【CNN】日本は移民なしで生き残れるか CNNが特集back

【CNN】日本は移民なしで生き残れるか CNNが特集


続き・詳細・画像をみる


https://www.cnn.co.jp/m/world/35107273.html
日本は移民なしで生き残れるか<1> 「超高齢」国家
東京(CNN) 日本は総人口の2割以上が65歳以上であるほか、出生率も過去最低水準にあり、「超高齢」国家と考えられている。
厚生労働省の予測では、国の総人口は2010年から2060年までの50年間に4000万人以上減って、8674万人になるという。高齢者が増え続ける一方、高齢者の年金や医療を支えるための税金を支払う労働者が減少しており、日本経済は未曽有の危機に直面している。
今年、人手不足は過去40年で最悪の状況にあり、アナリストらは向こう数年内にさらに悪化すると見ている。
安倍晋三首相は、日本の人口減少は「重荷ではなくボーナス」とし、高齢者や女性の労働市場への参加を促している。その一方で、大規模な移民受け入れの方が、日本の人手不足や人口減少問題に対する、より明確な解決策になるとの見解もある。
しかし、日本の政治家らは移民受け入れの拡大には消極的なようだ。
2005年に当時の東京入国管理局長、坂中英徳氏が、向こう50年間に1000万人の移民を受け入れる案を策定したものの、賛同を得ることはほとんどなかった。
日本に移民政策はないというのが日本の政治家らの主張、と語るのは津田塾大学で日本研究の講師を務めるクリス・バージェス氏だ。
バージェス氏によれば、日本の多くの人々は、日本が外国人のほとんどいない均質な国なため、日本は平和で調和がとれていると考えているという。そのような考え方が社会のあらゆる面に広がっており、移民反対主義の基礎となっているとの見方を示す。
2017.11.23 Thu posted at 18:07 JST
日本は移民なしで生き残れるか<2> 閉ざされた扉
https://www.cnn.co.jp/m/world/35107274-2.html
東京(CNN) こうした日本の閉鎖的な姿勢は今に始まったことではない。日本は過去に「鎖国」していた時代もある。
前回「日本は移民なしで生き残れるか<1> 「超高齢」国家はこちら
日本は鎖国をしていた1641年から1853年までの間、国民の出国と外国人の入国を禁じた。しかし、中国とオランダの商人だけは九州・長崎の港への出入りを許された。
また日本は、1955年から1973年までの高度経済成長期も外国人労働者に頼らなかった。ただ、名城大学法学部教授で移民の専門家である近藤敦氏によると、1980年代の終わりに一度だけ、人手不足の悪化が懸念され、外国人労働者の受け入れの可能性が議論されたことがあるという。
そして1988年以降、厚生労働省(1988年当時は労働省)は高度な技能や能力のあるごく少数の外国人を歓迎してきた。また1990年代には、日系人(外国に移住した日本人の子孫)を対象とした特別なビザ制度で日本への帰国を促し始めた。
しかし、未熟練労働者に対しては依然として扉は閉ざされたままだ。
安倍首相はこれまで、2020年の東京オリンピックで使用する建物の建設に携わる「外国人技能者」の必要性に言及してきたが、2014年4月に開催された会議で、これを移民政策の実施と誤解されてはならないと述べた。
また外国人技能実習生の受け入れプログラムも厳しい批判にさらされている。
このプログラムでは、主に中国や東南アジア出身の労働者が、日本で農業や製造業に従事するために来日する。各労働者が母国に持ち帰れる技能を習得するのが目的とされるが、専門家からは、一部の外国人労働者が搾取されたりするなどの批判の声が上がっている。
移民の権利を求めて闘ってきた鳥井一平氏は、来日を希望する外国人肉体労働者向けのビザがあれば日本の人手不足は解消すると主張する。
(リンク先に続きあり)
6
ヨーロッパは移民に則られて滅亡寸前では
13
この先生きのこれるのか
19
ロボ達が頑張ってくれるよきっと
64
生活保護が増えるだけだよ
103
移民はその国の国益を考えない
そういう連中に乗っ取られたら国は終わり
118
移民なんかやってもなんども繰り返すだけでキリがない
AIでこの状況を打開するしかない
178
年取って動けなくなったら面倒見てるの移民の介護士だろうな
212
これからの時代AIの発達で多すぎる人口はただの
重荷になるのに何言ってんだが。
243

続き・詳細・画像をみる


【森友】森友学園が設置予定だった小学校名、「安倍晋三記念小学校」ではない 朝日新聞社の誤報と判明

自民・公明の大阪市議団に百田尚樹氏が怒り「日本人の名誉ほったらかし」 サンフランシスコ市慰安婦像問題で姉妹都市解消反対に

【悲報】スッキリが元SMAPの3人をVTRから完全に排除し司会の加藤がブチギレ!!!!

【森友】森友学園が設置予定だった小学校名、「安倍晋三記念小学校」ではない 朝日新聞社の誤報と判明

【森友】朝日新聞、誤報だった「安倍晋三小学校」について謝罪も訂正もせず なんと触れるだけ

【速報】DMMさん、過去例をみないとんでもないセールをしてしまう【※まもなく終了】

底辺さん「公務員の給料高すぎる!!(妄想)」 俺「大卒一般職員の給料172200円だぞ(現実)」

小さい車に乗ってる奴

若者が子供を作らない理由はなんで???

外国人の76%「正直、日本人の歯並びは悪いと感じるんだが・・・なぜ治さないんだい?」

日常系萌えアニメ、円盤売上1万超え作品がこちらwwww

エルフ若者「大変です!>>2が攻めてきました!!」長老「なんじゃと!?!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先