JKに流行「おじさんLINEごっこ」絵文字&スタンプ乱発が特徴「◯◯ちゃんこんばんは!!今日も一日お疲れ様〜(*^^*) 」back

JKに流行「おじさんLINEごっこ」絵文字&スタンプ乱発が特徴「◯◯ちゃんこんばんは!!今日も一日お疲れ様〜(*^^*) 」


続き・詳細・画像をみる

1:
10代の若者たちと大人世代はLINEの使い方が異なり、使う言葉から異なる傾向にあるという。
そう聞いて、少しでも親しみやすさを増そうと努力すると絵文字やスタンプを多用すると、かえって”おじさんらしさ”が増すようだ。
若者と大人のLINEなどで利用する言葉の違いについて、ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。
「おじさんLINEごっこ」をご存知だろうか。おじさんが使いそうな顔文字などを真似してLINEのやり取りをすることだ。
テスティーの「現役JKのぞき見調査Vol.1」(2017年8月)によると、「おじさんLINEごっこ」の認知度は女子高生の26.1%となった。
やり取りされている内容を見ると、自分を「おじさん」、相手を「◯◯ちゃん」と呼び、顔文字を多用しているなどの特徴がある。
なお、顔文字は文字や記号を組み合わせて顔を表現したものであり、絵文字は文字として扱われる絵のことだ。
◆「おじさんLINEごっこ」は顔文字多様が特徴
「おじさんLINE」とは、たとえば以下のようなものをさす。
「◯◯ちゃんこんばんは!!
今日も一日お疲れ様?(*^^*)
◯◯ちゃんは今日はどんな日を過ごしたのかな??
気になるから教えてくれると嬉しいな(≧∇≦)/
ゆっくり話したいし、今度ディナーとかどうかな?(^_-)-☆」
若者にとって親しみやすくあろうと、自分を「おじさん」と呼び、相手の名前に「ちゃん」をつける文体が、おじさんLINEの典型だとみられている。
女子高生ならカワイイものがすきなはずだと、おじさんは絵文字やスタンプを多用してデコレーションを施すのだが、これが不自然だと逆効果になる。
相手の文化にあわせた親切をしたつもりが、媚びているようなアプローチにうつり、「ウザい」と言われているようだ。
前述の絵文字や顔文字、スタンプを乱発する以外にも、おじさんLINEには特徴がある。
それほど親しくないはずなのに毎日メッセージを送ってくる、相手の生活の様子を知ろうとするかのような質問をならべる、句読点が多い、文が長い、すぐに食事などへ誘うといったことが挙げられる。
こういった「おじさんLINE」に典型的な文体を、女子高生たちはどこで知るのだろうか?
女子高生がおじさんたちにからまれるのは、主にTwitterやInstagramだ。
多くのSNSでは設定の変更をしない限り、友だち同士にならなくても勝手にフォローしてメッセージやコメントが送れる。
その機能を利用して、おじさんが女子高生にからんでいる姿を見かけたことがあるかもしれない。
そのおじさんの口調を真似して、女子高生同士がLINEを送り合って遊んでいるというわけだ。
中にはアルバイト先の店長などとLINEでつながったら、実際に「おじさんLINE」を送ってこられたという女子高生もいる。
◆顔文字多用は世代の違いが浮き彫りに?
私がやり取りしたりフォローしている中高生や大学生は、ほとんど顔文字は使っていない。たとえばTwitterでは、絵文字をポイントで使っているだけという子が多い。
この違いには、利用端末と利用開始時期が影響しているのではないか。今の10代はガラケーを飛ばしていきなりスマホデビューしている子が多い。
キャリアメールはほとんど使わず、TwitterやLINEなどのSNSでのコミュニケーションがメインとなっているので、写真や動画に力が入っており、顔文字・絵文字は必須ではないのだ。
使っても、スマホに入っている絵文字を利用する程度のようだ。
つまり、顔文字・絵文字を多用しているだけで世代の違いが浮き彫りになってしまうというわけだ。
多用していると「おじさんぽい」と言われる可能性が高い。
おじさんLINEをついつい送ってしまう大人たちも、若い世代と対面しての会話では、ごく普通に話しているはずだ。
LINEでも同じように、大人として彼女たちに接するだけで、おじさんLINEからは脱却できる。
なおLINEでは、調査結果でも78.9%の女子高生が利用していると答えている「デコ文字」が人気となっている。
ただし、こちらも使い方が難しいので、”痛い”使い方とならないように気をつけていただきたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/13846991/
おじさんLINEは絵文字、顔文字やスタンプがふんだんに使われる
【トレンド】JKに流行「おじさんLINEごっこ」絵文字&スタンプ乱発が特徴「◯◯ちゃんこんばんは!!今日も一日お疲れ様?(*^^*) 」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509843170
3:
嘘八百田大人気!
4:
おまいら....
5:
jkおじさん
8:
やっと俺たちに追いついてきたか
9:
ついにおじさんの時代か
10:
去年もこのスレ見たぞ
11:
おじさん達は美少女JKごっこしてるょ
12:
モデルのおじさんはおそらく、児童買春狙いおじさん。
趣味とかなら、むしろ偉ぶったおじさんが多そう。
13:
JKは残酷で、時に無力だ。
14:
恋愛対象でもないババアから付きまとわれる迷惑を考えれば、お前らオッサンが若い女からとう受け止められているか分かるだろう
40過ぎて若い女に欲を持つことがどれだけ社会にとって迷惑かってのも
190:
>>14
ババアは金出さねーからなー
136:
>>14
BBAは相手を選ぶからロリコンはそういう事を言われても意味がわからないと思うで
150:
>>136
ババアは一つのターゲットに執拗に迫るがオッサンは下手な鉄砲数打ちゃ当たるで多数に送る
15:
JKじゃないけど、確かにおっさんのLINEはこんな感じ
16:
よーしパパ、諭吉2でハッスルしちゃうぞ!
17:
ゆいちゃんまぢゆいちゃん
18:
おっさんの目からだと;が汗に見えるみたいでそれを使った顔文字がいちばんきもい
じいさんばあさんのほっぺに出てるシミにしか見えない
19:
>>1
おっさんの俺でもウザいわ
女子高生なんてそこまでしなくてもチョロいぞ
20:
>>1
この画像の方が全然リアリティがない。いかにも記者が作ったメッセージ
21:
どこが違うのか分からん
56:
>>21
日本語読めないの?
62:
>>21
全然違うじゃねーか
107:
>>21
どっちも可愛いじゃんw
158:
>>21
マジで違いわからんというか2007年にも2017年みたいな奴いたし
2017年にも2007年みたいな奴いるよな
23:
JKはむしろこういう男子高生みたいなストレートなやり取りがいいらしいよ
184:
>>23
それは男子高生は若くて可愛いからであって
35すぎたおじさんがやってもね。
24:
>>1
お前らのまんまじゃん
26:
10年経てばオバ半やからな
27:
ぱよぱよちーん
28:
LINE使ってる時点ですでにおじさんだって気づけば?かw
29:
ついこないだはJKはスタンプすらめんどくさがって打たない
了解なら「り」と言葉の頭文字だけ打つだの垂れ流してたやん
30:
ITジャーナリストじゃねえしSNSコメンテーターだし
31:
これか
相手はJKじゃないけど
38:
>>31
たまに若い女の子にこういうやり取り使ってみたい衝動に駆られるけどやっぱ文章残っちゃうと後々見たら死にたくなるよなぁ
191:
>>31
これはwwwwww
32:
JKに媚びてる訳じゃなく、おじさん達も可愛いスタンプや絵文字が好きなんだよ
そもそも君らがプリキュアごっこや仮面ライダーごっこして
おもちゃのケータイをパカパカしてる時に、若い頃のおじさん達が絵文字や顔文字使い始めてたんだから
後、字打たなくて良いから楽だし
45:
>>32
でも男にはその口調じゃないんでしょ
49:
>>32
うむ
そもそもトレンドとか「おじさんたちが作っている」って知っちゃったら
若い女の子たち発狂しなきゃいいけど
39:
>>32
確かにおじさんのピンク色好き率凄いしな
こういうのが普通に好きなんだろうなw
51:
>>39
ローズゴールド買った俺がいる…
33:
ガチョーン
41:
>>33
どひゃー
34:
飯に誘う、ってのがウケるw
35:
ぱよぱよちーんヽ(´∀`)ノ
36:
なんだろう、この頭悪そうな
37:
JKの想像上のおじさんだな
40:
(´・ω・`)可愛いは正義
42:
おまえらの書き込みも
おじさんそのものだな
44:
>今度ディナーとかどうかな?(^_-)-☆
アラフィフやろこれ
46:
オヤジさんの方が楽しそう
48:
まさにこんな感じだー
スルーしてると、もしかしてmeは嫌われテルのカナ?σ(^_^;)
とかきもいラインがくる
50:
ぱよぱよちーんw
52:
おじさんはかわいい顔文字が好きなんだよ
別にいいだろ(´・ω・`)
54:
>>52
あと変なカタカナ
53:
登録顔文字がなあ
55:
このJKはおっさんの妄想なんだろ
登場人物全部おっさんしかいないじゃねーか
57:
妻とのLINEのやりとりは9割スタンプだわ(;´・ω・)
JDとかとのやりとりはスタンプなしの文章だなぁ
58:
最近のJKはみんなおじさんと接点あるのか?
59:
JKはおじさんのことで頭が一杯
61:
どっかの監督…(´・ω・`)
64:
俺だわ、恥ずかしい、、、
65:
ぱよぱよちーん?の子とか
66:
診断メーカーネタじゃないのこれ
67:
>>1
おっさんだけじゃないぞ、オバサンもだ
72:
JKがおっさんの相手してくれるだけで嬉しいからこまけーことはどうでもいいだろ
78:
やべえな。キャバ嬢の営業メールにこんな感じで返してた。
79:
これ、俺のコピーのまるコピーだけど、名誉毀損になる?
80:
結局普通にしゃべって、普通に文章書くのが
一番ボロが出ない
82:
どうしても「パヨパヨチ?ン」を思い出す
91:
JKはおじさん好きだもんな
同級生がガキすぎて
95:
若い子は自分が年をとらないと思ってるようだな
97:
顔文字はらんらんだけで十分よ (´・ω・`)おほー
98:
今頃ンゴンゴ付けて周回遅れのくせに偉そうだな
99:
>>1
きんもーw
これ不倫のお誘い?
あと、笑いとりにお笑い芸人のスタンプとか貼るよねーw
106:
どれどれ。本物のおじさんも混ぜとくれ。
108:
おじさんを探せ!
109:
(´・ω・`)JKに出荷される時が来るとはね
110:
(´・ω・`)お前ら何気にコケにされてんぞ・・・
11

続き・詳細・画像をみる


【JKに流行】「おじさんLINEごっこ」絵文字&スタンプ乱発が特徴でおっさんをコケに

5年勤めた会社辞めてニートになった結果・・・・・・

【地球ヤバイ】海の水、年間25億トンが地球に吸収されていると判明 6億年後には水がなくなる計算

三大・陰キャあるある「休み時間寝たフリ」「アニメやゲームが趣味」

JKに流行「おじさんLINEごっこ」絵文字&スタンプ乱発が特徴「◯◯ちゃんこんばんは!!今日も一日お疲れ様〜(*^^*) 」

フジテレビ「助けて!! 『めちゃイケ』『おかげでした』終わらせるのに新番組のアイディアが無いの!!」

【神奈川】急に車線変更した原付バイクを避けようとした車が中央分離帯に衝突し横転、男性が死亡 原付バイクの大学生(19)逮捕…厚木市

【衝撃】”義兄嫁が”家を立てたらしい。嫁実家の土地に義兄嫁個人の貯金で建てたらしく義実家の誰も知らずちょっとどころでなくビックリしてる

J( 'ー`)し「もしもし…あっ、いつもお世話になっております…はい…はい…」

クイズ 、シュウヘイ… を探せ

「NOトランプ!」 韓国人が“日本で”反トランプデモ

【野球】<長嶋茂雄>日本の野球が弱くなる可能性を危惧!「(少年少女が)ややもするとサッカーの方向へいく」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先