【開発】なんだよこの漫画www【注意】back

【開発】なんだよこの漫画www【注意】


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1.
2. 1.774
3. 2017年10月29日 00:13
4. いちこめ
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2017年10月29日 00:20
8. >それはもはや水口じゃなくスタッフが有能なのでは
よくディレクターやプロデューサーが偉そうにインタビューに出てさも有能そうに語るけど、だいたいこれだから
9.
10. 3.名無し
11. 2017年10月29日 00:21
12. MOTHERってほんとに面白いゲームなんだよね
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2017年10月29日 00:23
16. 水口のRezの件は俺も覚えてるわ
それでスタッフが何とか形にして持ってったら
「これじゃダメだ、何をどうしたらいいかは俺にもわからないけどダメだ」
って、なんかコイツ一発でOKしたら沽券にかかわるとでも思ってんの?
それとも本当にただの能無しなの?って思った
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2017年10月29日 00:25
20. MOTHERの前年に発売されたPCゲームに、
サバッシュという作品があってだな。
生粋のゲームオタクとして知られた三遊亭円丈師匠が持てる限りの情熱をつくした結果、
開発スタッフとケンカになったという笑い話が。
ただ、それなりの良作だったけどね。
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2017年10月29日 00:29
24. 優秀なスタッフを集められる、ついてきてくれるって大変な事やねんで
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2017年10月29日 00:31
28. スレのひねくれた反応がいかにもオタクのネット民って感じだな
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2017年10月29日 00:31
32. この漫画から糸井をボロクソに言えるこいつらの陰険陰湿さよ
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2017年10月29日 00:33
36. ジョブズとウォズニアックもこういう感じなのかね
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2017年10月29日 00:49
40. ポーキーが救われるマザー3を頼む
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2017年10月29日 00:53
44. 有能なスタッフが愛想尽かさない時点でクソ有能
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2017年10月29日 00:56
48. まあいうてもねらーが諸手挙げて賞賛する方が気持ち悪いで
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2017年10月29日 01:01
52. だってスレ元ゲハだもの…
とある会社以外を持ち上げるネタは
敵対行為として批判するからの
53.
54. 14.
55. 2017年10月29日 01:02
56. ホンマの無能は承認しておいて評判悪かったら手のひらクルーする奴やで
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2017年10月29日 01:02
60. 第一歩の0から1が大変なのよ
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2017年10月29日 01:04
64. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれる
すごいやつだよ
65.
66. 17.名無し
67. 2017年10月29日 01:11
68. 面白い
弱い人も頑張るってのはいい言葉だ
69.
70. 18.名無し
71. 2017年10月29日 01:11
72. 規模が大きく、複雑になればなるほど、それをまとめるのは大変なんだよ。それを無能とか何様なんだよ・・・
さらにそれを面白いゲームするのは難しい。FF見てればわかるでしょうに。
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2017年10月29日 01:13
76. 後に、Undertaleとして再び評価されることになる・・・
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2017年10月29日 01:13
80. >水口本人よりも水口のふわっとしたワケわからん指示を理解して形にしてる
セガの開発陣が有能だっただけだね
セガ退社後に韓国の企業と作ったゲームはふわっとした部分が伝わらなかったせいか
「無双的な何か」という大変ふわっとしたゲームが出来てたな
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2017年10月29日 01:17
84. 田中圭一は大丈夫なんか?
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2017年10月29日 01:20
88. クオリティのためにペイできないほどの時間と金を使うクリエイターを
プロと呼ぶべきかは議論が分かれるところだが、
コピーライターの感覚ではアマチュアなんだろうな
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2017年10月29日 01:22
92. 正直、カラー刷りにするほどのもんなのこれ?
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2017年10月29日 01:24
96. MOTHERはいいゲームだよ
しかしなんだこの中途半端に手塚治虫に寄せた絵柄は
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2017年10月29日 01:34
100. 田中圭一という模写下ネタ漫画家だよ
101.
102. 26.あ
103. 2017年10月29日 01:39
104. 手塚治虫風にする意味はあるのか?
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2017年10月29日 01:51
108. お前に生きてる意味あんのか?
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2017年10月29日 02:11
112. たけしの挑戦状でもなんか言ってたよな
あれはたけしが凄いんじゃない
たけしのアイディアをまとめて全部ゲームに詰め込んだスタッフが偉いんだって
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2017年10月29日 02:36
116. 手塚治虫風じゃなくて、作画担当が、元虫プロスタッフってだけじゃね?
全盛時の虫プロって、のちのビッグネームがうじゃいじゃいた。
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2017年10月29日 02:43
120. 読みづらいなあ…
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2017年10月29日 03:06
124. ※4
自分一人だけの仕事してるけど同じ事思うわ
「駄目なのは分かるけど自分でもどう直せば良いかは分からない」って
でそれがわかるまで仕事がしばらく止まる
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2017年10月29日 03:10
128. 一体いつから…任天堂は変わってしまったんだろうなあ…(´・ω・`)
129.
130. 33. 
131. 2017年10月29日 03:28
132. ※4
デザインやってるけど、役員に似たようなこと良く言われるよ
それで改めて確信を持てるデザインが出来たときは、自分も皆も納得する
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2017年10月29日 04:16
136. >何をどうしたらいいかわからないけどダメ
完成形のイメージがあればその通りに作るだけで済むけどそんなの稀だし
作ってるうちに最初のイメージでは不十分だったと感じることもある
特に方針や大筋は正しいがクオリティが足りない、って時によくこうなるわ
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2017年10月29日 05:00
140. マザー2はラスボス戦でマジで泣く。
当時大学生の俺が「俺がいる!」って笑いながら泣いた。
文章だけで引き込むうまさはさすが一流のコピーライター。
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2017年10月29日 05:08
144. うん、1は面白かったよ
プレイしてないけど
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2017年10月29日 05:09
148. MOTHERだけはどうあっても手を出さなかったな
非現実の世界だけでもいいからスーパーヒーローになりたいと思うじゃないか
そう例え何度もゲームオーバーの画面を見たとしても
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2017年10月29日 05:13
152. このマンガ読んでわざわざ糸井に難癖付ける思考回路のゴキブリは
いかにもクソオタの腐った見本で こいつらでもガキに近い頃は
恐らく普通にゲームをやっていたんだと思うと死にたくなってくる
生まれついてのゴミじゃなかったんだよな こいつらの辿ってきた
人生があまりにゴミそのものだったんでこうなってしまうという・・
クソオタつーても「人間」だからさ初めはこうじゃなかったんだよな たぶん。
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2017年10月29日 05:18
156. 少なくともお前らの一億倍は有能だろうに
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2017年10月29日 05:45
160. で、マザー4は?
でたらスイッチ勝手やんよ
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2017年10月29日 06:07
164. ※23
WEB漫画だから刷ってすらないぞ
165.
166. 42.名無し
167. 2017年10月29日 06:14
168. MOTHER2+3やって来たけどどっちも甲乙付け難いよなぁ
2は弱いものがヒーローになる物語で3は家族の強さを身にしみる。オススメや
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2017年10月29日 07:34
172. 水口さんや糸井さんは0から1を作り出す仕事
それを周りのスタッフが形にしていく
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2017年10月29日 07:58
176. ふわっとした案を出すのと
手動していくのが仕事なんでしょ
177.
178. 45. 
179. 2017年10月29日 08:07
180. 作ってる最中のモノが可視化できるということは重要かつ今では当たり前のこと。
ゲームに限らずどんなソフトウェアでも要求(インプット)がふわっとするのは当たり前。
それを初期段階から実際に「動くプログラム」を「作って」「見せる」ことにより
具体的なイメージを持つことができ、フィードバックしてさらに詳細な開発を・・・
という流れを繰り返すのがソフトウェア開発の正しい在り方で
上記の一連のプロセスを「要件定義」と言う。
ところが、日本の大手SIerを中心に最初から詳細レベルで具体的な「仕様書」「設計書」が無いと
開発プロセスに進めないと言っている馬鹿が今でも一定数存在する。
彼らはプログラムを書かず(書けず)に、顧客へのヒアリングとドキュメントだけで「仕様」ができると吹聴している
あるいは、できないのを知っていてワザと無駄な工数をかけて顧客から不当に高額な費用を払わそうとしている
このような業者に在籍する一部の会社員による悪質な行為が、所謂「ウォーターフォール」と呼ばれるものである
仕様書などと称してパワーポイントやエクセルのファイルが出てきたら要注意
実際に動作するプログラムのソースコードしか仕様書たり得ないのだから
181.
182. 46.名無し
183. 2017年10月29日 08:36
184. このマンガ書いた人、手塚プロ会社から正式に手塚モノマネのプロとして認められてるよ。手塚治虫の娘が感激して認めた
185.
186. 47.名無し
187. 2017年10月29日 08:45
188. 田中圭一は虫プロ出身じゃないぞ、劇画村塾出身だから子連れ狼の原作者小池一夫の弟子だ
元々劇画タッチだったけど食えないから手塚パロディにタッチを変えただけだ
虫プロ公認ではあるけどね
小池一夫の詐欺について告発漫画を書くって発言してたのはどうなったんかな
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2017年10月29日 08:58
192. 龍が如く編の、ピカチュウが断末魔に血を吹いて倒れてもCERO的にはオッケーって
くだりはワロタ。
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2017年10月29日 09:01
196. まわりのスタッフが優秀だったと言うけれど、Create側の人とBuild側の人は優秀さの方向性が違う。
例えBuild側の人が優秀でもCreateしてくれる水口がいなければ何もできないのだから。MOTHERだって糸井重里がいなければ生まれないし、任天堂のスタッフがいなければ世の中に出てこない。
でもCreate側の人は専門家じゃないんだから仕方がない。
197.
198. 50.
199. 2017年10月29日 09:18
200. ドラクエ2 にゴーレム出てきたっけ?
201.
202. 51.名無しのハムスター
203. 2017年10月29日 09:25
204. MOTHERすこ
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2017年10月29日 09:33
208. 商品より作品として成功か・・・良い言葉だ。
今は商品として失敗しないルーチンが把握された代わり、作品としての魅力が無くなるばかりだ。
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2017年10月29日 10:12
212. プロジェクトのリーダーは、創造性や技能が高い必要はまったくなくて、
あれこれジャッジすべき問題をきちんと「OK」「ダメ」と言えればいい。
ハリウッドには演技もできんしカメラも撮れんし脚本も書けんけど名監督いう人いっぱいいる。
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2017年10月29日 10:14
216. MOTHERはリメイク版の2と、基本コンセプトを共有するポケモンに繋がるだけあって骨子がしっかりしてると思う
糸井重里はバス釣りNo.1で知った口だけど、その後に遡ってMOTHERとジブリに関わってることを知ってバスプロじゃないと驚いた記憶がある
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2017年10月29日 10:18
220. 漫画いい話だなと思ったらスレの反応が叩き方向でびっくりした
221.
222. 56.
223. 2017年10月29日 10:20
224. 要約
プロデューサーがいなくてもMOTHERもRezも作れるそうです
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2017年10月29日 10:35
228. なんだかんだインタビューマンガは田中圭一が一番上手いな
229.
230. 58. 
231. 2017年10月29日 11:07
232. マザーシリーズと糸井のファンなら糸井がゲーム作りの門外漢で
後から入ったスタッフと何度も作り直ししてようやく完成させてるってのは常識の話だけどな
抜粋されてるレスもそれだけ読めば漫画に描いてある通り糸井がゲームに関しては全くの門外漢で
その上でスタッフの優秀さに助けられて発売にこぎ着けたって言ってるのが主だろ
3とかエラい期間掛けてCGとかにも迷走しまくってたんだからそらゲーム開発に関して何も学んでないって言われてもしゃーねーよ
そうやって業界擦れしてないから独特のノリがあるのに単なる叩きとしか思わんのならお前本当にマザーやってんの?て言いたくなるわ
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2017年10月29日 12:49
23

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