毎日「フェイク(偽)ニュースは民主主義をむしばむ病原体だ。メディアの信頼度を低下させ、残念だ。」back

毎日「フェイク(偽)ニュースは民主主義をむしばむ病原体だ。メディアの信頼度を低下させ、残念だ。」


続き・詳細・画像をみる


【毎日新聞】 きょうから新聞週間 フェイクは民主制を壊す
 新聞週間がきょうから始まる。
 昨年以来、メディアをにぎわせてきたのは、残念ながら「フェイク(偽)ニュース」という病理現象だ。
 米国大統領選では、クリントン氏の陣営が「児童の人身売買に関与」などと中傷された。
 今年5月のフランス大統領選で、マクロン氏は「租税回避地に隠し口座がある」と偽情報を流された。
 フェイクニュースは、フェイスブックやツイッターなど「交流型」のソーシャルメディアを通じて主に拡散する。政治的な意図や、アクセス増による広告収入目的で、でっち上げられ流布される情報だ。
 フェイクニュースがもたらす害悪は、大きく分けて二つある。
 一つは偽情報が紛れ込むことによって、社会で基本的な事実認識が共有しづらくなることだ。デマを信じる人と議論し、合意を求めても、理解を得るのは難しい。
 もう一つは、権力者が自分に都合の悪い報道を「フェイク」と決めつけることで、メディアの監視から逃れようとすることだ。この手法を多用している典型例がトランプ米大統領であり、米国の既存メディアの信頼度を低下させている。
 これらの風潮が広がると、まっとうな報道は成り立たず、事実でない「ニュース」が関心を持たれる悪循環に陥ってしまう。
 フェイクニュースは民主主義社会をむしばむ病原体だ。決して野放しにしてはならない。
 日本では幸いに大きな政治問題に至っていない。だが今後、フェイク現象が広がる可能性は否定できない。デマの対象は政治だけでなく、医療・健康、食品、企業情報など多岐にわたる。
 報道機関には社会の土台となる正確な情報を提供する責務がある。正しい情報が共有されて初めて、民主主義的な議論が成立する。
 総務省情報通信政策研究所の最新の調査によると、メディアの中で最も信頼度が高かったのは依然、新聞(70・1%)だ。インターネット(33・8%)とは開きがある。
 読者から信頼されるために、私たちはプロフェッショナルであることを自覚し、丹念に真偽を判別し、正しい情報を伝え続けたい。事実の重みは今、いっそう増している。
http://mainichi.jp//articles/20171015/ddm/005/070/004000c
http://editorial.x-winz.net/ed-76999
2:
おまえだー!
3:
お前が言うなw
5:
おまゆう
6:
ギャグで言ってんの?
8:
>>1
毎日変態新聞が何言ってんだ?
9: 三河農士 ◆R2srkOAYfTmd (愛知県) [AU] 2017/10/15(日) 10:47:18.37 ID:8FxMWww50
変態ゴミボマーが何か言ってるな。フェイクニュースの家元じゃん。(元祖は朝日)
10:
フェイク新聞社がなんか言ってる!
13:
自虐か
14:
お前んとこは鏡ないのかw
16:
病気なの?
20:
おまゆうボケか?
ツッコミ待ちか?
22:
キチガイは自分をキチガイと思ってないからな
23:
変態捏造記事は絶対忘れんからな
24:
今日のサンモニも安定の酷さだったからな
毎日とTBSはどこに向かってるんよ
26:
毎日新聞「俺が流すフェイクニュースはきれいなフェイクニュース」
27:
>>1
>フェイクニュースは、フェイスブックやツイッターなど「交流型」のソーシャルメディアを通じて主に拡散する。
いやいや、新聞こそがフェイクニュース最大の源泉
30:
よくここまで白々しく自分を誇れるなw
31:
毎日新聞「日本人の母親は、中学生の息子が成績を落とさないためにフェラチオをする」
毎日新聞「六本木のあるレストランでは、日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する」
毎日新聞「ポケモンの意味は勃起した男性器である」
毎日新聞「日本のファーストフード店では、女子高生が性的狂乱状態になる」
毎日新聞「日本の女子高生は、刺激のためにノーブラ・ノーパンになる」
毎日新聞「日本人の約6割は、コンドームを他の動物に乱用する」
毎日新聞「日本の性教育は、初めに性行為・強姦の方法を学ぶ」
毎日新聞「日本人女性の55%は、初対面の男性と一緒に寝る」
32:
>報道機関には社会の土台となる正確な情報を提供する責務がある。
>正しい情報が共有されて初めて、民主主義的な議論が成立する。
まるで責務を果たしていないじゃないか、自虐のつもりか?
33:
妄想変態記事を世界に垂れ流してた企業
37:
waiwaiとかいうフェイクニュース配信サイトの運営してた奴がこんなこと言ってるよ
結局あれ責任者昇進して終わりなんだっけ
39:
毎日新聞大丈夫か?胸に手を当ててよーく考えてごらん
41:
自分たちに向いている批判については全く無視かよw
そういうものに真摯に向き合ってこそ信頼回復につながるだろうに
42:
斜行業界の最後の悪あがき
もう少しの辛抱
53:
>>42
断末魔だよな、これ
43:
お前とアカヒは100%フェイクだろうがw
45:
自分達はフェイクニュースなんか流してないと?常にフェイクニュースや印象操作して「わざとじゃないです、サーセンwwwwww」って繰り返してる癖に。
46:
うんこ「えんがちょwwwww」
47:
鏡を持ってないのか?
51:
厚顔無恥
56:
フェイクニュースはお前らマスゴミの事やで?>>1
壁ドンの時みたいに本来の意味とすり替えるなよ?
118:
>>56
既にフェイクニュースの解説には「インターネット上に溢れる?」の枕詞を必ず付けてくる恥知らずっぷりですよ
58:
サンモニのフェイクニュース特集で唐突に安部さんの口元アップ
そういうのが偏向報道であり、フェイクニュースなんですよTBSさん^^
135:
>>58
えげつねェ
140:
>>58
そうそうそれがフェイクニュースw
59:
トランプが被害を受けたからフェイクニュースという概念を広めたんだがそこは切り取りw
マスゴミの開き直り凄いわ
67:
変態毎日新聞がどの口で言うのかね
70:
まずは自己批判から始めろや
72:
振り込め詐欺の犯人グループが、
独居老人のリスト整理しながらテレビで犯罪のニュース見て「ひどい話だなー」
って言ってる姿を想像した。
79:
自白かと思ったわ
85:
変態新聞さん己の犯罪的報道を振り返ったりしないの?
86:
どの口がほざきやがるクソ変態新聞が
94:
日本の3大フェイクニュース
 朝日新聞
 毎日新聞
 中日新聞(東京新聞含む)
102:
こいつらの中では、変態記事ってなかったことになってんの?
109:
だいたいフェイクニュースって
トランプがCNNのフェイクニュースを批判した言葉だろ
日本で言えば朝日新聞や毎日新聞のことだろw
128:
さすがだなw
パヨクは自分が見えないからパヨクであり続けられる
パヨク新聞の記者はその自分が見えない奴らの中でも最も見えてないエリート
129:
フェイクニュースって既存メディアに対する言葉だよね
134:
年寄りだけ騙せればいいってことなんだろうけど
このままじゃマジで現年寄りとともに新聞紙終わっちゃうよ?
136:
サンモニも、必死やったな。
左翼に都合悪いニュースは、みなフェイクなんか?偏向マスコミが何言ってんだか。
169:
なっマスゴミだろ
こんな奴ら信用出来なくなって当たり前だわ
変態毎日新聞のお前が言えることか潰れろ糞新聞社
172:
>>1
さすがキチガイ毎日変態新聞
179:
日本を貶めるためにヘンタイ記事を世界に配信していた売国新聞が何を抜かすか
187:
恥ずかしげもなくこういう事よく言えるなホント
朝日もよくフェイクニュースでなぜかネット叩いてるし
恥っていう概念がないんだな
ツイート
芸能・テレビ・マスコミカテゴリの前後の記事
- 毎日「フェイク(偽)ニュースは民主主義をむしばむ病原体だ。メディアの信頼度を低下させ、残念だ。」 « «
- 【ブーメラン】朝日新聞「安倍首相が無罪推定の原則を無視した発言!籠池氏を『詐欺を働く人物』」
- テレ朝・報ステで行われた45分間の党首討論 なんと森友・加計問題に30分も割いてしまうwwwww
- 朝日新聞「自民党は小選挙区も比例区も堅調で単独過半数を大きく上回るだろう」
- 【TBS NEWS23】安倍総理 「星浩さん、イヤホンは大丈夫ですか?」 星浩「ハ、ハハッ・・・」
-->

おすすめサイトの新着情報
Powered By 画RSS
記事に対するコメント

85036
報道を辞めて日本人を煽ることに本業を移したようだな

おすすめアンテナの新着情報

当ブログ週間ページランキング
コメントの投稿

※フォントの都合上、AAには対応しておりませんのでご了承ください。Name(空欄で「

続き・詳細・画像をみる


【VIP】日本人の9割が知らない雑学あげてけ

8.6秒バズーカ 「ラッスンゴレライで反日芸人のレッテルを貼られたせいで仕事を失った」

【衆議院選】希望苦戦?首都に広がる「小池離れ」 小池百合子氏、前原誠司氏にも聴衆冷ややか「都政に専念しろ」

同じ可愛い女の「普通の写真」と「セ○クスしてる時の写真」を並べた画像・・・(20枚)

ゲームボーイ「???????」

【画像】美人声優さんのタイツ姿!太ももえっろwwwwwwwwwwwwwww

木村拓哉がテレビから消えた?露出激減で”バーター仕事”に頼る日々に

折角の秋の紅葉旅行だったのに、メンバーにイライラして気分も削がれて全然楽しめる感じがしない

ミス青学が生駒そっくりでワロタwwwwwwwwww (※画像あり)

今ある借金の内容書いてけwwwwwwwwwwwww

【動画】走行中のトラックの目の前でブレーキ踏むヤバイ奴が激写される

スパロボBX「新規参戦はガリアン!ゴーグ!騎士ガンダム!ガンダムAGE!マクロス30!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先