【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点back

【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点


続き・詳細・画像をみる


脚本家の岡田惠和氏(58)が心温まる世界を紡ぎ出し、半年間にわたって日本の朝を彩ったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月?土曜前8・00)は9月30日に最終回(第156話)。インターネット上には放送終了を惜しむ“ひよっこロス”が広がった。近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。派手さはなくとも、視聴者の心をつかんで離さなかった理由は何なのか。「みんなの朝ドラ」(講談社現代新書)などの著書で知られるドラマ評論の木俣冬氏が総括、分析した。
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 朝ドラ96作『ひよっこ』は、女の大河ドラマ化が進んでいた朝ドラの伝統に、小さな革命を起こした。
 大河でなくていい、地味でもいい、そこに幸せはある。ということを描いて、多くの支持を獲得したのだ。
 「この世は悲しいことばかり」
 これは、『ひよっこ』最終回にて、主人公みね子(有村架純)が『家族みんなで歌自慢』に出場して歌った「涙くんさよなら」の一節だ。恋をしたから、しばらく涙とお別れ宣言するという歌を歌いながら、涙するみね子は、ほどなく、2番目の恋の相手・ヒデ(磯村勇斗)と結婚する。
 1964年から68年にかけて、ドラマで描かれた4年間に、「悲しいことばかり」があったかというと「ばかり」かどうかは別として、確かに「悲しいこと」はあった。
 高度成長期に取り残された地方(架空の地・奥茨城村)の農村の家計が楽ではないこと。出稼ぎに東京に行ったお父ちゃん(沢村一樹)が行方不明になってしまい、2年半後にみつかったときには記憶喪失で、美人女優(菅野美穂)の家に居候していたこと。初恋の相手(竹内涼真)とは身分違いで別れざるを得なかったこと。家に仕送りをしているため、なかなか欲しいものが買えないこと。
 ……と、こんなふうに、家のために働くこと優先で、自分の目標や夢をもつ余裕がなく、彼女をモデルに漫画を描いている漫画家たち(岡山天音、浅香航大)には、人生が「地味」だとダメ出しされてしまう。
 だが、『ひよっこ』では、「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」だとか「悲しいことを、人の力によって打ち消す。マイナスをプラスにする」だとかいう言葉が折につけ出てきて、「悲しいこと」を転化するトライが行われてきた。みね子は常に、悲しみをちょっとだけずらして回避してきたのである。
 そこで比較したいのは、朝ドラ絶対王者であり、波乱万丈、女の一代記のロールモデル『おしん』(84年)との、パラレルワールドのように、少し似ていて、大きく違う点である。
 『おしん』のヒロインは東北の出。奥茨城村からさらに雪深い山形で貧しい暮しをしていたおしんは、奉公に出た町でつらい目に遭う。祖母に持たされたお金を、盗んだお金と間違えられ、責めを受けるエピソードは目を背けたくなる。『ひよっこ』の序盤、みね子も、東京に行く際、祖父(古谷一行)から1万円をもらう。それが倉本聰の『北の国から‘87 初恋』のオマージュではないかと感じた視聴者もいたが、朝ドラ好きとしては『おしん』を思い出し、「悲しい目」に遭うフラグでないようにと祈ったものだ。そのお金が、最終回の1話前で、『歌自慢』のために家族が上京する資金となったときには、ほんとうに胸が踊った。
つづきはソースで
10/1(日) 8:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000069-spnannex-ent
写真
8
仕切り屋でうざかったな
10
米子と光男のスピンオフ見たい
13
朝ドラってまだやってるんだ
17
結局見なかった
16
乙女寮までかな
ほのぼのして良かった
24
あかね荘にみんなが集まってくる感じ
すき
35
べっぴんさん・・・
40
あんまり面白くなかった
最後の方は出来すぎたあまりにも安直なドラマだった
42
朝ドラで最終回まで完走したのはひよっこが初めてだ
49
なんか話題にならなかったイメージしかない
惰性で見てたのかなって思った
74
和久井映見太りまくってたな
佐藤仁美のおかげで隠れてたけど身体の厚みが倍くらいになってた
85
時報代わりに時々つけてたけど
いつ見ても女子会しかやってなかったな
予算掛からなかったんだろうな
101

続き・詳細・画像をみる


筋トレというデメリットが1つもない趣味wwwww

「オレがネコじゃなかったら死んでたぞ!」天井崩落の大惨事もケガはなし。

綾波「あなたは死なないわ、お前が死ぬんやで」

【悲報】広島カープ、今日試合終われば17日間試合なしでCS

【超朗報】 女さん、チクビを吸われれば吸われるほど男を好きになってしまう!!w

魔王「平和主義も、お墓に埋めましょう」

山尾しおり「ワクワクする選挙にしたい」「やましいことは一切ない」

「シン・ゴジラ」初の地上波放送決定!11月12日午後9時からテレ朝系列

好きな女に関してやった一番キモいことwwwwwwwww

ワイ背中ニキビマン、皮膚科医に治らないと言われ咽び泣く

刺身の「ツマ」食べる派 73% 食べない派「貧乏性」「完全に飾り」

とーちゃん(60)「平日にさ会社休めないか?旅行でもどうだ?」俺(30)「会社休むお」とーちゃん「おお!そうか(笑顔)」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先