高速道路の「路肩停車」はなぜ危険なのか 停車中のクルマに追突、そのメカニズムback

高速道路の「路肩停車」はなぜ危険なのか 停車中のクルマに追突、そのメカニズム


続き・詳細・画像をみる

1:
”高道路の「路肩停車」はなぜ危険なのか 停車中のクルマに追突、そのメカニズムとは?
乗りものニュース:2017.09.05
https://trafficnews.jp/post/78457
高道路の路肩に停車しているあいだに、後ろから追突されて命を落とす事例があります。走行車線ではないはずの路肩で、なぜ追突されるのでしょうか。また、やむを得ず路肩に停車する場合、どのようにすればよいのでしょうか。
■路肩に停まっているクルマに「追従」する?
 高道路上は本来、駐停車が禁止されていますが、故障などやむを得ない事情で停車しなければならない場合もあるでしょう。その際、本線から離れて路肩に停車しているにもかかわらず、後ろから来たクルマに追突されるという事故が起きています。
 交通事故の分析・調査を行う交通事故総合分析センター(東京都千代田区)の資料によると、高道路における路肩停車中の追突事故は2015年に33件(うち死亡事故1件。以下カッコ内は死亡事故件数)、2014年に34件(1件)、2013年には62件(3件)発生しています。
 高道路の路肩はふだんクルマが走らない場所ですが、走行車線と同じくらいの幅が確保されているところも少なくありません。にもかかわらず、路肩への停車中に追突事故が起こるのはなぜでしょうか。NEXCO西日本に聞きました。
――路肩に停車しているクルマに、なぜ後ろからクルマが突っ込んでくることがあるのでしょうか。
 前方を誤認して追突するケースが考えられます。つまり、路肩に停車中のクルマが走行中であると誤認し、追従しようとして追突してしまうのです。
■三角板に発煙筒 それでも本線上は危険
――やむを得ず路肩に停車する場合、どのようにすればよいでしょうか?
 ハザードランプを点灯させるだけでなく、自車の後方に三角板(停止表示器)、発煙筒を設置するなどして後続車に対する安全措置を取ってください。また、運転者も同乗者も全員クルマを出て、周囲に注意しながらガードレールの外など安全な場所へやかに避難してください。
――事故防止のために気を付けるべきポイントはありますか?
 路肩側に非常駐車帯がない場合は、クルマを本線にはみ出ないようなるべく左に寄せ、車外に避難する際は、自車の前方ではなく後方(手前)にいることが大切です。万が一追突された場合の二次災害を防ぐことにつながります。
※ ※ ※
 交通事故総合分析センターの資料によると、疲れて意識レベルが低化したドライバーは「ハザードランプであろうと、テールランプであろうと関係なく追従する危険性がある」とのこと。NEXCO西日本は、そのためにも三角板や発煙筒で後続車へ存在を周知することが大切だといいます。また、それらを設置したからといって、路肩でパンク修理やタイヤチェーンの脱着などを行うことも危険だそうです。
 NEXCO西日本は、「安全を確保してから、携帯電話(※)や高道路上に設置された非常電話(受話器を取れば道路管制センターにつながる)で通報をお願いします」と話します。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/011/960/170904_rokata_02.jpg
非常駐車帯は故障車や緊急車両が駐車するためのスペース。
約500mおき(トンネル内では約750mおき)にあり、非常電話も設置されている(画像:photolibrary)。
※電話番号は掲載元でどうぞ”
【自動車】高道路の「路肩停車」はなぜ危険なのか 停車中のクルマに追突、そのメカニズム NEXCO西日本
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504589649/
iframe未対応です
4:
何日か前の夜の22時くらいに幕張メッセ付近の2車線道路の走行車線で
ライトも点けずハザードも出さずに停まってトランクの中から何か探してる馬鹿がいたわ。
あれで後ろから追突して相手が死んだら交通刑務所行きなのかな?
26:
>>4
電気系統が全てダメになって止まったんだろう
3角版を探してたんじゃね
42:
>>4
トランクを開けるのは停車中の意思表示の一つだぞ
76:
>>4
停止のとき一定の明るさであれば
ライトやハザードをつける義務はない
5:
吸い込まれる感じか!
路肩駐車はマジで恐いな!
6:
路肩無くせば解決
11:
>>6
それでも停車する馬鹿はいるよ
19:
>>6
とある高道路を走行中、
追越車線で止まって家族揃って山見ながらキャッキャしてたバカを見た事あるわ。
まんこやゆとり相手に路肩の有無なんか関係無いぞ。
114:
>>19
いい歳してそんな創作書き込んで楽しいのか
179:
>>114
そうは言うけど2車線道路の追い越し車線を逆走する馬鹿が存在する世界だしな…
ツイッターで動画付きで見たわ
198:
>>114
走行車線に止まって花火みてた奴らいたわ
24:
>>6
救急車のためにあると思ってたわ。
路肩が無かったら故障車出たら大渋滞になる。
7:
なぜ発煙筒と三角版の所持が義務づけられているのか・・・考えればわかることだろー
16:
>>7
三角板の設置は義務だが搭載は義務じゃない
とかいう変な規則じゃなかったか?
22:
>>16
高乗るときは三角板のせてないと減点だよ
100:
>>7
発「炎」筒
105:
>>7
▲は義務無かったと思う
発煙筒は車検の時の検査対象だけど
110:
>>105
高では義務では?
発炎筒は、車検時には必要だけど、
あれって、規定では5分燃えていればいいんだぜ
実際に5分ってことはないけど、すぐ消える
ネクスコや警察が持っているのは必要以上に消えない
(作業が終わってもまだついている)
130:
>>105
道路交通法施行令
第四章の二 高自動車国道等における自動車の交通方法等の特例
第二十七条の六(自動車を運転することができなくなつた場合における表示の方法)
法第七十五条の十一第一項 の規定による表示は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める停止表示器材を、後方から進行してくる自動車の運転者が見やすい位置に置いて行うものとする。
一  夜間 内閣府令で定める基準に適合する夜間用停止表示器材
二  夜間以外の時間 内閣府令で定める基準に適合する昼間用停止表示器材
13:
深夜に運転中にとてつもなく眠くなってしょうがないから路肩とまって寝ようとしたらすぐに巡回車両とんできて停止しないでくださいって警告されたことあるわ。
やっぱ危険なんだな。
27:
蛍光色の服着て全裸で踊れば良いよ
47:
>>27
服を着て全裸…?
29:
下半身全裸ね
86:
>>29
なんか、深い言葉だな、半裸ではなく、あくまで全裸なんだな
35:
そりゃそうだ、高の路肩はバイク専用道路だからね
44:
こんな感じ
54:
>>44
こっわ
88:
>>44
トラック運転手まじなんなん
ねてるの
126:
>>88
長時間、長距離を走ってると意識が朦朧として居眠りに近い感じになる
トンネルの中だと普通に走ってても結構眠気来るからねえ
93:
>>44
こんなにド派手にしてても突っ込まれちゃ
もうどうしようもないね
99:
>>44
怖い
135:
>>44
三角板出してたら防げた事故
58:
ちょっと違う話だけど
片道一車線の高で止むを得ず停車したらどうすんの?
レッカーも救急車も入れないよね
それを思うと非常にプレッシャーを感じてしまう
69:
>>58
通行止めにして反対車線に来るよ
79:
>>58
アメリカのレスキュー番組なんかだと、次のインターから大型レッカー車が後退でやってきたりする。
85:
>>58
以前、事故やらかして通行止にしちゃった時、先のインターから救急車が逆走でやってきたわ。
108:
退避中のクルマに激突する事故が多いんだよな
高道路では車外で待つのが基本だな
109:
メカニズムもなにも
車道ならまだしも路肩にとまってんのに突っ込むのは前見てないから以外ないだろ
119:
>>109
前見てても追突してしまう場合のメカニズムだよ
121:
これはいい
もっと周知を
137:
>>1
>疲れて意識レベルが低化したドライバーは「ハザードランプであろうと、テールランプであろうと関係なく追従する危険性がある」とのこと。
そんなもん常識だろう。俺はいつもこの手のスレでハザード付けたら逆に危ないって
話をするけど叩かれまくるがw
トラックの運ちゃんは高道路上だと路線バスの停留所に引っ込んで
完全無灯火で停めてたりする。ハザードや尾灯付けてると突っ込まれるから。
190:
>>137
光ってるのに引き寄せられるのか
192:
>>190
光ってるから引き寄せられるんだよ
166:
お前ら高道路で路肩駐車する勇気ある?
故障したとかでない限り俺は無理だわ
176:
パーキングエリアの小便器の前にポスターが貼ってあって啓蒙してるよね。
「路肩での追突事故が増えています!」の類。
189:
「オカマに注意!!」と電光掲示板で注意喚起したら?
23

続き・詳細・画像をみる


友人Aは頭が良く自分に自信があるタイプだったからまさかマルチに盲信するとは思わなかった

アメリカザリガニはカニの味。茹でれば臭みもなし。「どんどん捕まえてもらい、数を減らしたい」

スパロボってヤマト参戦しちゃったしもうなんでもありだよね

アメリカザリガニはカニの味。茹でれば臭みもなし。「どんどん捕まえてもらい、数を減らしたい」

【画像】男性がトイレでよく起こる事故がこれwwwwwwwwwwww

女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女性三千円、男性三千円、部長三万円です!」

運転免許証更新の時の視力検査でダメだったらダメなの?

【画像】噂のロジの新型トラックボールマウスがついに発売! M570さん今までありがとう!

運動会の歌がこうだった奴wwwww

ツイカス「インスタバエのこういうのがすごーーーく迷惑!!!」

今井絵理子ちゃん、限界

ツイカス「インスタバエのこういうのがすごーーーく迷惑!!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先