いつも人手不足な店で仕事が回らないことを店長がバイトを客の前で叱る。なんでバイトが責められるの?back

いつも人手不足な店で仕事が回らないことを店長がバイトを客の前で叱る。なんでバイトが責められるの?


続き・詳細・画像をみる


私は混み合う時間ずらして店に行くんだけど、その店店長がバイトを客の前で叱るんだよ
んで今日も人手不足でまわらなかったことを理由にネチネチバイトに絡んでたんだけどさ
「頭使って動けよ!効率よく動けば回るだろ!いい加減学べよ!なんで考えない!」
とか言ってるの
その店は常連ってくらい通ってるけど、別に店員の質が悪いとは思わない
忙しいながらミスもほとんど無いし、手際も悪くない
スポンサーリンク
大なり小なり効率化が求められるのはどこも同じだけどさ、
毎回思うんだけど、人手が少なくても回るように考えるのは
バイトじゃなくて店長が考えるべきことじゃないの?
ましてやここのバイト、壁に貼られてる求人では時給800円で忙しさにも比例してるとは思えない
店が回らないのは店長の采配の不備であり店長の責任でしょ?
なんでバイトがせめられるの?
878 :
少なくともバイトよりは「立場は」上だからね、逆はあんまりないよ
自省しないのは店長の人柄だろうけど
881 :
ごめん、その答えじゃよくわからない
店長がバイトより立場が上だからこそ、店長が改善を考えるべきでないの?
886 :
人手不足の時点で、店長とか上が何とかしないとダメなんじゃないの?
バイトに自分で考えろってないわ。
887 :
無理だろ
現場でいっぱいいっぱいになってるなら特にね
890 :
お前がバイトなんだろ?w
辞めればいい 辞めれないなら雇い主に従え
891 :
>その店は常連ってくらい通ってるけど
って書いてあるだろ、よく読め
>>877か客として通う店の話じゃねえのか
892 :
その店長が客の目の前でバイトを叱れば、
客に「一生懸命頑張ってますアピール」が出来るって勘違いしてるんじゃないか?
店長自身に「客の目の前でバイトを叱るのはやめてほしい」って直談判出来れば
一番いいんだけど、それはやっぱりマズイかな?
ネット検索して、そこの会社HPとかないかな?
客からの要望や指摘を募るメールボックスがあるHPなら、そこに投稿してみる?
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー仕事コメントをする・見るコメント(39)ツイート
-->
関連エントリ
会社の人で私の先輩&教育担当者に当たる人がいるんだけど、その人から可愛がられすぎて凄く困ってる派遣社員の中になんで派遣なんかやってるのかと不思議なくらい賢い人がいた。聞いたらなんと東大卒会社が雇っているフリーターとトラブルとなって、会社から「損害賠償を検討してる」と言われてしまった職場で私にだけやたら態度が悪い人がいる。今日も愚痴を親に言っていたら、とうとうキレられた独身寮に入居している新人がもう辞めそう。何でもGがよく出没して1日1?3匹ぐらいは目撃するとか…私は体毛の色素が薄いんだけど、社会人になってから「接客に向かない」と言われた激務で適応障害の症状がでていた彼を無理やり休ませたけど、彼の将来をつぶしたんじゃないかと怖くなる介護職5年目、特養勤務ですが、毎日いっぱいいっぱいでイライラしっぱなしサラリーマン家庭の息子なのにいきなり農家で働き出した友人入社して最初の半年ぐらいの間、バイトのアラフォージジイにしつこく絡まれていた
コメント
いっぱいある店ならフランチャイズとかチェーン店なら辞めればいいのに
それか自分が大学を出て経営者側に回るか
※1
別にバイトが嫌がってるとは書いてないけど。
客として行った報告者が気分が悪いって言ってるだけで。
バイト料が割が良いわけでもない上にそんなつるし上げされるのか、そりゃバイトも集まらんだろうな
そのやり方でバイトも辞めずに常連も居着いてるんだろ
店が潰れずに残っている以上素人考えを垂れ流した所で意味はない
なんで素人は『自分は経営のプロよりも正しい経営方法を知っている』というアホな勘違いができるんだ?
あぁ、何度か行ったラーメン屋の店長がそんな感じのクソだったなぁ
行くたびにスタッフに怒鳴り散らしてたわ
農大前近くのみき屋だったか。たしか元は醤屋だった店だっけか
途中のは、こいつ客のフリして書いてるけど怒られてるバイト本人やろ?って意味じゃねーのか
自分はそうは思わんけどそう見る人がいてもおかしくない
実際遭遇したら裏でやれって思うし
そんな暇あるなら接客でも雑務でもしろって思うわ
1回スーパーで遭遇したことあるけど・・・結構大きな声で叱り付けててどん引きしたわ
これからも使い続けるつもりなら投書でもしてみたら?
実際こういうトコあるしバイトが急に来なくなって店長一人で店回す→サービスや品質落ちて客足落ちて休業とかままある
その店見捨てる時は
「お前がそーだからいつもいっつも人手不足なんだよ!!」
って言ったってあげてw
レアケースだけど遭遇しちゃうのよね
ホント気分悪いわ
なんか最近報道されてたパン屋で女が刺されたヤツもこんなパターンだっけな
バイトにそれほど入れ込む必要ないよ
嫌なら辞めた方がいい
使う側はいくらでも仕事させようとするからね
まあ、根本的な話だ。
社会全体をかなり掘り下げて言えば、店長は悪くはない。
国で優遇されている公務員や大企業はゆとりがある。
例えば公務員は人手不足にはならないように、まず人数決めて、さらに年収を決めて、それで税金が払われる。なので、その店のようにならない。
大企業も資金にゆとりあがり人件費が払える。
個人の店は、高い仕入れ原価に、高い光熱費、さらに地代(家賃)を払う。
ほとんどの小売店やサービス業は概ねブラックというか、ブラック経営でしか存在できない。
その上、借金とかあれば店長に金も時間も精神的なゆとりがない。
だから、バイトに無理難題を押し付けて給料も安い。
海外のファーストフードは日本の3倍は店員がいる、それだけ維持費なり、経費が掛からないのだろう。
日本は主に土地代と交通費、原価(牛肉、乳製品に農家保護の課税)などしているので、人件費で徹底的に削り経営するしかないんだよ。
いやならいくな
小さい個人の店じゃなくチェーン店などで本社があるならそこの上層と消費者センターに、証拠つきで通報しれ。
※13
なんでもかんでも人のせいにするのはやめなさい
って、お母さんに言われなかった?
※13
あちこち向きすぎて何を言いたいのかとっちらかりまくってて草
※16
※17
学生かな?シンプルな話だよ。
パチンコは本人の問題か、それとも賭博店があちこちにあるのが問題か。
両方向から考える癖つけないと。
ブラック店は店長だけの問題ではないんだよ。
根本的には経営自体がそうせざるを得ない状態になりやすいんだよ。
少し国際感覚と社会のあるお父さんがいるなら聞いてごらんなさい。
無理かな。
君の親もバカそうだし。
国際感覚w
反論できんだろ。
起業した知識も経験もないのでは。
たとえバイトが効率悪かったりミスがあっても客に聞こえるように怒鳴り散らすのって気分が悪くなるからやめて欲しい
客には責任者として謝る(バイトも一緒に謝る)、裏でバイトを指導するで改善すればそれでいい
報告者の言うようにバイト側に非がないようなら業務改善を考えるのは店長であり、自分は悪くないアピールや八つ当たりでバイトを叱り飛ばすのは変だよ
他に良い店やバイト先がなかったりして客もバイトもそのままなんだろうけど
コネで入ってきたトラブル起こす下請けがこんな感じだわ
トラブル報告書は「現場が無能なせいでした」みたいなことしか書いてない
対策はいつも「現場の教育を徹底します」だけ、作業者がコロコロ変わってるのに教育できてるのかツッコみたい
デフレで成り立つ産業をブラック業界と裏で言うだろ。
借入金、高い地代、高い経費でしか成り立たない業種が多い。
答えは1にでているでしょ。
「頭使って動けよ!効率よく動けば回るだろ!いい加減学べよ!なんで考えない!」
人手が少なくても回るように考えるのはバイトじゃなくて店長が考えるべきことじゃないの?
で、店長が考えて努力した結果、ギリギリの人数で、怒鳴ってでも効率よく回すしか店の維持ができないんだよ。
解決するなら廃業か、もしくは原価仕入れを関税撤廃で国が解決するとか、
路線価が高すぎる日本の都市構造、高い交通費や光熱費、あるいはチップ制を導入するとか。
店長が解決できない状態が多いんだよ。店長になれば分かる。
※18 ブラックにならざるを得ない経営状態にしてるのは(オーナーであれば)店長のせいなんだから、それをバイトのせいにして客前で叱るのってどうなの?って話でしょ。原因は経営下手な店長にあるんだから、改善策を考えて実施するのも店長がやらなきゃ。
店長も上からこの人数と人件費で回せとか無茶言われてる場合もあるからなあ。
だとしても客の前でやっていい事ではないけど。
客前で怒る店はもう行きたくない
裏でやれよ
店長に限らないが、
パワハラ野郎1人放置しただけで店ごと傾くんだよな
俺には店長の必至で苦しい状況がひしひしと伝わってくるよ。
もちろんバイトも悪くはないけどさ。
俺なら廃業して適当な勤め人に逃げるか。
とにかく自営業なんてやるものではない。
地獄としか言いようがない。
フランチャイズ、チェーンなんでもそうだけどな。
仕事柄、無数の中小零細社長、同族経営、店長、経営者と話してきたが、
まあ、サービス業の自営業者でまともな生活できているのは100人中5人もいない。
ほとんどが休みなどあってないような状態、薄給、重労働。
暇だとしても売上が落ちていると精神的に病む、かえって辛いものだ。
店長というか、経営するものの辛さというのは逃げられない。
借金、毎月、毎月、その売上に追われながら、夢見ると言えば、借金や廃業に追い込まれる夢。
それが何十年も続くからね。
店長の辛さがにじみ出て、それがバイトに伝わるのんだよ。
店長やってみるといい、牛丼屋でもファーストフードでも。
客の前で叱るのはダメだよマジ
あとパートおばさんが若い後輩いびってんのとかな
客側からは丸わかりなんで辛い
なんとかしたいなら 自分だったら客のふりして匿名の電話か手紙送る。
客の前でバイトを叱ると飯が不味くなるって。
それでも改善されないようならしょーがないわな....
客の前で叱るのはダメな店な証拠
そんなことしているとバイトもやめていくし常連客だって逃げるよ
いや、客のいない所の方が怖いんだよ。
某チェーン店など閉店後にお説教時間がある。
泣くまで責めるとかあるし、不動産の営業もネチネチ裏でいじめとかあるでしょう。
表の裏もない、過当競争とデフレで地代や人件費に追われてる現状では、鬱病寸前までこきつかいしのぐ経営が蔓延している。
どうしようもないと思うよ。
裏でどなるより客前の方がマシだと言っておく。
お客さんがいるから歯止めが効く。
経営にゆとりがない限り、過酷なブラック薄給暴言労働はなくならない。
それは明らか。
問題の本質は店長個人の性格ではない。
むしろ、その店長が公共駐車場の社員にでもなれば良い人になったりする。
もちろんブラックからホワイトへの転職はほぼ不可能だけどな。
客の前で叱るのってどうなんだろう。客も気分悪いだろうに
店長も上からプレッシャー?
上に殴られたら上に殴り返すもんだぜ
矛先が逆だろ弱い物いじめの腰抜け
本部に問題があるなら本部と戦えよ
バイトに責任転嫁しても状況を悪化させるだけだ
怒鳴りたくて怒鳴っているのではないんだよ。
一年365日、借金と経費に追われて売上を気にしながら、かつ、サービスを保つ。
食中毒でも出せば、そりゃあ、新聞に実名が乗る。
本社の店長会議に出れば売上が下位で晒し者にされ、さらに居残りで激しい説教を受ける。
家では休みがなく低所得で妻子から憎まれ、さらにバイト君は休むは、不景気で売り上げが落ちる。
人件費削減して自分ができる事はなんとかやり、それでギリギリのバイト君で回すも、効率が悪くて入口まで来たお客さんが混雑ぶりを見て帰ってしまう。
まあ、それが356日、5年、10年、20年と続けば精神的にどうなるか。
分かるだろ?
誰でも怒鳴る。怒鳴らない人は胃癌になる。どっちでもいいけどな。
サービス業の人生なんてそんなものだ。
俺は頑張ってるのにコイツのせいで店がうまくまわらないって本気で思ってそうで怖い
もしくは客に俺がんばってるんですアピールしてる


続き・詳細・画像をみる


【悲報】ちんさん、彼女が生理でセ○クスできないと分かった途端帰りたがる

一番面白いのはNetflix ?? ミレニアル世代の79%が支持、競合を圧倒

【悲報】築地で働くおっさんばかり撮影した写真集、爆売

あれドイツは戦前のナチス政権を精算したんじゃなかったっけ?

『異世界食堂』9話感想 今回はシーフードフライとクリームソーダ!ドワーフ良いリアクション!

ガンダムアストレイ好きな奴ちょっと来いよ

【サンモニ】青木理「北朝鮮とアメリカの対立は日本のせい。朝鮮半島の平和のために日本は努力しないと」

ガンダムアストレイ好きな奴ちょっと来いよ

有吉弘行、「大勝利って感じなのお前らは?自分が気に入らない人が炎上して、謝罪まで追い込んで。良かったな」

田中広輔(28) .294 5本 52点 29盗塁 OPS.796 WAR4.9(6位)

北朝鮮が電磁パルス攻撃なるものをするらしい 頭がおかしくなりそう

【悲報】武井咲がヤバイ・・・・・・これは消えるな・・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先