ドイツ車の信頼が大きく地に落ちた理由back

ドイツ車の信頼が大きく地に落ちた理由


続き・詳細・画像をみる

1:
”ドイツ車の信頼が大きく地に落ちた理由 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010001-newsweek-bus_all
8/28(月) 11:58配信
<ドイツの大手自動車メーカー5社の不正となれ合いが発覚。国家の誇りとも言える産業を傷つけている>
このところドイツは国際的な影響力を高めているが、その究極の基盤は国の経済力だ。もっと具体的に言えば、ドイツの自動車会社の強さだ。
ドイツの失業率は10年の7%から4.1%にまで低下した。その大部分は、ダイムラー、BMW、そしてアウディとポルシェを傘下に収めるフォルクスワーゲン(VW)の記録的な業績のおかげだ。
ドイツの戦後のアイデンティティーは、主に大手自動車会社によってつくられた。「ドイツ製」というラベルは、卓越した品質を象徴してきた。しかし今、自動車業界の技術と倫理の信頼性、そしてその延長にあるドイツ経済全体の堅実性が疑問視されている。国内外の消費者は、ドイツ製品の信頼性を疑っている。ドイツにとっては、アイデンティティーに関わる問題だ。
15年9月、VWの車1150万台がディーゼルエンジンの排ガス規制を不正に擦り抜けたことが発覚し、津波のような不安を呼び起こした。
VWはアメリカで、この違法行為に対する高い代償を支払っている。裁判所の和解金と罰金は210億ドルを超えた。しかしVWのスキャンダルは、氷山の一角でしかないことが分かった。
7月22日、ドイツの週刊誌シュピーゲルは、VW、BMW、ダイムラー、アウディ、ポルシェがドイツの産業史上最大級のカルテルを90年代から結んでいたと報じた。
この大手5社は06年以降、情報を交換し、部品供給業者に圧力をかけ、主要コンポーネントの技術仕様を擦り合わせていた。ディーゼル排ガス規制のごまかしでも協力関係にあったようだ。
ドイツの自動車メーカーは温室効果ガス排出規制の厳格化に対応して、温室効果ガスの排出が少ないディーゼル技術の開発を進めた。同時に発生する有害な窒素酸化物は、十分な大きさの尿素タンクを装備すれば排気から除去できる。だがコストとスペースを節約するため、大手5社は容量が小さくて排気量を基準内に抑えられないタンクを多くのモデルに採用することに合意していた。”
2:
”繁栄だけを追い求めて
自動車業界のなれ合いを暴いたシュピーゲルの記事は、戦後ドイツの厳格な品質と競争の追求というイメージを打ち破り、大きな衝撃を与えた。
今日、ドイツの自動車企業は品質と信頼性を生かし、新市場での販売を拡大している。VWグループの中国での売上高は08?16年で100万から400万台と4倍になり、世界最大の自動車メーカーとなった。
最近のドイツ自動車産業の好業績は、東西統合の苦難の後、ドイツが品質を高める努力を通じて繁栄への道を歩み始めた証しに見えた。だが今、ドイツ人は自動車産業が常になりふり構わず成功を追い求めてきただけではないかと考えている。
このスキャンダルの背後には、根深い問題が潜んでいる。環境規制が厳しくなるなか、競争相手の日本やアメリカ、中国がハイブリッド車や電気自動車を有望視する一方、ドイツ勢だけはディーゼルという古い技術に絶大な信頼を置いている。その根本的な理由は分からない。
だが、ドイツ自動車業界が掲げてきた信頼という看板の裏側は見えた。安定と引き換えならば、違法行為にも手を染めてしまうようだ。
戦後の安定の象徴であるドイツ車は、国内外で価値を失い始めている。この傾向が自動車部門の将来に与える影響は、まだ分からない。”
From Foreign Policy Magazine
【車】ドイツ車の信頼が大きく地に落ちた理由 (ニューズウィーク日本版)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504276678/
iframe未対応です
16:
そもそも信頼性があったのかと小一時間
27:
>>16
高級車でもガンガン故障するからなぁ
18:
タイトルに「地に落ちた理由」とあるのに
「その根本的な理由は分からない。」
「この傾向が自動車部門の将来に与える影響は、まだ分からない。」
何だこの記事は
19:
欧州車はストレートだけでなくコーナリングも優れてるから
金に余裕ある人には人気あるんでしょ
その代わり欧州車は、日本だと湿気ですぐやられるという欠点もある
結果として売れなくなってしまう
169:
>>19
実際に測定すると、欧州車のコーナリング度やヨーGは
意外と高くない。
その辺は日本車が開発のベンチマークで散々データを
採ってるから、今は日本車も「官能的にそう感じさせることが大事」
って方向にシフトし始めてる。
20:
走行性能、テイストがいい車が多いのは確か。
しかし制御系統の故障は未だにある。この辺りが乗り換えの理由。
日本車と交代で乗り換えるとそれぞれの善し悪しを感じる。
46:
高級車はあまり見なくなったけど一般車が沢山走ってるよね
50:
2005年のゴルフに乗ってるけど、10万キロ越えたあたりからポロポロと細かいところが壊れてくるんだよなー
ドアロックが動かなくなったり、ウォッシャーのポンプが壊れたり、、
84:
>>50
10万キロ超えなら日本車も同じだよ
そもそも細かい箇所どころか下回り全般に何かしらの故障が出で修理交換となる
51:
元々高性能で低品質だとは聞いていた
52:
>>51
おもしろい表現だよね、「高性能低品質」。
矛盾してるけど、この場合は言い当ててる。
60:
ディーゼルを開発してて何も良い技術が残せなかったことが痛いね。
66:
一時期クリーンディーゼルを持ち上げる記事が異常に多かった
67:
国産とVWのコンパクトを交互に
乗り換えてるけど、良いとこ・
悪いとこがほぼ真逆。
スペース効率や居住性、仕上げ
の丁寧さ、乗りっぱなしで手間
いらず、トラブル少なくて
維持費・燃費がかからないのは国産。
走る・曲がる・止まる能力や
ガタイの頑丈さ、足腰はVW。
国産でどっちもありなのが
あれば買い換えるけど、
コンパクト=大衆車で、
見当たらない。
71:
>>67
スイフトやスプラッシュの評価が高かったわな
今のは知らんけど…
103:
>>67
ドイツ車はコンパクトでもエンジンがでかくて重い。
それを載っけるボディも肉厚で重い。あの肉厚の鉄板なら当然高剛性になる。
で,全体的に重いクルマを止めるためにゴツいブレーキがぶら下がる。
ドイツ車がよく曲がる? 
足回りが硬くてステアがクィックな設定になってるだけ。
68:
問題があってもアウトバ?ンで鍛えられた高級車は例外だね
76:
排ガス不正問題やカルテルのケツ拭きが全然終わってないからな。
責任取らずじまいでどうやって信頼できるっていうんだよ。
3:
談合は必要悪、今の日本がダメなのも談合を禁止したから。
40:
>>3
おまい、その談合のおかげで
千円で買えるはずの物が3万円になっても文句ないんか? (´・ω・`)
44:
>>40
自由競争で潰しあって失業者があふれることもあれば
大企業による寡遷化になり結果的に3万円になることもある
62:
>>40
いいんじゃない? 3万払っても良いと思う人が買うだけ。
価値の価格転嫁禁止って変だ。だからいつまで経ってもデフレで賃金上がらないんだろうよ。
73:
>>40
談合があっても結局業者間の競争は避けられないから、極端に高くなることはあまり無い。
加えて国内で循環する金なので、海外に流れることもあまりないので影響が限定的。
193:
>>3
土建屋には談合は必要悪
あの仕事は危険が伴いますんで価格の叩き合いをやると労災多発になります
96:
日本人は全然気にしてなくてワロタ
116:
日本のハイブリッドに追われて、ディーゼル不正に走ったが、さらに大気汚染におわれて泣く泣く電気自動車に。素直にハイブリッドを導入しておけば良かったんじゃないの?電気自動車の先行きもイバラの道かもしれんのに。
117:
電池は技術革新が起きるとあっというまに時代遅れになるもんな
185:
それでも日本の成金どもはドイツ車が好きだから買っちゃうんだよな
187:
>>185
日本の成金って
ベンツ
ロレックス
っていう感じだよな
イメージでしかないけど
186:
日本だけじゃないだろ
世界中の成金がドイツ車好きじゃなければレクサスがもっと売れるはずだ
189:
ユーザーとしては、排ガスが汚くても何も不利益はないからな。
191:
規制をくぐることと、ユーザーメリットを両立させるための不正行為だから、顧客は全然怒ってないだろ。
259:
排ガス以外は完成されているし、今は問題ない。
ドイツ車の売れ行きがあまり落ちてないことを見ると
排ガス不正は個人間ではあまり問題にされてない
291:
VWのUPはナビとセーフティーが強化されれば都市部の狭い駐車場でもとめられるから
まあ良いんじゃね・・デザインもそこそこだし
ビートルみたいな個性的なデザインは日本車に欲しい所
車体感覚つかみにくいって人も多いけど>ビートル
29

続き・詳細・画像をみる


【天使】吉岡里帆の女教師がめっちゃ可愛いwwwwww

結婚前の同棲について親に猛反対される。私も相手もアラサーで数ヵ月後には婚約もするのに

新井さんフォルダ、潤う

青山テルマ 世間の「テレビ観てないアピール」に「イラッとする」←お前を見たくないからだよ!

【悲報】将棋が趣味の中学生の女の子、王将1枚残され嬲られ恥をかかされるwwwwwwwwwww

【画像】最近のエロゲ、過激すぎる

back 削除依頼&連絡先