【水産】出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出…東電が発表back

【水産】出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出…東電が発表


続き・詳細・画像をみる

1:
東京電力ホールディングス(以下、東電)は、福島第一原発から20km圏内で採取したクロダイから、これまでに最高値となるストロンチウム90を検出し、その分析結果を7月13日に発表した。
東電は毎月、福島第一原発の「港湾内」(例えば2017年6月)と「20km圏内海域」(例えば2017年6月)の魚介類を採取し、放射線の濃度を発表している。
通常は、セシウム134(半減期約2年)とセシウム137(半減期約30年)のみを分析。
広報によれば、今回は、2016年度第四4半期分でセシウム濃度の高かった上位5試料(クロダイ、キツネメバル、シロメバル、カスザメ)について、ストロンチウム90(半減期約29年)の濃度を分析してみたと言う。
時々行ってきたストロンチウムの測定は、今回の報告分を含めて2016年度までで99検体あり、クロダイが対象となったのは今回が初めてだと言う。
■ 東電分析で最高値
その結果、木戸川沖合2キロで、今年1月下旬に採取されたクロダイ(全長50.6センチ、重量2.24kg)から、27ベクレル/Kgのストロンチウム90を検出した。
「再度、状況を確認するために、同じ近海の違う場所でもう一度測定したところ、30ベクレル/Kgが出た。30ベクレル/Kgは過去の最高値です。
ただし、セシウムは魚の身の部分のみを分析したのに対して、ストロンチウムは骨に貯まるので、それも含めた魚全体(内臓以外)を測定した結果です」(東電広報)。
■ 仮に食べたら「胸部レントゲンを1回の160分の1」と説明
また、東電は、「このクロダイを仮に200g食べたとすると、その場合の線量は約0.00031mSvということになりまして、この値は、胸部レントゲンを1回受けた、これがだいたい0.05mSvでありますけれども、その160分の1程度の被ばくとなります」と説明した。
しかし、レントゲンの場合は「外部被ばく」、食べた場合は身体に取り込んでの「内部被ばく」である。
水産庁に尋ねると、宮城沖と福島県沖で獲れるクロダイには、現在でも、出荷制限がかかっている(水産物の放射性物質調査の結果について?7月24日更新?)。
しかし、クロダイは地域によって「ちぬ」と呼ばれ、全国で楽しまれている魚で、海域に県境はない。大丈夫なのか。
すると、水産庁は国立研究開発法人「水産研究・教育機構」に委託して近海(福島沖、房総沖、三陸・北海道、日本列島近海)で採集、分析した水産物ストロンチウム等調査結果を公表しているという。
 
一方、厚生労働省は、ストロンチウム90の単独の基準値は設けず、一般食品の放射性セシウムの基準値100ベクレル/kgに含めている。
今回見つかったクロダイの数値はそれ以下ではあるが、日々欠かさず摂取する水の基準値は10ベクレル/kgであることも忘れてはなるまい。
原発事故から7年、出荷制限中のクロダイから、東電調査におけるストロンチウム90の最高値が検出されたことは何を意味しているのか。
次の内閣における農水大臣、厚生労働大臣、環境大臣、そして経産省は、事実を知り、意味を考え、縦割りを排して議論すべきことが山ほどあり、これはその氷山の一角だ。
▼グラフや解説図などはソースでご覧下さい
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170728-00073837/
2:
クロコダイーーン
4:
>>1
チヌなんてどうせ食わないからどうでもいい(笑)
80:
>>4
スポーツフィッシングみたいなもんで
連れも食わない
まずい
94:
>>4
ところが回転寿司の天然物コーナーでチヌやシーバスが回ってるんやw
5:
黒鯛なんて不味くて誰も食わない魚じゃなくて
三陸沖でとれるカツオやサンマはどうなのよ?
7:
魚は個体差が大きいだろうな
8:
これは食べるとチヌ
12:
>>8
>■ 仮に食べたら「胸部レントゲンを1回の160分の1」と説明
解散!
10:
カルシウムがなんたらかんたらと事故直後ここで見たな
336:
>>10
体内に入るとカルシウムとして振り分けられ
骨に堆積して放射線を出し続けるとかだっけ(超うろ)
11:
良いサイズだ
18:
>>11
確かに
13:
チーヌイタローカ
23:
勘違いしてる奴多いけど海の放射能って大して拡散しないで沈むからね
203:
>>23
じゃあ福島近海の海底めっちゃ濃度高いままやん
希釈されないやん
25:
結局食っても影響ないんやん
26:
チヌは基本、遠征を泳がない。
地域密着型の魚であって、なので、セシウムとか
体内に取り入れて蓄積させやすい。
余り動き回らないから、その地域の水域に慣れる。
そもそもチヌは食べない。
臭い不味い。
雑食だから余計ね・・・
63:
>>26
中国では割と食うぞ
知り合いの中国が珍重してた
まぁ釣るのが楽しい魚だとは思うがな
35:
>>26
ご高説だが気休めにもならんわそんなもん
46:
>>35
安心しろ
嫌なら食わないことだ
34:
チヌうめーんだけどなぁ
あれ貝食うから貝の数値調べて見たらいんじゃね
62:
>>34
貝は測るまでもなくヤバイので・・・
37:
やっぱ東日本は住むの怖いわ
西日本でよかった
41:
>>37
今でも宮城産とか分かる魚介類は避けてるわ
政府は全く信用できない
自己防衛するしかない
39:
>クロダイ(全長50.6センチ、重量2.24kg)
でっかいな。
そんなの釣ってみたい。
チヌは美味しくないから食わないけどな。
44:
平目とか、底にいる魚がヤバいけど
スルーするわ。
48:
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2017/images3/fish03_170713-j.pdf
クロダイだけ常から高ストロンチウムなのも何でなの
67:
>>48
岸壁のイガイが主食だから蓄積されてるんだろう
69:
頼むから、東京湾で調査してくんねーかな。
78:
あのときは民主政権だったからなあ
今は自民だから大丈夫だよ
102:
イタリアの大理石の町を歩くのとどっちが被曝量多いんだ?
121:
>>102
大理石は自然放射線
自然放射線は人体をすり抜ける
問題ない
131:
ゼオライト大量にばら撒いたら吸ってくれないかな
201:
なぜ黒鯛は不味いの?
普通の鯛と形は同じで色が違うだけでしょ?
208:
>>201
食い物が違うから色が違うわけよ
鯛はえびが主食な
211:
>>201
だって黒鯛河口によくいるじゃん
江戸前は特に臭いがきつい
271:
>>201
美味いのと不味いのとの差が激しい
真鯛に比べて足が早いため味落ちしやすい
沿岸部に住むため水質の影響を受けやすい
雑食性のため食べたエサによる味の差が大きい
水のキレイな沖磯で晩秋から春先にかけて釣られキチンと締めたのはかなり美味いよ
225:
東京湾放射能汚染は福島原発20km圏内の海と同等
もう忘れてるでしょ?福島沖の魚を危険というなら、東京湾は同じぐらいやばいってこと。
高級江戸前寿司で東京湾のアナゴ食ってる場合じゃない
273:
おかしいだろ
事故から何年経ってると思ってるんだ
313:
311以来、魚は食べてないわ
産地偽装絶対やってるだろ
342:
サバの水煮の缶詰よく食べるけどダメ?
350:
クロダイを好んで食う生物はおらんのかね
36

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ゆらぎ荘、あれだけ正論で叩かれたのに本誌で乳首解禁

【悲報】ワイADHD、朝っぱらから布団の上が大惨事・・・

8歳の妹が躾がなっていなくて気持ち悪い。親は「小さい子なんだからいいじゃん嫌ならお前が出てけ」と妹のやる事に怒らない。

【直接話そうか?】カンニング竹山、ツイッターで携帯番号公開!「オレに文句あるやつはかけて来い!」

【悲報】ハーレーの車庫入れがこんなに大変って知ってた。重さでup主ヘロヘロの巻き

【悲報】カンニング竹山さん、ツイッターで自身の電話番号を晒してしまうwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先