犬や猫が頭をなでられるのが好きな理由。共通の理由もあるが犬と猫で異なる理由も。back

犬や猫が頭をなでられるのが好きな理由。共通の理由もあるが犬と猫で異なる理由も。


続き・詳細・画像をみる

1. 母猫にしてもらったことを思い出す
 猫にとって、頭や頬や顎を優しく撫でてもらうのは、肉球を舐めたり、頭をどこかにこすりつけたりするいつもの毛づくろい思い出させるのかもしれない。あるいは、子猫の頃に頭の上を舐めてもらった母猫のことを思い出すこともあるだろう。
 猫は、頭を撫でられることを飼い主による個人的なグルーミングサービスととらえているか、母猫がやってくれたことと似ているので、飼い主のことを母親だと思っているのかもしれない。
2. 猫が自分からスリスリするのはニオイ付けをしている
 さらに、カリフォルニア大学バークリー校の心理学科博士号候補者で、猫の行動コンサルタントでもあるミケル・デルガドによると、猫はからだじゅうにニオイ腺があり、特に額や頬や顎にそれが集中しているという。
 「猫があなたの手や壁の隅、あるいはほかの猫に自分をこすりつけているとき、それは自分のにおいづけをしている証拠。においを残すのは、なわばりにマーキングするひとつの方法で、こうすることで猫にとって気を落ちつかせる効果があるのではないかと思う」
 しかし、猫が人間に額をこすりつけるのは、バンティング(押し付ける)として知られる行為で、自分が優位にたつことを誇示することでもある。
 友好的な社会的行動の一種で、とても愛情あふれる仕草に見えるが、猫にとってこの行為は、なわばりのマーキングと、友好的な感情の表現という二重の目的がある。
1. 犬が鼻で飼い主にすりよってくる場合は愛情の証
 猫のバンティングと似ているが、犬も鼻で飼い主にすり寄ってくる。それはたいてい愛情と絆のサインだ、というのは、ニューヨーク、イサカにあるコーネル大学獣医学部臨床科学科の臨床医兼講師のレニ・カプラン。
 しかし、すべての犬が頭を触られるのが好きなわけではない。
 「頭を撫でられたり、上の方から触られたりするのが嫌いな犬もいます。これは支配的な仕草だからです。例えば、ドッグパークで、自分の前脚をほかの犬の頭に乗せて、相手に対して支配的な態度をとろうとする犬がいます。人間から頭を触られると、支配されているととるのかもしれません。」
 「ほとんどの犬は(特に飼い主がハンドリングしている場合)、頭や耳を撫でられるのは好きです。それは愛情や絆、思いやりの証だからです」
2. 頭を触ろうとすると罰と感じる犬もいるので要注意
 だが、適切な社会性がない、あるいは見知らぬ人や環境を怖がる傾向のある犬だと、頭を触られるのが嫌いなのかもしれない。こうした犬にとって、罰として頭を殴られるようなイメージがあるのだ。
なでてほしいのか?ほしくないのか?その状況を見極めること
 いずれにしろ、動物のボディランゲージをきちんと読んであげることが大切だ。動物の好みや、特に人間に対して引っ掻いたり噛んだりして攻撃しようとしている状態なのかを見極めること。
 あと、やたらと掻いてもらいたがるペットは、痒いのに手が届かないだけなのかもしれないことも覚えておこう。アレルギーや炎症などの可能性があり、医者に診せなくてはいけない状況なのかもしれない。
via:Why Do Cats and Dogs Love a Good Head Scratch?
あわせて読みたい
犬と鳥はうれしそう!では猫は?ペットに「いい子だね!」と声をかけた後の表情の変化がわかるビフォア・アフター
なるほどこれはわかりやすい。犬と猫の仕草から学ぶ、図解:犬のきもち・猫のきもち」
【飼い主あるある】ペットを飼う前と飼った後、暮らしの変化をイラストで表現した9の「ビフォア・アフター」
犬は尻尾で感情を表現し、他の犬にそれを伝えている。うれしい時には大きく右、不安な時には左に振る(イタリア研究)
猫飼いアルアル。猫の論理に翻弄される飼い主の暮らしをイラストで表現
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2849 points
ドナルドが、カーネルが!あのファストフード店のキャラクターたちを擬人化してみた。
2017年7月27日
1900696116137
2位
2053 points
高校時代からの仲良し5人組が5年おきに35年間、同じポーズで写真を撮り続けた(アメリカ)
2017年7月28日
11567567368
3位
1597 points
そんな猫がいるわけないって、本当にいるじゃん!超ミニマルに表現した猫イラストと実際の猫を比較。そっくりだった。
2017年7月24日
11923163059
4位
1298 points
まん丸フルーティー!透明なレモンティーで作る風味深い「九龍球」のレシピ【ネトメシ】
2017年7月29日
1178613227
5位
1245 points
これブロックでできてるんだぜ。ピクセルドットみたいなレゴブロックみたいな猫の彫刻がかなりの再現度でナウオンセール!
2017年7月26日
10161731838
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2017年08月01日 09:52
- ID:uWJiRAne0 #





タイでは子どもの頭を撫でると怒られるらしいけど、動物の頭を撫でるのは世界共通なんだろうか?







2


2. 匿名処理班


- 2017年08月01日 09:55
- ID:.dgCZwDI0 #





>なでてほしいのか?ほしくないのか?その状況を見極めること
頭ポンポンしたがる全ての男性に贈る






3


3. 匿名処理班


- 2017年08月01日 10:29
- ID:JBAUJ3y30 #





首輪をしてる犬は、首輪のところ掻いてやると昇天するよ。






4


4. 匿名処理班


- 2017年08月01日 10:43
- ID:bRYAYP570 #





手の甲を前にしてブラーンと差し出す
下側から突き上げるように手の平に鼻または頭を付けてくる犬猫には頭モフり
正面から手の甲に鼻をつける又は舌でぺろりとしてくる犬猫にはアゴかヒゲの付け根モフり
とやると喜んでくれる…気がします







5


5. 匿名処理班


- 2017年08月01日 10:55
- ID:urC8q9190 #





※1
面白い着眼点だね
俺も気になるわ






6


6. 匿名処理班


- 2017年08月01日 11:23
- ID:YuQi7zHe0 #





わんことにゃんこだけじゃない。
モフってリラックスしてくれる動物って、
ほ乳類を中心にめっちゃ多いよ。
人間の手ってマジックハンドや。
体温とおなじ暖かさの5本のぷにぷにがサワサワしてくれるんだ、
これで気持ちよくないはずがない。






7


7. 匿名処理班


- 2017年08月01日 11:32
- ID:YYmAyPDu0 #





> 猫や犬の手足では頭のてっぺんまで届かず
猫の観察が足りなさすぎだよ、犬と違って猫は余裕でてっぺんをかける
後ろ足を駆使して器用にやるよ
だからデブ猫以外は猫にはその理論当てはまらないな
背中ですら毛づくろいできる猫をなめすぎ(なめてんだけど)






8


8. 匿名処理班


- 2017年08月01日 12:12
- ID:.7YHPjls0 #





動物ですらこうなんだから、人間が頭を撫でられることに抵抗が無いわけない。
萌えマンガは反省して頂きたい。






9


9. 匿名処理班


- 2017年08月01日 12:14
- ID:8VJ2j.6r0 #





猫の額や頬や顎、いい匂いがするからくんかくんかしてしまう。。






10


1

続き・詳細・画像をみる


モフモフ・イズ・ビューティフル! メインクーンの兄弟の画像集

男児「ヘビに噛まれた!持って帰ろうぜwww」 → 帰宅後、もう一度噛まれるwwwwwwwwwww

お前らがグッと来た画像を貼るスレ『信号待ちで向かい合う車w』

【悲報】「大相撲総選挙2017」の視聴率wwwwwwwww

「このハゲー!」の豊田真由子タソが復帰へ準備 女性秘書がおわび行脚「この度はお騒がせして…」

8歳の妹が居るんだけど鼻ほじってその指しゃぶったり服に鼻くそ付けたり股を触ってたり気持ち悪い

back 削除依頼&連絡先