【中国メディア】日本料理VS韓国料理、見ていてヨダレが出てくるのはどっち?back

【中国メディア】日本料理VS韓国料理、見ていてヨダレが出てくるのはどっち?


続き・詳細・画像をみる


同じ東アジアの国でも、日本と韓国では食の文化が大きく異なる。使われる材料も、調理方法も、味付けの傾向も、そして使われる食器や食べ方のマナーまでも違うからおもしろい。中国メディア・今日頭条は13日「日本と韓国、どちらの食べ物のほうがより唾液が出てくるか」とする記事を掲載した。
 
記事は「日本料理と韓国料理はいずれも、エキゾチックグルメ界において重要な地位を占めてきた。両者には共通点がある一方、本質的な違いもある」としたうえで、両者の代表的な料理をジャンル別に比較している。
 
まずは、日本の巻きずしと韓国海苔巻きのキムパプだ。記事は、日本の巻きずしは海産物をメインとし、見た目も味も美しい一方、キムバプは野菜や漬物が主体となっており、作りも日本の巻きずしほど精緻ではないが、食べると爽やかな食感が得られると紹介した。
 
続いては、鉄板焼きと韓国焼肉である。鉄板焼きは肉や魚介類をそのまま鉄板で焼き、塩コショウなどシンプルな味付けで食べるという、食材の味を最大限に生かした最高級の食事であると説明。
かたや韓国焼肉はこってりとした肉を、サンチュやえごまの葉で包んで食べるのが最大の特徴であり、生の菜っ葉の爽やかさと肉のジューシーさ、そしてタレの甘辛さのハーモニーが売りであることを伝えている。
 
ご飯ものはお茶漬けと石焼ビビンバの対決。お茶漬けは熱い米飯にお茶、塩といった実にシンプルな材料による、実に素朴な味わいだが、そのうまみは長い時間舌に留まると説明。湯気がもうもうと立ち込める石焼ビビンバは、米や具材そしてコチュジャンを混ぜ合わせる時のジュージューという音、そして香りが食欲をそそるとしている。
 
記事はさらにうどんと韓国冷麺、すき焼きとプデチゲ、味噌汁とテジャンタンをそれぞれ比較して紹介。そして最後に「日本料理は量が少なくてより精緻、韓国料理は食感で勝る」と総括した。
個人によって好き嫌いはあるかもしれないが、どちらのいずれの食べ物もそれぞれの食文化が少なからず反映されており、味わい深いものと言えるのではないだろうか。
2017-07-16 12:12
http://news.searchina.net/id/1639904?page=1
8
大味か繊細か全然違うからな、その時の気分でしょ。
10
金属食器がムリ
18
何もかもが日本の劣化ver
35
梅干しの大勝利
39
全部日本のもののマネやん
43
中国人は韓国料理でも食べてればいいよ
魚とか食べ始めたら地球上から魚が居なくなる
47
俺は梅茶漬けがいい
52
比べるな
対等みたいに思われる
77
白いホッカホカのご飯に梅干し。
それ以外のおかずは邪道。
87
虫下し必須な韓国料理って…
148
ごま油と香辛料大好き中国人には
コリア料理の方が舌に合うだろ
207

続き・詳細・画像をみる


鬼女「橋本環奈の顔は65点!!」

【ガヴドロ】サターニャ「やっと届いたわ!好感度見透しメガネ!これでガヴリールを…」

Macを仕事に持ち込む人たちの本音とWindowsから離れない社員の本音

「EVO JAPAN 2018」、競技タイトルに「鉄拳7」「ストV」「スマブラWiiU」「ARMS」などが発表!

次に流行りそうなラノベ主人公といえばアレだよね!! ヒロインに守られる主人公→やれやれ系主人公→俺TUEEEE主人公→

『スプラトゥーン2』オンラインプレイ中に切断を繰り返すと、しばらく通信プレイができなくなる

【閲覧注意】世界一気持ち良い ”シャブセ○クス” した結果・・・(画像)

23歳の妹が就職したばかりなのに妊娠した。産まれてくる子供のためにもなんとしても堕胎させる

【悲報】秋葉原、店舗の閉店ラッシュでオワコンに

モンゴル「極東の日本とかいうクソ雑魚国家侵略するやで〜wwww」

【超!閲覧注意】メキシコのギャング、また一つ ”伝説” を作る・・・(画像)

「人類の起源はアフリカ」の定説覆すブルガリアでの発掘 人類最古の祖先が存在していた可能性

back 過去ログ 削除依頼&連絡先