NHK「なぜ企業はすぐ萌えキャラを作るのか。その謎に迫る」back

NHK「なぜ企業はすぐ萌えキャラを作るのか。その謎に迫る」


続き・詳細・画像をみる

1:
どうして?“アニメキャラ”の謎
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0714.html
左側の画像から、ブロンドヘアーの女性開発者、妖精、女性社員、仲よし姉妹ーーーこれらのアニメキャラクターの共通点がわかりますか?
実はすべて、「クラウドサービス」と呼ばれる事業を手がける会社の公認キャラクターなんです。
一般の消費者よりも法人を顧客とすることの多い「クラウドサービス」の会社が、なぜ競い合うかのように、アニメキャラクターを作っているのでしょうか?その真相に迫ります。
縁の下の力持ち
「クラウドサービス」は、大量のデータやソフトウエアを、企業のサーバーやパソコンに保存しなくても、ネットワーク経由で利用できるものです。
起業してまもないベンチャー企業にとっては、自前でデータセンターを作らなくても、
膨大なデータを扱うことができます。クラウドサービスは、技術やサービスの革新を支える縁の下の力持ちといえる存在です。
そんなクラウドサービスを手がける会社が、こぞって、自社のアニメキャラクターを作成し、前面に打ち出しています。
どんなキャラクターたちなのか、まずは見てみましょう。
クラウドサービスを手がける「さくらインターネット」のキャラクターは「桜葉愛」。
「2次元の社員の募集を始めた」というエープリルフールの告知の中で「先輩社員」という設定で生まれました。
首から社員証をぶら下げ、ジャケットはコーポレートカラーの桜色。ステッカーやカレンダーを、技術者向けのイベントで配ったところ、
あっという間になくなってしまう人気だったということです。
親しみやすさを
「GMOインターネット」のキャラクターは「美雲あんず」。一般から公募した500以上の作品の中から選ばれたキャラクターをもとに完成しました。
人気の声優を起用して、オリジナルのアニメ作品まで作る力の入れようです。
その後、いとこの「美雲このは」も誕生。7月には専用サイトを立ち上げ、グッズの販売を始めました。
ツイッターのフォロワーは1万3000人を超えています。
クラウド事業の責任者である児玉公宏さんは「キャラクターの存在によって、クラウドサービスに対する親しみやすさが増したと思う」と、その効果を語ります。
キャラクターを通じて、まずはクラウドという目に見えないサービスに親しみをもってもらおうというわけです。
その手段として、キャラクターを活用しようと考えた背景には、IT業界の“巨人”の存在がありました。
難しい技術を身近に
それは、マイクロソフトです。6年前の2011年、アメリカの本社は、クラウドサービスをはじめ、
まだなじみの薄い技術をわかりやすく伝えるために、アメコミ風のキャラクターの漫画を作りました。
さらに、アニメ先進国の日本では、それにふさわしいキャラクターを作るべきだと考え、
この年、自社のアニメキャラクター「クラウディア窓辺」が誕生します。
名前は「クラウド」と、主力ソフトの「ウィンドウズ(=窓)」をもじって作りました。
初代のウィンドウズが発売された1985年に生まれ、クラウドサービスの開発者の卵という設定です。
クラウドサービスやソフトのパッケージ、使い方を教えるマニュアル本など、さまざまな場所に顔を出し、多くの固定ファンを抱えています。
日本マイクロソフトは「これからますます重要になるクラウドの技術や可能性を理解してもらうことが大切だ」と話しています。
サービスを伝える 技術者の士気もUP
クラウドサービスを身近に感じてもらおうという各社のキャラクター。設定が細かいことも特徴です。
「IDCフロンティア」が、ことし5月に導入したキャラクター「井出倉クララ&ティアラ」の姉妹も、設定が凝っています。
生みの親である広報担当の谷口早苗さんは「姉のティアラは、データセンターのキャラ。データを守ってくれるしっかり者のイメージ。
妹のクララは、クラウドのキャラ。ほんわか優しい中学生で、姉(データセンター)に守られ、のびのび育っているという設定です。
会社のサービスを具体的にイメージして考えた」と話しています。
さらに、キャラクターの作成は、自社の技術者の要望もあったといいます。
技術者には、アニメ好きが多く、彼らの意見も取り入れながら設定を決めていくことで、技術者の士気の向上にもつながっているということです。
キャラクターも競争
調査会社の「MM総研」によりますと、国内のクラウドサービスの市場規模は、2015年度に1兆円を突破。
企業が既存のシステムをクラウドに移行する動きは今後も強まり、来年度には2兆円、2020年度には3兆円を超えると予測しています。
クラウドサービスを身近に感じてもらおうと、各社が相次いで導入するアニメキャラクター。
もちろん、最大の狙いは自社のサービスを選んでもらうことです。
魅力的なキャラクターを作り、より多くのファンを生んで、選ばれる会社になろうという競争も始まっているようです。
技術革新を支える裏方=クラウドサービスをもり立てるキャラクター。今後の動向にも注目していきたいと思います。
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500042002/
9:
高雄地下鉄の熱の入れようはマジで謎
10:
どーもくん「」
16:
かわいいはつくれる
かわいいは正義
18:
タレント使うより安いからだろ
22:
京都市営地下鉄の太秦萌ちゃん可愛いよ
25:
成功例が魅力的過ぎたんだよ、商品を全く評価していない(必要としないし関係無い)ような奴らが大量に購入してくれたり来てくれたりするんだもん
自社に自信がないほど飛び付く
30:
NHKだってなんか作ってたじゃん
天気予報の時出てくるやつ
NHK職員が「絵師は?CVは?」とか口呼吸しながら作ってるかと思うと、受信料払うのいやんなってくるが
34:
>>30
>天気予報の時出てくるやつ
当時のけいおん!の人気声優(豊崎愛生)まで使っていたよな
49:
>>34
春ちゃん
32:
つくもたんを越える企業キャラを知らない
33:
謎だったのか…
36:
地方の萌えキャラは恥ずかしいからやめてほしい
やるならこっそりやれ
40:
ロボットかパワードスーツなら燃える
150:
>>40
おっさん乙
41:
誰か俺の萌えキャラ作ってよ。謝礼としてうまい棒100本をスイス銀行の匿名口座に振り込む。
107:
>>41
ハゲAA保管庫に既に沢山あるから、好きなの使えよ
43:
「萌え」っていうより「脱力系」キャラばっかりじゃね?
と個人的に思います…
45:
こういうのもう何年やってんだろ
そろそろ古臭いな
46:
謎もなにも、オタクに売りつけるため以外にないだろ
50:
春ちゃんとかねんどろいどまで出たやんけ
53:
二次元はゲス不倫とかしないもんな
薄い本じゃやりまくりだけど
58:
量産し過ぎてどれも同じに見える
59:
企業は勝手だが、自治体はやめろよ。
税金の無駄遣い。
61:
姫宮なな(東武鉄道)
86:
>>61
電車と萌えの親和性は論文かけそう
63:
萌えキャラが一番金になるしな
金儲けにはきもオタを釣るのが一番
67:
関市のはもみんはいいぞ
85:
>>67
これを世界に広めろよ
73:
かわいいも萌えもアニメもこの国の文化だからな
74:
安くて商品化とかしやすい
スキャンダルがない
95:
クラウディアちゃんしか分からん
この手のには多少詳しいつもりでいたが全然詳しくなかった
100:
萌えキャラはダメでゆるキャラはおk?
110:
こういうの見るとやっぱり本業のキャラデザの方が特徴があって印象に残るデザインするな
モブキャラみたいなのしかいねえ
120:
春ちゃんだけじゃ飽き足らず
夏ちゃんとか小夏ちゃんとか量産してるのはどこのどいつだ
137:
萌えキャラというかオタ受けするキャラだよな
一定の層には確実に浸透力があるからだろ
----------------------------------------------------------------------------
1001:
なろう主人公「またオレ何かやっちゃいました?^^;」←コイツの声優、この人しかいないwwwww
【画像】このゲーム意味分からなすぎワロタwwww
『ハンターハンター』生き返ったヒソカさん、確実に強くなるwwwwww
週間少年ジャンプ、かつての面白さを取り戻すwwwwww
【悲報】女さん、何としても『ゆらぎ荘』を駆逐したい模様
こういう漫画の絵が苦手なんやけどわかるやつおる?
女児向け雑誌『ちゃお』、一線を越えてしまうwwwwwwwww
【画像】『ハンター×ハンター』に幽遊白書のキャラが登場してた件
『彼岸島』の松本先生ェが考える女性の貞操観念、ガバガバ
オタクの聖地秋葉原、閉店ラッシュでオワコンになる・・・
【緊急】例のくじら先生、自粛した結果JKで新作を描くwwwww(画像あり)
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


【画像】昔のアメリカンでレトロな画像を集めてみた。

日本刀や長剣を外で持ち歩くことを許す法案がアメリカで通過wwwwwww

三連休の中日に野球やらないNPBwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】わいのバイト先、原価25円のキャベツを600円で売ってる

メダルを箱に移す時にガッシャーン!!て音立てるバカ

年功序列ってそこまで悪いか?

【画像】ノルウェーの刑務所の現状をご覧ください

【悲報】コウメ太夫さん、また嘘をつく

【7/16川崎デモ/石橋学】差別を食い物にする人物「川崎デモの主催者」〜うそを使ってでも敵を仕立てて憎悪をあおる。ブログや街宣を通じて差別を扇動してきた瀬戸氏の常とう手段である。

関ジャニ∞ニューシングル「奇跡の人」9.6発売決定!

高森藍子「終末旅行」

Street Fighter V Pro's New Best Friend Is An Aluminum Can

back 過去ログ 削除依頼&連絡先