【夏】クールビズ「28度」は適温か?世界では23度が一般的back

【夏】クールビズ「28度」は適温か?世界では23度が一般的


続き・詳細・画像をみる

1:
夏場の軽装で節電を促す「クールビズ」が始まって10年以上が経った。いつの頃かわが家では、クーラー使用時の設定温度をまずは、28度にするのがほぼ慣例となった。
クールビズ導入以降、「期間中は28度!」が頭にインプットされたのか、なんとなく28度に合わせるようになったというのが正直なところだ。
この温度を下げると、家族から、「電気代がかかるでしょ!」とか「冷えすぎるから上げて!」とかクレームを受けることもある。
これはわが家に限ったことではないようで、親戚(しんせき)や友達に話を聞いても、クーラーを付けるときはやはり、まず28度にするという。28度は体が冷えすぎず、電気使用量も抑えられる“省エネ温度”というイメージがあるらしい。
とはいえ、職場でこの設定温度を実践すると意外に暑い。外出先から戻った時などは不快を感じることも多い。
蒸し暑さに耐えかねて、ひそかに設定温度を下げに行ったなんてことは一度や二度ではない。だけど、気づくと、誰かがまた28度に上げているなんてことも少なくない。
どうやらそんな“攻防”は珍しくないようで、今年、「28度は適温か」をめぐって議論が巻き起こった。
「28度は『暑すぎる』『不快』といった声もあるようだ」と環境省に質問をぶつけてみると「28度については『クーラーの設定温度』との誤解も生んでしまっているが、部屋全体の『室内温度』」との答え。しかもこれは、「あくまで目安」とも念を押された。
クールビズを呼びかけるに当たって「温度」と「軽装」にフォーカスすることが多くなっていたことで「『28度にしなければいけない』とか『28度までは冷房をかけない』との誤解を生じさせてしまったようだ」(環境省)とも話していた。
つまり、各オフィスが快適に過ごせる温度で運用にすればいいわけだが「何度が適温なのか」は改めて知りたくなる。
建築環境学を専門とする早稲田大学の田辺新一教授によると、日本の空調システムの多くは、26度を基準に設計されており、26度を超えると必然的に運用効率が悪くなるそうだ。
夏場に28度で運用しようとすれば部屋が除湿できないなどの不具合が生じ、職場は生暖かい空気に包まれ、働く人々は「少し動くと暑い」といった状態に置かれかねないとか。
そういう意味では「26度」は一つの目安となりそうだが、世界ではさらに低い「23度」が一般的になっているという。
暑さを我慢して働けば、仕事の効率に影響するとの調査結果もある。
田辺教授によると、1日に80?120人の女性オペレーターが働くある職場では、平均室温が25度から28度へ3度上昇すると、電話の平均応答件数が約6%低下。約30分の残業が必要になった。
金額に換算すると、25度から28度に上げた場合、省エネにつながってオフィス1平方メートル当たり(電気代が)72円お得になったが、そこで働く人の作業効率は同1万3000円の損失が出たという。
確かに、暑い中では、仕事の効率は悪くなる。とはいえ、室温をめぐっては、人それぞれ感じ方があるのも事実。
それぞれのオフィスで改めて意見を出し合うなどして、各職場の“適温”を見つけることが重要といえそうだ。(M)
配信 2017.6.30
zakzak
http://www.zakzak.co.jp/lif/news/170630/lif1706300017-n1.html
3:
28℃で熱中症になって死んだジジババがいっぱいいるよ。
介護施設じゃ、そんな高い温度設定は絶対にしない。
205:
>>3
この前というか昨日病院に行った。
待合室のエアコンの温度は25度だった。
やっぱり28度じゃ暑すぎて病人の身体に悪いとわかってるんだろう。
983:
>>3
以前働いてた施設は28度設定だったよ
湿度も80%以上あって、ふざけんなと
23:
23は逆にきついな
24:
>>1
いや、さすが28度は暑い。
暑くてたまらんというほどではないが、快適な温度ではない。
25:
28度って根拠なく政府が示した温度らしいじゃん。
暑くて仕事になんねーんだよ
46:
25?26℃位でいいんじゃねぇか
暑いのはどうにもならんからな
47:
昔のシステムルームは鯖やオフコンがへたるから、空調を限界まで廻して可能な限り温度を下げていたな。
徹夜仕事で仮眠取るときは寒いから、熱が出るマシーンの横や後ろに潜り込み寝ていたw
54:
地元の図書館が28℃
しかも地面の穴から風が出てくるタイプ
本を探して歩くだけで汗が噴き出す
186:
>>54
人の汗で図書が汚れるがな
61:
ペットボトルキャップとか、エアコン節約とか、下らない事ばかりにこだわる余り本質を失い、競争力が落ちたのが日本。
玩物喪志という、古くからの言葉もあるのにね。
148:
シンガポールとか23度ぐらいかも
中はクソ寒くて外出るときクラクラする
180:
寒がりのクソババアがおるから、仕方なしに温度上げてるよな
温度下げるとうるさいばばあ
330:
電車の弱冷房車ってのが28℃だっけか。
445:
寒いなら服を着ろ、という意見が散見されるが、
デブはまずその肉布団を脱げ!!
「寒いなら服を着ろ」は人並に痩せるまで発言する権利はない!!
500:
>>445
うるせー馬鹿
勝手に温度あげんなよカス
服着ろボケ
517:
>>500 わがまま言うなデブ
524:
>>500
あんたが肉布団を脱いだら上着を着てやろう
580:
>>524
俺太ってないって
だから服着てよ
659:
4月、5月生まれの人は凄いなと思う
よくこんな蒸し暑い時期に親は頑張ったなw
671:
>>659
昔はそんなに暑くなかったよ。
だから衣替えも6月だし。
673:
>>659
マジで昔はこんなに暑くなかった
あと薄着の季節に気分は盛り上がらないはずはなく
668:
除湿モードが効かないと思ったら安物だからか。
富士通の4万くらいのだからしょうがないか。
次はもう少し高いのにしよう。
690:
>>668
高いエアコンの除湿モードはよく効くけど
要は、一度過剰に冷却して、除湿してから
その後にヒーターで温めるという、異常に
エネルギー資源の無駄なことをしてるんやで。
安いエアコンの弱冷房のほうがマシ
674:
体が夏に慣れてくると28℃でも涼しいと感じる
冬だと28℃とか暑いのに
人間の体って結構柔軟よね…
695:
昔より丁度いい季節の期間がえらい短くなった。
なんなら1日?2日しかない感じ。
717:
今、エアコン見守りジジイがいて28度を死守するので、ウザい。

806:
お前らもうクーラーつけてんのかよ
まだいらんだろ
821:
>>806
温度より湿度がつらい
831:
結局、湿度だろうな
28度でカラッとしてりゃかなり快適
東京と大阪でもかなり違う
気温が同じ時でも出張で新大阪で降りた時の異常な暑さよ
833:
7月下旬まではクーラーなしで扇風機オンリーでいく
これでも余裕
895:
暑いとか言ってるのはサーキュレーター回さないバカ
969:
>>895
職種的に動いてるからサーキュレーターなんて浴びながら仕事できん。
910:
職場では、基本27度+湿度で決めてる。
女性が低いの嫌うんで、27以下はNG。
湿度が高いときのみ、課長(おっさん)の了承を得て1度下げるとかだな。
923:
世界ではってそれデブ基準じゃん…
23度は寒い26度が快適
946:
仕事場は26℃設定でよろしく
動き回る職場なら20℃設定でよろしく
自室は28℃でいいや
948:
機械設計が26度基準なのに28度で運転するとエアコンの本来の性能が出ないし、
エアコンに余計な負担がかかってる。 阿呆としか言いようがない。
オフィスビルでもよくあるけど空調設備の設定温度が高いと結露してしまう。
設計温度で運転しないと空調設備にダメージを与えるんだよな。
960:
うちの会社に28度に設定されているか全フロア巡回する事を生業としているじじぃがいるな(´ω`)ノ
971:
冷房の温度は28度にしましょう
って言ってるテレビ局のスタジオは寒くてキンキンに冷えて
上着が必要なほどですwwwwww
989:
23度とか外の気温との差で体調崩すぞ
1000:
23度は寒くねーか
100

続き・詳細・画像をみる


【医療ミス】救急患者に間違った血液型の輸血を行い死亡 山梨県立中央病院

【画像】ドラゴンボール超の新ビジュアル解禁きたあああああああああああああああああ

ストリートビューにフレンドリーな犬…道案内をする姿がばっちり写っていた

高校を数年遅れで入学した奴・周りにそういう奴がいた奴 ちょっとこい

個人投資家の立川さん「定期預金の金利より“株の配当”は数百倍もお得!」

今日の山口俊VS今永wwwwwwwwwwwwwww

車のアイドリングストップとかいう超絶無能機能wwwwwwwww

小学校からの友達の飲み会がどうにも苦痛になってきた。高卒組の話がすごく苦痛

【悲報】最新の橋本環奈さん、ガチのガチで完全終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】ドラゴンボール超の新ビジュアル解禁きたあああああああああああああああああ

ヤンバルクイナ追いかけたおっさん、大変なものを見つけてしまう

【悲報】ユーチューバーはじめしゃちょー、遂に終わる…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先