ゲーマー間で「ドン勝(かつ)」という言葉が大流行!そもそもドン勝ってなに?→開発元「...誤訳です」back

ゲーマー間で「ドン勝(かつ)」という言葉が大流行!そもそもドン勝ってなに?→開発元「...誤訳です」


続き・詳細・画像をみる

1:
ゲーマーのあいだで最近よく話題にあがる単語“ドン勝(かつ)”。ドン勝とは、Steamで配信中のTPS『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ)』(以下:『PUBG』)にて勝利したプレイヤーの画面に表示されるメッセージ、「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」を指す。
『PUBG』の開発を手掛けるのは、韓国のBlueHole。孤島に放たれた100人のプレイヤーが最後のひとりになるまで殺し合うという、高見広春の小説『バトル・ロワイヤル』を彷彿とさせるゲーム内容で、勝利時には「やった! ドン勝だ!!」と絶叫するプレイヤーも多い。
同時接続数が20万人を突破するなど、大きな注目を集めているシューターであり、それゆえに“ドン勝”という単語が話題となっている。
ただ、何も知らない人からすると“ドン勝”という聞きなれない単語には驚きを隠せないし、どんな意味があるのか気になるところ。
そもそも誤訳なのではないのか、という疑問も残る。そこで、まずは英語版の勝利メッセージを調べてみることにした。
 英語版での勝利メッセージは「WINNER WINNER CHICKEN DINNER!」。
このメッセージは有名なもので、
中略
 話を戻そう。
「Winner Winner Chicken Dinner」を日本語に訳す際、「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」になったと予想されるが、なぜ“ドン勝”となったのか? 語感で思い浮かぶのが「トンカツ」だ。
日本では、受験生が“受験に勝つ”べく、ゲン担ぎで“トンカツ”を食べることがあることから、翻訳時に「夕飯はトンカツだ!!」とするはずが、“ドン勝”になってしまったのではないか。
もしくは、“カツドン”を”ドンカツ”にしたのではないか?
 ……しっかりとした答えが得られないまま、ドン勝の謎を追いかけ続けていたとき、Twitterにて衝撃のつぶやきがなされた。
『PUBG』開発会社BlueHoleのLead Community ManagerであるSammie | poopieQueen氏は、ファンからの「ドン勝は正しくはカツドンです。でも私たちは“ドン勝”愛しているから修正しないで」というつぶやきに対して、以下のように答えたのだ。
「うん、それは意図的な間違い。楽しむために間違えたんだ!私たちはそれを変更しません。そしていま、私は空腹です...」。 つまり、BlueHoleは誤訳だとわかっていながらも、日本のプレイヤーに楽しんでもらうためにわざと“ドン勝”にしたということになる。
意味は? 誤訳か? 『PUBG』を象徴する単語“ドン勝(かつ)”の謎に迫る
https://www.famitsu.com/news/201706/07134780.html
2:
ドンドン防虫
3:
「まだまだ遊べるドン!」
4:
このゲーム面白い?
8:
カツドンの業界人風な言い方だから大丈夫
11:
今夜はぁ、ギロッポンでシースーみたいなぁ
15:
ワンピース的な勝利じゃないのかよ
20:
もう飽きたわコレ
22:
かゆうま
24:
そろそろインド人は左にいってもいいですか?
25:
アジア鯖のVCが動物園な件
29:
これが今流行りのゲーム?
31:
銃のパーツで「在庫」=ストック
てゲームがあってフフッてなった
32:
太古の達人ネタやと思ってたわ
33:
意図的ねえ
38:
もう一曲遊べるドン
39:
こういうのってやる前と動画見てる時が
華だわ時間あれば別だろうけど
44:
リネージュとかラグナロクですら世間的にはいまいち通じないのにこんなゲームの言葉が流行ってるのか
47:
h1z1のパクリゲー
72:
>>47
パクリも何もh1z1を手掛けた人達が作ったゲームだし
54:
銃のベクトルも笑った
57:
ぼっちのお前なり教えとくけどボイチャ使って友人とチーム組んでやるゲームだからな
一人で歩いても蜂の巣にされて装備を剥ぎ取られるだけだぞ
63:
>>57
シングルでドン勝食ってこそだろ
83:
ワザと誤植ネタ仕込んで今号の誤植を探せってやったら
ガチの誤植指摘が多すぎて企画にならなかったゲーメストなめるな
87:
最近つべでこのゲームの実況動画ばっか観てるわw
早くPS4版も出して欲しい
97:
「ドン勝(しょう)」、つまりどんしょうもねぇことのスラング
94:
ふーん
91:
ギンとハム
69:
ドン勝食いたいけど近所にかつやも松乃屋もねぇ。
9

続き・詳細・画像をみる


こんな大人だけにはなりたくない…。

こんな大人だけにはなりたくない…。

【国際】北朝鮮 日本に警告の声明「米より先に日本焦土化・・・」

『HUNTER×HUNTER』最強クラス念能力者が最強過ぎる!! G.I編読んでるのだがゴレイヌの「白の賢人」と「黒の賢人」の能力ヤバくね!!

最近の若者「ギガが減る!ギガが減る!」 なんだよこれ…

世界の心にくる絶景で打線wwwwwwwww

ピーマンをパカっと真っ二つに切ったらすっぽり大きな芋虫が丸く収まってた。

【クマ】「振り返るとクマがジャンプしていた」カメラがとらえた"走るヒグマ" 札幌近郊で目撃多発

【SNS】今どきの高校生は「Twitterは即フォロー」「Instagramのフォローは厳選」 魔法のiらんど調べ

【悲報】週休3日制、世間からの意見は圧倒的反対多数wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Switch「スプラトゥーン2」でも「ダイナモローラー」登場!サブ「トラップ」は2個置けるなど強化、SP「ハイパープレッサー」も調整へ

【朗報】USJでマリオカートの着工開始、投資額600億円以上 ※レゴランド300億円

back 過去ログ 削除依頼&連絡先