友達の旦那が脳の病気で倒れて体に麻痺が残ってしまった。友達から愚痴を聞くがなんと言ったらよいか悩むback

友達の旦那が脳の病気で倒れて体に麻痺が残ってしまった。友達から愚痴を聞くがなんと言ったらよいか悩む


続き・詳細・画像をみる


3年前に15歳年上の男性と結婚した友達のことなのですが、旦那さんは今40代後半です。
友達は34なのですが、一年ほど前に旦那さんが脳の病気で倒れて体に麻痺が残ってしまいました。
言葉も不自由なようです。友達はかなり頑張ってサポートしてきたのですが、
最近限界がきてるようで、旦那さんいないときにで電話で愚痴を言ってきます。
愚痴を聞くことで友達が楽になるのであれば、それでいいのですが、
正直、なんと言葉をかけたら良いのか悩んでしまいます。
スポンサーリンク
内容が、なかなか社会復帰ができないことでイラついてる旦那さんが暴言をはいて暴れる。
生活費をくれない。
(友達もパートしていて、そこから自分にかかる費用や車のローンを払っていて常にマイナス)
足りない生活費は旦那さんの母からもらうようにしてるが、嫌そうにされている。
出ていけと言われて鍵をとられる。
他にもいろいろありますが、友達はかなりキツいようで、
明日から1週間、実家に帰ることにしたそうです。
それも前日になって行くなと言って暴れたそうです。
子供を欲しがっていますが、今の状況で作るのは不可能ではないかと
私は思っているのですが、デリケートなことなのではっきりと言えず…
離婚も進めたことがあるのですが、
友達は病気で苦しんでいる旦那さんをおいて離婚はしたくないようで、
まだ好きな気持ちもあるようです。
旦那さんはご両親との仲が良くないので、いつも間に挟まれてかわいそうだと思っていました。
旦那さんは嫁には何を言ってもいいと思っていて、甘えてるように感じます。
どんな言葉で励ましてあげたらいいのでしょうか?
87 :
「うんうんそうだね、大変だね、うんうん」
しかないんじゃないかな
88 :
どうしても不幸な私に酔っちゃう人は一定数居て、
周りが何と言ってもそういう人って本当に動いてくれないんだよね。
貴方も助言じゃなく励ましの言葉をチョイスするあたりそれはもう分かってるか。
なので、ただもう赤べこみたいに、うんうんそうだね大変だねって言って聞いてあげれば満足するよ
89 :
どう考えても別れた方が良いと思うけど、その友達は人の意見なんか聞かないと思う。
励ます言葉なんか無いと思うよ。
>子供を欲しがっていますが、今の状況で作るのは不可能ではないかと私は思っているのですが、
>デリケートなことなのではっきりと言えず…
そんな事言ったら、
「酷い!何でそんなこと言うの?!病気で苦しんでいる旦那を捨てるなんて出来ない!」
とか逆ギレされそう。
90 :
あなたが独身か既婚者かで対応が変わってくると思うけど
アドバイスしようと思わず、話を聞くだけがベストだと思う
「本当に大変だと思う」「頑張ってて偉い」「でも無理しちゃダメだよ」
「実家へ帰るの?ゆっくり休んでね」
一度離婚を言葉にした事はいいと思う。世間的には離婚案件なんだって伝わっただろうから
それを反面モチベーションにするも、「別れていいんだ」と気持ちを楽にするも、本人が
選ぶ事が大事だから
長年の本音みたいな酷い言葉を投げかけられる事もあるかもしれんが、あらかじめ想定して
できるならさらっと流してやれ
個人的には、そういう相手の汚さに怯まない所が、女友達の醍醐味だと思う
91 :86 : 2017/06/04(日)08:06:07 ID:kml レスありがとうございます。86です。
友達を空港まで見送りに行ってくることにしました。
ゆっくり話しを聞いてあげたいと思います。
会うのは1年ぶりなので。
やはり、そうだね、大変だね。と言うしかないんですね。
友達は愛情は冷めつつあるけど、離婚する気はないと思っています。
私は子供がほしいなら離婚して、他の方と結婚した方がいいと思うのです。
1度、子作りをチャレンジしたと聞いて今の状況でお金もないし、
親も飛行機の距離で、旦那さんの両親も高齢でサポートができない。
どうするんだろうって思いました。
今日も鍵をとられて帰ってくるなと言われたらしいです。
でも今は距離をおいた方がいいし、実家でリフレッシュしたいから無理やり帰省すると家を出たそうです。
戻ってきた時に家には入れなかったらどうしようって笑ってました。
旦那さんにイライラしたけど、でも病気で辛い思いをしてる人の気持ちは私にはわからないので、
あまり言わないようにしてます。
普通にDVにあてはまると思うところもありますが…
今後は、話しを聞きつつ、離婚の方向にいけるようにできればと思いました。
ありがとうございました。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー友人・人間関係コメントをする・見るコメント(14)ツイート
-->
関連エントリ
30過ぎて結婚した友達に子供欲しいなら急いだほうがいいと言ったら芸能人等の高齢出産の例を挙げられた私が妊娠するも、まだ子供を望んでいない旦那との意見の相違に滅入って、友人に話したら全力で堕胎推奨私が育休とってて1歳前に復職予定と知ったら、友人Aがすごい上から目線の説教をしてきたコミュ障の私を救ってくれた恩人が結婚すると聞いて思い出溢れてしょうがないから書いてく私がバカにした服はA子が好きなブランドの物だったらしく、恥ずかしくて申し訳なくて顔から火が出そう…友人Aに縁切りされた。私なりに一生懸命観光案内したつもりだったけどAが望むレベルじゃなかったみたい別れて5年経つのに未だに元カレに執着する友人。今カノや収入、出世の見込みなど逐一探りを入れてくる友人は私に、自分の旦那よりレベルの低い男と結婚して欲しいのかな…もう仲良くするのも無理だな出産直後って、家族以外の友人との時間がどれほど貴重か経験してるはずなのに、思いやりはないのだろうか不妊治療諦めた人に妊娠報告したらさくっとマイミク解除された
コメント
友人程度の関係で関わっちゃいけないレベルの話だなぁ
まあ実家には家族いるみたいだし、家族がアドバイスするでしょ。
案外離れて暮らせば自分で冷静になるかもだし。
友だちの立場であんまり踏み込みすぎない方がいいよねー。
飛行機の距離なら生活費ももらってないなら飛行機代が無くて戻れません終わりだろ。
離婚届に記入捺印して送れば終わるのではないかな。
愚痴にマジレスされても……
実家に帰ったら物凄い解放感で帰る気なくなるから大丈夫だと思う
帰ってくるな。って言われたならもう帰らないこと考えてもいいんじゃない?
とは言っちゃうかもしれない
看病して、パートで家計を支えてるのに鍵を取り上げるとか、、、私が娘だったら離婚をすすめるわ。
良くわからんな
嫁帰らなかったら旦那なにもできないだろ
何がしたいんだ?
愚痴聞かされ続けるのがめんどくさいからFOされるつもりで言いたいこと言うわ。
34なら余裕で再婚できるし子供も産める。
励ましたかったんなら「家に入れなかったらどうしよう」って言われた時に
「大丈夫、そん時は私が泊めたげるよ!」って言えばよかったのに…
友人に愚痴ってる時期は、本気で見捨てる気が全く無いってこと
自分がその気になったら、人にグチグチ言ってる暇なんか無い
だから適当にはいはい聞いてればいい
なんか報告者(または松作家)は、15も年上のジジィとなんかくっつくからじゃん、ザマァw
的な気分があるのか、もしくはレスにそういうのがつくのを期待してるような気がする
だが、一般的に脳梗塞は若年でも起きる
そして心臓麻痺みたいに一発で逝けるのと違って、最近の脳梗塞は殆どしなない
この「しなない」のが厄介
脳梗塞を発症してから完全体に戻ることは、まず無い
必ず何かの障害を抱えることになる
そうなったら本人より家族が大変
他人事みたいに言うてる報告者もいつおんなじ目に遭うかなんて分かったもんちゃうで
家帰って本当に入れてもらえなかったら目が覚めそう
家に入れられてまた暴言飛んでくる生活に戻ったらそのまま病んでく


続き・詳細・画像をみる


【悲報】E-girls、終わる

【朗報】平井堅さん、けもフレOPを絶賛

ジャルジャルとかいうやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

精神疾患で通院してる妹を結婚式に呼びたくない。父「家族の一員なのに排除するわけにはいかない」

職質された時に「えっ、全員に聞いて回ってるんですか!?」って言うの楽しすぎワロタwwwwwwwwww

友達の旦那が脳の病気で倒れて体に麻痺が残ってしまった。友達から愚痴を聞くがなんと言ったらよいか悩む

エビちゃん採ってきたゴンwwwwwwwww

高校の時、鈴木くんの下駄箱にラブレターを入れた。でもそれは鈴木くんとおなじクラスの違う鈴木くんの下駄箱だった。

【ネタバレ注意】エレン、成長して別人になる・・・

【画像】 女優・伊藤裕子さんがヤバイことになってると話題に

ケツの割れ目にクレジットカード通して遊んでたら

とんでもないピカチュウ充電器が発売される

back 過去ログ 削除依頼&連絡先