「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円back

「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円


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1:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game
90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。
ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。
「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。
■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった
「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」
2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
「コンパイル・パーク開発計画」の文字。
ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。
歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
進出させるという大きな夢への着手でした。
「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」
地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。
ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。
■経営拡大が裏目、資金ショートし破産
ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
ヒット作が生まれません。
「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。
98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。
倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
2:
■プログラミングを教えたり、警備員をやったり
「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、
警備員のアルバイトをしたり。
千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。
■死にたいと思ったことは?
「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」
なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。
もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。
そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。
その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。
こたつに入って栄華と没落の半生を語る「ぷよぷよ」をつくった仁井谷正充さん
【ゲーム】「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495153945
81:
>>2
写真…'(*゚▽゚*)ばよえーん!って聞こえてきそう
3:
ぷよぷよのキャラを使ってダンジョン探索系のRPGを作ろう
60:
>>3
もうある。
駿河屋で8000円くらいで売ってる。
65:
>>3
魔導学園があるやろ
4:
まぁテトリスのパクリだからね
48:
>>4
、、確かに
109:
>>4
どっちか言うとコラムスだろ。
5:
ぷよまんが最大の失態
18:
>>5
ぷよまんは多角経営の中では利益は出てたほうなんだよなぁ
33:
>>18
中身はもみじ饅頭だったな
知り合いがおみやげに買ってきたw
7:
何年か前にも似たようなニュース見たな
9:
>>7
やったよな。
目新しいことは書いてないな。
8:
東芝「負債たったの90億か…ゴミめ」
12:
>>8
会社規模を考えろよゴミめ
割合で言えばこっちの方がずっと上だぞ
10:
魔導物語がイマイチで、パズルゲーブームにのって当っただけで
先がないのにゲームだけ残っただけでも良しとしないとな
(セガに買われたけど)
53:
>>10
パズルになってからもセガのアーケードやメガドラとかセガばかりで
爆発的に売れるようになったのはスーファミに移植してからなんだよなあ。
11:
しょせんテトリスの亜種
13:
まぁぷよぷよ以外にヒット作に恵まれなかったのが主なんだろうけど
ぷよまんはともかく
丁稚奉公のようなわけのわからない新入社員研修やら時価100万のコスプレやら
滅茶苦茶な経営してたからってのもある
131:
>>13
丁稚奉公制度でジャージの色で社員に格差付けてたね
カラオケで懐メロ歌う人間は入社試験で絶対に落とすとかも言ってたな
流行りの歌を歌わない人間への差別だし
好きな歌なら懐メロでも良いじゃんみたいな考えの俺とは相容れない経営者だった
14:
俺、去年まではぷよぷよクエストやってたけど、時代遅れなのか
15:
テトリスのパクリだろ
16:
武者アレスタは名作……
17:
コンパイルハートのねぷねぷパンチラワールドなら行きたい
19:
連鎖がいまだに理解できん
28:
>>19
今の言い方だと、コンボだろ
20:
(´・ω・`)90年代PC98版のぷよぷよプレイしてた、あの頃のコンパイルは神がかってたなぁ
22:
コラムスのパクリ
23:
ぷよクエは叩かれてるがセガ内のアプリでの売り上げは上位
あと販売数にしてはぷよテトのオンライン数は恐ろしく高い
今は結局2?3万人程度のニッチなんだろうけど
当時はどのくらいだ?
25:
ハットリスのパクリ
26:
ぷよぷよは通までだな
SUN以降はお手軽連鎖になってしまった
27:
のうみそ こねこね コンパイル
このキャッチが好きだった
ぷよぷよランド、俺が作ってやるさー
138:
>>27
俺もそのフレーズ好きだった。
29:
没落叩きはマスコミ名物
30:
もうすぐ古希のじいさんかw
31:
この人が落ちぶれたのをテレビで特集してて一番絶望したのは、
また一旗あげてやるぜって言って作ってたのが、90年代のSFCみたいなゲームだったこと
49:
>>31
一周回ってスマホゲームなら売れるかもなw
59:
>>31
お前アムロだろ
88:
>>31
ポチっとニャーだっけか?
32:
にょきにょきって下から生えてきてどうにかなるパズルゲームじゃないよなあ
34:
ディスクステーション
35:
>>1
>■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった
西野、見てるかwww
36:
パクッたのは「テトリス」ではなくて「コラムスをだろ
37:
潰れなきゃFateも生まれなかっただろ
44:
>>37
同人なんだから勝手に作られてただろ
66:
>>37
あぁ、武内が社員だったな
でも、その頃からきのこは武内の家で居候
しながら月姫作ってたはずだぞ
38:
スライムのパクリだろ
39:
スゲー国だなw
40:
もみじ饅頭のぷよぷよバージョンを食べた記憶がある
41:
ぷよぷよのラバル的存在はコラムスだろう。
ぷよぷよがテトリスを超えたなんて考える人はまずいないだろうし
社長妄想激しいんだなw
42:
まだ覚えてるけどぶよぶよの会社って当時物凄い天狗になってて
取引の件で電話かけたら電話番の女が
この番号は来客受付用で取引用じゃねえとエライ剣幕で切りやがった
まあ潰れて当然の会社だと周囲のソフト屋みんな言ってたんでお笑いだな
70:
>>42
営業電話ならその対応されて当然だろ
取引先なら番号教えてもらってないとかありえないからw
43:
ワープの300万本RPGまだー?
54:
>>43
飯野さんは天国です
それより、天下布武2おなしゃす
45:
誰もが認めるテトリスのパクリだろ
本家より大きくなったのはセガの力
47:
そんなに社員いて何やってたんだよ
大したゲーム作ってないのに…
50:
ザナックの新作はよ
51:
昔、広島の本通りにニイタニっておもちゃ屋があったけど、親戚かな?
56:
>>51
そこの御曹司でしょ
52:
一時は「広島のビル・ゲイツ」とまでテレビで紹介されていたがな
ぷよぷよとアレスタ作りながら
下請けで堅実にやってれば
ソシャゲバブルで少しは目が出たかもしれんのにな
55:
90億の借金だと逆に開き直れるだろw
むしろ債務者が泣く金額w
57:
>「にょきにょき(たびだち編)」
う?ん…
成功体験。いっかい忘れよっか。
それからまたきて。
58:
日本って何やっても失敗する要素が多すぎじゃね?
ぶっちゃけ明治時代から続いてた豆腐屋出すら潰れるし
シャッター街で画像検索すると出るわ出るわw
この人の場合は自業自得な気もするけど
80:
>>58
いや企業の寿命はよくもって50年って一般には言われる
変わらないことをやって時代に合わなくなれば無くなるのは当たり前
61:
丁稚奉公でのピンクのトレーナーを着てのぷよまん販売は辛かったとか
63:
それを言ったら無数にある落ち物パズルは全部パクリでしょ
どんなゲームもパクリ元がある
67:
ぷよぷよのヒットがたまたまだと思ってたのにテーマパークは変だな
銀行から借入する為のアイデアなのかな
自己破産とはいえ
色々と美味しい思いをしてきただろうから羨ましい限り
没落はすれど、売れて売れて笑いが止まらない状態なんて
そうそう味わえないから
68:
ファイヤー、アイスストーム!
69:
ぷよぷよのせいで失敗したんじゃなくて
名前忘れたけどビジネスソフトに手を出して大失敗して
もうどうにもならんようになったんよな
71:
やりたい事やれた人生なんだから借金やむ無し
72:
ディスクステーションにはお世話になりました
ジャンプヒーロー好きだったんだけどなあ
よく分からん業務用のソフト作ったことと
レーシングカーのスポンサーになったことと
広告の打ち過ぎとか
問題はそっちだろ
74:
バブル崩壊による栄枯盛衰を未だに喧伝し続け、国民に刷り込み、チャレンジ精神を削ぐサヨク。
75:
落ちモノパズルゲームの中ではぷよぷよシリーズが一番好きだな
連鎖消しで対戦相手を攻撃できるのがいい
76:
たまにやりたいと思うけど、毎回新作を買う気はしないな。
ぷよぷよは古典的なシステムのみで十分。
77:
ぱよえーん
83:
>■死にたいと思ったことは?

>「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
>ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
>したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」
お前にとっては会社なくなっちゃったで終わった話かもしれんが
社員は?98年といえばもう就職氷河期突入してんじゃん
経営者がアホだったせいで人生終了した人がいるんだろうなぁ
96:
>>83
元社員はむしろそこで新しいスタートを切られて結果的に良かったみたい
社長の評判悪かったw
84:
ぷよぷよシリーズ以外に何作ってたのか全く知らんわ
85:
ぷよぷよは通で完成系だしそれ以上発展しようが無いよな。
ほそぼそとやってれば今頃ライセンスだけで食っていけたのに。
103:
>>85
相殺はツーからだっけ?
87:
マジカルストーン2を作り
S級たちを呼び戻すのだ
一時とはいえセガにはできない古参全員集合状態を作った実績は無視できない
RMTでつぶれたのだから関係ないぷよぷよのオリジナルメーカが作れば
今度こそ復活する
89:
ねこにゃんのことじゃなかったのか(´・ω・`)
90:
おれ魔導物語とかわくぷよダンジョンのほうが好きなんだよね
93:
仮にぷよぷよランドを作ってたとしても成功してなかったろ
94:
ぷよぷよがドバっと落ちてきた。
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