開発期間20年超えるRPGが2017年5月29日ついにリリースback

開発期間20年超えるRPGが2017年5月29日ついにリリース


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1. Posted by 、 2017年04月18日 22:47
ほーんすごいね
2. Posted by   2017年04月18日 22:51
自主制作ですよ
日本人は本当に文句ばかりだな笑
3. Posted by   2017年04月18日 22:52
20年前のテイストなら今時のライトゲームよりかえって面白いんじゃないの
4. Posted by   2017年04月18日 22:52
マイトマ知ってる人が何人か本スレにいてよかったわ。
まんまマイトマや、このインターフェイス。
5. Posted by   2017年04月18日 22:52
そんなに掛けたなら買ってあげてーけど誰かローカライズしてくれw
6. Posted by 2017年04月18日 22:53
尚、フロッピーディスク1,000枚組みです
7. Posted by 2017年04月18日 22:53
ダンジョンマスターっぽいね
そういや、ダンマスはPCで有志がクローンを作ってたな
RTCとかDSBとかがあったのは覚えている
8. Posted by   2017年04月18日 22:53
この手のゲームは完成度さえ高ければグラなんかどうでもいい
9. Posted by 2017年04月18日 22:53
グラでしかゲームの良し悪しを判断できないなんてかわいそうな連中だ
10. Posted by   2017年04月18日 22:54
否定的な人が多いな
こういう職人気質な人いいと思うけどな
素人が作ったゲームでもヒットする時あるし
11. Posted by   2017年04月18日 22:55
思ったとおりグラがー、グラがー、ばっかだな。
グラなんてどんなにきれいにしても直ぐに見飽きるんだよ。
重要なのはグラだけじゃなくて、そこからいかにロールプレイング出来るか、楽しめるかだってのに。
こんなんだから和製RPGは中身すっかすかのきもいアニヲタキャラがくるくる動くだけのゲームになったんだろうなぁ。
12. Posted by 名無し 2017年04月18日 22:55
自主制作ってだけで評価されるわけ無いだろ
今時は同じアイテムでもランダムで性能に差があったりするから、種類の多さはアピールにならんわ
昔ながらのRPG好きじゃないとやりたいとすら思わないだろう
13. Posted by あ 2017年04月18日 22:55
普通にやってみたい
14. Posted by   2017年04月18日 22:56
>VRの時代にまたレトロな
VRの・・・時代?・・・
15. Posted by   2017年04月18日 22:57
最近の日本人の悪いところは
否定から入るところだよね
一見無駄な事や馬鹿馬鹿しい事から
新しい何かが生まれるかもしれないのに
16. Posted by 名無しさん 2017年04月18日 22:57
内容が面白けりゃ見た目はこれでも十分だろ
何で上から目線で見下してるんだ
17. Posted by   2017年04月18日 22:58
PC98のゲームかな?
18. Posted by   2017年04月18日 22:58
この20年間のHIT作のシステムをなんでもかんでも詰め込んでそう
19. Posted by   2017年04月18日 22:58
まあ頑張ったけど今の時代にこれでは金はとれんな・・・
20. Posted by ドレミファ名無し 2017年04月18日 22:58
ここまでこだわれるのはむしろインディーズならではだな
ドットゲー・レトロゲーリバイバル来てるし、そこそこ売れると思う
21. Posted by あ 2017年04月18日 22:58
※12
ダメみたいに言ってるけど昔ながらのRPG好きに需要ありって自分で言ってんじゃんな
22. Posted by   2017年04月18日 22:59
キュッパチ時代が懐かしいわ、無償にソーサリアンやりたくなってきた
23. Posted by   2017年04月18日 22:59
PC98版かな?
24. Posted by 2017年04月18日 23:00
1周まわって逆に新しいかもしれない
25. Posted by   2017年04月18日 23:00
バグが凄そう
26. Posted by 名無しのはーとさん 2017年04月18日 23:00
昔のログイン見たくなったわ
27. Posted by   2017年04月18日 23:01
日本語化されたら買ってやってみたい
28. Posted by のらゆき 2017年04月18日 23:01
に、二十年!?
生まれた子供が成人してる年月だが・・・
ウケると良いなw
29. Posted by 名無しさん 2017年04月18日 23:01
「2D!」「神ドット!」「硬派な西洋風キャラデザ!」
グラ全振りホストゲーFF15を否定する
自称RPGゲーマー(笑)の皆の理想を形にしたゲームがコレ
30. Posted by   2017年04月18日 23:01
フリーゲームでも最高クラスなのは
javardry the king ウィザードリィ系
笑うわらわぅ シナリオ重視 6時間ぐらい
31. Posted by   2017年04月18日 23:02
ドット絵、システム、インターフェイス、何もかもが懐かしい
絶滅したと思われた生物がひょっこり見つかったかのようだw
むしろ懐古主義者(またの名を老害)に大ウケするんじゃね
32. Posted by . 2017年04月18日 23:03
なんか2chってとにかく否定から入る奴が異常に増えたよな
そりゃ面白い人も離れるわ
33. Posted by   2017年04月18日 23:03
ショベルナイトはFFの最新作より面白かった
34. Posted by Gamehard774 2017年04月18日 23:04
作り込まれたドットだなあ。こりゃインディーズで作れば20年かかるわ。これでダンジョンが果てしないほど広かったら満足だわ。
35. Posted by   2017年04月18日 23:04
メーカーどこでもいいからサバッシュ2をリメイクして出すんだ
ガワをどうにかすりゃ内容なら今でも余裕で通用するよ
だってサバ2より面白いRPGにまだ出会ってないし
36. Posted by   2017年04月18日 23:04
古き良き時代のRPGだ
ちょっとやってみたいw
37. Posted by   2017年04月18日 23:05
win7とかで動くのか?
38. Posted by    2017年04月18日 23:05
時間がかかりすぎて、時代遅れに成ってしまったな・・・
39. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:06
こいつらみたいになんでも否定から入る大人にはなりたくないね
40. Posted by 2017年04月18日 23:06
ゲームでは、グラがしょぼいと叩かれるのか。
小説の世界では文章がしょぼいほうが売れてるようだが?
41. Posted by 2017年04月18日 23:06
サターンとかプレステの94年位のゲームデザインだな
42. Posted by 2017年04月18日 23:07
キャラとか色彩にかなり時代を感じるわ
良く途中で挫折せずに作り切ったな
プレイしたいかどうかは置いといてそこは素直に評価する
43. Posted by   2017年04月18日 23:07
ゲームとして面白いかどうかだけだ
44. Posted by   2017年04月18日 23:08
ムーンストーンまだ?
45. Posted by 阿保 2017年04月18日 23:08
20年前はさすがにフロッピーのゲームはなかったろ。
25年前ならあった。
46. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:08
※21
どうやら日本語が読めん奴がいるようだな
近年steamには自主制作のゲームが溢れている。それらのゲームが全て高評価を受けているとでも思うのか?
自主制作というのはステータスにはならない。内容こそが評価される
これのどこが間違っているのか
47. Posted by 2017年04月18日 23:08
レゲー・スタイルなら、よほど尖った特徴がないと無理だろ
48. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:08
20年前だろ?ちょうど海外じゃWIZの新シリーズやウルティマオンラインがブレイクし始めた頃だ
そのテイストや思想を保ち続けて作れたなら、古き良きレトロRPGを再現できてると思うぞ
49. Posted by   2017年04月18日 23:09
自主制作つってんのにメーカー製のゲームと比べんなアホ
50. Posted by   2017年04月18日 23:09
※31
テラリアみたいなのが今の若者にも大受けしてるんだがなあ
懐古主義とか老害とか偏見丸出しで恥ずかしくないの?
51. Posted by あ 2017年04月18日 23:10
ほんとにマイトアンドマジックじゃねえか
52. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月18日 23:10
こいつ絶対にWiz6に影響されて作り始めただろwww
オンラインでもないのに、いくらなんでもかかりすぎだ
53. Posted by 名無しのはーとさん 2017年04月18日 23:10
普通に面白そうだがこのボリュームで敵が240種は少ないかな
54. Posted by あ 2017年04月18日 23:10
子供のやるもんだろ?
なんで話題になるのか理解できん
55. Posted by あ 2017年04月18日 23:11
シャドバの方が八億倍面白い
56. Posted by あ 2017年04月18日 23:12
ランズオブロア的でもある
57. Posted by 2017年04月18日 23:12
224以上のマップなのに、モンスターが240種しかいないのかよ。
最低でもマップ数の倍は用意してくれよ。
58. Posted by 2017年04月18日 23:12
この手のゲームで肝心なのはゲームバランス
次にストーリー性だ
グラフィックはこのくらいで充分
59. Posted by   2017年04月18日 23:12
1997年ならまだwindows95の時代だから仕方ないな
60. Posted by 2017年04月18日 23:15
55
ハースストーンの劣化コピーのゴミだけどな。
ヒーローパワーもパクってれば10倍は面白かったのにな。
61. Posted by   2017年04月18日 23:15
なににそんな時間がかかったんだ
62. Posted by 2017年04月18日 23:16
greenlightの動画見てきたけど今時全部マウスはきつい
63. Posted by   2017年04月18日 23:16
グラ直せば良くなるってそりゃそうだろう
PS1時代の駄目なゲームだってグラ良ければそれだけで評価されるしな
当たり前じゃん
64. Posted by   2017年04月18日 23:16
神の道オンライン
65. Posted by 2017年04月18日 23:17
20年開発続けたのは凄いと思うが、今更感ぱない
せめてマルチプレイだったら
66. Posted by 2017年04月18日 23:17
俺がテリーにパワーチャージハメを食らってる頃に開発スタートしたゲームか
67. Posted by   2017年04月18日 23:17
20人のチームなら1年で作れたんだろうなぁ。
68. Posted by あ 2017年04月18日 23:17
※54
これはどう考えてもおっさんがやるもんだろw
俺とか
69. Posted by 2017年04月18日 23:18
ふるくさ・・・
70. Posted by 2017年04月18日 23:18
おめでとう゚+(。ノдヽ。)゚+。ヨクガンバッタ
71. Posted by   2017年04月18日 23:18
流石に20年何してたのって思うだろ
否定から入らない要素がない
72. Posted by   2017年04月18日 23:19
個人的に洋ゲーが高嶺の花だった頃のグラみたいで懐かしい
73. Posted by   2017年04月18日 23:19
ドット絵か、動作は滅茶軽そうだな。
74. Posted by 2017年04月18日 23:20
こういうゲームを自作する上でいちばん大変なのはやっぱり時間だよな
私生活の合間にちょこちょこ作ってたんだろうけど、20年はさすがに長すぎぃ!
75. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:20
20年とか言ってカッコつけてるけど
どうせ遥か昔に開発中止してたやつを今掘り出しただけだろ
76. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月18日 23:22
グラフィックの面で批判ばかりしていると
本当に日本って萌えゲーしか興味がない奴らばかりなんだなと気づく。
グラとかsteamのインディーズ系とか大体2Dで、FFより遥かに売れて評価されているのがゴロゴロあるのに、日本だと全く知名度ないよね。
77. Posted by 2017年04月18日 23:22
ゲームの面白さはグラフィックじゃないから
やってみないとわからんのに
文句ばかりだな
78. Posted by 名無しさん 2017年04月18日 23:23
グラフィックは30年前だな。
79. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:23
お前らの人生に比べりゃ何かしてた20年だっただろうよ
80. Posted by   2017年04月18日 23:23
自主制作なんだから同人みたいなもんだろ
まずコンシューマゲーと比較するもんじゃないわ
81. Posted by 2017年04月18日 23:23
日本語化されれば、プレイしてみたい気はする
82. Posted by 2017年04月18日 23:24
まともなメーカーがCS機用に出したのならば確かにアレだが、自主制作で20年もかけて作ったなんて、その情熱だけでも称賛されるべきなのに。
というか本来日本人ってのは物作りに対してそう言うのに感動を覚える筈なんだが、現代人に限っては結局中身はチ〇ンとたいして変わらなくなったな。
83. Posted by   2017年04月18日 23:25
溢れ出るWindows95感に涙
ルナティックドーン 開かれた前途とかアリーナを思い出したわ…
84. Posted by   2017年04月18日 23:25
イイ!
人物と背景の全てにピントの合った映画風インチキグラフィックには飽き飽きだ
リアルに近づけばいいって訳じゃないんだよ
85. Posted by 2017年04月18日 23:26
よく国内でもあるけど、予算をかけたくないから
人生を浪費して貧相な素材の寄せ集めの無駄なもの作っちゃう人いるんだよな
結果を見て後悔する
99%金をかけなきゃいいものはできんのよ
86. Posted by   2017年04月18日 23:26
解像度そこまで低くないだろうしPS初期はない
色数とかその辺りがおかしいだけやろ
87. Posted by   2017年04月18日 23:26
良いか悪いか、遊んでみないと分からないけど
今のゲームに慣れてるとキツイかもな
グラフィック的な絵柄云々は言いにしてもストーリーや話のテンポとか
10年前の20年前の自分なら良かったのに
88. Posted by   2017年04月18日 23:27
20年かけて自作PC作りましたってレベルだろ
89. Posted by 2017年04月18日 23:28
Steamのインディーズとかだいたいこんな感じじゃね?
90. Posted by   2017年04月18日 23:29
画像見る限り丁寧に作られてるのがわかるな
さすが20年かけて作ったゲームだね
やってみたいな
91. Posted by   2017年04月18日 23:29
20年かけて砂漠に木を植えましたって言うレベル
92. Posted by 故郷にササニシキ蛇を飾る男 2017年04月18日 23:31
ザナドゥとかゴールデンアックスとか思い出す
93. Posted by 2017年04月18日 23:32
ある意味レトロゲーとしての価値は高い
グラフィックが追求されるゲームはFPS以外そこまで必要性を感じない
94. Posted by   2017年04月18日 23:32
若い子にはちょっと無理かもしれないが30代以上なら割と楽しめそう
95. Posted by 名無しさん+ 2017年04月18日 23:32
気にはなるがもうRPGきついんだよなあ・・・
96. Posted by   2017年04月18日 23:33
マイトマ久しぶりにやりたくなってきた
97. Posted by   2017年04月18日 23:33
自分の思い描いた世界観のゲームを
自分だけの力で作るなんてロマンがあると思う
98. Posted by 特盛 2017年04月18日 23:34
「サラダの国のトマト姫」を思い出す。
99. Posted by 特盛 2017年04月18日 23:35
「ポートピア連続殺人事件」
100. Posted by 名無しのILOVEJAPAN 2017年04月18日 23:36
時間かかりすぎてゲームとしては楽しめそうにないな。
実況動画を飛ばし飛ばし見る分にはいいだろうけど
101. Posted by 2017年04月18日 23:36
スマホで出せばレトロゲー好きとか開発期間の長さが話題になって当たるかもね
102. Posted by 特盛 2017年04月18日 23:36
「くわがた虫さまのお通りだい」
103. Posted by   2017年04月18日 23:37
なんか画面が懐かしいな。やってみたい。
104. Posted by 2017年04月18日 23:37
ダンマスやマイトマが話題に出ていて安心したわ
105. Posted by あ 2017年04月18日 23:38
ウィズみたいな感じかね
面白そうだけど600時間は流石に長すぎる
106. Posted by 暇つぶしの名無しさん 2017年04月18日 23:38
おもしろそうじゃん
107. Posted by   2017年04月18日 23:38
リムサリアの封印・・・?
108. Posted by 2017年04月18日 23:38
まぁ、同人ゲームだからな。
楽しそうで何より。
109. Posted by 特盛 2017年04月18日 23:39
MSXでしか遊べないんでしょ?
110. Posted by アラジン 2017年04月18日 23:40
ここにもグラガクラガ生息してるのかよ
はよ、消えてしまえや
111. Posted by d 2017年04月18日 23:40
確かにスーファミ時代こんな洋RPGあったな
112. Posted by   2017年04月18日 23:40
wizやってた身からすれば滅茶苦茶やってみたいゲームなんだが、グラなんてどうだっていい
113. Posted by 2017年04月18日 23:42
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114. Posted by   2017年04月18日 23:42
本スレのとおり20年前といいながら30年前グラの罠w
115. Posted by . 2017年04月18日 23:43
レトロゲー好きには受けそうだね
でもそれ以外の普通のゲーマーにこのグラフィックで600時間は耐えられるかなぁ
116. Posted by 2017年04月18日 23:43
600時間もプレイ時間あってモンスター240種って少なくね?
117. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:45
>最新のゲームだが見た目はは20年前だな
いやいや、30年前でしょ。
118. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:46
600時間とか俺には無理だ
でも完成させた事は称賛しなければならない
テストプレイ大変すぎだろこれ
119. Posted by 名無しさん 2017年04月18日 23:46
面白そうだけど、ゲームバランスが気になるな
キャラや装備・魔法が多数あるゲームって、選択によってめっちゃ簡単になったり難しくなったりするからな
そういう理不尽なところがどのくらいあるのか
あと、キャラクターの目玉おやじみたいなのが気になる
120. Posted by   2017年04月18日 23:47
マイトアンドマジック思い出す
懐かしいのう
BGM気になる
アンテも良かったしな
121. Posted by 2017年04月18日 23:47
ソニーハードファンにはわからない凄さがある。
さすが、出荷本数を売り上げ本数と嘘ついたゲームが代表作のゲーム機しか知らない人達ですわw
122. Posted by 匿名処理班 2017年04月18日 23:49
マイト&マジック ブック2を思い出したW 中坊の頃に戻ってやりたくなってきた
123. Posted by   2017年04月18日 23:50
ネガキャンばっかりだな
むしろ見た目だけで中身が空っぽなゲームが粗製乱造される現代にはこういうゲームこそ必要だろうに
124. Posted by   2017年04月18日 23:51
懐かしすぎる見た目だw
125. Posted by 名無し 2017年04月18日 23:51
>>71
それを要求するともう20年は延びる模様w
126. Posted by 2017年04月18日 23:52
なんやかんや言って王道が1番良いよね
道を踏み外したドラクエとFFは王道に戻ってきてくれな〜
127. Posted by   2017年04月18日 23:53
elonaを超えるレベルとは思えないんだよね
128. Posted by   2017年04月18日 23:53
wizとかも3Dになってしょぼくなったからこのままでいいと思うわ
129. Posted by 名無しさん 2017年04月18日 23:56
Windows95対応とかじゃないだろうな
130. Posted by     2017年04月18日 23:56
温かみのあるグラじゃん
クソブタ買ってやれ
131. Posted by 2017年04月18日 23:57
Diabloが今年で20周年なのかな
132. Posted by   2017年04月18日 23:58
グラはともかくUIなんかも20年前な気がする
133. Posted by RpGTKR 2017年04月18日 23:58
武器と数とプレイ時間に対して敵キャラ数が少なくないかね
134. Posted by   2017年04月18日 23:59
日本語訳が出るなら買うが
600時間分のテキストを翻訳してくれる物好きが居るかどうか
135. Posted by 特盛 2017年04月18日 23:59
「流行は繰り返される」
136. Posted by   2017年04月19日 00:01
とりあえずウィッシュリストに突っ込んどこう
137. Posted by 名無し 2017年04月19日 00:01
88とか98の時代を思い出したw
138. Posted by   2017年04月19日 00:01
PCで腰据えてやる気は起きないがAndroidでできるなら全然アリ
まあSteamってことはPCなんだろうけどAndroid版あって2000円までなら買う
139. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 00:01
興味無いならスマホポチポチしてりゃいいんじゃね?
俺は絶対こっち買うけどね。
140. Posted by 特盛 2017年04月19日 00:01
古そうに見えて実は3D対応だったりするんだよ。
VR風の赤・青メガネを付けるんだ!
141. Posted by   2017年04月19日 00:04
日本語化に何十年かかるかな
142. Posted by 名無し 2017年04月19日 00:05
こういうの待ってた人結構いるでしょ
143. Posted by   2017年04月19日 00:06
マイトアンドマジック思い出した・・・。
やりこんだものだ、
しかし今の自分にクリアまでやる気力あるか疑問だw
144. Posted by 特盛 2017年04月19日 00:07
「1000種類以上の武器やアイテムを使って」
選ぶのが面倒だよ。
224種類以上のマップ
迷子になるよ。
145. Posted by 2017年04月19日 00:08
シムアースみたいなのを20年かけてならすごく期待するんだけどなぁ
146. Posted by 名無しさん@ライフ 2017年04月19日 00:08
デュークニッカム3Dとかクエイク2、ディアブロ1、ルナテックドーンとかの時代か。ポスタル1とかウインダラーズ95とか最高だった。ビルゴッチw
147. Posted by 2017年04月19日 00:10
PC-98からwindowsに切り替わった頃か
148. Posted by 特盛 2017年04月19日 00:10
このゲームは他のゲームと違って、作る方が楽しかったんじゃないか?
149. Posted by 2017年04月19日 00:11
※145
シムアースがクソゲーの時点で期待できない
150. Posted by   2017年04月19日 00:12
※146
ルナティックドーンって言いかたやめろや
ドラクエ3をドラクエ1とは言わないだろうが
151. Posted by 特盛 2017年04月19日 00:12
イース
ソーサリアン
が、またやりたくなってきた。今日はとりあえずユーチューブでソーサリアンのBGMでも聞くとするか。
152. Posted by   2017年04月19日 00:12
まあ自主制作だし円満に出せただけでもおめでとうと言うべきかな
153. Posted by   2017年04月19日 00:13
こういうの好きなのにはたまらんよな
英語分からなくても遊んでみたくなるぜ
154. Posted by 2017年04月19日 00:14
最新のレゲエ
RPGツクールの同人とか好きだから、
こういうのもやればハマれそう
155. Posted by   2017年04月19日 00:14
俺も20年ずっと作っていたRPGをそろそろ完成させるときが来たようだ
156. Posted by . 2017年04月19日 00:14
米にあるとおり、見た目はwiz6のパクリにしか見えないなw
157. Posted by   2017年04月19日 00:15
米156
だが、8人PTっぽいのは評価点
158. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 00:15
メガCDでやったMight&Magicの2だか3だかを思い出すw それかWiz6。
舞台がHyperboreaってギリシャ神話のそれなのか、
クトゥルフ神話のそれなのかで、また違ってくるわけだが。
159. Posted by   2017年04月19日 00:15
20年間努力して自主制作した職人魂を感じる新作レトロゲーなのに
こんなに否定的なコメントが多くて悲しいな、スマホの集金アプリやって頭が腐ったのかな
160. Posted by    2017年04月19日 00:15
日本じゃこのタイプは売れないからなぁ
161. Posted by   2017年04月19日 00:16
初代DOOMとかウィザードリィを思い出すグラだな
DirectX8じゃないと動かないとか無いよね・・・
もうDX8系は動かんよ
DX9でもギリギリ動くぐらいだし
162. Posted by   2017年04月19日 00:16
米160
日本じゃなくても売れねーよw
163. Posted by 2017年04月19日 00:16
DiabloもUOも出た97年によく作り出したな
164. Posted by 特盛 2017年04月19日 00:17
一番気になるのが、制作費。
165. Posted by   2017年04月19日 00:17
個人制作だってこと理解してないガイジ多すぎない?
166. Posted by   2017年04月19日 00:18
※159
20年のうち18年はさぼってたんだぞ
167. Posted by あ 2017年04月19日 00:19
任天堂信者にはちょっと無理かな
頭使いすぎて
168. Posted by   2017年04月19日 00:20
PC-88〜PC-98の年代ならマイト&マジックが頭に思い浮かぶだろうな。
それはもう40歳後半のおっさんってことだ。
俺がな!
169. Posted by   2017年04月19日 00:20
オッほいげーやなあ
やってみたい
170. Posted by 2017年04月19日 00:21
まさか一人で作ってたとか? 自分の理想を詰め込んだ、渾身の一作ってとこ
ろか。がっつり遊べそうで興味はあるけど、日本語化されないと遊びづらそう
だな
171. Posted by 名無しさん@ライフ 2017年04月19日 00:21
サラトマが一番古いか?フラッピーとかラリパッパ野球団クラス。画像を見て思い出したのはラストハルマゲドンとか。日本妖怪編やりたかった。
172. Posted by   2017年04月19日 00:22
>>シングルプレイ専用ゲームながら,すべてのコンテンツをプレイするには600時間以上かかるという膨大なコンテンツ量が特徴
外人はすーぐこれ
スカイリムとかと同じクソゲーだろ
感動もくそもないシナリオをプレイさせられても……
173. Posted by   2017年04月19日 00:22
ダンジョンマスターはアクションRPGだ。
ターン制って書いてあるから、これはどっちかというとマイト&マジック。
懐ゲーの凄いバージョンっぽいが、こういうのを覚えている年代が、このボリュームをプレイする時間を取れるのであろうか。
174. Posted by   2017年04月19日 00:24
画面に情報が多すぎて笑うわ
昔のPCゲーってこんなの多かったよね
175. Posted by   2017年04月19日 00:24
※172
まあ確かに海外はシナリオ薄いけどあれは何なんだろうな
ハリウッドっぽいっていうか型にはまりすぎてるわ
176. Posted by 2017年04月19日 00:25
最新ゲー作るよ→遅延&陳腐化→エンジンから全て作り直し→更に遅延&陳腐化に陥った、
「Daikatana」ループに嵌らなかったのは潔いな。
発表年辺りのM&M6やら思い出す構成。
20年間の副業報酬位は得られるんじゃないかな。
177. Posted by  2017年04月19日 00:25
これは素晴らしい…。熟成されたワインのようだ。
絵の古めかしさがたまらんわ…( ´艸`)
178. Posted by Gamehard774 2017年04月19日 00:26
これのグラ綺麗になっただけの奴を延々とリリースしてるチームラとかいうのがありましてね…
179. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 00:28
まあ、このゲーム自体はちょっとボリュームとかの面で色々とアレかもしらんが、
こういうの自体やったことないって子は一度やってみたらいいよ。
バタ臭くてもっさりしたグラ含めて日本人の感性とかけ離れた、
ゲームを貫く「世界観」(≠ゲーム内ストーリーの世界設定)を
楽しむこと自体が、異世界を「冒険」する感覚になってくるから。
このゲームの場合は、さらに20年の時代差も「異世界」感を増幅するだろな。
で、最終的にZorkとかまで遡ればいいw
あれだ、古文書読んだり、戦前の洋楽漁ったりするのに似た面白さっつうかw
180. Posted by 2017年04月19日 00:28
80〜90年代前半のPCゲーの画面みたい。
懐かしすぎる。
181. Posted by 名無し 2017年04月19日 00:29
洋ゲーもラスアスとかストーリー濃いやろ
和ゲーもFFとかストーリーうっすいやろ
182. Posted by あ 2017年04月19日 00:30
抽出だろうけど1人で制作したのにな^^ 日本語対応したらやってみたい。
183. Posted by 2017年04月19日 00:30
これは堪らん、そそるわぁw
184. Posted by   2017年04月19日 00:32
自主制作といえど20年かかるならやらなくていいよレベル
185. Posted by   2017年04月19日 00:35
これ個人作成のゲームだぞ
まとめ方が酷いわ
186. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 00:37
88でゲームやってたからむしろ興味ある
187. Posted by 名無しのはーとさん 2017年04月19日 00:38
20年もかけるからには斬新なシステムがあるんだろうか。
188. Posted by   2017年04月19日 00:38
このバタ臭さ今の洋ゲーに失われつつある感じ好きです
189. Posted by 2017年04月19日 00:41
普通に面白そう
190. Posted by Gamehard774 2017年04月19日 00:42
制作やプレイ時間をアピールされても地雷にしか見えない
191. Posted by   2017年04月19日 00:44
グラ酷評してる奴いるけど、20年前のハードやエンジンで設計してることを考えたらむしろ良好な方だと思うが……。
192. Posted by   2017年04月19日 00:45
20年前の技術がふんだんに詰まったゲームか
誰か止めろよ
193. Posted by   2017年04月19日 00:45
画面的にめっちゃ凝ったWizみたいやけどUltimaの匂いも濃厚にすんな
こういうのええよなー
大好きなジャンルやわ
問題は英語で出されるクイズやパズルは解くの難しくてたまらんという点やのー
194. Posted by 2017年04月19日 00:45
お使いクエを何百時間も繰り返すのか・・
ある意味プレイも苦行だね。
195. Posted by 2017年04月19日 00:46
steamあたりで売り出すなら買うかも
結構こういうレトロライクゲー売れるんだぜ
196. Posted by   2017年04月19日 00:48
個人製作とはいえせめてUIやレイアウトは先を見越して作ってほしかったな
197. Posted by 2017年04月19日 00:48
※11
何事も納期までの期間に比例した期待する水準ってもんがある。
1週間で作ったなら素晴らしいクオリティだが、
20年を超える開発期間で許されるクオリティではない。
198. Posted by 2017年04月19日 00:49
米195
なんで本文読まないでコメントするの?
199. Posted by 名無し 2017年04月19日 00:51
古き良きPCゲームって感じやなー
一周回って画面の感じがオシャレやわ
600時間てすげーな。
200. Posted by   2017年04月19日 00:52
なぜかwindows95を思い出した
201. Posted by   2017年04月19日 00:52
別にこのゲームを否定はしていないしする気もないけど600時間のやりこみは苦痛
プレイして、一通りクリアまではするかもしれない。でも600時間のやりこみは苦痛。
202. Posted by 2017年04月19日 00:55
20年前の神ゲーだと思えば面白そう
203. Posted by 名無し 2017年04月19日 00:55
なんか好き
やらんけど
204. Posted by 2017年04月19日 00:55
今から作り直したら今風のゲームが30年後くらいに出て
その時また作り直せいわれるだけだろ
205. Posted by 2017年04月19日 00:57
懐古趣味的だけどこういうの嫌いじゃない
面白ければの話だけど
206. Posted by 2017年04月19日 00:58
こういうのやりたいけど、ローカライズはされないだろうからなー。
207. Posted by 2017年04月19日 00:59
ローカライズしてくれたら買う
面白そうだ
208. Posted by a 2017年04月19日 01:04
画面は20年前と言うより30年前ぐらいの感じ
209. Posted by 名無しの権兵衛 2017年04月19日 01:06
言うほど敵の種類もアイテムも多くない件
210. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 01:06
ゲームは文化ダー!!とか粋がるゲーマーっている(た)けど、
その割には、歴史として確立した様々なゲームジャンルを
ちゃんと蓄積し継承する気なんてゼロだからなw
まあ、事実として、こんなの今さら「商品」としてはキツいだろうけど、
別に、これはこれでちゃんとしたゲームだからな。
出来損ないとかそういうもんじゃない。
ただし、面白ければだけどw
211. Posted by   2017年04月19日 01:08
素人の個人が1人でエルダースクロール並のゲームを作るには20年かかるってこと、ということにしとこう
212. Posted by   2017年04月19日 01:11
日本の美少女ソシャゲよりかは絶対面白いわな
213. Posted by / 2017年04月19日 01:11
20年もどうやってモチベーション保ち続けたんや…。
214. Posted by 課金厨な名無しさん 2017年04月19日 01:12
20人で作ってたら1年ですんだのに
215. Posted by 2017年04月19日 01:13
ローカライズには更に10年必要です
216. Posted by carla 2017年04月19日 01:15
このグラフィックがいいんじゃねーか
わかってねえなあ
217. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 01:15
今からDQIIIとかFFIVとかFEとか引っ張り出しても十分遊べるだろ
今どきのウェーイってあの名作も「グラがw」の一言で投げ捨てるんかね?
投げ捨てないまでも、謎が解けなかったり敵が強かったりで途中で挫折しそうだけどな
218. Posted by 2017年04月19日 01:15
なんか上から目線の奴が多いな…
219. Posted by 軍事報の中将 2017年04月19日 01:15
初代DiabloやUltima Onlineの時代ならワンチャンあっただろうが・・・・
流石に今の時代にこんなオンボロを・・・(´・ω・`)
220. Posted by j 2017年04月19日 01:15
もう20年かけてみよう
221. Posted by   2017年04月19日 01:16
まったり仲間とオンラインプレイできそうな感じだ
222. Posted by 2017年04月19日 01:18
この人何才なんだろ?世に作品を残すって凄いね!
223. Posted by 2017年04月19日 01:21
8人PTか
ちょっとやってみたい
224. Posted by 2017年04月19日 01:22
メガCDの新作かな?
225. Posted by   2017年04月19日 01:23
むしろこのグラフィックすげーじゃん
今の時代にこのクオリティのグラ作れる企業とか世界中探しても殆どいないだろ
226. Posted by   2017年04月19日 01:24
テキスト量かなりあるみたいだから
日本語化は無理だろうな、と見た瞬間思ってしまった
購入しても積みゲー化して買ってた事さえ忘れそう
227. Posted by   2017年04月19日 01:25
個人製作のsteamならグラは十分アリでしょ
あとは中身よ
228. Posted by VIPPERな名無しさん 2017年04月19日 01:25
オバマがおるやんけ
229. Posted by   2017年04月19日 01:26
ウィズ8に似てるな
230. Posted by 2017年04月19日 01:27
出来は知らんが作っている途中でアイデアやモチベーションとかが腐っていきそうなのに完成させたのがすごい
231. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 01:32
叩いてばっかだな
恥ずかしくないのか
232. Posted by 名無し@カゼタカさん 2017年04月19日 01:34
パソコン創世記の全盛期を思い出す
MSXやらPC8801、9801、X68000……
233. Posted by 2017年04月19日 01:34
個人制作なんだし何年かかってようがグラが古かろうが別に良いだろ
つーか20年もモチベ保てたのが凄いわ
面白いかどうかはまた別だが
234. Posted by 2017年04月19日 01:36
20年前のRPGというとポケモン初代やFF7、サガフロが出た頃か
235. Posted by 爆ぜる名無し 2017年04月19日 01:39
日本語対応してくれたら遊んでみたいけどテキスト量が膨大すぎてまず無理かな
236. Posted by   2017年04月19日 01:41
モンスターの数とかスキルやアイテムの数とか見ると、
ポケモンってやっぱ凄いんだなって
237. Posted by 名無し 2017年04月19日 01:41
ソーシャルゲームを馬鹿にする、難しいのを面白いと履き違えてる意識高い系ゲーマーが好きそうw
238. Posted by 2017年04月19日 01:41
個人製作で20年も諦めずに開発を続けたのと
企業が何年もかけてダラダラ製作するのとじゃ大きく意味が変わってくる。
 
仁王、GT5、FF13ヴェルサス(FF15)
オメエらの事だよ。
239. Posted by   2017年04月19日 01:43
ウルティマアンダーワールド1・2、シャドウキャスター
ダンジョンマスター・カオスの逆襲、スカルキープ
これらをリアルタイムで遊んだ世代にはグラを見ただけでゾクゾクするな
240. Posted by   2017年04月19日 01:43
マイトアンドマジック好きだったなぁ
241. Posted by 名無し 2017年04月19日 01:44
一人で作ったから凄い
20年かかったから凄い
こう言う奴は何故内容に触れないのか
242. Posted by 2017年04月19日 01:48
ダンマスっぽくてわりと好きかも
243. Posted by あ 2017年04月19日 01:54
白蛇が襲ってきた!さあ、ど、どうするよ?
逃げる / 戦う / 魔方陣でワープする
244. Posted by   2017年04月19日 01:57
別に面白ければいいんじゃないのかなあ
古くさくても面白いかどうかは関係ないし
操作性が悪いとかだと厳しいが
245. Posted by   2017年04月19日 01:58
20年って、流石にずっと専念していたわけじゃなくて
合間合間に趣味の範疇で作っていたんでしょ?
んで、製作に1段落ついたから発表って流れじゃない?
246. Posted by 2017年04月19日 02:01
すごい懐かしい感じのグラフィックだなー
こういう洋ゲー臭すき
247. Posted by   2017年04月19日 02:07
10人で定時に作れば1年かからないだろうな
248. Posted by あ 2017年04月19日 02:10
だ、駄目だ!回り込まれて逃げられない!!!
249. Posted by 2017年04月19日 02:10
おぉー、確かになんか20年前に雑誌で見たことあるようなグラフィックだなw
250. Posted by   2017年04月19日 02:11
未だにWiz8遊んでる俺にはとても魅力的に見えるゲームだな
251. Posted by 2017年04月19日 02:17
最新の洋ゲーも好きだけど昔のこういう洋ゲーも大好物
パクリとかじゃなくて、当時の海外RPGのスタンダードのひとつだよな
日本語版出たら絶対買うわ
252. Posted by   2017年04月19日 02:24
プレイ時間やMAP数、武器とかの種類に比べてモンスター少なくない?
500〜1000種類ぐらいいても良い気がするけど
テンポが良ければ懐かしさも相まって面白いかもね。
253. Posted by   2017年04月19日 02:25
思った以上にダンジョンマスターだった
ある程度洗練された同作ができると考えれば悪くない
254. Posted by   2017年04月19日 02:28
おっさん世代にはいいかもしれない
255. Posted by   2017年04月19日 02:32
作ろうと思った瞬間から作り終えるまでの期間が
最新ゲームとの遅れ
本とかでも出版に半年掛かったりすると、半年前の思想がかかれてたりする
256. Posted by 名無し 2017年04月19日 02:34
ふつうに面白そう
日本語版やりたい
257. Posted by 2017年04月19日 02:35
う〜んこの98感
258. Posted by 2017年04月19日 02:37
面白いか面白くないかだろゲームなんて。画質が綺麗になってムービーガンガン使うようになってからゲームには冷めた。
259. Posted by   2017年04月19日 02:40
それはお前の冷めポイントなだけだろ
他人に押し付けるなよウゼェな
260. Posted by   2017年04月19日 02:43
「やりたいやつがいない」とか
はずかしいからアホはほざくなよ
261. Posted by   2017年04月19日 02:43
日本のプレステのゲームなんかよりは
これ系のレジェンドオブグリムロックとかのほうが余程売れてるんじゃねーの?w
262. Posted by 2017年04月19日 02:46
オートマッピング的なことしてくれるなら興味はあるかも
方眼紙で主導マッピングしろって言われたらさすがに厳しい
263. Posted by 金澤拓也 2017年04月19日 02:54
千葉県 柏署は28日 強制わいせつの疑いで、柏市豊町2、会社員、金澤拓也容疑者(26)を逮捕した。 逮捕容疑は2014年7月9日午前0時15分ごろ、同市南柏2の駐車場や付近の路上で、県内に住む会社員女性の体を触るなどした疑い。千葉日報
駒澤大学出身
駒澤ギャングスターズ
イオン柏の近くに住む性犯罪常習者
金澤拓也
264. Posted by 2017年04月19日 02:57
すげーつまんなそう
265. Posted by VIPPERな名無しさん 2017年04月19日 02:58
>初期のエルダースクロールズっぽい
それ思った
エルダースクロールシリーズも、今じゃスカイリムまで進化したのに未だにこのグラかいと思ってしまった
266. Posted by   2017年04月19日 03:01
ゲームバランスやデザインも含めてこれ個人製作なんか?
凄いじゃねーか……。
267. Posted by dっfd 2017年04月19日 03:01
sdキャラにさしかえて、課金したくなるシステムにすれば
いけないこともないだろう
268. Posted by   2017年04月19日 03:08
※197
期待が大きくなるのは20年待った時の話じゃね?
今知った奴には1年で作った物だろうが20年で作った物だろうが関係ないだろう、良くも悪くも
「20年もかかって作ったんだから相当な出来でなければならない」
という風に開発期間を評価対象として考慮するなら、
「20年もかかって作ったのはすごいから評価するべき」
という意見もまた否定できない事になるぞ
269. Posted by あ 2017年04月19日 03:12
サムネをぱっと見た感じでは良さげに見えたのに
270. Posted by a 2017年04月19日 03:12
20年かけて自分の作りたい物を作り上げた根性は認めたい
(自分もいつか作りたい・・でも妄想で終わってる
271. Posted by   2017年04月19日 03:15
ソーサリアンとかドラゴンスレイヤーっぽいな
30年前の間違いでは
272. Posted by 2017年04月19日 03:16
製作期間が伸び伸びになるのは問題にぶつかって停滞してる期間がほとんどだからな
やらなくてもわかるゴミゲー
273. Posted by   2017年04月19日 03:20
biim兄貴リスペクトでRTA動画上げる人出そう
274. Posted by   2017年04月19日 03:20
正直嫌いじゃない
275. Posted by   2017年04月19日 03:21
まぁ個人制作で締め切りもないと
こんなにかかっても不思議じゃないな
276. Posted by . 2017年04月19日 03:23
開発環境ってどんなんだろな
対応OSがWin98とかだったりしてw
277. Posted by   2017年04月19日 03:26
2年に1回はコミケで整数新作出して漫画原作他やってるZUNってやっぱり天才だわ
278. Posted by 名無し 2017年04月19日 03:32
スーファミ中期、PS1発売直後ぐらいの時代だったら神ゲー扱いされたかもしれん。
279. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 03:39
あまりグラフィックは重視しない俺でもこれは気にするレベル・・・
280. Posted by ななしさん 2017年04月19日 03:43
20年前のゲームどころか、これ30年前のゲームだろw
281. Posted by 2017年04月19日 03:44
現行OSで動くんかと思ったけど20年前の仕様ならエミュ余裕だな
282. Posted by 2017年04月19日 03:53
まぁ何でもかんでも否定から入るなって人達の言い分も分からなくないが、
実際にプレイした訳じゃないから内容より見た目の評価が今は優先されるのは当然。
あとは実際にプレイした人達によって良くも悪くも評価は変わっていくものだろうよ。
283. Posted by 名無しさん@ライフ 2017年04月19日 03:53
当初のヤル気を持続して作り上げたなら良いと思う。
でも俺は絶対最後の方はやっつけになってると思う。
284. Posted by   2017年04月19日 03:59
めっちゃやりたいんだがw
何で文句ばかりが目立つんだ
285. Posted by オッサン 2017年04月19日 04:02
いわゆる同人ゲームだな。
20年作り続けるってスゲーな。
英語が出来ればなぁ・・・
286. Posted by 名無しのILOVEJAPAN 2017年04月19日 04:04
動作環境DOSだったりしてな。
287. Posted by ゲーハーキング名無しさん 2017年04月19日 04:11
>>35
サバッシュ2はリメイクしてほしいよなぁ
いろいろ先取りしてたゲームだと思う
288. Posted by   2017年04月19日 04:16
おもしろそう
289. Posted by 2017年04月19日 04:17
インディーゲーならレトロ調グラフィックのゲームなんてたくさんあるし、
面白ければヒットしていることぐらいPCゲーマーなら皆知っている。
グラが古いからダメとか言っているのは家庭用とスマホゲーしかやってない
PCゲーとはまったく無縁の層だから意見としてはどうでもいい。
290. Posted by   2017年04月19日 04:21
ニゴロみたいな連中もいるし別にいんじゃね。
291. Posted by A 2017年04月19日 04:23
ん〜〜
【次回作に期待】
292. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 04:26
レトロレトロって、今のソシャゲのほうがレトロ以下のくそひどいゲーム性やんけ・・・
293. Posted by 名無し 2017年04月19日 04:28
※292 ソシャゲはゲームじゃなくね?って言ったら暴論かな。
でも、あながち間違いでもないか
294. Posted by 2017年04月19日 04:29
こういうのを待ってたんだよ
295. Posted by   2017年04月19日 04:31
雰囲気が90年代席巻した「Might and Magic」にそっくりだな
296. Posted by 名無し 2017年04月19日 04:32
コマンドバトルじゃなくてダンジョンマスター式のバトルならやってみたい
297. Posted by 名無し 2017年04月19日 04:39
これ買っちゃったらドラクエ11間に合わんな。
298. Posted by 名無し 2017年04月19日 04:44
WIZ8だろこれ
299. Posted by 金ぴか名無しさん 2017年04月19日 04:46
たしかに見た目とセンスはキツイけど
その分シナリオが神がかってればいいしな
最近のゲームはグラフィックはすごいけど面白いかと言われれば微妙だし
ソシャゲはゲーム未満の集金アプリだしな
300. Posted by   2017年04月19日 04:46
逆に今の時代だからこそこういうスキマゲームは受けると思うんだがなぁ
しかしこのUIどっかで似たようなの見た気がしてモヤモヤする
301. Posted by 、 2017年04月19日 04:47
20年前ってまだスーファミが現役だった頃じゃねぇか
302. Posted by   2017年04月19日 04:54
労力に見合わないだろうから日本語化はされないと思うけど
Steamで日本語化があったら買う
303. Posted by   2017年04月19日 04:58
何だ、ムーンストーンじゃないのか
304. Posted by 2017年04月19日 05:20
つまんなそうw
305. Posted by 2017年04月19日 05:24
20年前といったらFF7の時期だろ。
ゲームリリースが30年遅かったな
306. Posted by a 2017年04月19日 05:29
なんつーか、これに対するコメントの病的な感じが、何か異常なものを感じさせますね。
まぁ流石に時代を感じさせる出来ではありますが、どうも人格異常者が大量に紛れ込んでいる事を伺わせます。
307. Posted by 名無し 2017年04月19日 05:43
一見マイトアンドマジックっぽいな
ダンジョンマスターみたいにリアルタイムかつ自由度の高いプレイができるシステムならめちゃくちゃ俺得
お試しがあるならぜひやってみたい
308. Posted by 2017年04月19日 05:44
これはプレイしたい
バランス調整が最高なら今からでも十分伝説になれる
309. Posted by 回顧虫 2017年04月19日 05:59
20年前のテイストとか言ってるやついるが
その頃はFFで言えば7とか8だぞ?
20年前ですら古くさく感じるレベル
310. Posted by 2017年04月19日 06:02
自主制作だし、作ることが趣味だったんだろうな。
311. Posted by 2017年04月19日 06:04
見た目が古臭いからクソゲーと断定している人たちに
Papers,PleaseやUndertaleの画面を見せてみたい
312. Posted by 2017年04月19日 06:07
WizっていうよりはダンマスかM&Mだな
313. Posted by hっy 2017年04月19日 06:10
古臭いとかじゃなく普通につまらんだろ
フリーゲームなら良いレベル
314. Posted by あ 2017年04月19日 06:11
一人で趣味で作ってたならそりゃ20年かかるよ
ポチポチソシャゲがいかに楽で儲かるかがわかるね
315. Posted by   2017年04月19日 06:16
20年かけて作った今までにないゲームなら期待もできるが所詮RPGだからなぁ
クリア前に飽きて投げてしまうのが目に見える
316. Posted by 名無し 2017年04月19日 06:18
普通に欲しいがな。
日本語に翻訳するのに20年かかったりして。
317. Posted by 在日三世 2017年04月19日 06:21
実際一人二人の個人サークルで同人ゲー出すところ数年がかりで一本出すところもあるしな。
良作なら何年経ってても面白いものよ。
318. Posted by 2017年04月19日 06:21
正直おもしろそう
319. Posted by 2017年04月19日 06:22
古いだのなんだのと上から目線で物を言ってる奴等なんてそもそもターゲットですらないわな
日本語非対応だろうし海外のレトロゲーマーむけやろ
320. Posted by 2017年04月19日 06:22
翻訳自体は勇士がパッチ入れてくれるだろうけど個人製作だから日本語対応はしないと思う
続報に期待だな
321. Posted by   2017年04月19日 06:24
20年前に出てたとしてもグラしょぼくないか?って言われるレベルちゃうかな
322. Posted by   2017年04月19日 06:31
これは好き嫌いが激しくでるねー
ちなみに俺は後者
ロールプレイするにはやっぱり見た目重要だわ
今はもうVRかな〜
323. Posted by   2017年04月19日 06:31
今だからこそやってみたい。グラとかムービーばっか売りのゲームはもういいよ。MM、Wiz、ULよ再び。
324. Posted by   2017年04月19日 06:32
おらっ洋ゲー信者はこれ持ち上げてスイッチ叩けよ
325. Posted by 名無し 2017年04月19日 06:32
おっちゃんはこのゲーム画面キライじゃないw
326. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 06:33
20年前ってコンシューマではPSやセガサターンなど出ていてバーチャやリッジレーサーなど既に3Dに移行してた時代。
PCでもUOなどがTDで3Dに移行する直前だったかな?
画面見る限り20年以上前にしか見えないんだよな、辛うじて256色表示が可能になった頃のPCくらいの出来。
327. Posted by   2017年04月19日 06:36
マイトアンドマジック思い出した
328. Posted by   2017年04月19日 06:40
20年前のゲームなのでWINDOWS95対応です
329. Posted by 名無し 2017年04月19日 06:43
スタッフを20人配置してたら1年で完成してたって事?
330. Posted by よ 2017年04月19日 06:45
攻略サイトを見られて「簡単じゃん」とか言われちゃうんだろうな。
331. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 06:47
ンなこと言うなら絵差し替えれば売れるぞ
332. Posted by 名無し 2017年04月19日 06:50
20年の間にPCのOSとか移り変わりがあったのに
その都度、作り直してたのかね?
333. Posted by   2017年04月19日 06:52
凝ったもの作るなら5人は欲しいな
334. Posted by   2017年04月19日 06:52
え、何この否定的なスレまとめ
クリエイター個人の活動に何でわざわざケチつけるのかな
与えられたコンテンツを消費するしかできない無能ほどなぜかクリエイターを非難する傾向にあるよね
335. Posted by あ 2017年04月19日 06:54
さすが日本人、とにかく否定から入るww
世界のクリエイターから日本人が嫌われてるのはこういうとこだよな
336. Posted by   2017年04月19日 06:55
※332
恐らくDOSゲー
OSは関係ない
337. Posted by   2017年04月19日 06:59
クトゥルフ系か?
338. Posted by 名無し 2017年04月19日 07:00
自主制作なら時間かかるの仕方ない。それにまだ中身も知らないのに批判している奴多すぎ。もし面白くても手の平クルーすんなよお前らは。
339. Posted by あ 2017年04月19日 07:02
レス見てもわかるように
いろいろと今風じゃないから子供向きではないな
340. Posted by 2017年04月19日 07:05
子供の頃よくやってたpcの無料ゲーム
341. Posted by 2017年04月19日 07:11
クオリティは20年前のままだな。
どうせ、主人公の選択肢も「はい」か「いいえ」しかなくて、ストーリーも分岐のない一本道なんだろ?
342. Posted by   2017年04月19日 07:12
20年かけてたった600時間しか遊べないのか…
非効率が生み出した負の遺産って感じだな
ドットなのが唯一の救いかな
343. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 07:17
でもやってみたい気持ちはある。
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レビューは真面目に書いていますので、ご一読頂ければ納得して貰えるものと自負しております。
344. Posted by   2017年04月19日 07:20
マイトアンドマジックシリーズを全てクリアものだが凄くやりたい。
日本語化お願いします。
345. Posted by - 2017年04月19日 07:22
すごくロマンがあると思うけどな
だからこそそういうものをドライに否定するのがかっこいいと思っちゃう子もいるのかもしれない
346. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 07:35
20年放置されてたwizっぽい何かだな
仕様的にも20年前のままで、今の中高生だと即投げそうな気がする
>>336
きっちり20年前ならWin版が主流になりかけ、ちょいと前ならWin/Dos両方で出るくらいの時期だ(雫痕東鳩)
347. Posted by   2017年04月19日 07:38
20年前のオンラインゲームでは3D化の先駆けエバークエストと2Dの超大作UOが覇権を争ってた時代だな
348. Posted by 2017年04月19日 07:38
オフザーケン
349. Posted by 大丈夫ファミ通だから 2017年04月19日 07:40
20年かけて自主制作して、出来上がったこのゲームをどうするつもりなんだろう
幾らで売っても開発費をペイできるとも思えないし、どうせなら無料配布してほしいな
350. Posted by   2017年04月19日 07:43
ホント減点式の脳みそしかおらんな。
やりたいやつがやって喜べばええのに、同人作品ってそういうもんだろ。
外野のマイナスの声がでかすぎて潰されて結局多様性がなくなってくんだよ。
自分の首絞めてるのに気づかない。
351. Posted by 2017年04月19日 07:44
主人公はオバマでいいのか?
352. Posted by   2017年04月19日 07:47
ちょっとやってみたいわ
353. Posted by 2017年04月19日 07:47
スーファミで出てたら神ゲーだった(*´-`)
354. Posted by 名無し 2017年04月19日 07:48
懐かしい昔のゲームとしておっさんに受けるかも?
でもそれは名の知れたゲームに限るか
355. Posted by 2017年04月19日 07:55
※341
もうやめて、これ以上FFのことを悪く言うのは
356. Posted by 2017年04月19日 07:58
20年前ってプレイステーションとかあった時代だろ?
このクオリティは30年前だな
357. Posted by   2017年04月19日 08:00
今のズブズブ課金のソシャゲよかよっぽどマシだな
グラがショボ言ってるやつは画像で中身がないFFでもやってろw
358. Posted by 2017年04月19日 08:02
いやいや、こんなネタでも日本人Disるコメするバカも大概ですよ(苦笑
359. Posted by 万年寝太郎 2017年04月19日 08:02
FCに出すゲームなの?
360. Posted by 2017年04月19日 08:06
アイテム、モンスターとか色違いで10種類ありそう
361. Posted by   2017年04月19日 08:06
日本語翻訳班が頑張ってくれたら遊びたい。
362. Posted by やな 2017年04月19日 08:11
日本人には受け入れられなさそうな雰囲気
363. Posted by   2017年04月19日 08:12
「非効率」だとか「開発費をペイできない」だとか自主制作とか同人活動をなんだと思ってんだこいつらw
364. Posted by 2017年04月19日 08:14
構想19年だぞ
365. Posted by 軍事報の中将 2017年04月19日 08:16
WIZ6を買った世代としては日本語MODがあれば是非やってみたい。
こゆのは「〜やったことあるかどうか」で反応決まるヤツだしどうしてもおっさん向けなのはしゃーない。
366. Posted by 名無しクオリティ 2017年04月19日 08:17
BCFかCDSっぽいな
8っぽいと言ってるやつは間違いなく8未プレイ
367. Posted by   2017年04月19日 08:18
エタらずに完成させた時点ですげーと思う
368. Posted by 2017年04月19日 08:19
スーファミのソフトだな
よほど面白くないと厳しいだろう
369. Posted by   2017年04月19日 08:19
30年前てファミコン全盛期。
バカじゃねーの
370. Posted by   2017年04月19日 08:23
なにこの懐かしい感じw
371. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 08:23
会社名でなく個人名なので、独りで20年もの間、自主製作してたんだろうね。素直にスゲーって思うわ。
 
ただ迷路系3Dマップであまりに広大なのは、迷子必須でちょっと躊躇する。せめてオートマッピング機能は有るよね?
372. Posted by 名無し 2017年04月19日 08:26
Steam で販売なら別にいいでしょ。
こういう同人ゲー上がりはどんどん増えて欲しい。
373. Posted by   2017年04月19日 08:27
継続することの偉大さや物づくりの苦しみを知らないガキばっかだよな
20年っていったら人生に占める割合からしてこのゲームは作者にとって特別なものだろう
そういうところを賞賛されるべきだわ
開発費のペイとか絵が古いとか話題はそういう次元じゃないんだよ
374. Posted by   2017年04月19日 08:28
20年前に考えて18年間塩漬けにして2年間で作ったんだろ
375. Posted by 名無し 2017年04月19日 08:29
確かに、ホストファンタジーには何の魅力も感じないしなあ。
見た目もある程度は大事だけど、中身はもっと大事
376. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 08:33
動画流しながら片手間にプレイするのによさそう
ちょっと興味ある
377. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 08:35
※363
自主製作って読まないで※しちゃった慌てんぼ。若しくは自主製作って語彙を知らないお子さま。って感じじゃね?
378. Posted by   2017年04月19日 08:36
おじさん的には古くさいRPGは好きですな
379. Posted by 2017年04月19日 08:36
一人でデザインもプラグラムも何もかもやってたのなら凄いけど
380. Posted by   2017年04月19日 08:37
味方キャラは豊富で、敵キャラもキレイで動いたりしている
個人にしてはかなり頑張ってるな
381. Posted by 2017年04月19日 08:38
便利なUIに慣れきってしまってる今のヌルゲーマーには無理やろうな。
最近はちょっと不便な事があったらすぐネットで叩き出すからな、ほんと勘弁してくれ…
382. Posted by 名無しのはーとさん 2017年04月19日 08:43
ウィザードリィ7とドラッケンが混ざってるような雰囲気
ノスタルジー全開だなあえてそうしたのか技術力の限界なのか
steamでもわざと古臭いグラつかったゲームとかあるし嫌いじゃないがUIこまごましすぎて見づらそう
383. Posted by   2017年04月19日 08:44
無料体験版があったらやってみたいな
384. Posted by 2017年04月19日 08:44
出るのが30年遅すぎた
Amiga、x68kでプレーしたかった。
385. Posted by   2017年04月19日 08:45
600時間かかるのにモンスターの数とかスペルの数少なすぎない?
個人でグラ頑張りすぎて数は用意できなかったか
386. Posted by   2017年04月19日 08:45
これを喜ぶ世代はそのボリューム分をプレイする時間が確保できないんじゃ
387. Posted by   2017年04月19日 08:46
画面かっこいいw
388. Posted by   2017年04月19日 08:48
叩いてるのは、お子様だろうな。
「20年かけた同人ゲーってwwwSteamで売ってみようぜ!」
って遊び心もわからないんだろな。
まぁ、まとめサイトでガキにまじって※してる
おっさんの俺も終わってるけど。
389. Posted by   2017年04月19日 08:48
記事に書いてある通り、
自主制作、つまり同人なんだから。
集団戦法で作っているプロ市場の
グラフィックと比べてもしょうがないだろ。
食指が動かないなら、黙ってスルーしときゃいい。
390. Posted by っghj 2017年04月19日 08:49
これやりたい
391. Posted by   2017年04月19日 08:50
真面目に日本語版がほしい
やってみたい
392. Posted by 名無しの権兵衛 2017年04月19日 08:57
wizを頂点とする欧米の古き良き時代の王道RPGじゃん。
案外ウケると思うなぁ。
393. Posted by 2017年04月19日 08:58
27年前にWizardry#6が出てます。
でも、これはこれで面白そうだ。
394. Posted by 2017年04月19日 09:01
自主製作だっての読めないのか
在日しかおらんな
395. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 09:01
HUNTERXHUNTERやっとゲーム化か
396. Posted by 2017年04月19日 09:04
自主制作にしたってパクリと量で乗り切るって根性がね。中国人かよっていう。
面白さと量は比例しない。
エンタメの本質に対する意識が欠除したオタクが作るとこういう物が出来る。
今のスクエニみたいに
397. Posted by   2017年04月19日 09:05
ただ好きで作ってただろう自主制作に、何でこんだけ上から批判できるんだか…つまらん連中だな
398. Posted by   2017年04月19日 09:07
いまだにElonaをやっている自分には
良すぎるぐらいのグラフィックだ
399. Posted by   2017年04月19日 09:07
Steamで出て、翻訳完成したら買うわ
400. Posted by 名無し 2017年04月19日 09:08
これを馬鹿にする奴は何もできなくなるだろ…
401. Posted by        2017年04月19日 09:08
最新なはずなのに懐かC
402. Posted by 名無しのプログラマー 2017年04月19日 09:13
20年前なら手を出したかもしれんが、今はこの物量をやる気にはなれないなぁ
403. Posted by   2017年04月19日 09:16
ボロクソ言ってる奴でsteam垢持ってる奴が何人いるのやらってところだろ
404. Posted by   2017年04月19日 09:17
最近はツクールベースで個人製作の同人RPGのが
発想豊かで面白いんだよなぁ
グラだけのクソゲー量産大手にゃもう期待出来ない
405. Posted by   2017年04月19日 09:19
面白ければすぐに有志が翻訳MODつくるやろ
406. Posted by   2017年04月19日 09:21
レトロゲーに耐性がある人間にはたまらんゲームなのでは?
やってみたいが日本語に翻訳するところからかなー
407. Posted by 。 2017年04月19日 09:21
STEAMでこないだスペシャルセール中の
マイト&マジックを買ってもうた。。
古いゲームでも良いものは、よいよ。
408. Posted by   2017年04月19日 09:22
>306. Posted by a 2017年04月19日 05:29
>なんつーか、これに対するコメントの病的な感じが、何か異常なものを感じさせますね。
>まぁ流石に時代を感じさせる出来ではありますが、どうも人格異常者が大量に紛れ込んでいる事を伺わせます。
精神疾患丸出しのお前が言うな
409. Posted by   2017年04月19日 09:22
時間無駄にとっただけの大鷲トリコみたいなクソゲではなさそうだけど
海外ではオワコンなDRPGをよく作り続けたもんだわ
410. Posted by   2017年04月19日 09:24
※385
240種のモンスターと144種類のスペル
そんなもんだろ
むしろ多すぎるぐらい
600時間で144種のスペルを把握しきれるか?
あと240匹でなく240種な?
1種に付き50匹出てきたら1万匹超えるんだぜ?
411. Posted by   2017年04月19日 09:27
ゲームは暇を潰すモノで人生をかけるものじゃ無い
生きろ
412. Posted by 名無し 2017年04月19日 09:27
Might and Magic っぽい。
もとをだどれば ダンジョンマスターとかD&Dになるんだろうけど。
すごく懐かしい雰囲気。
413. Posted by   2017年04月19日 09:37
自主制作って凄いやん。
しかも20年てゲーム制作に掛ける情熱でドキュメンタリー番組が組めそうなレベル。
414. Posted by   2017年04月19日 09:38
グラはどうでもいいし自主制作で20年かけても完成させたのはすごいけど
操作性とかが20年前で止まってたら厳しいかな
415. Posted by 名無しさん@ダイエット中 2017年04月19日 09:49
MSXの時代にやりたいゲームだ。
416. Posted by 2017年04月19日 09:50
レトロでワクワクするグラフィックだな
想像力を掻き立てられるというか…日本語あったらやってみたい
417. Posted by 2017年04月19日 09:52
普段はゲームに美麗なグラは必要ない、ドット絵最高とか言ってるくせに
いざこういうゲームができると叩くやつはクソ
418. Posted by OinK 2017年04月19日 09:52
スレとここのコメだと反応が真逆に近いなw
419. Posted by 名無し 2017年04月19日 09:52
ドット絵としては綺麗だろw
420. Posted by 2017年04月19日 09:54
バランスと操作性に問題なければ買ってもいい
421. Posted by   2017年04月19日 09:57
やりたいやつ結構いるんだよなぁ
コンシューマは知らんけどPC分野でのレトロゲーは一定層確保している確率したジャンルだし
422. Posted by 2017年04月19日 09:58
RPGツクールで20年かけた超大作と思えば凄いんじゃないかな
423. Posted by あ 2017年04月19日 09:59
マイトアンドマジック6がこれくらいのグラで98年リリースだったんだよ
若い子にはわからんだろうけど
424. Posted by あ 2017年04月19日 10:01
※423
と思ったけどよく見たら6より綺麗じゃん
425. Posted by 名無し 2017年04月19日 10:02
無駄に詰め込まずに小出しにしていけばよかったのに
流石に古すぎる
426. Posted by   2017年04月19日 10:06
wiz好きならこのゲームやりたい人多そうね
FFなら3Dよりドットの方がーっていうのに
グラに文句言う人多いな
427. Posted by 2017年04月19日 10:07
DRPGなら大して進化してないし別に良いんじゃね
俺はDRPG好きじゃないから興味ないけど
428. Posted by 2017年04月19日 10:08
Wizの過去シリーズが3DSあたりで新しく出てくれれば喜んで買うんだけどね
429. Posted by   2017年04月19日 10:08
左右の手のアイコンがあるからダンマス的なシステムかな
8人パーティでダンマスって苦行だな
430. Posted by 2017年04月19日 10:10
429
ダンマスは1〜2人で冒険するのがいちばん楽よね
431. Posted by 2017年04月19日 10:13
脳内に勝る世界は無いというのに。
1〜10まで与えられないと何も出来ないのか?
現代っ子は。
432. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:17
何この糞ゲーw
昭和臭がプンプン丸なんですけどww
これに20年も費やすって…19年間くらい遊んでただろwww
433. Posted by なーなしさん! 2017年04月19日 10:21
こういうゲームって懐かしくてやる人結構いるんじゃない?
VRだけがゲームじゃないんだし。
3D酔いする人とかいるっしょ。
434. Posted by 774の冒険者 2017年04月19日 10:22
叩いてる奴らは本文すら見れない文盲
「自主制作」だぞ
435. Posted by 名無し 2017年04月19日 10:22
X68Kすら誕生してないMS-DOSのPC98が隆盛を誇った時代臭
436. Posted by Sage 2017年04月19日 10:24
自主製作ソフトに何いってんだろコメントのアホどもはwwww
437. Posted by Sage 2017年04月19日 10:26
>wiz6っぽいな
>今更このグラは無理
じゃあやるな。アホだな
438. Posted by Sage 2017年04月19日 10:27
>まぁ、作り込んでくれてるので遊びたい気はある・・・が
>キャラデータとか今風のと差し替えろよ
JRPGのポンチ絵を入れろってか?キモいんだよ、キモオタが
439. Posted by 名無し 2017年04月19日 10:27
ゲームって本当はこういうもの
コツコツチマチマ作るもの
スマホゲーしか知らない世代には理解できない
あんな金儲けの中身のないゲームと比べるな
440. Posted by   2017年04月19日 10:29
開発期間20年と言っても20年ずっと開発してた訳じゃないw
441. Posted by Sage 2017年04月19日 10:31
むしろこのグラフィックだから味があるのにな。
キモいJRPGばっかやっているからキモオタはキモい
442. Posted by 9999 2017年04月19日 10:33
ファミコン→GB→GBA→メガドラ→スーファミ→PS・サターンみたいな感じで片っ端から追っかけてるとこだから余裕で楽しめそうだ。
443. Posted by Sage 2017年04月19日 10:34
VRの時代(笑)
いつのこといっているのwww
444. Posted by   2017年04月19日 10:34
面白いかどうかはプレイして決めよう
445. Posted by . 2017年04月19日 10:35
懐かしい感じ
ファミコンに移植するといい
446. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:38
選べるキャラ
・おっさん
・チビ
・不審者
・ガン見のニーチャン
・ビッッチ
・末期癌ぽい奴
どれ選ぶねん、この時点で詰んでるやろ
447. Posted by   2017年04月19日 10:38
これ見た瞬間ダンジョンマスターだと思ったわ…w
448. Posted by 2017年04月19日 10:38
個人製作なんてツクールですらなげっぱだらけなのに
完成まで持ってくだけでも凄いし20年続けられる気力もすごい
売れるかは別にしてすごい人だと思う
449. Posted by ナナシ 2017年04月19日 10:40
こいつらホントグラがよくないと楽しめないんだな
哀れな連中だ
450. Posted by   2017年04月19日 10:40
ちんたら作ってる間に時代にどんどん追い抜かれている
451. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:40
作り直しに後20年掛かるな
452. Posted by   2017年04月19日 10:42
ゲーム屋というかなんか作ってる人たちには締め切りを設けなきゃダメだなって話
453. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:42
※449
グラとかそういう問題じゃないんだよ
こんなのフリゲーでも腐る程あるのに今更か?って話。
454. Posted by   2017年04月19日 10:43
面白くても続編はまた20年後
455. Posted by   2017年04月19日 10:44
どっかで見たようなゲームに20年もかかったってのがなんかなぁ・・・
456. Posted by PCパーツの名無しさん 2017年04月19日 10:44
グラなんかよりも種族やクラスやスキルやらが大ボリュームのせいでバランスグッダグダになってそうなとこが不安。これ使えばおkとかあったらその他がどれだけあっても意味なくなるんだよなあ。縛りプレイでないと面白くないというのは本筋としてやっぱアカンでしょ
457. Posted by   2017年04月19日 10:45
短期間の金儲けのためにうすっぺらい紙芝居みたいな動きをする日本のソシャゲーより丁寧に作られて好感が持てる
458. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:46
※454
「今では私もおじいちゃん、孫にあげるのはこのヴェルタースオリジナ…孫居なかったわ嫁も」
459. Posted by   2017年04月19日 10:46
日本語版が欲しい
460. Posted by    2017年04月19日 10:47
※453
こんなゲーム腐るほどないだろ
もしかしてツクール製のこといってんのか???www
461. Posted by   2017年04月19日 10:49
グラはいいんだよ。古い感じはあるけど手抜きってわけでもなさそうだし、懐かしくて良いと思う。
問題はゲームシステムだな…
462. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:57
※460
違う違う、無料フリーゲームで漁ってたら腐る程あるやんか。
昔からやってたけど暫く忙しくて最近またやってみたけどオンゲとはまた違う面白味がある。
オンゲの方はギルド所属してるから定期的にINはしてるけど、フリゲにはまってるな。
今日びのフリゲはクオリティ高い。
20年掛かって作られたのって期待してやっても、あぁ…ってなりそうでな。
463. Posted by 2017年04月19日 10:57
レトロゲーム風なのは良いんだよ
ただ、開発期間20年と言われると20年かけてこれかよって感想が出る
464. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 10:59
※460
あ、因みに海外産だよ
横文字よく分からんから感覚で覚えて行ってるけど、面白いわ
465. Posted by    2017年04月19日 11:00
やっぱゲームはドットに限る
ポリゴン化は必要ない
今のFFにしろ龍の如くみたいなゲームは
本物の人間を使ってドラマでも映画でも作れって感じ
466. Posted by adoring fan 2017年04月19日 11:00
20年前ってTES2:Daggerfallかよw
467. Posted by なか 2017年04月19日 11:01
自主制作なんだからグラはこんなもんだろ、むしろ昔のゲーム風にしてて好きな人は好きそうな感じにしてる。
それなのに反応がグラガーグラガーばっかり、ゲーム市場で日本が海外に追い抜かれた理由を見たわ。
468. Posted by ななし 2017年04月19日 11:05
糞ゲーの特徴である
説明文に専門用語が登場、専門用語に説明が必要で頭に全くストーリーが入ってこない
少なくともこれだけはわかったわw
ただ自主制作で20年ってのは尊敬する
469. Posted by 名無しさん 2017年04月19日 11:06
魔法使いが完全にlolのミニオン
470. Posted by Sage 2017年04月19日 11:08
自主製作=同人だとわからないバカばかり
Vr?クオリティ?アホじゃね?
471. Posted by   2017年04月19日 11:09
個人で20年かけて開発してリリースってだけで感慨深い物があるな
472. Posted by   2017年04月19日 11:10
今時綺麗な映像なんて腐るほどあるし、行き着くところはゲーム性だよ
473. Posted by   2017年04月19日 11:13
すっげぇおもしろそう
マイト&マジックが4人パーティなのが気に入らなかったからこれは期待せざるを得ない
474. Posted by ななしー 2017年04月19日 11:13
このゲーム英語の紹介を読むと、自然言語でNPCが応対するみたいだぞ。ZORKを思い出すが、それをグラつきでやったんだから、すごいんじゃないか?
グラだけムービーゲーに飽き飽きした人にはいいじゃないか?
475. Posted by ななしのごんべい 2017年04月19日 11:17
20年前の最新技術
ウィザードリィ7だったか6だったか忘れたがそれっぽい
476. Posted by 以下、GUNDAMがお送りします 2017年04月19日 11:17
叩き米ばっかだな
これだからネガティブなサイトは
477. Posted by はなまなあたさらゆ 2017年04月19日 11:18
俺はこれ ちょっと…いや、かなり欲しいぞ
死ぬまで遊べそうだ
478. Posted by   2017年04月19日 11:22
ええやん
課金ガチャより何倍もマシ
479. Posted by タマミツネ 2017年04月19日 11:24
ドラクエなら6〜10まで出るぐらいの期間か…すごい長い…
480. Posted by タマミツネ 2017年04月19日 11:25
てか、これ個人で作ったならかなりすごくないか…
481. Posted by 2017年04月19日 11:26
いつも思うけどコンシューマーユーザーってホント頭硬いよな、ソシャゲユーザーの方が思考が柔軟で何より根性があるわw
プレイヤーが似たようなゲームしか許さないんだしそりゃ廃れるわな。
482. Posted by あ 2017年04月19日 11:28
よく開発費用出してもらえたな
普通凍結させられるだろ
483. Posted by   2017年04月19日 11:29
20年も掛けて糞ゲー作ったのか。。。
20年前だったら見慣れた画面だったろうが、流石に今じゃ同じシステムでももっとよくできたろうに。。。
484. Posted by 2017年04月19日 11:36
嫌いじゃない。
やってみたい。凄く浸れそう。
485. Posted by 名無し 2017年04月19日 11:38
顔が濃すぎて拒絶反応が出る
売りたいならかわいいキャラ出せよ
486. Posted by 2017年04月19日 11:40
>>482
ちゃんと1読んでないだろ
これ自主制作だぞ。
487. Posted by   2017年04月19日 11:41
vitaか3dsでできるならやりたい
488. Posted by や 2017年04月19日 11:41
画面サイズが時代を感じさせる〜
ワイドに直すヨユーは無かったのか。
489. Posted by   2017年04月19日 11:48
20年間ただゲームやってただけの奴らが20年間コツコツゲーム開発してきた人間をバカにするもんじゃないよ。
490. Posted by   2017年04月19日 11:52
このグラ見てたらBCFを久々にやりたくなった。
98を実家から持ってくるかエミュでやるべきか悩むw
491. Posted by ニコニコ名無しさん 2017年04月19日 11:54
なんだろう・・古いゲームデザインなのに、なんか懐かしさからか脳汁がギュンギュン出ている感じがする
492. Posted by   2017年04月19日 11:55
M&MにアイオブザビボルダーたしてWIZ風にした感じだなー
古き良きって感じ
発売されたらぜひやってみたい
493. Posted by   2017年04月19日 11:55
何か作ってみようなんて誰しも思うことだけど
作りきったことがすごいわ。素直に尊敬できる。
文句ばかり口だけ、妄想だけの奴とは天と地
494. Posted by   2017年04月19日 11:59
3Dゲームの場合、時間を掛ければ掛けるほどグラフィック等の完成度が上がっていく
2Dゲームの場合、そういう分かりやすい指標がない
だから開発期間をアピールされても疑っちゃうわ
完成度が高ければ高評価レビューが広まって開発の手間も証明されるかな
495. Posted by   2017年04月19日 12:00
めちゃくちゃ長いドラクエ1みたいな感じなのかな
496. Posted by 2017年04月19日 12:01
おま天はよ
497. Posted by . 2017年04月19日 12:02
20年放置されてただけだよね...
498. Posted by a 2017年04月19日 12:03
パクリがあるのならそれは良くないがこういうテイストを今持ってきてるのは好感
499. Posted by   2017年04月19日 12:06
作った人可哀想
別に分かってて発表したんだろうけどそれでも可哀想
でもこういう画面懐かしいなぁ
昔のゲームと違ってインターフェースとかも快適なんだろうし
ちょこっとだけなら遊んでみたくもある
ちょこっとだけならだがな・・・
500. Posted by   2017年04月19日 12:07
おまえらマップ用の方眼紙の準備は良いかっ!?
501. Posted by 名無し 2017年04月19日 12:08
面白そう、遊びたい!
502. Posted by   2017年04月19日 12:11
STEAMなら昔風RPGはそんなに珍しいものではないから面白ければ売れるんじゃね
503. Posted by 2017年04月19日 12:12
なにこれ、すっげえ面白そう
マイトアンドマジック思い出す
504. Posted by   2017年04月19日 12:13
な、懐かしいぃぃぃ!!
マスター・オブ・マジック
バルダーズゲート
ダンジョンマスター
初代DiabloやDiabloII
ウィザードリィ
Win98SEの頃=パソコン成長期の一番盛り上がった時代の思い出が溢れ出るわw(老害感)
505. Posted by 2017年04月19日 12:15
このバタ臭さ、たまらんな
おっさんホイホイ過ぎるわこれ
506. Posted by ななし 2017年04月19日 12:19
こういう作り込み満載のゲームを楽しもうとせずまともにストーリーもゲーム性もないソシャゲにうん十万ぶっこむ国民性。最低だね。
507. Posted by 2017年04月19日 12:21
ムーンストーン
・・おや、誰か来たようだ
508. Posted by   2017年04月19日 12:22
マイトアンドマジックみたいだな。面白そうじゃん。
でもやってる時間がない。
509. Posted by   2017年04月19日 12:30
256色モードかな?
510. Posted by   2017年04月19日 12:33
メタルギアは20年前じゃない、30年前だ
511. Posted by 個人的に楽しんでください 2017年04月19日 12:35
いくら自主製作でも20年後の未来を見据えた作品をリリースしないと、これじゃまるでカセットテープ時代のパソコンゲームじゃん。
512. Posted by   2017年04月19日 12:36
二十年も自己満でコツコツ作ったなら
広報も自分達だけでやったらいいのに。
最後の最後で大袈裟なキャッチコピー付けられて台無しになっちゃ可哀想
本当に素晴らしい作品ってのはハッタリなしで売れてくもんだ
513. Posted by 名無し 2017年04月19日 12:37
高くないならやりたい
514. Posted by   2017年04月19日 12:40
いや、20年もかかってこのレベルとか、どんだけ開発サボってたんだよ。
時間をかけまくるのは誰でも出来るが、短時間で作ったとは思えない作品を作った奴が一番凄い。
515. Posted by さん 2017年04月19日 12:55
設定が厨二臭くて笑うわ。それっぽい横文字並べたらウケるっていつの時代だよ。
まあ、20年前がそうだったんだろうけど。
516. Posted by あ 2017年04月19日 12:56
もうほとんど趣味で作ってたって感じじゃねーの
517. Posted by あ 2017年04月19日 12:58
グラフィック批判とかかかりすぎとか言ってるやつ自分で造ってみろよ!ネガキャン加齢臭じじいども‼
自主製作つってんだろ?人手も少なかったろうしゲームを作ったこともない消費するだけのキモオタが何いっちょまえに文句いってんだ?
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