日本、限りない軍国主義化の歩み…銃剣術教育認定に続き、ヒットラー「我が闘争」を教材として許可、と韓国メディアback

日本、限りない軍国主義化の歩み…銃剣術教育認定に続き、ヒットラー「我が闘争」を教材として許可、と韓国メディア


続き・詳細・画像をみる


日本政府がナチスドイツの独裁者アドルフ・ヒットラーの著書「我が闘争」を学校教材に使うことができると決定した。
時事通信などは去る15日、日本が前日の閣議(閣僚会議)で教育基本法の趣旨により校長と学校設立者の責任と判断により使用可能という内容の答弁書を作成したと明らかにした。これは野党・民進党の宮崎岳志議員の質問に対する政府の立場を問う返事の形で作成された。
答弁書は「本の一部を引用して教材として使用、執筆当時の歴史的背景を考える授業の事例がある」とし、このように明らかにした。
ただし答弁書は条件を明確にした。人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、そうした指導があれば管轄庁や設立者が厳正に対処しなければならないと強調した。
このような条件でも全体主義的思想に対する幻想や自民族中心主義が無批判に理解されて行われるという不安と疑問は依然として残る。
「我が闘争」はヒットラーが「ミュンヘン反乱」で投獄された時に著述されたもので1925年に出版された。その後、ナチ政策の根幹になったユダヤ人への憎しみなど人種差別的内容を含んでいる。ヒットラー執権当時、ナチ党員の必読書だった。
ドイツは2014年、「我が闘争」だけでなく、ヒットラーの著述に対する「無批判的出版」を全面的に許さないことにし、最近は批判的注釈を加えた本がドイツで出版されている。
一方、日本は前日の閣僚会議で銃剣術を学校で教育することを認める、という政府の立場を公式採択した。日本は先月、中学校学習指導要領に銃剣術を体育の「武道」選択科目に含めたことについて「軍国主義の復活と戦前への回帰の一環という指摘は合わない」という立場を定めた。
これに先立って先月開かれた閣議では軍国主義の象徴である「教育勅語」について「憲法や教育基本法などに違反しない形の教材として使うことを防ぐことはできない」という内容も公式の立場に定めた。
過去、軍国主義時代の時に活用された教育を一つまた一つと導入しながら批判を無力化させ、教育現場を軍国主義化、国粋主義的な色彩に染めようとするという批判が大きくなっている。
東京イ・ソクウ特派員
ソース:ソウル新聞(韓国語) 日本限りない軍国主義化歩み…
ヒットラー「私の闘争「教材許可
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20170417012010
5
普通に近づいてるだけ!
6
こんなもの問題にする方が頭おかしい
19
なんかいつもより壊れてないか?
35
銃剣道は流石にどうかと思うわ
57
教材とする事自体何の問題も無いだろう
ヒトラー犯した過去の過ちから学ぶ事は山ほどある
65
特定の本を使うなって言うほうが問題大きいだろ
70
教育勅語は道徳そのものです。
89
良いんじゃね?
ヒトラーという独裁者の典型例を把握して
その対処方法を知るのも
一つの知識だから
118
内政干渉だす
149
こんな状況でも日本を敵視する南。
やっぱレッドチームやわ
189
韓国だけには言われたくない
222
引っかかるのが韓国人だけとか
234

続き・詳細・画像をみる


終わらない韓国の「謝罪要求」…鳩山由紀夫元首相「土下座」もやっぱり効果ゼロ

コイン持ちいい機種に自信ニキおる?

おまいたちのとこの猫語訳オシエレ

ピース綾部「ああああアメリカ行きたくないいいい」 引きこもり、もう取り返しがつかないと夜中に泣く

義母が亡くなった。自宅でやるのは後は六七日と百日法要だけなんですが、義姉はもう来ないでほしい。

【gif画像】AVが好きすぎる結果エロgifを作るやつwww

back 削除依頼&連絡先