【共産党】志位和夫「中国に対して軍事的な対応は反対」「やはり平和的な外交交渉しかない」back

【共産党】志位和夫「中国に対して軍事的な対応は反対」「やはり平和的な外交交渉しかない」


続き・詳細・画像をみる


http://news.yahoo.co.jp/feature/518
一部抜粋
日米同盟廃棄で、日米友好条約を
──共産党は共産主義を目指す政党というイメージがあり、そんな党とは組めないという“共産党アレルギー”という言葉もあります。
私たちは「共産党」という名前ですけど、すぐ社会主義、共産主義をという目標ではありません。まず資本主義の枠内で、国民が主人公と言える日本をつくる。憲法の上では“国民主権”と書いてありますが、実際には主人公になってないじゃないですか。アメリカが主人公、財界が主人公じゃないですか。その主人公を正して国民が主人公と言える民主主義をつくろうというのが、私たちの大方針なんです。いまの政府はあまりにアメリカの言いなりですから。アメリカとの関係をもっと対等にしていくことが大事だと思います。
──その日米関係ですが、共産党は半世紀以上にわたって、「対米従属をやめ、日米安全保障条約を廃棄する」と主張してきました。今もそう考えているのですか。
党の大方針に、「日米安保を国民多数の合意を得て廃棄し、日米友好条約を締結する」とあります。この方針は他党と合意していません。他の党は日米安保は必要という立場ですから。でも、今回の野党共闘では各党の不一致点は持ち込まないことにしたんです。だから、共産党独自の主張は持ち込まない。
──日米安保を廃棄した場合、アメリカの後ろ盾がなくなる。日本みずから防衛力を上げるのですか。
そうはなりません。在日米軍が日本に駐留しているのは、何のためですか。日本を足場にして世界に展開するためです。沖縄を本拠とする海兵隊と横須賀を本拠として空母を置く海軍。過去のベトナム戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争。こういう戦争で日本の基地は使われてきたんです。それはアメリカの当局者も言っている。安保条約がなくなって、そういう部隊が本国に戻ってもらっても困りません。
──ただ、いまの日本の周辺では中国の海洋進出などの脅威が高まっていると言われます。それについては、共産党も党大会ではじめて言及していましたね。
はい、中国に対する率直な批判をしました。「いまの中国に新しい覇権主義、大国主義の誤りが生まれている」と。ただ、この問題をどう解決するかという点で言えば、やはり平和的な外交交渉しかない。軍事的な対応は反対です。
12
核ミサイル向けられて、手ぶらで歩み寄る左翼
21
沖縄で軍事力を行使するのはやめてほしいですね。
50
なぜ国内では平和的な交渉ができないのよ
57
中国は平和的な外交交渉は求めていない。

中国政府「日本は言動を慎め」
74
そもそも、誰が中国と戦争をすると言っているんだ?
75
綺麗事言うだけの奴。
89
アメリカに対してはどうなんだ?
106

続き・詳細・画像をみる


群馬で高速道路「1時間以内に戻れば追加料金なし」実験を始めるらしい 道の駅を休憩施設に ※「ETC2.0」搭載車に限る

発火問題のサムスン「Galaxy Note7」、回収された製品の正常な部品を集めて組み立て 新興国に準新品として発売か

【ハンターハンター】ヒソカの新能力がヒドすぎるなwwwwww

【画像】いじめられ復讐しようとした男の末路wwwwwwwwwwwwwwwww

『CHAOS;CHILD』6話感想 第5の事件の日を過ごす拓留たち

大丈夫? 空中で火を噴くドローン、中国で高圧送電線の周囲に飛来運用中

back 削除依頼&連絡先