JASRACがやってる事を農業に例えた漫画が話題にwwwwwwback

JASRACがやってる事を農業に例えた漫画が話題にwwwwww


続き・詳細・画像をみる


どれがそうかわからんが著作権侵害したに違いないので金よこせ
なんつー無茶苦茶な話もあったな
一回見直したほうがいいと思うんだけど…
もう利権利権でそうもいかないんだろうな
あいつらが真面目に仕事するだけで日本の音楽業界なんて即座に蘇るんだけどな
音楽嫌いが集まってんだろう
JASRAC憎しの誇張もデマもあるし
なんかもうこの手の話題は遠くから眺めてるだけにしてるわ。
ちなみに雅楽の件は、普通に通常業務な。
ただし担当者がなんか横柄だったから、あの人は愚痴ツイートしたってだけで。
民主党が政権取った時もだけど中学生みたいなメンタルの奴が重要職につけない仕組みつくらないと駄目なんじゃね?って本気で思い始めてるわ。
教室は単に著作権フリーでない曲を使わなきゃ良いんじゃねーの?
カスラックが糞なのは言うまでもないけど
この漫画は何か違うやろ
農業で著作権的なものは表現できんわ
農業でいうたらモンサントににてるんですかねえ?
こういうの国がやるなら分かる
民間業者が勝手にルール作って集金して金の配分が不透明なのがね
金が反社会的勢力に流れてても驚かないよ
※4
官僚や政治家とかと同じで、最初は真剣な志を持っていたとしても気づかぬうちに染まってしまうもんなんやで、社会っていうのは
外国では音楽の著作権ってどうなってんだろね
外国にもこういう組織あるの?
Youtubeが音楽を殺すと思っていたけど、
日本に限定すれば、JASRACが殺す。
クリスマス時にクリスマスソングが流れないのはこのせい。昭和時代はうるさいほど街中に流れてもりあがっていたのに、
教室運営してるものからするとふざけんなとしか言えん。
ただでさえ大手の安売りのあおりで料金設定低くせざるを得なくてカツカツなのに、これ以上払うものが増えたらマジで生活出来ん。
※8
この組織そのものが反社会的勢力でしょうが
日本の文化を衰退させビジネスの発展を阻害した
処刑に値する国賊でなければ一体何なのか
>なんかテレビとか放送局で曲使う時に著作権料の
支払いが大変だからと作られたんでしょ
謎外国人が「俺が著作権管理者だ」と言い出したから
その対策で作られた
※3
これが通常業務なら潰れたほうがいいわ
仕事になってない
>>6
種のDNAに特許がある
誰か素人のミュージシャンで自作演奏している人は加盟してみたらいいじゃん。それで自作曲の演奏で請求が来たら裁判にしてほしい。
※9
官僚育成大学のインタビューで国の為国の為うるさい学生と天下り官僚とかの落差ってすげぇなとか思ってたけど
そう言う事か!
みんな国の為を思って天下ってんやな!
Bキャスカードも奴らからしたら国の為なんや!
カスラックのやり方に納得できなくて独自レーベルを作り出した平沢進師匠ってやっぱすげえ。
※12
BGMがないと盛り上がらないというのもどうかと思うが
商店街主催で著作権フリーのオリジナルソングを作ろう
今結婚式で使う音楽を何にするか決めてる最中なんだけど、式場が持ってる音源のリストの曲が知らないものだらけ。
でもその音源を借りる金もないので確かめる事ができないので使えないw
ほんともうこいつら著作権を守るとか二の次で、
テメーらの懐を温める事にだけ躍起になってる。
金がないんなら潰れてもいいんやで。
代わりはいくらでもあるし作れる。
もっと誠実な団体がな。
※3
自分たちが管理しているかどうかも分からないものに対して、よくわからんがとりあえず金払えと吹っ掛けるのが通常業務って、頭が悪すぎる上にヤクザよりタチ悪いと思うぞ。
著作権のあり方変えたり、明確にしないとな
自浄能力ゼロの権利団体とかさっさと潰せ
※6がアスペなのはわかった
※21
フリーのはずが、勝手に登録されてた例あるんやで
もぅわけわからん
一律に徴収して配分など有るわけないだろ、説明もしないし(配分する気が無いから考えていない)それがカスラックたる由縁。
スターリン時代のソ連みたいだな
midiの時に管理曲じゃない?
じゃあ管理局じゃないという証明書見せろ
なければ金払え!ってものあったよな
でmidi文化潰してくれたよね
作者不明の作品も管理してるってきいたことがある
もちろん作者不明だから著作権者も不明
正直、ジャズバーとかは別として、店で流れてる曲も要らんのやけど。
曲を聞く気がないのに流れてると耳障り。
天下った老害どもの保身力はやばいな
日本人の民度を遥かに下回ってる
内容はともかく
コマ割がヘタで読みにくい
利益確保のための拡大解釈は利権団体なら大体やらかすイメージ。解釈次第で好きに対象を拡大されたりしたら嫌われるに決まってる。CDや楽譜のように一度支払われてる物はその後の利用法によって重ねて徴収さたりしないくらいの簡潔さが必要。
こいつらが日本の芸能業界、音楽業界にしたこと、していることはもっと国民が知らなきゃだめ。真面目に
テレビ局、事務所、制作、全てに関わる問題だから
芸能、音楽業界の黒い部分の資金源に確実になってるから
無法者のバーニング組が好き勝手やれたり、タレントを奴隷扱いできるのも金とそれに群がる組織暴力があるから。ジャニーズの騒動なんか全く問題にならないレヴェルだよね
こいつらって世界各地で使われているジャパニーズミュージックも徴収しに行くのかな?
少なくともネットだけでなく世間中でこんだけ反発が出てんだから、
市民の音楽文化の守り手に対する期待と実態がかけ離れてるってことだろ。
殿様商売やめて業務形態の見直しする時期に来てんじゃねえの。
音楽教室から徴収するってことは天下のYAMAHAに喧嘩を売るって事だろ?
潰されてしまえ
JAグループかな?(小声)
鼻歌を歌っているだけでお金とられる時代が…とあるが、もう既に徴収例がないだけで実施しています。玉井の理論が正しいなら消火栓の看板にも歌詞が使われていたとして徴収する事が可能…(ポスターの件もあるし)関智一のコスモXの歌に消火という歌詞がある…アニメのタイトルとか商品名からも徴収できる…ド○○○○ー○ 伝説巨神○デ○○ ハウス○ー○○○カレー ヤクルト○○○ン…切りがないな…
研究室なんてあるの
>>12
オーケン事件はデマだったんじゃないの?
別の事件?
実際、YAMAHAから徴収するってなったら、
YAMAHAはJASRACから抜けるんじゃないかな?
楽譜は自前で用意できるんだし。
45
別に楽譜の問題じゃねーぞと
貧困の差が開く中で、カスラックを含め、様々な日本をダメして甘い蜜を吸う連中を見ると、人生を諦めちゃった人たちがいずれ制裁を加えてしまうんじゃないかと他人事ながら心配だよ!ほんと心配!
雅楽(ががく)ってジャンルは音楽の中でも専門的な分野だから、
音楽に関する人でも広い知識を必要とする仕事の人じゃないと読めなくてもおかしくない
だから、銭ゲバ団体の職員が読めなくても変じゃない
玉井克哉先生も人前に出たり、調べようと思えば住所や家族がいて、別に隠れて生活してるわけじゃないんでしょ?
正々堂々と自分や家族の身の危険も顧みず発言され、その結果、自分の主張が社会の半数以上から反感を買ってるのも聡明なのでご理解されているのに、さらに主張を広げる姿勢は、本当にすごく勇気のある人だと思います!
玉井克哉先生がんばれ!
役人脳が民間に手出すとほぼ間違いなく
廃れるか、白けるよね
自分達がそういうお寒い存在って理解してほしい
エリートならな
でもジャスラックのカスタマーは視聴者じゃなくて管理者なんだから
管理者に一円でも多く金を配るのが仕事やん
そういう意味でジャスラックは自分のカスタマーにすごく誠実やん
この漫画の説明は全然違うわ
農業で言うなら
A「種作ったやで。これを育てて飯食うで」
B「その種いいやね。ワイもそれを利用した商売するやで」
A「勝手に商売に使わんでくれや、自分の家で食う分ならええけど」
ジャスラック「ならワイが手数料取るけど、あんたの種使って商売してるやつから権利料集めるで」
A「頼むやで」
音楽教室の場合
C「この種の育て方教えて商売するで。教育は無料やからな」
ジャスラック「今まで教えるのは無料やったけど取ることにしたで」
C「なんでや!農業の復興をなんだと思ってるんや!」
ジャスラック「今までタダにしてただけ得したと思いーや」
包括分配方式の権利料が貰えないアーティスト問題
D「ワイの作った種が近くの家で使われてたのに、
ジャスラックが金を1円ももってこん。あいつ抜いてるんちゃうんけ?」
ジャスラック「ワイ抜いてへんで包括契約やからや」
D「なんやそれ?1件でもワイの種使ってるなら金もらえるはずやろ!!」
ジャスラック「ええか?包括契約は1件ごとの種を調べんのよ
農家の規模と地域で区分けして、調査して大体の使われててる種の割合を調べて、大体で分配しとんねん」
D「ということはこの地域で1件しか使われて無いワイは…」
ジャスラック「少なすぎて0円やな」
ありとあらゆる手段を使って搾取する
ありとあらゆる言いがかりを付けて賠償請求する
どっかの国にそっくりなんだが
育成もせずに毟り取るだけなんだから
盗賊や野党の類でしょう
jasracが好き勝手やれるのは司法組織にお仲間がいるからでしょ
そいつらを特定する方が先だね
>>48
雅楽くらい中学生でも読めるわ
カスラックのノータリンと一緒にせんといて
日本音楽著作権協会は社団法人だから徴収した著作権料やその使い道とかは賃借対照表などの財務情報は公開されている。
それに政府に頼まれてやっているわけではなく著作権者の権利保護のためにやっている団体で、
逆に言えば国が頼まないとやってはいけないようなことではない。
デマだらけじゃねえか。
なお150席未満のライブ等で発生した使用料は徴収するけど、事務手数料でトントンになるので、著作者には払わないらしい。
だったら、徴収する必要がないだろ。
著作権者の過半数が賛成しているとは、思えないのですが・・・
なんでデモがでないんだろうな、非営利団体なはずなのに毎年10億ずつ貯めてもう500億溜まってる団体がのうのうと蔓延ってる事に驚きだわ。
テロや義賊が出てもおかしくないレベルの糞っぷりやん、国民性か?
※61
一般社団法人で非営利団体なんて全くのウソですけど。
JASRACはもともと音楽を作った著作権者の権利を守るための団体で、その根拠は著作権保護。
著作権は大事だけど、ここまでするのは異常だよな
例えば料理のレシピに著作権があったとして
「お前、オムレツつくったな、金払え」
「お前、卵持ってるな、料理するのだろ?金はらえ」
「お前、今日食事するよな?金払え」って状態だろ、今。
※18
それもうあったよ。自作曲をライブでやってる店が
JASRACに起訴されてつぶれたっていうの。
※59
著作権を守るための事務費用は何よりも尊い!(ドヤァ)
本当に著作権者の権利を守ってるんか?
わいはアーティストじゃねーからわからねーが
お前はわかるんか?
※46
いや、
YAMAHAくらいの規模だと
「楽譜も含めて自社で管理会社作るよ!JASRACの管理曲は使わないよ。」
ってなるんじゃないのってこと。
JASRACは将来武装して 金を確実に取り立てるようになる。 今でもみかじめ料を音楽利用者からとっている。
仮にはじめて聞いた単語だったとしても
音楽用語なんだから「雅+音楽、で『ががく』だろう」って予想は小学生でも立つよな
洋楽をようらく、邦楽をほうらく、声楽をせいらくって読んでるのかカスラックは
徴収の理論だけは今のところ何とか保っているハズ
根本を理解していない現場担当がいるのはNHK等でも同じ
少なくともこれまでの最大の問題点はジャニとかの強者に有利な分配方法のザルさ加減だと思う
農業を守ると先導していたJAが、最終的に農家の上澄みを食い荒らしているのがJAと認定され、本部の解体を命じられた流れに似ている
*3
なら完全にアウトじゃねえか
※3
ヤクザと同じってことじゃねーかよ
※48
まず常識のある社会人なら読めて当然の語句だし、音楽を扱っている仕事をしてるくせに読めないのは論外。
てかどっちにしろあと数十年で衰退してるからどうでもいいわ
音楽に価値があったのは昔の話で、もうほとんど価値がないし
ここらの権利ビジネスは先細り確定してる
パタリロだったかな、なんかの歌詞を引用して
欄外に「著作権機構じゃなくて作詞者本人に連絡しておきました」とかやってるのがあったなw
ギャグかもしれんがwもう30年近く前の話
一種のヤクザだよ。
あまりにも眼に余るようなら集団訴訟するしかない。
昨日くらいに、JASRACの理事がツイッターでJASRACの活動を農業に例えたんだが、内容も例え方もつっこみどころ満載過ぎて非難殺到
この漫画はそれを含めて揶揄してるんやで
※48
日本の社会人で雅楽が読めないのはかなりやばい
スーツ着てるような仕事で読めなかったら
冗談抜きで詐欺師を疑う
 こういった権利関係の機構は権利者と消費者がWIN-WINになるよに行動しないと必ずすたれる。
当の音楽を作る人と楽しむ人から全く必要とされてない利権の塊
競合居れば少しはクリーンになるだろうけどあの天下りっぷり見てるとすぐ潰されんだろうなー
誰の曲なのか映像作品なのか判らんものをコピーできる媒体に著作権料乗せろって企業だからな
やり放題を認めてる行政にも問題大アリ
制度云々じゃなくて、会社としてどうなんだって話
ちゃんと仕事してんのか?
権利があるから金徴収するって、そんなもんバイト仕事じゃねえか
アーティスト全員が「カスラックに管理を任せません。著作権は我々が持つ権利で一切カスラックに関係ありません」って言えばいいよ。
アメリカとかだと管理会社自体は沢山ある訳だし
日本も沢山作ればいいんだよ そうすりゃ競争もするだろうし 
元レコード会社勤務。
社長がJASRACに激怒してて理由を聞いたら、
「うち所属の歌手の権利、委託もしてないのに勝手に徴収してやがった。しかも包括契約で複数から取り立てて俺の会社には一円も払ってない。文句言ったら調査しますとか言ったまま返事がねぇ!クソが!」
って話だった。
その後、この会社は潰れた。
権利に寄生するJASRACこそ潰れろ。
自分で作詞作曲した曲使っても電話北って書きこみ見たことある
なんか一連の報道みるとJASRACがユーザーに対して徴収するような印象受けるんですよね。ユーザーが不利益を被っているのはJASRACのせいでははく使用料を払っていない事業者のせいです。YAMAHAなどの音楽教室も事業者、学校法人からは徴収しません。因みに文化文化と騒ぎますが、POPs文化のメッカ、アメリカのASCAPなんてレストランで客が演奏しても徴収する姿勢を取る鬼団体です。日本でも団体が増ればみたいな議論がありますが、論理的に考えて徴収団体は著作権者の利益の為に働くので、競争すればますます低手数料、高徴収、高分配になっていきます。JASRACが徴収して街中から音楽が消えたのでCDが売れなくなったとかなんの検証しているんでしょうか?当時から街中でJPOPなんて大して流れてないですし、流れていたらUSENかレーザージュークボックスでした。そもそも音楽売りにしているお店って大体使用料払っているんですよ。後、散々商業的にぼろ儲けしている曲を今さら、どうぞただで使ってみたいな綺麗事どうかと思います。演奏されるような曲が世に出て私達は初めて稼ぎになり家族や自分を養えるんです、これからパッケージや音源が売れなくなれば尚更です。私は音楽教室やmixiから著作権使用料を徴収することに賛成です。
PS.ご親切にJASRACが使用料を著作権者にちゃんと分配していないとかネットで議論されてますが、そんなの我々とJASRACの間の問題なのでほっとけって感じです。
なんかレスもコメントもアホばっか。。
米国のASCAPなんてレストランで客が演奏してもアウト、日本より厳しいです。
そもそも著作権は権利者が著作権団体に信託させてる訳、自分の権利物でも申請はしなきゃだめなのは当然。取り決めがあります。
JASRAC以外の団体もそれはやってます。
?
長い割に文章が下手くそすぎて。
JASRAC支持していることしかわからんかったわ。
※89
両方くそ団体として有名やんけw
デマ流すなよ
マッチポンプのごろつきに払うミカジメ料みたいなもんだよ
割厨は少なからず愛はあって金が無いだろうけど、こいつらは金にしか愛がないじゃん
ああいう人目を気にしない組織って想像以上に腐敗した寄生虫のような人間の集まりだからビビルで
ジャスラック=農協でしょ
農地は国がテナント料をぼったくり
カスラックが種の使用料をぼったくり
収穫物は輸送経路の中で大企業が転売しまくり
消費者には収穫物的な別の何かが届く
これが素晴らしい資本主義社会の理想像
ヌッポンも国民の財布から毟り取った金を海外にバラマキしてるからセーフ
消えた年金をトリモロスwwwwwwwwwwww


続き・詳細・画像をみる


両津勘吉とかいう超ハイスペック警官wwwwwwwwww

天海蘭太郎「赤松さんのおっぱいの主張すごくないっすか?」

KONAMIさん、ボンバーマンの新作がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【GJ!】セルフのうどん屋でキチに遭遇「自分でやるの?美しい私が?」「待つの嫌いなのお兄さんより私が偉いからどいて」

猫で打線を組んでみた

【速報】堤真一さん、またやらかす

猫で打線を組んでみた

【生活】最近知ってびっくりしたこと234

スクールカースト最下位層ばかり集めて避難所みたいな部活を作った

【女が待ってんだよ!】免許返納直後に車運転、29歳男を現行犯逮捕 兵庫県警

【炎上】「コメダ珈琲」運営会社、残業未払いに加えアルバイトに生着替えを強要wwwwwwwwwwwww

未だに無洗米使ってないバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先