男「入社五年目、無遅刻無欠勤の俺が有給休暇を取ることにした」back

男「入社五年目、無遅刻無欠勤の俺が有給休暇を取ることにした」


続き・詳細・画像をみる


俺はある大手電子部品メーカーに勤める、入社五年目の会社員だ。
自分でもいうのもなんだが、会社には尽くしてきたつもりだ。
同期の中では優秀な方だと自負している。
つい先日も競合に打ち勝ち、最新型の液晶テレビに自社製品が採用されることになった。
五年間無遅刻無欠勤、多少の熱でも病院など行かず、会社へ行くことを優先する。
頼まれれば休日出勤は必ずするし、急な呼び出しや飲み会の類も断ったことはない。
そんな俺が、有給休暇を取ろうと決心した。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1484150098
2: 以下、
思い立った理由はいくつかある。
単純に疲れが溜まってきたというのもあるし、
頑張った自分へのご褒美、という意味合いももちろんある。
しかし、一番の理由は、今このタイミングで有給休暇を取らなければ、
俺は一生休暇を取れない気がしたからなのだ。
3: 以下、
もし、ここで取らなければ、おそらく俺は無遅刻無欠勤記録を伸ばしたくなってしまう。
たとえるなら皆勤賞に固執する児童のように。
さらに、会社や同僚も「こいつは休まない人間」と判断するだろう。
それが俺にはイヤだった。
いわゆる「社畜」にはなりたくない。
休みたい時には休める人間にならなければ……という思いが俺にこの決心をさせた。
5: 以下、
さて、有給休暇を取る上において、考慮しなければならないことが二つある。
一つは「いつ休むか」、そしてもう一つが「休む理由」だ。
いつ休むか――既に社内や取引先での予定が入っている日は論外だし、
色々とドタバタする週明けも避けたい。
週末に休めば本来の休日と合わせて連休にすることができるが、
休んだ状態で週末に突入すると、不安のせいで休日を満喫できなくなるかもしれない。
これもやめておいた方がいいだろう。
以上の理由により、俺は木曜日に休むことにした。
今日は火曜日、ターゲットは明後日の木曜日だ。
6: 以下、
次に考えなければならないのが理由だ。
休みの理由として最もポピュラーなのが、病気であるが――
「明後日の木曜日、病気になるので休んでもいいですか?」
こんなもの、ギャグにもならない。
俺はどこの予言者だ。
7: 以下、
他にありがちな理由としては、「法事」であるが、
法事ならかなり前から予定が分かっているはずであり、二日前に休みをもらう理由としては不適当だ。
それに「法事で一日潰れることはないだろ。半休にしろ」と返されるおそれがある。
これもやめておいた方がいいだろう。
8: 以下、
俺が悩んでいると、同じ課の先輩が話しかけてきた。
「なに悩んでんだ? トラブルか?」
「トラブルか?」の声がなぜかちょっと楽しそうだ。
二歳年上のこの先輩は、世話焼きでおしゃべり好きで、たまにうっとうしいと感じる時もあるが、
基本的にはいい人である。
俺のミスで客先を怒らせた時、自分は関係ないのに一緒に謝りに行ってくれたこともある。
この人の後輩になれてよかった、と思える人物なのは間違いない。
9: 以下、
少し悩んだが、俺は胸の内を打ち明けた。
「バッカ、んなもん“私用”でゴリ押せばいいんだよ」
「そんなもんですか」
「そんなもんだよ」
先輩はあわただしく出かけていった。
私用でゴリ押せ。先輩らしい答えであった。
事実、先輩は半年に1?2回ぐらいの割合で有給を取っている。
10: 以下、
だが、俺の場合、「私用」が通用するだろうか。
先輩は「遠慮なく有給を取る人」としてキャラクターが確立されているからいいが、
俺の場合、そうではない。
入社以来、というか生まれて初めて取る有給、きっと課長は「なんで?」と思うことだろう。
私用でゴリ押そうとしても、「私用ってなんだよ」と切り返される可能性が高い。
その時、俺は上手くかわせるだろうか。
……出来る気がしない。
11: 以下、
そこで先輩なら「プライベートなことなのでいえません」ときっぱりいえる人だし、
課長も「こういう奴だもんな」と認識してるから、話はそれで終わる。
ところが、俺の場合はそうもいかないだろう。
「私用ってなんだよ」
「プライベートなことなので……」
「いいじゃないか、教えろよ」
「えっ、あの、その」
脳内でシミュレートしただけで、胃に縮み上がる。
これもやめといた方がよさそうだ。
12: 以下、
ならば、私的な用事をでっちあげるのはどうか。
たとえば、旅行とか――
いや、だめだ。
休んだ後、「旅行はどうだった」みたいな話を振られるのは確実、
お土産買わなきゃならない流れになるかもしれない。
有給休暇取るだけで精一杯なのに、これ以上余計なものを背負いたくない。
よって、これも却下。
13: 以下、
いっそ、なにもかもブチ撒けてしまうか。
五年目だし、リフレッシュ休暇の一つや二つ欲しかった、と。
課長からはどういう返事が来るだろうか。
課長は決して部下に理解のない人間ではない。
案外、「リフレッシュ? いいじゃないか、休め休め」と快くオーケーしてくれるかもしれない。
だが、一方で課長は「社会人とはかくあるべき」と説教じみたモードになることがある。
他の課で入社したての新人がすぐに辞めた時、
「今の若いのはこらえ性がねえな」なんてこぼしてたこともあった。
課長がリフレッシュ休暇という考え方に対してどう反応するか……読めない。
これもやめておくのが無難だろう。
14: 以下、
考えれば考えるほど、思考の袋小路にはまっていく。
立案、シミュレート、破棄を繰り返し、仕事が全く手につかない。
時間もどんどん過ぎていく。
いかん、このままでは、と俺はついに席を立った。
15: ◆OwX1DIoYXk 2017/01/12(木) 01:27:05.29 ID:PzJTtRBJo
課長は自分の席で、たどたどしい手つきでノートパソコンに向かっていた。
「課長!」
「ん……どうした?」
「実は明後日、休暇をいただきたいのですが」
「今は忙しくないし、かまわんが……一応理由を聞かせてもらえるか」
「はい、どうやって有給休暇を取るか、一日家でじっくり考えてみたいと思いまして……」
― 終 ―
23: 以下、

続き・詳細・画像をみる


【gif画像】この女の子のgifを見て率直な感想を聞かせてwww

【38枚】このGIFで気持ちよくなったら寝ろwwwwwwwwwwwww

【画像】日産の車、海外でやらかす・・・

私側の実家付き合いを軽視する旦那が嫌だ。ただ単に私側で気遣いするのが面倒くさいだけなのだと思うけど…

それは「おこ」ですか?まるで怒っているように見える動物たちの面構え

彼女の家で恐怖の手帳を発見してしまったんだけど

実用的な豆知識かいてけ

【ひるおび】大谷昭宏「トランプ支持者は既存メディアを相手にせずネットで情報を得る。日本も似た現象が起きてる。我々の言う事を聞かずにネットの情報しか得ない閉鎖的で危険な状況だ」

飲酒運転の暴走軽トラックから小学生を守った73歳男性の最後の言葉

『NARUTO -ナルト-』禁術の多重影分身の術微妙ぉぉ! ナルトって多重影分身できるのになんで1人で突っ込んでピンチになるの?

日本政府の対抗措置から1ヶ月…日韓関係の亀裂に韓国国内の声「日本とは断交。像は撤去するな」「この機会に日本人追放」

初対面ワイ「ペラペラペラペラ」ニコニコ 2回目以降ワイ「…」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先