【朝日新聞】大学が軍事研究、反対意見相次ぐ 日本学術会議シンポback

【朝日新聞】大学が軍事研究、反対意見相次ぐ 日本学術会議シンポ


続き・詳細・画像をみる


http://www.asahi.com/articles/ASK245RHZK24ULBJ002.html
 日本学術会議は4日、東京都内で安全保障と学術との関係を巡り、軍事研究を行わないとしてきた過去の声明の取り扱いなどについて議論するシンポジウムを開いた。検討委が1月、中間とりまとめで軍事研究に慎重姿勢を示したことに参加者が相次いで支持を表明。検討委は今回の討論を踏まえ、今春の最終とりまとめを目指す。
 約340人が集まった会場ではまず、検討委委員長で法政大教授の杉田敦氏が中間とりまとめの背景を説明。防衛装備庁が2015年から始めた大学などへの研究助成制度について、同庁の介入の度合いが大きく、学問の自由や開かれた場としての大学への影響が懸念されるとした。
 続いて意見表明を申し出て講演した科学史、技術戦略、物理学、医学の各分野の4人とメディア代表の1人が中間とりまとめを支持。一方、未来工学研究所政策調査分析センター研究参与の西山淳一氏はミサイル開発の経験から軍民両用研究に理解を求めた。
 その後、参加者と検討委委員との公開討論があり、防衛装備庁の研究助成制度について科学史の研究者が「大学も研究室も大学院生も巻き込むことになる。大学は教育する場でもあり、個人がやりたいから、というのは良くない」と意見を述べ、別の大学研究者も「応募しないことが望ましいと明記してほしい」と発言した。
 日本学術会議が過去に2回出し…
6
朝日の好きそうな話だよ
7
じゃあ国からの研究費削減すればいいじゃん
15
無視していい。
28
国家に貢献しない大学に補助金なんかやるな!!
41
学問研究は自由だ!
大学であっても同じ。
軍事的技術から民生用に花開いた技術は極めて多い。
これを制限する理由など、つめの垢ほどもない。
44
中国様からの指示ですか?
45
普段言ってる学問の自由はどーした?
48
軍事研究からいろいろ生まれるんだけどな
平和なんてお花畑からは何も生まれん
60
別に相次いでないがな
76
軍靴の音が
77
学問の自由を主張しながら軍事研究を禁止することを
矛盾していると感じないんだろうか?
軍事の研究をすることで、平和を実現できると考えられないんだろうか?
79
自分の自由は守れ!
気に入らない研究者の自由は阻止しろ!
これが憲法ってやつですか?www
90
お得意の偏向報道
101
軍事研究で開発された、インターネットなど
を活用している、朝日新聞社が何を言うか
120
サヨクに意見聞くだけ無駄
131
新しい技術大学をつくればいいと思う既存の大学はもういいさ
153

続き・詳細・画像をみる


さんざん遊び回ってサボった人達が「助け合いだと思って〜!」と私にノートよこせ!レポート手伝え!って迫ってくる。

背筋を伸ばすことでうつ状態が改善される。科学が解き明かす姿勢が気分に与える影響(ニュージーランド研究)

女(32)「色々恋愛してきてあなたみたいな真面目な人が一番いいと思ったの」

なぜ日本は老人を長生きさせるのか。医療費負担は3割に戻して払えないなら仕方ないでいいじゃないか

先生「haveは持っているという意味です」 中学生ワイ「ほーん、英語って簡単やな」

ドコモ、VRスコープ60万台を無料配布

深淵←これ読めない奴wwwww

沖縄基地反対派「入口封鎖したやで」→国「出口から入ろ」→

東芝本体の支援も要請へ 半導体出資企業に

ダウンタウン『ガキの使い』「電撃リストラ」の衝撃

【画像】30歳以上の奴来い、この画像で懐かしいと言わせてみせる(・ω・`)

FFの発明家シドが超カッコいい! シドが一番輝いてるFF!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先