【生活】ゆとり世代女子の反論! 女子大生が「これだから大人は……」と言いたいこと9選back

【生活】ゆとり世代女子の反論! 女子大生が「これだから大人は……」と言いたいこと9選


続き・詳細・画像をみる

1:
若者が大人からよく言われてイラっとくる言葉に「これだからゆとり世代は……」というのがあると思います。
たしかに人生経験豊富な大人たちと比べれば、若者には至らない点が多いかもしれません。
しかし、逆に大人なのにそれくらいできないの? とあきれたくなることがあるのもたしか。
そこで今回は、「これだから大人世代は……」と言いたくなる大人たちの言動について女子大生のみなさんに聞いてみました。
▼こちらもチェック!
「これだからゆとりは」なんて言ってる場合? ゆとり世代大学生に聞いた、「これだから大人は」って言いたいこと5選!
■「これだから大人世代は……」と大人に言いたいことは何ですか?
●なんでもゆとりのせいにする
・ゆとりのせいってことにして、その人を見ようとしてないから(23歳/短大・専門学校生)
・好きでゆとり世代なわけじゃないのに、文句をつけるから(18歳/大学1年生)
・ゆとり世代でも、みんながみんなゆとりのせいで何もできないわけじゃないから(22歳/大学4年生)
・何でも昔の感覚で見ようとしたりして、相手の個性を認めないから(22歳/大学4年生)
●頑固で頭が固い
・「ゆとり世代は……」という決めつけた言葉からして頭が固い(18歳/大学1年生)
・柔軟な発想ができないことが多い(21歳/大学2年生)
・何でも自分が知っているから、相手も知っていると思ってる(22歳/大学院生)
・昔の考えのままで、それを今時代が違うのに追求してくる(19歳/短大・専門学校生)
●自分の非を認めない
・年功序列をはじめ、「自分たちの時代はこうだった」という押し付けがあるような気がするから(20歳/大学1年生)
・明らかに向こうの説明不足でも逆ギレしてくるから(21歳/大学1年生)
・アルバイトをしていると何かにつけて苦情を言う人が多い(21歳/大学4年生)
・時代についていけてないのが悪いのに、「若者は……」と言いすぎだから(21歳/大学4年生)
●電車のマナーが守れない
・電車で大声で電話。電車の中で、大声で話していると迷惑(24歳/大学院生)
・電車の中で新聞。広げると迷惑だから(21歳/大学3年生)
・電車の中で化粧。人目を気にせずに平気で化粧してるのが信じられない(20歳/大学3年生)
・電車での席の陣取り。「若者は……」と言いながら、自分たちが率先して迷惑行為をしている(22歳/大学4年生)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/45886
2017/01/21生活
3:
●電車のマナーが守れない
・電車で大声で電話。電車の中で、大声で話していると迷惑(24歳/大学院生)
・電車の中で新聞。広げると迷惑だから(21歳/大学3年生)
・電車の中で化粧。人目を気にせずに平気で化粧してるのが信じられない(20歳/大学3年生)
・電車での席の陣取り。「若者は……」と言いながら、自分たちが率先して迷惑行為をしている(22歳/大学4年生)
●歩きタバコをする
・子どもの目線と同じ高さにタバコを持っていることが許せない。危ない(21歳/大学4年生)
・通り過ぎる時にくさいし害を与えるから(19歳/短大・専門学校生)
・吸いながら前を歩かれたら嫌だから(21歳/大学3年生)
・副流煙があるので場所を考えてほしい(19歳/大学1年生)
●その他
・スマホなどの最新機器に文句を言う。今はスマホが主流の時代なのにスマホは悪いなど批判している人をよく見る(20歳/大学2年生)
・男優位だと思っている。そういう男の人をたまに見るから(21歳/大学4年生)
・店での態度がでかい。店員さんに向かって命令口調なのがおかしいと思う(20歳/大学3年生)
・順番を守れない。コンビニとかで順番を守らず割り込みしてくる人がいるとイライラするから(20歳/大学2年生)
電車でのマナーはもちろん、歩きタバコや横入りをするなど、マナー関連でいらだっている若者が多いようですね。
マナーを守るのは、人としての常識。大の大人ができないのは恥ずかしいですよね。
いかがでしたか? 大人だからといって、若者世代よりもえらいということはありませんよね。
たしかに若者のほうが間違っていたり、ミスをすることもあるかもしれませんが、それを世代とひとくくりにはしてほしくないもの。
子どもは大人の後ろ姿をみて育っていくものですから、若者批判をする前にまずは自分たちの言動を見直しほしいものです。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年11月
調査人数:女子大生207人
5:
まぁ全部メディアに踊らされてるんだけどな
7:
人のこという前に集団で道を歩くときに
横に広がって対抗から人が来ても
広がったまま避けないのをやめろや
9:
好きでゆとり世代じゃないのに
それは確かにその通り
13:
女性の甘えが日本社会最大の問題。
それがわからんのかね。
17:
意見は、ちゃんと自分で飯が食えるようになってから言いなさい
お前らは世の中のこと何一つ知っていない。
140:
>>17
でたwww
35:
しかしベビーブーム世代のおっさん共に囲まれて大変だな
マイノリティーの辛さだわ(・ω・ )
36:
スマホでメモを取ったら怒るおっさんwwwwww
37:
これだから老害は…ってなるかもしれないな
39:
マナーの悪いやつは世代関係ない
57:
そもそも社会にて、ゆとりと関わる世代は親世代のバブル世代と少し上の世代。
ワンクッション置くべき連中が就職氷河期世代で、多くの企業でその世代層が
抜け落ちている。
67:
>>57
そう
その通りだわ
62:
>>57
なるほど
親世代が丁度50以上のおっさんおばはんなんだw
納得した
68:
>>62
そしてその親が団塊だぞw
73:
これだからゆとり世代は……
78:
電車のマナーが守れないのはどっちもどっちだな
特にババアと若い男は酷い
80:
今の60代がクソだというのはわかるが
81:
「ゆとり」ってのはゆとり教育から取った言葉だけど、文科省の定めた指導要領なんてどうでもよくて
子供のときからネットに触れていたかどうかが世代間意識の差を分けたと思うな、個人的に
87:
まあこいつら言い訳がアホやなと思いつつも電車やタバコには共感する
年齢上がるほどマナー悪いからな
92:
「おっさんはなんでもゆとりのせいにする」と「おっさんのせい」にしているのはどういうことだ・・・
98:
若い子が大人に反論あるとか終わってるだろ
俺が若い頃は大人に何言われようが興味なくて無関心だったがなぁ
107:
・昔の考えのままで、それを今時代が違うのに追求してくる(19歳/短大・専門学校生)
まったく同感だ。40代の氷河期世代だけどw
バブル世代ってゆとりと同じくらい、変。またゆとりの方がましw
134:
>>107
そう思うのは氷河期世代がゆとり以上にイカれてるから
143:
>>107
ゆとりの親がバブルだから仕方ない
馬鹿は遺伝
127:
ゆとり叩いてる奴、ホント大したことないよ(笑)
大体長時間労働、過労死ブラック企業を蔓延させて何もしてこなかったのが偉そうにしてる連中だから
国際社会でもお墨付きの労働生産性の低さだ
133:
>>127
ゆとりを叩いてるやつが大したことがないと言うのはその通りだが
ゆとりを名乗ってる連中が大した事がないという部分が消えるわけではないいからな
137:
>>133
いや何かゆとりって呼ばれるんだから分かりやすくゆとりを自称してもいいでしょう
本来はいい言葉なんだから
148:
今の大学生(特に3年生)は小中学校9年間まるまるゆとり教育に染まった真性ゆとり世代だよ
2chでよく叩かれる27?28歳くらいはむしろ小学生時代はゆとり教育施行前だったんだがな
ちなみにゆとり教育は2002年?2011年までの教育制度で
この期間に教育を受けたのは今の13歳から29歳な
151:
>>148
受験組以外は小学生ってどの世代もまともに勉強しないからな
ガチで教育したら中学入試をセンターレベルに出来るんだが
15

続き・詳細・画像をみる


トランプ大統領「TPPは破棄するから、代わりに日本はアメリカにとって有利な内容の二国間協定を結べ」

【画像集】 9匹の我が子にお乳を吸われすぎて栄養失調に陥っても頑張ったとあるお母さんニャンコのお話

義弟嫁がうちの息子の服をおさがりとしてまるまる狙ってる。大半がブランド物で思い入れも強いのに

1990年以降 プロ野球主要外野手通算守備率一覧wwwwwwwwwwwwwww

弦楽器の中で一番かっこいいのはコントラバス

高校生の時に母ちゃんが急に倒れて亡くなった

ワイ(10)「マッマは24で結婚したからワイもそれぐらいで結婚できるな」

【悲報】狩野英孝さん、この程度のJKでチンコビンビンになっていた

【悲報】人生100年時代のゾッとする真実 政府はウソをついている・・・・

女「人様のお墓に立ちションですか」

高校生の子が高校を体調不良で欠席しておきながら夕方からの飲食バイトには行くので困ってる

京都に住んで6年くらい経つから感想言っていく

back 過去ログ 削除依頼&連絡先