トランプ大統領「TPPは破棄するから、代わりに日本はアメリカにとって有利な内容の二国間協定を結べ」back

トランプ大統領「TPPは破棄するから、代わりに日本はアメリカにとって有利な内容の二国間協定を結べ」


続き・詳細・画像をみる


【トランプ大統領始動】TPP離脱正式表明、2国間交渉で
さらなる市場開放要求も 問われる日本の通商戦略 (2/2ページ)
トランプ米新大統領が20日の就任初日に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱を正式表明したことで、新政権が掲げた新たな2国間交渉を通じて日本は露骨な市場開放を要求される恐れがある。農産品や先端医薬品などでTPP以上の大幅な譲歩を飲まされれば国内で強い反発が起きるのは避けられない。(田辺裕晶)
「各国と友好関係を結びたいが、自国の利益を最優先にする権利があることを認めてほしい」。トランプ氏は20日の就任演説で保護主義の姿勢を鮮明にした。
今後の通商交渉では、TPPなど多国間の枠組みではなく、「雇用や産業を取り戻す公平な2国間協定」を結ぶよう各国に求めていく方針だ。トランプ氏がいう「公平」とは、世界最大の経済力を背景に、米国企業や労働者に有利な協定を相手国に要求することを意味すると見る向きが強い。
米国内では2国間交渉を見据え、既に業界団体が動き出している。米最大の農業団体ファーム・ビューローなど16の農業団体は今月6日、トランプ氏に「米国の農業者が競争できる新しい公正な貿易協定が必要」と指摘する書簡を送った。急成長するアジア太平洋地域を取り込もうと日本を名指しで標的に挙げ、農産品の市場開放を求めている。
また、米製薬業界は国民皆保険の日本市場を虎視眈々と狙う。TPPではバイオ医薬品の臨床試験データを開発者が独占できる保護期間を8年間で共通化し、各国が安価なジェネリック医薬品(後発薬)を入手しやすくしたが、2国間交渉に入れば長期の保護期間を認めさせるようロビー活動を強めるとの見方もある。
一方、経済官庁幹部は「米国と2国間交渉をしたら政権が持たない」と深刻な表情で漏らす。2国間交渉では、米国の圧力を他国と足並みをそろえてはね返す多国間交渉の戦術が使えず、TPP合意以上の譲歩を迫られる恐れがある。
このため、政府は交渉入り自体を避けたい考えだが、米新政権に再三迫られれば「どこまで抵抗できるか分からない」(通商筋)と不安が広がっている。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170121/mcb1701211137033-n1.htm
4
アメリカの生活が第一!
8
有能だよ
9
ディールできる相手なのかどうかやな
12
鎖国するしかなかろう
13
ずっとトランプのターン
18
まあ一年くらいのらりくらりやっとけばいい
24
これは従うしかないな
27
ペリーかコイツ
31
米国第一主義と交渉なんて不利益しかないじゃない
韓国みたいになるよ
45
日本に有利にするよ。
46
米韓FTAみたいな危険な条約を結ぶんじゃないぞ自民党!
52
アメリカ抜きのtppで対抗するしかない。
二国間で交渉しない。
62
アメリカはTPP反故にした負い目がある
うまいこと交渉すれば良い
72
粛々と国益を見定めて対処したらええ
87
TPPの補助金狙いの企業は今頃鬱だろうな。
97
TPP程の事は出来ない
これで推せる
101
ずっと米有利じゃねえか
122
米国抜きでTPPやるしかないやろ
中国も入れて嫌がらせしたれ
123
同盟国相手にそんなことしてたら敵しかいなくなるぞ
136
恫喝でなんとでもなるんだから、自由経済の終焉だな。
162
甘利かわいそう(´・ω・`)
194
まじかよ。
とりあえずアメリカ抜きでやろう
225

続き・詳細・画像をみる


【愕然】友達に浪人生って自白した結果wwwwwwwwwwww

成功おめでとう!SpaceXのFalcon 9着陸写真がまるでSF

深海ファンタジー。海の最深部「超深海帯(ヘイダルゾーン)」に関する驚きの8つの事実

NET新台『ドリスタせかんど』のスペックはこれだ!

【ガルパン】ダージリン「ペコの様子が変なの」まほ「エリカの様子が変なんだ」

Android買う←(決定事項) どれ買えばいいか分からない←(今ココ)

back 削除依頼&連絡先