霊界産の科学!?夢と現実の間で発見された5つの科学的発明back

霊界産の科学!?夢と現実の間で発見された5つの科学的発明


続き・詳細・画像をみる

1. 夢が教えてくれた周期表
奇妙な長い髭と科学への情熱によって、ロシアの化学者ドミトリ・メンデレーエフ(1834 - 1907)は偉大な化学教授として有名になりました。 彼は一年に一度しか髭を切らないと言われており、彼の生活がいかに研究で占められていたかが伺えるエピソードです。
ドミトリ・メンデレーエフ
以前より彼の頭を占めていた問題の1つは、元素を論理的に整理する方法でした。
彼が最初にしたことは、各元素の名前をカード上に書くこと。それから各元素の性質を書き留め、カードを様々なパターンで並べるという作業に時間を費やしていたといいます。
しかし最終的に彼は行き詰まり、眠ることにしました。考えることを諦めた途端、そこで彼は素晴らしいビジョンを得たのです。
「夢の中で、私はすべての元素がしかるべき場所に収まった一覧表が見えた。 目を覚ますと、私はすぐに紙の上にそれを書いた」
かくしてメンデレーエフは、現代化学の父である周期表の発明者となったのです。
2. ウロボロスの蛇とベンゼンの化学式
アウグスト・ケクレ(1829年 - 1896年)は、ドイツの化学者。1850年代の化学構造の研究で有名なもう一人の化学者であり、長くベンゼン(C6H6)の化学式について頭を悩ませていました。
それは非常に困難な問題でした。なぜなら、炭素原子と水素原子の比は他の化合物に見られるものとは異なっていたからです。
1865年のある寒い夜、彼は部屋でこの問題について考えを巡らせていました。 しかし未だ解決策は出ず、眠りにつくことにしました
いつの間にか夢の中に入り込んだケクレ。
彼の前にダンスを踊る原子が現れ、それは徐々に蛇の形になっていきます。 その後、ゆっくりと、蛇は自信の尾を食べました。 そのウロボロスの輪は、彼の目の前でずっと回り続けています。
途中、突然目が覚めると、彼はその夢が彼にとって何を意味するのかをはっきりと理解しました。ベンゼンは、炭素原子の環でできていたのです。
彼は後に、このように記しています。
「私のビジョンは、何年もの間炭素結合の性質を研究した私にこそもたらされたのだ...」
3. 神の考えを表現した?インドの魔術師と呼ばれた男
彼はイギリス植民地時代のインドの数学者。「インドの魔術師」とも呼ばれるほど、インドの歴史の中でも最も偉大な科学者だといわれています。
シュリニヴァーサ・ラマヌジャン(1887 - 1920)は非常に貧しい家庭に生まれ、学校での正式な教育をほとんど受けていませんでした。それにもかかわらず彼は数論、無限級数、楕円積分において大きく貢献しました。
彼は農村地域で教科書を借りて学習を進めると、すぐに他のインド数学者を追い抜いていきました。ヨーロッパのより広い数学コミュニティはこの若い学者にすぐに興味を持ち、彼は英国の数学者ゴッドフレイ・ハロルド・ハーディと共に仕事を始めることになりました。
ある時ハーディは、ラマヌジャンが何かを 「再発見する」ことに加えて、新たな定理を発見したことに気付いたのです。
とても宗教的ですが、ラマヌジャンは自身の神性な能力を信じていました。
「私の方程式は、神の考えを表現しない限り意味がない」
彼の最も劇的な経験の1つは、彼が後で述べた夢の内容に記されています。
「眠っている間、私は奇妙な経験をしたんだ。
そこには血を流した赤い画面があった。私はそれを観察していた。すると突然手が画面に何かを書き始めて、私はすべての注意をそこに向けた。その手は多くの楕円積分を書き始め、それらは私に大きな衝撃を与えたんだ。私は目を覚ますとすぐに、それらを実際に記そうと強く思った」
若き天才はしかし、32歳の若さで結核により亡くなりました。
もし彼が寿命を全うしていたとしたら、更なる発見を生んでいたことでしょう。
4. バイナリコードの誕生
1847年のある日、英国の数学者ジョージ・ブールは、ドンカスターの近くを歩いていた時、彼の言葉を借りれば、「神秘的な経験」をしました。
ブールはその時、何か神秘的な力が「人間の心の働きを、象徴的あるいは数学的な形で表現するように」求めていると感じたそうです。
ブールの理論は、記号を使って書くことができる一連のイエスかノーで答えられる決定に基づいていました。 しかし彼の考えは、少数の理論数学者を除いてすぐに忘れ去られました。
ただコンピュータが発明されたとき、他の科学者たちはブールの理論がコンピュータの「思考」に用いられていることに気付きました。 イエスとノーの記号は、現在のインターネットを構成する1と0のバイナリコードになっています。


続き・詳細・画像をみる


【朗報】麻美ゆまが闘病からの完全復活!!「大きなドームで単独コンサートを行いたい」

【ハンターハンター】闇のソナタは大陸産の五大災厄級の災厄wwwwwww

日本の労働環境ヤバくね?

【動画】彡(^)(^)「踊ってるやんwwww混ざったろwwww」

【国際】中国外務省「日本国内の一部勢力が歴史を直視したがらず、否定、歪曲しようとしていることを再度明らかにした」

経済専門家ぐっちー「メールに添付ファイルそろそろやめません? グーグルの共有ファイルに保存して暗証番号を渡すのが安全」

【乞食速報】KADOKAWAのラノベコミカライズ作品&海外文学が60%オフ!

なんでピザは牛丼みたく安くできないんだ?

【韓国】56体目の慰安婦少女像が完成 忠清南道の公園で除幕式

自衛隊の備品で焼き鳥の調理台を作り、販売していた自衛隊員を懲戒処分 1台1000円

【朗報】革新的な見られたら恥ずかしいデータフォルダの隠し方がNHKあさイチで判明

【画像】このビッチどもで誰とやりたい?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先