【サッカー】中田英寿氏、電撃FIFA入り!26年W杯出場チーム拡大アシストback

【サッカー】中田英寿氏、電撃FIFA入り!26年W杯出場チーム拡大アシスト


続き・詳細・画像をみる


サンケイスポーツ 1/7(土) 5:00
 元サッカー日本代表MF中田英寿氏(39)が、国際サッカー連盟(FIFA)の諮問機関で競技規則などを決める「国際サッカー評議会(IFAB)」の諮問委員にアジア代表として任命され、既に活動していることが6日、分かった。FIFAからオファーを受けて快諾したもの。
また、10日のFIFA理事会で討議される2026年大会(場所は未定)のW杯出場国枠拡大について、中田氏が賛成の立場であることも判明。世界が熱狂するW杯に影響力を及ぼしそうだ。
 日本、そしてアジアの代表として、世界のサッカーを“改革”する。中田氏が、FIFAの諮問機関「IFAB」の諮問委員に任命されていたことが明らかになった。
 「日本の選手では初めてだと思います。FIFAの新会長が、選手経験者の意見を積極的に取り入れていこうという立場であることから、オファーが届いたようです」
 日本協会関係者が説明した。前FIFA会長のゼップ・ブラッター氏(80)が汚職問題で活動停止になったことを受け、昨年2月にジャンニ・インファンティノ氏(46)が新会長に就任。組織の浄化を進める中で、世界的に活躍した中田氏にアジアの顔として白羽の矢が立った。
 IFABとはW杯、各国リーグなどのルール、競技規則を決める組織。諮問委員には元フランス代表MFクリスティアン・カランブー氏(46)、元審判員のピエルルイジ・コリーナ氏(56)ら各大陸連盟の代表が名を連ねる。
FIFA技術部門トップの元オランダ代表FWマルコ・ファンバステン氏(52)も加わり、定期的に会議を開催。昨年12月のクラブW杯で話題になったビデオ判定も同組織での討議で決まった。
 そんな要職に就く中田氏が、FIFAが提案し、IFABを含むサッカー界の検討課題となっている2026年大会のW杯出場国枠拡大(32→40または48)について、賛同の意思を表していることも判明した。
 「自分自身も1998年フランスW杯の時に24から32へ国が増えたことで、アジアの第3代表として初めて出場でき、その後のイタリア移籍に繋がった。
さまざまな国や多くの選手に可能性が広がることは、世界のサッカーの発展のためにはいいことだと思う」と、近く発表されるスポーツ専門ネットメディア「VICTORY」のインタビューで明かした。
 さらに「大会のクオリティーの面でも選手の立場で考えても、最大試合数が変わらず、ノックアウト方式の試合が増える形なので問題ないと感じている」と強調した。
出場枠拡大問題が討議される10日のFIFA理事会を前に、選手を代表した前向きな発言は大きな影響を与えそうだ。
 2006年の現役引退後はサッカーを離れた活動が多かった中田氏だが、指導者やクラブ経営者とは違った立場でサッカーの発展に寄与したいとの思いは強いという。
知名度、発言力はアジア随一。スイス出身の新会長とはイタリア語で直接やり取りできる関係で、FIFA内部でも今後、存在感を増していく可能性は十分にある。
・FIFA諮問機関の要職に就いた中田氏。W杯出場枠の拡大など、発言力に注目が集まる(写真:サンケイスポーツ)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20170107-00000502-sanspo-000-1-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000502-sanspo-socc.view-000
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483733372/
2
キャラメルコーン美味い
4
旅人卒業
6
旅人がサッカーに携わる仕事に戻ってきてくれたのか
15
もう39って感じもするしまだ39って感じもする
24
旅人活動やら、チャリティ活動やらが、こういう形で実を結ぶとは
知名度も財産のひとつなんだな
26
まぁ変なことしてるよりサッカー関係のことやっててくれた方が安心する
27
イタリア語ペラペーラというのは強みだな
28
旅するって言いだしたのは次に何するか決めるために世界を見て歩きたいからってだけで
別にサッカーと縁を切るなんて言ってないだろ
これまでもサッカー関連の活動も結構してるぞ
31
やっとか
まあこういうのが合ってるな
45
旅人時代だって半分仕事だろ
FIFAアンバサダーで慈善活動込みだから
58
チャリティ試合は、ちゃんと来てたからな
権力闘争が嫌いっぽいのに、FIFAに入るのはよくわからん
84
日本酒セラーがいつの間にFIFA役員w
104
中田は批判できるべき要素ないぐらい海外では評価されてる。
111
中田は海外での人気が凄まじいんだよな
現役の時だってミラジョボビッチとデートしてミラジョボビッチが試合見に来てたくらいだし
そのミラジョボビッチも今や大スターでバイオハザードにずっと出てるし
113
こいつ五ヶ国語くらいペラペラだからな
人脈も半端ないしFIFAの権力まで手にしたら誰も頭上がらないな
119
これは素直に凄いし
喜ばれるべきことだろ
日本サッカーもついにここまで来たかと
123
旅人って批判されるって意味がわからん。
自分ですでに生涯分のお金稼いでそれでやりたいことやっててなにが悪い?
十分日本サッカーの歴史にも貢献しすぎただろ。98〜2002だって中田いなければW杯でれたか
2002はあそこまでいけたかもかなり怪しい。
167
日本サッカー捨てたって語弊がありすぎる。
今でも世界選抜OBとかでよばれてるし、そこででることで日本への貢献半端ない。
中田が動くだけで広告になってる状況。
カズ、本田にはできないしなれないとびぬけた偉業を現在進行形でやってる。
173
相変わらずすげぇな
ファン・バステンやカランブーと会議みたいのしてるのか
たしか現役時代は日本語英語イタリア語ポルトガル語スペイン語ペラペラで、ロシア語多少だったよね
旅人してからもっと外国語ペラペラになっとるんだろうか
227
中田の政治力は異常
プラプラしてるようで世界中でしっかりコネクション作ってるし
555
これまでの日本の選手の中で飛び抜けて凄いとは思わないけど
政治力は間違いなく他を圧倒した
565
中田って頭脳も日本のサッカー界でナンバーワンだよね!彼を驚かす事が出来るのは岡野『野人』ぐらいしかいない!
575
>>565
J3ガイナーレ鳥取の営業マンにそんなこと期待されても困る。
597
>>565
時代を感じるコメントだなw
680
当時を知らない人間がウィキペディアで得点だけ数えたら大した選手に見えないんだろうけどな。
ジダンもルイコスタもベロンも大して取ってない。堅守のセリエだもん。
749
引退して10年経ったし、毎週末に中田の試合を楽しみにしていたあの感覚は非リアルタイム世代になかなか伝わらないんだろうな
756
>>749
ペルージャの試合なんて見て喜んでたんだもんなー
いい時代だった
948
最初からノックアウト方式だと一回ズッコケたら終わりだからつまらん
スペインだって初戦敗れたことあるのに
958
国際サッカー評議会(IFAB)
 「W杯、各国リーグなどのルール、競技規則を決めるFIFAの最高決定機関」
諮問委員は8人
 元フランス代表MFクリスティアン・カランブー(46)
 元審判員のピエルルイジ・コリーナ(56)
 FIFA技術部門トップの元オランダ代表FWマルコ・ファンバステン(52)
 FIFA親善大使の元日本代表MF中田英寿氏(39)
 イギリス本土4協会(イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド)から各1人
986

続き・詳細・画像をみる


女性器を破壊するための拷問器具が怖すぎる・・・(画像)

サムスン、量子ドット採用の液晶テレビを発表 有機ELより高画質の「QLED TV」

【画像】本田望結ちゃんのコスプレがヤバすぎwwwwwwwwww

東芝、巨額損失で10日に取引銀行と会合 リストラ策の要求どこまで

【国際】南極で巨大氷塊が分離へ 海面上昇の恐れ

【悲報】アニメオタク、あまりにもマナーが悪すぎる (※画像あり)

【闇深】親「ほんま情け無いやつやな…(小声)」ワイ(ピクッ)

電車でベビーカー使うの許してほしい。抱っこひもに入れたままだと子どもが泣いて迷惑がかかる

川勝平太静岡県知事の輝かしい業績

【ハンターハンター】ドラゴンダイブって何のためにやったのwwwwほとんど意味なくね?

【ニュー速】スーパーで買い過ぎた割引刺身を翌日メチャウマで食べる方法

女性器を破壊するための拷問器具が怖すぎる・・・(画像)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先