経団連会長、「ポストの魅力」消失でことごとく固辞…次期候補者ゼロの異常事態back

経団連会長、「ポストの魅力」消失でことごとく固辞…次期候補者ゼロの異常事態


続き・詳細・画像をみる


榊原定征日本経済団体連合会(経団連)会長が、昨年末からピリピリしている。経団連会長の任期は2期4年であり、2014年6月に就任した榊原会長の任期は18年6月まである。
「昨年12月に発売された『文藝春秋』(文藝春秋/新年特別号)が“ポスト榊原”に関する記事を掲載し、まだ任期切れまで時間もあるのに、なぜポスト榊原の話が出るのかと、本人ははなはだ面白くない様子。榊原氏の周辺は『今はいつ企業不祥事が起きてもおかしくない時代。こんな早い時期に次を決めるわけがない』と、早期にレームダックにならないよう、火消しに躍起になっている。だが、次期経団連会長人事はすでに動き出しており、今年の年央から後半にかけてほぼ固まるとみられている」(財界担当記者)
写真:榊原定征経団連会長(左)
http://biz-journal.jp/images/post_17636_20170103.jpg
このタイミングで次期会長人事が報じられたのは、次期会長の大本命であるトヨタ自動車の豊田章男社長が就任を断ったからだ。2020年の東京五輪を迎える経団連トップにはトヨタがふさわしいということで、財界の意向はほぼ一致していた。トヨタからは内山田竹志会長が経団連副会長に選ばれているが、任期は今年6月まで。後任として豊田氏が副会長になり、榊原会長の後を受けて18年に経団連会長に就任するというのが、財界主流派が描いていたシナリオだった。
ところが、「副会長はまだ早すぎる」と言って豊田氏本人が固辞している。もし豊田氏が経団連会長になるなら、今年春には内山田会長と交代して経団連副会長にならなければならないが、トヨタ社内にそうした動きはない。
「榊原さんと安倍晋三首相はまるで“上下関係”。豊田氏は内心、それを嫌悪している。現在の経団連会長の椅子に、まったく魅力を感じていない」(トヨタ関係者)
経団連会長は出身企業では会長になるのが通例だが、豊田氏は現役バリバリの社長。しかも現在60歳で、油が乗りきっている。会長に退くには早すぎる。豊田氏が就任をはっきりと断った。というより、父親でトヨタ名誉会長の章一郎氏が断ったというのが真相に近いといわれている。
「そもそも章男氏が経団連会長になるには、章一郎氏のOKが大前提」(経団連元副会長)
■消える候補者
経団連会長になるための必要十分条件は、暗黙のうちにメーカーのトップということになっている。現在の経団連副会長でこの条件を満たすのは、日立製作所の中西宏明会長と三菱重工業の宮永俊一社長、住友化学の十倉雅和社長。
だが、三菱重工は16年9月中間決算で7年ぶりの赤字。造船部門を切り離すほか、国産初のジェット旅客機MRJが離陸するかどうかも不透明な状態で、経営は三重苦、四重苦。経団連会長どころではない。宮永社長には交代の観測さえ出ている。
住友化学の十倉社長は前任の経団連会長だった同社の米倉弘昌相談役が辞めるに当たって、強引に副会長に押し込んだといわれている。「十倉氏は経団連会長の器ではない」(現経団連副会長)
英国のテリーザ・メイ首相と日立の中西会長が会談――。16年11月1日にこのニュースが流れて、財界はざわついた。中西会長はEU離脱を決めた英国国会議員らとの懇談会に出席するため、ロンドン入りしたもの。日立は英国に鉄道車両関連の工場を持ち、英国工場をEUに鉄道車両を売り込む戦略拠点としてきた。それだけに英国のEU離脱の影響は大きい。「次期経団連会長を視野に入れた政治的な動き」との観測が財界を駆けめぐった。
本命に浮上した感のある中西氏だが、日立元会長の川村隆氏は当時の米倉経団連会長から次期会長就任を強く要請されたにもかかわらず引き受けず、米倉氏があまりに固執するので業を煮やし、日立会長退任と経団連副会長の任期切れによる辞任を先回りして発表した経緯がある。そのため、中西氏も経団連会長を引受けないとの見方が強い。
経団連審議員会副議長にまで枠を広げるとコマツの野路國夫会長がいるが、同社前会長の坂根正弘氏が「企業の規模、企業の格」を理由に経団連会長就任を断った経緯があり、可能性は低いとみられている。
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17636.html
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17636_2.html
(続く)
2
(続き)
■ポストの魅力消失
冷静にみてくると、最適な候補者がいないのが実情だ。米倉前経団連会長が候補者に次々と断られ、OBにまで選択の幅を広げた結果、榊原氏が会長に就任したように、意外な人物が飛び出してくることもあり得る。かつて“財界総理”といわれた経団連会長のポストの魅力がなくなった上に、人材難という事情も重なっている。
「米倉氏、榊原氏と軽量級の会長が二代続いたことも影響している」(元経団連副会長)
「米倉氏は安倍首相から疎まれ、榊原氏は安倍首相の下僕のような存在だと酷評する向きもある」(別の財界首脳)
榊原氏は豊田氏や今井敬新日鉄住金名誉会長ら“経団連御三家”の会長経験者と相談しながら後継者を決めることになるが、「米倉氏には相談しないとみられている。キヤノンの御手洗冨士夫会長も経団連会長経験者だが、安倍首相が経済人とゴルフをやる時にメンバーを人選する窓口という役割しか担っていない」(経団連関係者)との声もある。安倍首相に近過ぎると批判されることが多い榊原氏だけに、後任人事は難航が予想されている。
(終わり)
4
もぅだめポ
6
もうカルロス・ゴーンでいいだろw
12
今の財界はエゴイストだらけ
17
高須院長でええやん
19
ついでに経団連潰しちゃえよ
73
反日売国団体は、解散してよろしい!
114
今まで1度も良い行いをしたことのない組織
145
経団連も、民主党と自民党の間うろちょろしたことで、
政権への影響力かなり落としたからなぁ
151
このまま組織解体でいいよ
国民を苦しめる政策提言ばかりだし
191
経団連とかいう売国団体だからね
まあ企業はとにかく売上重視だから仕方ないんだけどね
200
孫にやらせときゃいいじゃん
212

続き・詳細・画像をみる


テディベアがいない!絶望的な状況から少女の大親友を見つけ出してくれたのはママの元クラスメートだった。

三大ドラクエに「ドラクエ3」は入らないとか言ってる奴!!!!!!!!

【画像】アメリカは規制し過ぎ

コメダ珈琲のコーヒーって不味くね?

日本のお笑いタレントレギュラー本数ランキングwwwwww

ホンダ「CR-V」 2018年モデル

蓮舫代表が年頭会見「民進党色を国民に伝えたい」

【国際】ブタの取引価格上げるため泥状の液体流し込む、中国で業者摘発

【画像】 蓮舫民進党代表「新年快楽!」

【臭気】なんだよこの漫画www【注意】

【悲報】一平ちゃん焼きそば、また悪ふざけする

『Fate/Grand Order』ジル・ド・レェ役の鶴岡聡さんが福袋でジャンヌを召喚!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先