消防士だけど質問ある?back

消防士だけど質問ある?


続き・詳細・画像をみる

1:
暇だから答えるよー。
特定されない範囲で。
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1482430695/
2:
昨日の新潟の火事はもっと万全な対策は取れたの?それとも最善を尽くしてもあのくらい時間かかったの?
6:
>>2
映像しか見てないからどういう活動したのかわからない。
だから何とも言えないけど、まぁ古い商店街が燃えると大抵大事になるな。
区画があるからそこで止まるんだけど、今日風強かったらしいから、飛び火飛び火で広がったんだと思う。
4:
肉体的スペックはどの位ですか?
体脂肪とか。
9:
>>4
体脂肪は10?15%くらいだな。
個人的には12%が理想。
8:
新潟の火事って、水が足りないー!って言ってたけど近くに海あるじゃん?海水を使うのはダメだったの?
12:
>>8
いや、吸管を海に浸けて海水汲み上げることは出来るよ。
岸壁とかなら取りやすいけど、砂浜とかは取ろうとかは思わない。
今回のがどういう地形かわからないから何とも言えないわ。
16:
>>12
なるほど!地形の問題もあるのね。ありがとう!
18:
>>16
そそ。
基本的に消火栓から水取るんだけど、ポンプ車とポンプ車の位置が近いと水道管が同じだから、水量が足りなくなっちゃうんだよね。
26:
>>18
あぁ、なるほど……
たまに、水の高さが足りなくて火まで届かない時ってどうすんの?
27:
>>26
そんな高い放水が必要なら、梯子車持って行ってるはず。
30:
>>27
それでも届きません!って時は?
31:
>>30
なるほど。
連結送水管って言って、屋外に筒みたいなのが壁に埋まってたり地面から立ち上がってたりするのさ。
それにホースつなぐことによって、各階の放水口から水が行き渡るので、そこからまたホースを繋いで火点に向かいます。
同じように連結散水栓ってのもあって、それは各階のスプリンクラーに繋がってるのもある。
33:
>>31
すげぇ、普通にやると届かないのも想定してちゃんと作られてるんだね
36:
>>33
梯子車が近付けない場所なんていっぱいあるからね。
大きい建物ほど、人の出入りが多いほど、いろんな設備を付けないといけない決まりになってる。
10:
消防士の作る飯は美味いイメージがあるだけど実際どうなん?
13:
>>10
あー、代々伝わるレシピはうちにはないな。
でもうまいよ。
基本クックパッド見ながらだし。
味は濃いめになる。
11:
緊急呼び出しの時登り棒使うの?
14:
>>11
あれは全国的にもう使わないし、うちはもう全署に登り棒ついてない。
15:
合コンでモテる?
17:
>>15
合コンでモテるというよりは、合コンの誘いがいくらでもある。
女の子が消防士とコンパしたい!ってセッティングして欲しがるからな。
そこからは枝分かれでまたどんどん広げていく。
19:
火事の現場に向かう消防車の中でどんな会話してる?
実例を述べよ
22:
>>19
「うわー、○報(通報者○人)ってことは、ガチなやつですね」
「煙見えますか?」
とか。
あとは現場に着いてからの活動方針についてかな。
23:
消防士はかっこいいんだけどチャラすぎて女の子にはそんな評判よくない
25:
>>23
この職業は、チャラそう遊んでそうとかはよく言われる。
でもなんだかんだ寄ってくる。
でも結局、オレは話してみると真面目そうって言われるから次回の1対1には持ち込みやすい。
28:
防護服で火の中にとび込む訓練とかあるの?
29:
>>28
本物の火に飛び込む訓練はさすがにないw
32:
高校の同級生のdqnみたいな奴が消防士合格したー!みたいなんtwitterに上げてたんやけど
そういうのの集まりなの?
34:
>>32
全然。
dqn系ではなくて、体育会系の集まり。
35:
>>34
それはそれでやだな笑笑
みんなの安全のために頑張ってね
37:
>>35
ホント癖が強い人多くて疲れるわw
ありがとう!
38:
火事の件数って、年々減少してるの?
鉄筋の家が増えて減ってるイメージだけど
39:
>>38
減ってる。
火を使うものの安全性も上がってきてるし、家そのものも燃えにくくなってきてる。
44:
消防団のことはどう思いますか?
45:
>>44
感謝の気持ちしかない。
ホース撤収なんかは非常に助かります。
46:
建築確認証明とか言われたんだけどなんなん?
47:
>>46
建物を建てるとき、建築基準法に適合してるか確認しないといけないのね。
建築確認を受けて、クリアしてそこから着工出来るのね。
その証明書のことだね。
52:
車が事故ったら小さいキズでも報告する?
55:
>>52
狭い道に入らないといけないことあるから、注意してても結構擦ったりしてるね。
昔は凹んでもガリ傷でも、夜な夜な車庫で頑張って目立たなくしてたらしいけど、今は無理。
まぁひっかき傷レベルなら報告しないこともあるかな。
56:
め組の大吾が好きで学生の時読んでたんだけど。
ああいう、個人の能力でガンガン突っ走る消防士は実在するの?
57:
>>56
あのマンガは熱いものがあるけど、実際あんなことやったら大問題だからね。
1年目に即入校する消防学校の初任科教育で、チームワークや連携ってものを口うるさく言われるし、個人プレーは本当に怒られる。
さすがにあんな人はいないと思うわ。
でもまぁ訓練や活動に自分の理想を押し付けて、周りの意見を聞かない人はいるな。
58:
いっちは救急車にも乗るの?救命救急士さんとは違うのかな?
59:
>>58
基本はポンプ車に乗るけど、救急車運転することもあるよー!
救急救命士の資格は持ってないよー
60:
>>59
そうなんだね
以前から疑問に思ってたんだけど、心配停止の一報があった時に救急車と消防車が一緒に出動するのはどうしてなの?
61:
>>60
救急車には、基本的に3人しか乗ってない。
心肺停止って、胸骨圧迫したりアドレナリン打ったり、何かと人手がいるから3人じゃ足りないんだわ。
だから補助的な役割で消防車も出動する。
そうすれば、消防隊の人が胸骨圧迫と搬送出来るし、救急隊の人は処置や関係者への情報収集に専念出来るんだな。
PA(ポンプ&アンビュランス)連携ってやつだね。
76:
>>61
わかりやすい説明ありがとう!
65:
酔っ払ってエレベーターの非常ボタン押したら
火災ベル!?鳴りました
ごめんなさい
68:
>>65
それたぶん消防とはあんまり関係ないベルだと思うw
66:
消防と救急いっしょになってるじゃないですか
一緒にいるの?
69:
>>66
全国的なことはわからないけど、たぶんどこも一緒の部屋で仕事してると思うよ!
70:
昔女性消防士のドラマを見た気がする
確かベッキーが出てたような
実際いるの
71:
>>70
「火消し屋小町」だね。
池脇千鶴とベッキーかな?
女性消防士増えてきてるよー!
72:
筋肉しゅごそおおお
73:
>>72
もう下り坂だねw
全盛期に戻したいんだけど、ムチャすると体のどこかが痛くなる…
74:
消防士と地域の消防団って実際仲悪かったりる?
消防団員は、忘年会とか慰安旅行での乱行がひどすぎて飲食、派遣コンパニンとかによく話を聞く
75:
>>74
いやー、うちは仲が悪いとかそんなことはないな。
むしろこっちは消防団の方にいろいろと現場で助けてもらってるから頭が上がらない。
団員の乱痴気騒ぎはスレが立ったりしてたから見たことあるけど、今日日やってるところのほうが少なそうだけどなぁ。
78:
>>75
ものすごい田舎だけど近くの地域は一定年齢での消防団加入が強制で、いやいややってる人もおおいので
正規消防局員さんから、どう見えてるのかと思ってた。
ちなみに、近所の複数の消防団がいまだに毎年バス旅行でスーパーコンパニオン呼んでるよ
80:
>>78
嫌々やってる人は多いだろうねぇ。
でも団ってホント大事なんだよ。
消防隊より早く現場着いてることだってあるしね。
へー、楽しそうだなw
77:
クリスマスの火災って毎年おおい?
79:
>>77
ストーブ出始めると火事が増える印象はある。
クリスマスよりも、年末年始に多いイメージ。
81:
自分は医療事務してるんだけど、いつもかっこいいなーと思って見てます。
82:
>>81
医療事務ですか!
通りで質問が少し専門的なわけだw
救急隊かっこいいよね!
84:
>>82
いやいや、無知でお恥ずかしいwそういう理由かなーとは思ってたんだけど、きちんと聞いたことがなくて
消防士さんもDrも看護師さんも、ただただ尊敬してます!
87:
>>84
救急患者の収容依頼って、医療事務の人がやってるん?
83:
お給料はどれ位?
86:
>>83
所詮地方公務員だからね、高くはないよ。
アラサーで基本給は約25万+手当だね。
そこから税金とか引かれます。
93:
消防士やってて良かったなあ
って思うことありますか?
9

続き・詳細・画像をみる


【企業】ラオックス、驚異的好業績からたった1年で驚異的悪化…利益98%減、爆買い消滅が直撃

神崎蘭子「白馬に乗ったお姫様」

ネットのデマを信じる多数の人が新聞やテレビによる「情報操作」を批判していることが判明

【噂】『スーパーファミコンミニ』が発売するかも!?任天堂が謎の商標出願

【社会】被害額は数十億円か…糸魚川大火災の賠償責任はどうなる

おっぱいが ”3つある” 女性は存在するのか? 画像を集めてみた…(12枚)

のび太「ひみつ道具対戦…」

【エロ注意】このおっぱいは好き?(画像あり)

えっちなポケモンしか使いたくないワイのパーティwwwwwwwwwwwww

彡(゚)(゚)「・・・・・・重力波?」(´・ω・`)「うん、『重力波』のこと教えてよ」

政府「年金支給75歳からな」もはやなんのための制度なのか不明に

人はなぜ氷の上でゴルフをやらないのか。長年の謎が解明される。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先