【経済】原油元売り5社、市場の実勢より割高に価格操作 公取委「独占禁止法違反の可能性も」back

【経済】原油元売り5社、市場の実勢より割高に価格操作 公取委「独占禁止法違反の可能性も」


続き・詳細・画像をみる

1:
石油元売り5社
ガソリン卸を価格操作 給油所半数は高値
http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00e/020/227000c
 石油元売り大手5社が、市場の実勢より割高な価格で給油所にガソリンを販売する価格操作を繰り返していたことが、経済産業省の調査で分かった。
元売り大手は、割高な価格で一律に卸したうえで、競争の激しい一部の給油所に対しては値引きに応じ、価格に差をつけていた。
卸価格は販売価格にも反映されるため、元売りの事実上の価格支配は消費者にも及ぶ。経産省と公正取引委員会は「不合理な差別的扱いは独占禁止法違反にあたる可能性もある」と問題視している。【岡大介】
 経産省は今秋、石油元売り大手5社系列の約3000の給油所を対象に調査を実施。約680の給油所から回答を得た。
このうち49%の給油所は元売りの決めた卸価格を受け入れていた。
一方で、納入後の値引きが1リットル当たり3円未満の給油所は31%▽3円以上5円未満が15%▽5円以上10円未満が4%となり、10円以上も1%あった。
経産省は「一部には最大1割以上の割引をしつつ、半数の給油所に高値で売り切るのは不公平だ」と批判する。
 ガソリン業界には元売り大手が卸価格を決めて系列給油所に納入し、その後給油所と個別交渉して値引きする「事後調整」という取引慣行がある。
給油所間の競争が激しくなる中、元売りがシェア(市場占有率)を保つために一部給油所を優遇し、安売りの原資を確保する仕組みとされる。
 経産省によると、市場縮小でガソリンが過剰になるなか、2014年後半ごろから元売りによる「割高な卸価格設定」が目立ち始めた。
より高い価格で卸すことで、市場縮小の局面でも利益確保を狙ったとみられる。納入後の値引きは元売りと給油所の交渉で決まるが、
調査に対し給油所経営者からは「値引きは元売りのさじ加減で決まる」「値引きは量をたくさん売るところだけ」などと不満が相次いだ。特に過疎地の給油所などでは高い卸値を受け入れさせられていたという。
 元売りが高値で卸せば、消費者への販売価格も高くなる。販売量が多く交渉力のある給油所以外は、値引き幅が見通せず、
原価割れを警戒して販売価格は高めに設定されがちだ。経産省は「不透明な慣行で、消費者も損をしている」(幹部)と指摘。
調査結果を20日の有識者会議で公表し、卸価格を原油の市場価格の実勢に連動させることなどを元売りに求める方針だ。
 元売り大手の一社は「卸価格は適正につけており、国際水準よりも安い。納入後の値引きは非系列店の安売りに系列給油所が対抗せざるをえないことなどが背景にある」と理解を求めた。
2:
やりたい放題だな
追徴課税しろ
3:
しかし、大したお咎めもなく
4:
元売り5社って出光、エネオス、コスモとか?
14:
>>4
出光
JX
コスモ
昭和シェル
エクソンモービル
あってる?
18:
>>14
エクソンモービルは東燃ゼネラルね
20:
>>18
ああ、そんな名前だったね
5:
高いのは高かったよな、半分道路税の便乗が続いてるのな
7:
>>1
物価とGDPを上げるために自公政権なりふり構わずの失政隠しw
12:
>>7
?これ是正されるとGDP下がるぞ?
25:
>>12
そんなんどうでもええわ。
所詮人間なんて自分さえ良ければ良いんだよ。
日本が潰れようがこんな企業は潰してもいいよ。
47:
>>25
「人間なんて」って、お前が「自分以外はどうでも良い」んだろ?
勝手に周りを巻き込むなクソが
10:
原油安になってもなかなか値下げしねーくせに
原油高になったらソッコー値上げ
しね
11:
そりゃ製油所減ってるもん。もともとリーマンショック以降製油所が日本では多いと
統廃合を進めてたから
13:
半年ぐらいから影響が出ると言いながら即上げだものマスゴミも同罪
16:
カルテルの疑いに公正取引委員会が調査しません
日本 終わった!
19:
消費者集まって賠償請求しようぜ
21:
以前から原油価格が高騰したり円安が進むと
石油元売りは最高益を更新していた
何かある度便乗値上げかな、しかもその都度最高益更新、止まりたるためしなし
エスカレートだ、あるときからそのニュースが流れなくなったけどね
23:
>>1
原油安くなったときは、値下げするのを遅くして
原油高になると、即座に値上げするからな
この馬鹿奴ら
俺はメールで前日に値上げの通知されるから
原油高になったときの値上げのペースが早いこと早いこと
24:
もうすぐガソリンの要らない時代が来る。
27:
まずはガソリン税にも消費税掛けてるのをどうにかしろ
38:
>>27
これだけ多重に税金が掛かっている物はない
31:
下げるときはジリジリ
上げるときは最
どんだけ儲ける気だよw
つーか、税金かけすぎ、100円切れよいい加減。
34:
都道府県によって値段が違いすぎるんだよ
同じ油槽所経由でも県境で何であんなに違うのか
37:
これ国民全員で訴えればかなりの額とれるんじゃね。
弁護士の次の仕事見つかったな。
43:
どうせどこもやってんだろ
20年前と比べて1.2倍以上の価格になってて原油安になっても寝戻しなんてありゃしない
55:
ガソリン運ぶのもただじゃないんだからたくさん買ってくれる所には割り引くとか当たり前じゃね?
57:
これって普通カルテルって言うんじゃないの?
これを取り締まらずに何が公正取引委員会だ。
あそこと外務省は創価が多いんだよな。のんきゃりだけど。
70:
灯油上げすぎだ
2週間で20円も上げてんじゃねーぞ
国も黙って見てないでなんとかしろ
75:
やっぱりそうか
どう考えても10円くらい高かったからな
80円/lのときの為替は120円/ドルだったのに
今は120円/lくらい20?30円くらい確実にぼってるだろ
78:
>>75
暫定税率がない時代だろ それ 今は確か倍の税率になってるから高いんだよ
76:
まあ、アンケート断ったところは国税入ろうw
怪しいw
7

続き・詳細・画像をみる


男の娘とホモの違いってなんだ??

【悲報】益若つばさ、謝罪

【経済】原油元売り5社、市場の実勢より割高に価格操作 公取委「独占禁止法違反の可能性も」

週刊誌「日高屋はど底辺の一人暮らしが不味い飯を喰うところ」

朝鮮日報 「次期政権が慰安婦日韓合意を破棄すれば日韓関係は今後1000年破綻する」

この前タクシーに乗車拒否されたんだがwwwwwwwwwwww

【画像】さとう珠緒の生お乳がえっろえろwwwwwwwww

「ルンバたったの3000円?」アマゾン「バグ」で祭り発生、注文は無効?「契約の無効主張が認められる可能性は十分」

この動画見ても手汗かかない奴wwwwwwwwwwwwwww (※動画あり)

【VIP】ガチのヤクザを退治した話

【画像】さとう珠緒の生お乳がえっろえろwwwwwwwww

【画像あり】女子中学生「残念〜っ!スポブラだから興奮しませ〜ん!www」ぼく「うわああああ!!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先