【画像】現代人が「さようなら」という言葉に抱くイメージwwwもはやこれ死語だよなback

【画像】現代人が「さようなら」という言葉に抱くイメージwwwもはやこれ死語だよな


続き・詳細・画像をみる

1:
「さようなら」はもはや死語?…7割「使わない」と回答、永遠の別れをイメージ(1/5ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160515/wst1605150017-n1.html
3:
少し堅苦しいからな
59:
さよならはちょっと堅苦しい
17:
さようならは二度と会わない相手に言う言葉だよな
むかついた相手にしか言わないし
言われるとショック受ける
24:
岩波書店の「広辞苑」(第六版)で、「さようなら」を調べると、「別れの挨拶語」とあり、「左様なら」と漢字をあて、「元来、接続詞で、『それならば』の意」と説明している。
 それこそ、「それならば」、人々が使うと答えた「じゃあ」や「ほなまた」と本来、同じ意味ということになる。
 小学館の「日本国語大辞典」(第二版)では、「『さようならば』の変化した語」と説明。「先ず『ごきげんよう』『のちほど』などの他の別れの表現と結びついた形で用いられ、
次いで近世後期に独立した別れのことばとして一般化した」としている。
また「そんなら」などと比べ、「丁寧な言い方」としている。「永遠の別れ」というような記述はない。
40:
>>24
だとすると本当にもう永遠に会わないやつにはなんていうのが正しいのかな?
42:
>>40
達者でな
82:
>>40
今生の別れにござる
49:
永遠の別れの挨拶は、良い人生を
21:
バイバイかじゃーねだな
22:
バイバイ
2:
バイバイ
51:
ほな
14:
ほなさいなら
41:
>>14
ぐぬぬ
RECOTT(レコット)ってなに?
53:
じゃあ
12:
じゃあねorまたねしか使わないわ
62:
またねもなんだかちょっと湿っぽい
44:
ええええええええ
と思ったけど使わないか
バイバイだよな
43:
意味的にはそれじゃあバイバイもほなねもいっしょなんだから
くだけてきてるだけじゃん
83:
ほんとだ言わない
仕事なら「お疲れ様でした」友達なら「じゃあな」だし
セミフォーマルな電話とかでも「どーもどーも」的な感じだし
7:
あばよ
20:
あばよ!はよく使うな
31:
>>20
いい夢みろよ!
38:
バイビーは死語
2

続き・詳細・画像をみる


【悲報】テニプリ作者の許斐剛先生、初めてのギャグ漫画をジャンプに掲載 テニプリはギャグ漫画じゃなかったのか

高価なリチウム電池に取って代わるかもしれない海水から作る電池

コンバース・オールスター100周年を記念し、「スピーカーなシューズ」、「AIなシューズ」、「指圧なシューズ」が公開

『君の名は。』が微妙っていう奴いるけど、じゃあ面白い邦画ってあるの?

NON STYLE・井上裕介が当て逃げ 「事故を起こしたことが世間に知られたら大変になると思った」

【エロ注意】「男の大多数は若かくて可愛くて巨乳が好き」←これ否定できるか?

1973年、原初のインターネットマップ。これがネットの全てだった。

【画像】加藤紗里、乳首丸見えwwww

旦那に離婚を切り出した。旦那とは見合い結婚。当時はこういう人だと見抜けなかった。

【キン肉マン】191話 ネメシスの決断 完璧超人として果たさねばならぬ責務!

江戸川コナン超カッコいい!! コナンvs怪盗キッドの台詞カッコ良すぎワロタ!!『名探偵コナン』

料理番組「塩コショウで味を整えたら次に・・・」料理下手ワイ「ファッ!?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先