Galaxy Note7爆発、原因は「リスク承知」の強引設計back

Galaxy Note7爆発、原因は「リスク承知」の強引設計


続き・詳細・画像をみる

1:
スマホ業界では近年、サムスンよりもずっと小規模なメーカー各社が数十種類もの新機種を市場に投入してきたが、ノート7ほどの問題を起こしたことはなかった。
業界大手のサムスンが、自社の最新旗艦モデルが抱えていた欠陥の詳細をいまだに特定できていないのは、なぜなのか。
ハードウエアエンジニア集団「インストゥルメンタル」は先週末に公表したノート7分解レポートで、同機種の出火原因は「設計上の根本的な問題」に起因していたと結論している。
サムスンはこの「極端にアグレッシブ」なデザインに伴うリスクを認識していたものの、競争力を保つために採用を強行したことは明らかだという。
設計上の問題を端的に説明すると、筐体内部に部品を隙間なく詰め込んだため、バッテリーが常に圧迫され、+と?の電極を隔離するセパレーター(隔離板)が損傷しやすい状態にあった。両電極が接触すると熱が発生し、これが最終的に出火につながったというのだ。
米国消費者製品安全委員会の関係者も数か月前、ブルームバーグの取材に対し、ノート7のバッテリーは筐体内のスペースの割にはサイズが大きすぎると指摘している。
ウォールストリート・ジャーナルもまた、サムスン関係者の話として、同社はiPhone 7との競合を意識するあまり、ノート7の製造を急ぎ、性能や新機能などすべての面での強化をアグレッシブに推し進めたと報じている。
インストゥルメンタルもまた、サムスンの設計チームがバッテリーサイズの問題を認識し、リスクを最小限にとどめるための対策を講じていたことが、内部構造から読み取れると指摘。だが、たとえ発火を防ぐことができたとしても、この欠陥によっていずれはバッテリーの極端な膨張が引き起こされていただろうと結論している。
サムスンは革新的な製品の開発に急ぐあまり、故障の危険性を承知の上でノート7を市場に投入した。だが同社は発火問題により53億ドル(約6,000億円)の損失を被ったとされる上、今年の第3四半期では世界で最も大きな収益を上げるアンドロイド端末メーカーの座を中国の華為技術(ファーウェイ)に奪われており、無謀なギャンブルによる大きな代償を強いられた形だ。
.http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161205-00014453-forbes-bus_all
2:
>筐体内部に部品を隙間なく詰め込んだため、バッテリーが常に圧迫され、+と?の電極を隔離するセパレーター(隔離板)が損傷しやすい状態にあった。
割と単純な設計不良だと思うんだけど
こんなの原因不明になるもんか?
4:
>>2
サムスンが自分で認めて発表するわけないだろ
41:
>>2
限られたスペースに高スペックの部品を押し込んでるから
性能落とすかサイズ大きくすれば難しくない
性能と安全性のバランスで性能を優先した結果だよ
6:
やっぱ欠陥設計か
9:
一度落ちた信用取り戻すのは大変なのに加えて韓国だからもうムリだろ
10:
こんなメーカーをツートップに据えたドコモって…
11:
高性能化→行き詰ってコンパクト化への道へ
コンパクト化→限界が見え始めた
ってことでもあるんかな
13:
となると個体の当たり外れというより全端末にリスクを抱えてるってことか。
14:
もうsamsungロゴ消したくらいじゃ日本ではだめだな
Galaxyって名前も使うのやめるか?w
20:
んで同様に急いでるノート8ではこの問題は対処済みなのかな?
バッテリーを小さくするしかないのかな、と思うけど。
21:
これぐらいの勇み足が無いとトップは取れない。
日本のイノベーションの障害は過度な慎重さ。あと既得権益への気兼ね
23:
中国メーカーに取って代わられるだけの存在だな
独自性出そうとすると失敗するんだがら、大人しくコピー製品作ってりゃいいのに
28:
そら値段下がって
新商品出すスピードも上がるわ
こういうことやって市場荒らすやつらは
きちんと制裁しろ
37:
背面カバーもバッテリーのところだけギリまで内側を削ったりしてたんだろうな。
5

続き・詳細・画像をみる


剣道入部一年目「め、めーん」2年目「めーん!」

【SS】よしのん時計

面接官「あなたをPCのキーボードに例えたら何のキー?」←これの正解って?

ASKAが再逮捕された件って、まさかホントに陰謀?

【衝撃】パーキンソン病と闘う現在のマサ斎藤を見て泣きたくなった…

モバP「背伸び盛りな子猫たち」

発表します!新年の我が家のおせちは 一段目、栗きんとん!

くりぃむしちゅー・有田哲平が結婚!お相手は一般女性 「しゃべくり」で電撃発表

彼女に初ファラオしてもらったら、膝ガックンガックンなって超気持ちよかったwwwww

<君の名は。>ロサンゼルス映画批評家協会賞でアニメ賞受賞!

主婦「ゲームばかりしてる夫にイライラする。雨の日にゲーム機をベランダに出したい。」

ブスなんだけど可愛くなりたい アドバイスください

back 過去ログ 削除依頼&連絡先