馬鹿「性善説と性悪説、どっちが正しいか」 ワシ「考えるだけ無駄やで」back

馬鹿「性善説と性悪説、どっちが正しいか」 ワシ「考えるだけ無駄やで」


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1.
2. 1.
3. 2016年10月28日 08:07
4. 教育を受けなかったら本能だけで行動するだろうから
結果的に奪ったり殺したり壊したりするだろうけど
それを開くと言えるかは難しいと思うんだよね
5.
6. 2.あ
7. 2016年10月28日 08:12
8. 生きるために殺す事は悪ではないがその対象が人だと悪になる
倫理か法律か難しいな
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2016年10月28日 08:18
12. 主観で捉えるなら性善説やろし、第三者目線なら性悪説やろな
人は誰しも二面性があるってことやな
13.
14. 4.あ
15. 2016年10月28日 08:18
16. 議論する意味は大いにあるだろ。
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2016年10月28日 08:19
20. これって未来永劫議論される内容じゃね
21.
22. 6.
23. 2016年10月28日 08:20
24. 考えないやつはばかやで
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2016年10月28日 08:22
28. 層とホモロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
内容紹介のところに
ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現
解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う
※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より  
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2016年10月28日 08:22
32. 正しいか正しくないかではなく、どちらの立場を取るかどうか
具体的には、立法の分野で大きな分岐点となる
考えるだけ無駄、議論する必要なしと言ってしまうと現行法が充分なものであるか過剰なものであるかの議論もできなくなる
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2016年10月28日 08:27
36. >>3が正しい。
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2016年10月28日 08:31
40. そもそも性善説と性悪説をちゃんと理解してる奴どんだけいるの?
言葉の響きだけで漠然と「性善説=人間は善良!、性悪説=人間は悪質!」って思い込んでる奴らがほとんどじゃね
41.
42. 11.
43. 2016年10月28日 08:33
44. 「蜘蛛の糸」だな。
可哀想な蜘蛛を助ける→性善
蜘蛛の糸を登ってくるやつを蹴落とす→性悪
45.
46. 12.名無し
47. 2016年10月28日 08:41
48. 本能をどう扱うかにつきる
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2016年10月28日 08:43
52. 性善説=人は生まれながらに正しくあろうとする理屈や打算抜きの善性を持っている
性悪説=善性とは倫理や社会性の事であり、教育によって初めてそれらの善性を得る
と解釈してる。どっちも一理あると思うけど、どちらかといえば育て方の重要性を説いている性悪説の方が正しく感じる
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2016年10月28日 08:44
56. TPOで善悪の定義が変わるということがまさに
環境によって善や悪が生まれることの証明
ということに気付かない>>1
57.
58. 15.名無し
59. 2016年10月28日 08:45
60. いや、無駄では無いやろ笑
61.
62. 16.名無し
63. 2016年10月28日 08:51
64. ならこんなスレ立てんなやカス
65.
66. 17.名無し
67. 2016年10月28日 08:55
68. 性善説と性悪説
??
日本と韓国と中国
69.
70. 18. 
71. 2016年10月28日 08:55
72. 人間なんて社会性の動物なんだから、時代や地域は違っても、社会は存在するんだけど、>>1はどんな社会に属しているというか接しているんだろう?
仮にひきこもりやボッチであっても、社会という中心があって外側にいるんだか、無関係ではいられないよな。
ただ自分を取り巻く社会に関心がないと言っているようにしか思えない。
73.
74. 19.名無し
75. 2016年10月28日 08:57
76. なにが善かなんてことは古代から現代まで普遍性をもたせようと哲学者が苦心してきたわけだが?
そういう議論を全く踏まえないから薄っぺらい
最低限ロールズぐらい下敷きにしろよ
77.
78. 20.名無し
79. 2016年10月28日 09:00
80. 日本人に生まれただけで性悪!って思ってる半島や大陸の人がいるしw
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2016年10月28日 09:02
84. 実は性善説の方が人間を信用してないんだよ
性善説は元々善だったものが世間の泥にまみれて悪になっていくという減点方式
性悪説は元々悪でも教育しだいで善にすることができるという加点方式
85.
86. 22.あ
87. 2016年10月28日 09:02
88. 人間社会、秩序の視点から見たら性悪説、自分視点から見たら性善説って感じ。本能のまま動けるのが自分としては善だと思うけど、それは社会から見ると悪の場合があるからねー。
89.
90. 23.名無し
91. 2016年10月28日 09:04
92. 善も悪も成長の過程で覚える。
だからどちらでもない
93.
94. 24. 
95. 2016年10月28日 09:04
96. 行為が善か悪かでなく行為の動機が善か悪かじゃないの
善事を働こうとして結果的に悪い結果を引き起こしてしまった人は悪人なのか?
悪事を働こうとして結果的に良い結果を引き起こしてしまった人は善人なのか?
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2016年10月28日 09:06
100. 単に教育に対するスタンスの違いなんだな
・性善説は人間にはもともと素晴らしい素質が備わっているからそれをダメにする外的要因は排除しましょうというアプローチ
・性悪説はケダモノ同然のクソガキでもきちんと教育を施すことで真人間に育てようというアプローチ
いわゆる金八先生ででてきた腐ったミカン理論はどちらかというと性善説的なアプローチなんだな
101.
102. 26.M
103. 2016年10月28日 09:07
104. どっちが正しいかは分からんが、どっちかと仮定して、ある善人を見た時、性悪説の方が善人になろうとする努力をして善人になっているから性悪説の方が人を信じられる気がする
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2016年10月28日 09:07
108. 赤ちゃんは人間社会で生きていける条件をほとんど満たしてなく、
ほとんど何もない状態から教育して社会に適合するようにしていく、
だけどほとんど何もない状態から教育を何もしなかったら社会に適合しない、
人々に迷惑を賭ける存在になるだろう。
だから人の善性は最初からは無く教育によって生まれるという意味で性悪説。
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2016年10月28日 09:09
112. 性善説は最初が100点でそこからどれだけマイナスを減らせるかという考え方で性悪説は最初が0点でそこからどれだけプラスを積み重ねられるかという話。
単に人間という存在の出発点をどうとらえるかというだけの違いなんだわ。
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2016年10月28日 09:11
116. 勝手に2択にしてんじゃねーよ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2016年10月28日 09:21
120. ちがう 真実を言ってやろう
人類の中には4%良心を持たないサイコパスが混じってる
こいつらを除けば 人類性善だと思う
こいつらがいるせいで性善 性悪が両方出てくる
俺に反論したいか?
思い出してみろ 今まで人生で出会った 話のまったく通じない頭おかしい利己主義なやつら そして調べてみろ サイコパス
121.
122. 31. 
123. 2016年10月28日 09:22
124. 米20
相手に対して、おまえもまったく同じことを言っているな。
これがブーメラン。
125.
126. 32.気になる名無しさん
127. 2016年10月28日 09:35
128. 意味なんて人間が決めただけだからな
人生の答えは虚無って釈尊が気づいてたのに、霊魂がどうのこうの、生まれ変わりがどうのこうの、良い生き方がどうのこうの、
アホやん
129.
130. 33.名無し
131. 2016年10月28日 09:39
132. 宗教的には本能って悪っぽいよな
一般人だから仕方ないけど出来るだけ頑張ろうね、って高い所から許されてる感じ
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2016年10月28日 09:41
136. 人は生まれた時からエロいという性欲説
137.
138. 35.アルバイター居士
139. 2016年10月28日 09:43
140. 性悪でもあり、性善でもあるぞ。
性悪とは人間、悪事や甘い方向へ流されたりしてしまうんや。
もっと大事なことが他にあると分かっていてもね。
性善とは、そういった弱さを持つ一人一人が愛情欲しさにもがいているからだ。何かに不足して満足を求めて彷徨っているのが人だな。
141.
142. 36.名無し
143. 2016年10月28日 09:45
144. ※32
「人生は虚無」とだけ言われると、じゃあお前はなんで生きてるの?なんで今すぐ死なないのって思う
生きてる意味無いのに生きてる意味は何?
145.
146. 37.アルバイター居士
147. 2016年10月28日 09:48
148. 虚無論じゃないぞ、仏教は。
縁起で一時的に現前しているけども、全ての実質は空。
これに気付けばいいが。
苦しみはあるし、病気になるし、大好きな人と別れなあかんし、
嫌な奴とも顔を合わせなあかん。
これ真理。
人生の答えが虚無なら、さっさと自殺すれば解決。
仏教は虚無論でなく、生きていくための実存的な智慧。
149.
150. 38.アルバイター居士
151. 2016年10月28日 09:49
152. ただ、生きてる意味というものは、どうしても後付けになるから「無」と言える。
意味を考えずにもっと味わったらいいんじゃないかな。
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2016年10月28日 09:49
156. はいはい
告子 告子
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2016年10月28日 09:51
160. 議論に意味なんて求めるもんじゃないでしょ
禅問答することを楽しむんだよ
意味ない無駄って結論は結論にあらず
それを言ったらこの世のすべてが無駄なのだから
161.
162. 41.
163. 2016年10月28日 09:57
164. 因果が逆なんじゃね?
現在の教育や秩序を肯定するなら性悪説が幅を利かすし
そうでないならその打破の為に性善説がもてはやされる
産まれながらって物言いはそのほうが通りがいいから
165.
166. 42.
167. 2016年10月28日 10:02
168. 行動がその時の社会で善(悪)とされているか、取った行動の結果が社会に善(悪)の方向に働くかっていうのは性善(性悪)と直接は関係ないだろ。
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2016年10月28日 10:03
172. 思考停止してるじゃん
どうせ一緒どうせ答えなんて出ないと議論放棄してる時点で負けてるな
173.
174. 44.あ
175. 2016年10月28日 10:04
176. 完全に同意、考えるだけ無駄。
そもそも善悪の基準が個人事に違うのに話し合うだけ無駄。
※35
そもそも悪事って何?甘い方に行くのが正しい事じゃない何てお前の基準だろ。
177.
178. 45.名無し
179. 2016年10月28日 10:05
180. 単純に議論して主張をぶつけ合うのは意味があるかもしれないが、「(絶対的に)正しい答えを得る」という目的の議論ならこの二択じゃ答えは得られないだろうよ
ある人物やその行動を、人のフィルターを通して初めて善や悪が判断されるのだから
フィルターが別々であったり、見る角度によって異なるのなら絶対的な答えは決して出せない
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2016年10月28日 10:07
184. たとえばヘーゲルは「善」を普遍的に肯定される具体的な行為と定義づけてるよな
結局善悪って基準は普遍性を有していないといけないんだから、時代性や地域性に左右されるならそれは善でも悪でもない何か別のものでしかないってだけ
その何か別のものを全だの悪だの呼んでるバカがいるってことで、>>1もそのバカの一人でしかないんだよね
バカが何言っても無駄じゃん?
勉強しようぜ
善なるものは偽(人為)なりっていうんだしさ
※17
お、悪人がおる
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2016年10月28日 10:08
188. 性善説と性悪説は教育論であって
生態論ではない
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2016年10月28日 10:08
192. ニュートラルなら性悪説を基準とした方がええんよな
193.
194. 49.アルバイター居士
195. 2016年10月28日 10:13
196. ※44
俺の考えなんだから俺の基準だぞ?
甘い方に流れるとは、例えば寝る前に歯磨きをせずに寝てしまうとか、
自分以外の誰かがしてくれるからサボッルって感じや!
出来ることはその時するんや。
悪事とは、自分を知ってもらおう!分かってもらおう!として、
他人、その人を見ずに自分、我を張り出す事や。
みんな一人一人考えまくって、悩んでるんやから、一緒だべ。
生きるの苦しいで。
誰でもよかったといって、他者を殺めるのも、他人の都合なんて無視してるやろ?
犯罪はとかく他者を軽んじてるものや。
他者を軽んじてる間は絶対に幸福になれないよ。これ真理。
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2016年10月28日 10:15
200. 動物なんだから他者に攻撃的なところは生まれつきあると思うが
それが善か悪かは知らん
201.
202. 51.ASA
203. 2016年10月28日 10:17
204. 性善や性悪はあくまでも人間の仮定という設定のようなもので、その設定からどう人を改造するかだよ。実際に人間が性善か性悪かは分からない。
だから、方向さえ合えば議論も無駄にはならない
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2016年10月28日 10:22
208. 善悪なんて観測者に対する都合の良さの度合いやぞ
社会的な善悪はその社会に対する都合の良さ
都合の良さとは対象を害するかどうか
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2016年10月28日 10:26
212. 日本は仏教が浸透している国なのに、なんで思考停止を悪しきものとするんだ?
思考を道具として扱い、自由に再生停止できるほうが良いと思うけどな。
思考に操られて、他者に危害を加えたり、
何かに執着する人などは、思考を停止することができない人だと思う。
213.
214. 54.アルバイター居士
215. 2016年10月28日 10:26
216. 例えば砂浜があるやろ?
砂粒一つ一つが集まって、砂浜なんや。
人間の体も細胞一つ一つの集まりやで。人体。
そして人間は社会動物やで。
君の着ている服、PC、君の肉体に至るまで自分のものなんてないで。
汗水流した他人の結晶。
他人の栽培した野菜、殺された動物のエネルギーが君やで。
生かされてるんやで。
太陽がなけりゃ凍え死んで、重力無けりゃ地に足つかない。
当たり前と呼ぶ生活は、自分の力と違うで。
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2016年10月28日 10:26
220. ※36
必ず人には生きている意味がそれぞれ与えられてると思えてるのが少し羨ましいが
強いていうなら意味は主観で決まるもんやし自分で自分に与えるしかないんやで
最初からあるってのはどうも性善説っぽくて、途中から得るってのは性悪説に通じてるかもな
221.
222. 56.あ
223. 2016年10月28日 10:35
224. 性善説と性悪説の二種類の人間が居る
225.
226. 57.アルバイター居士
227. 2016年10月28日 10:40
228. ※56
人に二種類なんてないで。
どんな悪質でゴミ屑な人間も弱さに震えてるんやで。サイコも一緒。
僕は虐めで中学校に行かなくて、当時は随分恨んだもんやけど、
大事にされたくて、優位に立ちたくて、誰かから認められたいと思う、
人の持つ潜在的な弱さ、愛おしさに気付いたからまた笑えるようになったで
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2016年10月28日 10:42
232. コメ欄で言われてるように、「性善説」と「性悪説」はともに教育論。
で、性悪説のほうが後から出てきてるから、性悪説のほうが、より正しい。
「性善説」ってのは、井戸に落ちそうな赤子を助けようっていう、って教育の意義や動機を説明しているが、具体的な対策はロクに扱ってない。
性悪説ってのは、「井戸の近くにはガキを近づけように規則をつくろうぜ」「いっそ、井戸でなくて水道にしちまえよ」ってな感じ。
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2016年10月28日 10:45
236. ※57
せやな、いじめはお互いが子供やから起きるんや
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2016年10月28日 10:47
240. そもそも性善説も性悪説も意味を間違えてる人が多いのよね
性善説は「人は生来は善であるが、成長するにつれ悪を成すようになる」
性悪説は「人の生来は悪である。故に人がなす善行は尊いものである」
とそれぞれ言われてるから、世間一般がおもってる意味とは真逆なのよ
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2016年10月28日 10:47
244. 本能で生きるサルの生態に良いも悪いも無いだろ
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2016年10月28日 10:49
248. 何にせよ理性を働かせて良い方向を目指せば良いだけじゃん
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2016年10月28日 10:50
252. 実際の人間が性善かどうかはともかく、性善説を主張した思想家の孟子の著書には、あまり政治の実務的な事が書いてない。
いっぽう、性悪説を主張した思想家の韓非子の著書では、外交論や政治論や法律論とかも述べており、性善説とやらよりも、よっぽど実務的で役に立つ。
サヨクとウヨクみたいなもんで、古代中国で性善説はサヨクみたいになって既得権益化して教条主義になって思考停止してしまい、進歩が止まったんだろうな。
で、まともな実務家は、性悪説に移動したんろうな。
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2016年10月28日 10:57
256.
なぜ時代とともにコロコロ変わるからといって議論する意味がない、などと、
短絡的な結論が出てくるのか意味不明。
257.
258. 65.
259. 2016年10月28日 10:57
260. 性善説ってのはカントのいうア・プリオリな善行と同じなんだから、時代によって変わるというなら1は性悪説を支持してるってことだろ。
議論は、時代によって変わらない人間にあらかじめ備わった善行はあるのか?って話なんだから。
ちっとは勉強してから書けよ恥ずかしいな。
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2016年10月28日 10:58
264. 大人よりも子供のほうが純真だから正しいって考えたポルポトは性善説かなww
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2016年10月28日 11:01
268.
>性善説ってのはカントのいうア・プリオリな善行と同じ
何素っ頓狂なこと言ってんだこいつ笑
お前も勉強しろよ笑
269.
270. 68.
271. 2016年10月28日 11:02
272. ※53
そこまで至ってないところで思考停止してるからだよ。
中途半端に理論武装だけして、詭弁で「はい論破」って他人を否定するだけのやつを思考停止って言ってんの。
反対案まで煮詰めた上で全部棚上げする止揚まで至ってない。
273.
274. 69.
275. 2016年10月28日 11:06
276. ※67
どっちも大学で散々やったわ。
わかんねえならお前ももうちっと勉強せーや
277.
278. 70.名無しカオス
279. 2016年10月28日 11:06
280. 性悪説ってのは、「儒家の理屈は、実務の役に立たない」ってな実務論についての説だ。
性悪説の著書が「人間の性は悪である」って言ってるのは、当時はインテリのあいだで性善説が流行ってたから、わざわざ批判しただけで、実際の実務論では人間が性善か性悪かなんてのは、文学かぶれの空想家の遊びであり、仕事人の実務家にとっては「性善か性悪かは、どっちでもイイ。
考えるだけ時間の無駄。
性善説みたいに、政治への文句ばかりで、虚言をばかりで、なんの対案も出せない馬鹿サヨクどもとは、実務家は、つきあうべではない。」
ってな考えだ。
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2016年10月28日 11:11
284. >性善説ってのはカントのいうア・プリオリな善行と同じ
当時の儒家も、こいつみたいに教育の実務を無視してて詭弁術を磨いてて、
こういうピント外れの事を言ってたから(コメ欄で散々「教育論」だと指摘されてんのに、それを無視して哲学科のタワゴトをほざいてるんだから「ピント外れ」と批判されて当然)、
性善説を暗記してた儒家どもは、当時の実務家から批判されて信用を失っていき、
いっぽうで実務家の思想的リーダーによって性善説へのアンチテーゼとしての実務論つきの性悪説が誕生したんだがな
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2016年10月28日 11:11
288. 性善説、性悪説どうでもええわ。
行為又は言動が伝わった範囲内における評価が善か悪か、それ以外かで決まる。
また、その範囲もしくは善、悪の評価方法は範囲規模および時間(時代)により変化する。
範囲規模等により善、悪に対する評価方法と対処方法も変化し、範囲規模における集団形成の一部を担う。
それだけだよ。あとは自分が関与できる部分はどの部分か分かればいい。
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2016年10月28日 11:13
292. 善悪の物差しが理解できないなら「集団を維持する上で」損か得かで理解できるようになればええんやで
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2016年10月28日 11:13
296. 人間に備わってるんじゃなくて思考に備わってる
思考によって導かれる以上思考の原理からは外れられない
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2016年10月28日 11:14
300. おさるさんにだって
仲間や子供を守ったり 食料を分け与える善い側面もあれば
他者を攻撃し あらゆる物を無計画に略奪する悪い側面もある
真っ白でも真っ黒でもないグレーなんだよ
極論は良くない
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2016年10月28日 11:18
304. あまり興味が無いんで詳しくは知らんけど、人間の本質は何かという命題に時代も地域もないんじゃね?
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2016年10月28日 11:20
308. ※69
カントの善行とは、もともと持つ傾向性や本能、本性、あるいは法律、罰則などの外部的制約といった「他律的な動機」に縛られない自由な行為、つまり己の理性的意志から普遍的命題(義務)に従うという「善意志」に適った行為のことであって、孟子のいうようなもともと備わっている本能からなされる行為ではないから。
むしろそのような人間が持つ本性からではなく、それに縛られない自由な理性的意志からなされる行為こそが善行とカントは言ってるんだがねぇ。
お前はさんざん何を勉強してきたんだ笑
素っ頓狂くん
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2016年10月28日 11:20
312. 「人間の性は善なのか?悪なのか? それを研究するのが重要だ。だから私たち儒学者に、研究費を下さい。」ってのが、孔子より後の時代に既得権益化して堕落した性善説だろ。
「人間の本質が善か悪かは、国のカネで研究するんでなく、自分のカネで研究しろよ、バカサヨク言論人ども。それよりも、「学者」を自称するんだっら、少しは法律や経済の勉強でもしたら? 儒家って、単なる馬鹿サヨクの世間知らずじゃねえか? こんな連中を官僚として高給を払うのなんて、やめちまえよ。」ってのが、法家の述べる性悪論だろ。
313.
314. 79.ASA
315. 2016年10月28日 11:21
316. ※76
人間の本質(性悪or性善)は結果ありきのもので実際に性善かどうかは考えてない。
性善か性悪かの設定次第で以降の立法・教育等を考える事が大事
317.
318. 80.名無しカオス
319. 2016年10月28日 11:25
320.
なぜ時代とともにコロコロ変わるからといって議論する意味がない、などと、
短絡的な結論が出てくるのか意味不明。
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2016年10月28日 11:26
324. ※79
解答ありがとう
でもいよいよもって興味が失せたw
325.
326. 82.アルバイター居士
327. 2016年10月28日 11:30
328. ※81
間違ってないで。人間の本質は何かっていうのは命題で人類の課題。
宗教の根本。
でもこんなもんに興味なんて持つもんやないで。
胸にこみあげて取れないくらいになって、始めて向き合うくらいで丁度いいよ。
329.
330. 83.名無しカオス
331. 2016年10月28日 11:30
332. 悪いやつが一定数居るのが現実である以上
性善説をベースに立法や教育を考えるなんてマヌケすぎるだろ
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2016年10月28日 11:32
336. だーかーらー、性悪説の思想家らは、別名で「法家」とも呼ばれてんのよ。
つまり、善悪の抽象的な基準はどうでもよくて、「それよりも法律とかの実務のありかたを考えよーぜ」「井戸に落ちて危なんだったら、水道をつくればいいだろ。だったら、数学とか物理とかも教えないとアカンよな。建築技術者を育てよーぜ」ってな思想なの。
字面だけみて、「人間の本質は善なのか、悪なのか??」って考えて、「人間の本質を文学的に研究するのが重要だ。だから文学研究の予算を増やしてください。当然、そのための予算は、農民などの労働者たちが支払うのです。井戸をつくる工員や技術者たちは、私たち儒学者よりも下の階級なので、低賃金で働くべきです。」って発想こそが、儒家であり、性善説なのよ。
337.
338. 85.名無しさん
339. 2016年10月28日 11:33
340. 主観において性善説が正しいなら思ったこと全て口にすることができるはず
思ってもこれは言ってはいけないと思った言葉があるのならば
それは自然発生した悪意を後天的な社会性の観点でせき止めたものと考えるのが自然ではなかろうか
341.
342. 86.名無しカオス
343. 2016年10月28日 11:35
344. ・性善説は人間にはもともと素晴らしい素質が備わっているからそれをダメにする外的要因は排除しましょうというアプローチ
・性悪説はケダモノ同然のクソガキでもきちんと教育を施すことで真人間に育てようというアプローチ
この理論だと性善説だと悪に染まってしまったら終わりだよね「あいつはサイコだから」とかレッテル貼っておしまいだけど
性悪説なら教育が足らないで納得はできるしその後も真人間になるチャンスがあっていいな
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2016年10月28日 11:45
348. あのなあ、実際の秦と漢の帝国の法律はな、「法家」である性悪説に基づいてるのよ。(高校の世界史で習うだろが。)
そもそも孔子や孟子ども儒家の思想は、なんにも具体的な法律案を出しておらず、行政の実務において役立たずだった。
だから、古代中国の戦国時代、為政者らは国力を増すための改革を行うため、法律の改革を行い、そこで法家が重宝されたって歴史があるわけ。
漢の皇祖・劉邦が法律を単純化したってのは、それ以前の秦の法律が杓子定規だったから(謀反を防ぐため、厳罰主義だった)、ある程度は裁判官に道徳にもとづく裁量権を与えようぜ、ってな風に単純化したってだけにすぎない。
漢帝国も法家思想なのよ。
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2016年10月28日 11:46
352. 本能のままに生きることが
善か悪かと問われれば
間違いなく悪だろ
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2016年10月28日 11:47
356. 頭の体操はすればするほど頭良くなるけど
馬鹿は薄っぺらい理由付けてすぐ考えるの放棄して何故か優越感に浸るんだよ
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2016年10月28日 11:48
360. 性悪説のほうが正しいぞ
いくら言葉で言い繕うと世界は弱肉強食
生き物は何かを消費しなければ生き続けられない
本能は善か悪かの話をしたほうがいい
361.
362. 91.名無しカオス
363. 2016年10月28日 11:49
364. そもそも性善説と性悪説を間違って認識している人がだらけ。
性善説:人間には本来善の性質が備わっているが、何もしないと悪になるから、善の性質を育てる努力をしろと言うもの
性悪説:そもそも善なるものは人には無い、だからこそ努力して善なる行い(偽)を出来るようになれと言うもの
性が善であろうと善でなかろうと、努力しろって事だ。
365.
366. 92.@名無しさん 
367. 2016年10月28日 11:50
368. 時代や場所によって善悪が変化するのは確かだが、だからといって性善か性悪か決めるのを放棄していいことにはならん。どんどん更新していけばいいのよ。そもそもこの世で不変の真理なんて数学くらいしか存在しない
369.
370. 93.あ
371. 2016年10月28日 11:50
372. 最初からトイレで用を足せる赤ちゃんなんていない時点で性悪説が正しいだろ
人間に本来博愛精神が備わってるかどうかなんてそんなことは関係ないんだよ
人も動物もトイレを躾なきゃウンコ漏らすんだから
373.
374. 94.名無しカオス
375. 2016年10月28日 11:53
376. ※91
>性が善であろうと善でなかろうと、努力しろって事だ。
だから、その性善説の考える「努力」ってのが、古典の暗記勉強だと曲解されたのが、孔孟以降の性善説儒家どもの実情であり、
それに反発して「法家」「兵家」など実務方面から諸子百家が出て来たんだろ
377.
378. 95.アルバイター居士
379. 2016年10月28日 11:53
380. ※88
悪やで。本能だけで生きるのは。
性交渉したい?!って言って道行く人を襲ってたらヒドイで。
捕まるし、家族は悲しむし、被害者も家族も苦しいで。
本能だけで生きると、みんな幸福から離れるで。
我を張るってこういうこと。
でも本能を否定するのも正しくないで。
ムラムラもすれば腹も空くで。モノ欲しいけど他人も一緒と気付いたら楽。
だから僕は童貞で他人に譲って来たんやで(白目)
譲るって何様やねんって話やが( ^ω^)・・・
本能を、否定も肯定もしたらあかんのやで。
でも白黒はっきりさせたがるのは、人のサガやし、しゃあないな。
381.
382. 96.名無し
383. 2016年10月28日 11:54
384. このコメ欄でもそうだけどそれぞれ性善説・性悪説、善・悪の定義がバラバラだし
議論という名の、答えの出ない主張の押し付け合いを続ける事は有意義だろうか
385.
386. 97.名無しカオス
387. 2016年10月28日 12:03
388. もう30億だぜ。まだ早いよ。
でも190まで行ったらフィルム特典使っても200億の大台に乗せるだろうな。
かぐや姫みたいに新海編集の円盤を配るって手もある。
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2016年10月28日 12:03
392. もうオタの手を離れたというのになぜまだホルホルしてるのか
393.
394. 99.名無しカオス
395. 2016年10月28日 12:04
396. ※7
いい本です
最良書です
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2016年10月28日 12:06
400. まず性善説と性悪説を考える前に
善と悪の定義を決めないと何時まで経っても話が始まらない。
だからって決めようとすると人それぞれ合理的に考えたり感覚で決めたりめちゃくちゃだからここを統一しないと結論なんて何も出せない。
401.
402. 101.名無しカオス
403. 2016年10月28日 12:08
404. よくよく考えると、これって生まれ出た時点、つまりスタートの事を言ってるんじゃなく、ゴールをどう設定するかという話だよな。
一般通念の善を純粋に貫く事をゴールとするか、教養や先人の教えを会得してそれに則った善を成す事をゴールとするか。
教養や先人の教えが一般通念の延長線にあるとすると、
実は二説とも言っている内容がたいして変わらない、という見方もできる
405.
406. 102.名無しカオス
407. 2016年10月28日 12:09
408. >>86
性善説的な思考でいうと子供が悪に染まったら悪に染まった要員を除去することで浄化するしかないだろうね
極端な話、暴力団に入ったらその暴力団そのものを排除するという感じ
キリスト教やイスラム教などのアブラハムの宗教なんてアダムとイブの話からしてもろ性善説の考え方が根底にある
だから民族浄化とかそういう極端な方向性に行きつく
409.
410. 103.名無しカオス
411. 2016年10月28日 12:12
412. 生物が生存するってことはエントロピーの増大に常に逆らって組織を再構築し続けなくちゃならない。個体を維持することが正しいのなら性善説になるのではないか。
413.
414. 104.名無しカオス
415. 2016年10月28日 12:13
416. 逆に性悪説的思考が行き過ぎると努力万能主義というか竹やりでB29を叩き落せるとかそういう誇大妄想に行きつく。
日本人は基本的に性悪説的な思考の努力万能主義だね。だからブラック企業が横行するし環境そのものを改善しようという発想にいきつかない。
417.
418. 105.あ
419. 2016年10月28日 12:13
420. 主に人間社会において利をもたらす事が善で害をもたらす事が悪でしょ
そしてそれは経験や教育によって理解するものってことぐらいわかるだろうに
421.
422. 106.名無しカオス
423. 2016年10月28日 12:14
424. ※96
事務手続き上の方法論の話だと解かっただけでも俺には有意義だった
門外漢なので任せる
425.
426. 107.名無しカオス
427. 2016年10月28日 12:16
428. ※94
順序が逆だな。
法家や兵家の実務性に対して実務性で対抗してもかなわないから
哲学性を徹底した結果,性善説に行きついた
その方向性は正しかったと思うぜ?
法家や兵家は安っぽいマキャベリストが称揚するほどには中身はなく
実務性以上の社会の指導理念にはなり得えないから
(実務性という点では十分評価に値するが)
429.
430. 108.アルバイター居士
431. 2016年10月28日 12:17
432. ※105
生まれてすぐの赤ん坊は親に抱かれると乳房を探すんやで。
後の経験や教育によって生ずる善悪をそれは、超えてるんやで。
臭すぎるセリフやけど、何かの拠り所を求めて人は生まれてくるんやで。
社会の道徳や隣の太郎の笑い声が、その時々は救いかもナ!あはは
433.
434. 109.名無しカオス
435. 2016年10月28日 12:19
436. ※84
性善説が哲学であり性悪説が社会科学である,という部分だけは合ってるが,それ以外は全て偏見で論ずるに値せんな。
437.
438. 110.名無しカオス
439. 2016年10月28日 12:20
440. スレ主の主張って、性悪説に近いんじゃない?
441.
442. 111.名無しカオス
443. 2016年10月28日 12:23
444. >性善説が哲学であり
中国思想は哲学ではないからね。
概念上、哲学の起源は西洋にしかなく、そういった意味では、東洋哲学や西洋哲学などという概念は本来は存在せず、哲学といえば西洋哲学のことしか指さない。
「数学オリンピック」と銘打つものがオリンピックではないのと同様の話。
445.
446. 112.名無しカオス
447. 2016年10月28日 12:23
448. 教育論だから善悪が時代によって違っても良い。それに合わせてどうするかであって
449.
450. 113.名無しカオス
451. 2016年10月28日 12:26
452. 囚人のジレンマ(ゲーム理論)だと相手を信頼し続けて相手が裏切った時だけ報復するというのが一番ポテンシャル高いらしい。
まあ基本相手を信頼するのを善だとすると性善説のほうが良いってことになるな。
453.
454. 114.名無しカオス
455. 2016年10月28日 12:26
456. 性悪説は人間を統制して社会秩序を維持するための枠組みとして「礼」を重視するが,その「礼」の正しさの根拠や淵源を全く説明できてないのよ。強いて言えば「社会がそれを設定したの,だから社会の構成員はそれを守るべきなの」くらいなもんだが,それはただのトートロジーに過ぎない
そういう「礼」の正しさの根拠を求めたのが性善説
そういう点では,理論的には性悪説は性善説に完敗している。だから性悪説は傍流にしかなり得なかったんだよ
ただし性善説だけで社会秩序は維持できんけどね
この点はラディカルに理論を追求してもそれで生きて行けた孟子と
秦の六国制覇(もっと具体的には楚の征服)が見えてきて
秦に勝つための方法論を求められてた荀子の時代の違いもあるだろう
457.
458. 115.名無しカオス
459. 2016年10月28日 12:27
460. ※111
そういう言葉遊びに何の意味があるの?
461.
462. 116.名無しカオス
463. 2016年10月28日 12:29
464. ※115
言葉遊びじゃないからな。
現に、中国思想は哲学的な思考方法をとってない。
中国思想はどちらかというと宗教説教や自己啓発に近い。
465.
466. 117.名無し
467. 2016年10月28日 12:34
468. 善も悪もなく突き詰めていくと人間は自分の利益しか考えてない。これだろ
無償の親切だって自分がいいことした気になりたいとかあわよくば礼が貰えるかもとかそんなのが根底にあるわけだしな
469.
470. 118.名無しカオス
471. 2016年10月28日 12:38
472. 人に対するときに自分はどういう態度で臨むか、というだけの話だろう?
どっちか正しいかを考えるのは無駄だ
473.
474. 119.名無しカオス
475. 2016年10月28日 12:40
476. 両方の説に正しいも間違いもない。質問する方がおかしい。
477.
478. 120.名無しカオス
479. 2016年10月28日 12:42
480. 無駄とか言い出したらきりがない
481.
482. 121.アルバイター居士
483. 2016年10月28日 12:43
484. ※117
間違ってないで。
全員がそうだから、一人くらい外れたら面白いんちゃうか?
本当に(ここ重要)自分のためにした事は、人のためにもなる。
これを「自利利他」っていうんや。
他人を貶めて自分の評価を上げようとするようなことは、自分をも侮辱してるんやで。だから他人も離れるんや。
脳味噌は主客の判別が出来ないから、他人に悪口を吐くと自分も苦しんでダメージを受けるんやで。でもそれがいいとおもうなぁ
485.
486. 122.名無しカオス
487. 2016年10月28日 12:49
488. 仏教では人間の心は不浄(汚い)と説いている
事実自分の心を見つめてれば、善い心より圧倒的に悪い心の方が多いことが分かってくる(今まで造ってきた)
性善説は自己を見つめたことがない人間が言ってるだけ
489.
490. 123.名無しカオス
491. 2016年10月28日 12:49
492. お子様達、それはどうでもいことだ。
明日の為替レートのほうがずっと重要だ。
493.
494. 124.名無し
495. 2016年10月28日 12:52
496. 利他的に振る舞う社会主義=善
利己的に振る舞う個人主義=悪
だと俺は思うので性悪説を私は推します
497.
498. 125.アルバイター居士
499. 2016年10月28日 12:57
500. ※122
善い心も悪い心も因縁に拠って生ずるんやで。
本来、汚くもないし、綺麗でもないで。
汚れがつくようなもんでもないし、綺麗にするもんでもないで。
自己と呼べるような実体はないんやで。
「本来」無一物。
でも重要なのは「本来」と前に付いてることで、なにも「普段」無一物な訳と違うで。
腹も空けば、妄想もするで。嫌いなもんもあるし、好きなもんもある。
平等即差別や。
結局は、肉体と人生を生きていくことになるんやで。
原始経典や上座部の方では別なんかね?
501.
502. 126.名無しカオス
503. 2016年10月28日 12:59
504. まあどっちが正しいとか仮に結論出たところで何も変わらないのは事実だな
50

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