大学生正答率18%の問題 グーで勝てば3点 チョキで勝てば5点 パーで勝てば6点貰えるゲームですback

大学生正答率18%の問題 グーで勝てば3点 チョキで勝てば5点 パーで勝てば6点貰えるゲームです


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2016年10月26日 18:08
4. コンピューターじゃなくて対人ならめっちゃ難しくなる
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2016年10月26日 18:11
8. 男なら黙ってグー連打や
33ー4
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2016年10月26日 18:14
12. ※2
腕力で解決するのやめろ
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2016年10月26日 18:14
16. 対人ならもっと複雑な遊びにしよう
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2016年10月26日 18:15
20. グーで殴る
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2016年10月26日 18:16
24. 対人だと難しくなるんじゃなくて、答えが出なくなる
25.
26. 7.
27. 2016年10月26日 18:17
28. オールパーが正解なんだよなあ
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2016年10月26日 18:18
32. 対人だとゲーム理論って名前になって、互いに最大の利益を出すにはうんぬんになる
33.
34. 9.あ
35. 2016年10月26日 18:23
36. 受験問題にこれが出たら、7割が正しく答えられるだろうよ
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2016年10月26日 18:24
40. 対人版のこれって、それ単なるグリコのおまけやろ
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2016年10月26日 18:26
44. また謎ソースの正解率か
45.
46. 12.なんか違う
47. 2016年10月26日 18:28
48. 相手にパーで勝たれると6点取られるから
こちらからはグーをあまり出したくないのが前提で
逆に相手がグーで勝つ時が被害が小さいので最初はチョキを出す
三分の一が前提なので、相手が出したじゃんけんの種類をメモリ続け、パーとチョキの確率が高い方出したらいいんじゃない…
とか考えたけど、これって何回勝負か書いてない
つまりもんの凄い回数やれば得点差は無限大
つまり戦略としては↑で説明したのを永遠とやり続ける
…が正解?
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2016年10月26日 18:30
52. しばらくはチョキで様子見でいいが
こちらの有利性はカウントで調整できることだろ
53.
54. 14.名無しの気団談
55. 2016年10月26日 18:33
56. 一回勝負ならパーだすわ
57.
58. 15.?
59. 2016年10月26日 18:37
60. ※12
>三分の一が前提なので、相手が出したじゃんけんの種類をメモリ続け、パーとチョキの確率が高い方出したらいいんじゃない…
三分の一なので、パーとチョキの確率は同じです
61.
62. 16.名無し
63. 2016年10月26日 18:38
64. なんかあんのと思ったらどんな底辺大学だ
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2016年10月26日 18:39
68. 1回勝負ならただのじゃんけんだろw
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2016年10月26日 18:42
72. ジャン ケン ポズコー
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2016年10月26日 18:43
76. 何を出しても問題ない、全部勝てば良いのだから
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2016年10月26日 18:44
80. 殴れば勝ちじゃね
俺転載
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2016年10月26日 18:52
84. オールパー言ってる奴は頭がパー
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2016年10月26日 19:04
88. パイナップル最強!(脊髄反射)
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2016年10月26日 19:15
92. え?
>相手がコンピューターでグーチョキパーをそれぞれ1/3の確率で出してくるとき
とあるから、コンピューターが出すジャンケンに駆け引きとか一切無いんだよな?・・・だったらパー一択なんじゃないの?
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2016年10月26日 19:19
96. 1回目はチョキ
2回目は、コンピューターが1回目に出した手に負ける手を出す
3回目は、コンピューターが2回目に出した手に負ける手を出す
以下略
というのを考えてみたけど、チョキ出し続ける方がいいかもな。
97.
98. 25.名も無き哲学者
99. 2016年10月26日 19:19
100. ※23
だからパーで負けたら相手はチョキで勝つから五点とられるだろ?
それならチョキで勝てば五点、負けても三点のほうが、同じ確率の勝負を繰り返すならリスクとリターンの天秤で有利なんだよ
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2016年10月26日 19:24
104. どこのド底辺Fランにきいたら、正解率18%なんていう悲惨な数値を叩き出すのかが一番知りたい
105.
106. 27.武内雅嬉
107. 2016年10月26日 19:29
108. 問題文に勝手な解釈加えてチョキとか抜かすガイジおる?
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2016年10月26日 19:30
112. 対人相手だと初手パーとかやって油断させるところ
とにかく、相手にバカと思われたほうが勝てるからなー
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2016年10月26日 19:32
116. コンピューターがランダムに手を選ぶんだから
裏読みなんかせずにチョキ一択で良いんだよ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2016年10月26日 19:34
120. 一発勝負か複数回勝負かは条件提示してほしい
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2016年10月26日 19:34
124. 面接で出されたら正答してもあなたは安全な道だけをうんぬんかんぬんとか言われてダメ扱いされそう
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2016年10月26日 19:37
128. ガキの頃は「パイナップルがいちばんつよいよな!」って事で衆目が一致してたんだよ
青かったなぁ、俺達…
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2016年10月26日 19:37
132. ※31
ゲーム理論全否定の会社はやめた方がいい希ガス
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2016年10月26日 19:43
136. いやいや…流石にFランでも18%はないだろ…
曲がりなりにも大学生だぞ、中卒でも半数ぐらい答えるだろ
137.
138. 35.
139. 2016年10月26日 20:00
140. これ解いて意味あるのかって言ってる奴が一番やばい
141.
142. 36.名無し
143. 2016年10月26日 20:10
144. cpuとの得点差ならパーに勝てるチョキだろうと…期待値も何もないぞ
2点差、3点差の時点で欠陥だろうコレ
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2016年10月26日 20:15
148. パーを出し続けた場合、胸を揉める可能性もあるのでは?
両手でダブルパーし続けるわ!
頭も合わせてトリプルパーや!
つまり胸を揉める可能性も三倍?!?!?!うひょー!!!
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2016年10月26日 20:17
152. パーマンの誕生である
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2016年10月26日 20:25
156. 10回勝負くらいならパー出し続けた方が得点差大きくなりそう
157.
158. 40.また
159. 2016年10月26日 20:27
160. あえて出さない
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2016年10月26日 20:29
164. 揚げ足をとるようだが「一番得点差が開く"戦略"」と言われると違和感がある。
CPUがきれいに1/3で出すことを期待できるなら
CPUが出した手を集計して次の手を予測したほうが得点差は開くと思う。
10回20回なら意味ないけど100万回1000万回とかなら偏りも収束するでしょ。
10分で解く試験問題というより業務要件みたいな話になるけど・・・。
1.オールグー、2.オールチョキ、3.オールパー、という選択肢問題なら文句はない。
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2016年10月26日 20:33
168. マジで18%なの?
だとしたら日本の教育死にすぎだろ
169.
170. 43.暗黒の名無し
171. 2016年10月26日 20:38
172. 18%とかないわ。
こんなもん、中学生でも分かるぞ?
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2016年10月26日 20:40
176. 41は確率の収束の意味が分かってない
177.
178. 45. 
179. 2016年10月26日 20:49
180. 仮にコンピューターが100万回連続でグーを出したとしても次にグーを出す確率は1/3だぞ
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2016年10月26日 20:54
184. 一番シンプルで誰にでも達成可能なのはチョキ連打。
期待値はわからないけど3回やってCPUがグーチョキパーをだした時にこちらが一つの手を出し続けると考えると得点差はこっちがグーで-3(3-6)、チョキで2(5-3)、パーで1(6-5)よってチョキが一番得点差がこっちにプラスで開きやすい。
185.
186. 47.あ
187. 2016年10月26日 20:54
188. 残念ながら、この問題に文句言ってる奴は問題の意味を理解出来てないってことだからな
このコメント欄を見てると、正解率18%ってのもあながち間違いじゃない気がする
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2016年10月26日 20:56
192. あんまり突っ込みどころがないので盛り上がらんな
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2016年10月26日 20:57
196. 1兆回1京回と試行回数を増やしていき
仮に確率通り1/3でグーチョキパーが出たとすると
分母が大きくなり最初のグー100万回が誤差レベルになる
そしてグーの出る割合は1/3に近づく
これが確率の収束
過去から未来は予測できない
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2016年10月26日 20:58
200. 不正解率が18%じゃないの?
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2016年10月26日 20:59
204. 一瞬パー連打と即答しそうになったオレ
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2016年10月26日 21:02
208. >こんなん大学生が習って将来なんの役に
ほんまに分からん?
分からんで高学歴を頭でっかちなどと叩く?
お前正気か?職人気質か?
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2016年10月26日 21:11
212. 別に試行回数が1回だろうが十分大きかろうが期待値比較すれば同じ結論になるが
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2016年10月26日 21:12
216. ※52
これは地味に役に立つよな
逆に出来ないとランダムな次の手を予測しようとオタオタしなきゃならない
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2016年10月26日 21:13
220. 正解見るまで問いの意味がわからんかった
くやしい
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2016年10月26日 21:14
224. あとコンピュータが出す手がマルコフ過程にあるとは言われてないので,過去の手を分析したところで次に出す手の確率は全て1/3で変わんねーよ
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2016年10月26日 21:15
228. 90回やったら負け30勝ち30引き分け30
グー連打  自分90点 相手180点 差-90点
チョキ連打 自分150点 相手90点 差+60点
パー連打  自分180点 相手150点 差+30点
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2016年10月26日 21:17
232. >>49
そうなんですね、ありがとう。
オールチョキが一番勝率いいのかな。
こういう要求があったらと思うと小細工入れたくなるけど
233.
234. 59.ななし
235. 2016年10月26日 21:20
236. こういうのはコメ欄の無能な奴らをみて楽しむに限る
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2016年10月26日 21:25
240. 予知能力を駆使するエスパーが最強である
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2016年10月26日 21:25
244. とりあえず1000回検証してみた
勝ちは+3、5、6。負けは−3、5、6。あいこで0点
総得点
ランダム 24点
グーのみ −819点
チョキのみ 622点
パー 121点
前手と同じ手 −6点
前手に勝つ手−65点
前手に負ける手 6点
チョキのみが圧勝だったな
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2016年10月26日 21:34
248. パー連打リセマラだって答え出たろ。
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2016年10月26日 21:38
252. 戦略って言うからてっきりアルゴリズムで最適解を模索するのかと思ったよ
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2016年10月26日 21:38
256. ※61
実験乙
こうしてみるとチョキ強いな、パーはちょいと不運か
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2016年10月26日 21:40
260. ※63
見えてないかも知れないが、これは虱潰し検証だよ
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2016年10月26日 21:48
264. ※65
勝率なら分かるけど得点差だからねー
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2016年10月26日 22:05
268. 問題みた瞬間、もっとも勝率の高いと思われるオールチョキが頭に浮かんだ
普段からガチャでいくら課金したら欲しいもの出るかを計算している賜物と言えよう
by.ゲーム脳
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2016年10月26日 22:07
272. 勝率はちがったな
by.ゲーム脳
273.
274. 69.
275. 2016年10月26日 22:10
276. 一番コンピューターに得点差をつけて勝利、って2通り考えられない?
相手より点数が大きくなる確率を最大にするってならチョキ連打だし
確率はともかく最大得点差になりうるって意味ならパー連打だし
277.
278. 70.まとめブログリーダー
279. 2016年10月26日 22:20
280. ・一番得点差をつけられる戦法。
・マイナスは無い。
・トータルの点数で勝つ戦法では無い。
パー出し続けて、コンピューターがランダムゆえにグー出し続けるのが最大得点差だろ??
なんでチョキなのだ?
281.
282. 71.ああああ
283. 2016年10月26日 22:24
284. 追記。
確率としか記述がなく、
試行回数内に確率通り収束するという前提も無いし、
10勝10敗10分ってノリのやつもおかしくないか。
なんか読み落としてたらごめん。
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2016年10月26日 22:43
288. ※70
お前みたいに「ぼくのかんがえたらんすう」を振りかざしてくる奴が一番嫌い。
一生論理的思考と無縁で居るといいよ。
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2016年10月26日 22:49
292. 普通に今ぴゅうーたーなら合理的なパー連打で来ると思った
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2016年10月26日 23:00
296. ※71
確率とか期待値ってそういうもんよ。そこにイチャモン付け出したらそもそも話成立しない。
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2016年10月26日 23:04
300. ※70が何言ってるのか本気で分からん
煽りではないから説明して欲しい
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2016年10月26日 23:06
304. ※69
後者の意味だとしたら、「どのような戦略をとると」って言い回しが使われてるのは非常に不自然になる。
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2016年10月26日 23:18
308. ※75
単純に一番得点差を広げられるのが自分がオールパー相手がオールグーの時って事だろ
もちろん成功する確立はクッソ低い戦術だけど確かに得点差は一番
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2016年10月26日 23:29
312. 期待値しか見ない人が間違う問題だよね
313.
314. 79. 
315. 2016年10月26日 23:42
316. つまりパーを出して相手にグーを出させる戦略が正解だなw
317.
318. 80.まとめブログリーダー
319. 2016年10月26日 23:54
320. しかしアカギ以外にもこれをスルー
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2016年10月26日 23:54
324. なんでや 阪神関係ないやろ
325.
326. 82.名無しカオス
327. 2016年10月27日 00:00
328. グーで勝てば3万 チョキで勝てば5万 パーで勝てば6万貰えるゲームです
相手がコンピューターでグーチョキパーをそれぞれ1/3の確率で出してくるとき
自分はどのような戦略をとると一番稼げるでしょうか?
(コンピューターが勝った時は手に応じてすでに獲得した分から引かれるとする)
だったらどうなんの?
329.
330. 83.
331. 2016年10月27日 00:19
332. 直感で分かる問題やろ
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2016年10月27日 00:21
336. やっぱりカープやろ
337.
338. 85. 
339. 2016年10月27日 00:31
340. ※82
現在の獲得金が5万以上ならチョキ、3万以下ならパー、4万ならパーかチョキ。
341.
342. 86.空缶
343. 2016年10月27日 00:49
344. コンピュータなら基盤のスロットに水割りウィスキーをくれてやれば勝てるが
ノルウェー基地から変なのが来るフラグ。
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2016年10月27日 01:21
348. 東大数学に出てる
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2016年10月27日 01:22
352. ここのコメみるとけっこう本気でわかってない人がいるっぽいので
18%もあながちテキトーな数字ではないのかも
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2016年10月27日 01:31
356. ※72
好き嫌いの問題じゃないだろ
そいつは問題自体を理解できてないんだから普通にアウトだ
つうかさも考えてる風なのに全然理解できないうえ
的外れな追記で読み落とし云々とか本当に痛々しいわ
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2016年10月27日 01:39
360. ※77
それだと得点差をつけて「勝利」って条件にあてはまってなくない?
361.
362. 91.れ
363. 2016年10月27日 01:50
364. はぁ、全て勝てばいいだけの話なんだよなぁ。これだから確率でしか語れない雑魚は…
365.
366. 92.あ
367. 2016年10月27日 01:54
368. コンピュータが全てグー、こちらが全てパーが得点差最大なんだが?
その確率に期待しないでチョキだす無能ばっかで笑えるわ
369.
370. 93.わ
371. 2016年10月27日 02:02
372. チョキとかいってる平凡人間が一番無能なんだよなぁ、一番得点差を付けなきゃいけないのにパーを出さない道理がないんだが?
チョキ派の無能共はギャンブルやって「チョキ」だけだして勝ってみろよ
本当無能過ぎて呆れるわ
373.
374. 94.名無しカオス
375. 2016年10月27日 02:21
376. 完全ランダムならオールグーのパターンがあるっていうことでしょう?
オールチョキとオールパーで対CPUに5回で1勝負を500回したとして、
得点ランキングはオールチョキが上位を占めるけど最も得点差が開くのはオールパー(相手はグーの比率がかなり高いパターン)ってことだね
出す比率がきっちり1/3だと予測できるからほかの戦略の余地ができてしまうし、「得点差が開いて勝利しやすい戦略」っていう言い回しが問題の趣旨にあうかな
377.
378. 95.名無しカオス
379. 2016年10月27日 02:23
380. それぞれ1/3の確率で出すって書いてあるのに
コンピュータの手を集計するやつって何がしたいの?
381.
382. 96.名無しカオス
383. 2016年10月27日 03:01
384. パー出すとか言ってるやつ、釣りにしてもつまらんから
385.
386. 97.名無し
387. 2016年10月27日 03:18
388. パーとチョキの点差は1点
チョキとグーの点差は2点
グーとパーの点差は-3点
なのでチョキで勝つ方が点差が開く
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2016年10月27日 03:34
392. 釣りじゃなきゃパーって言ってる奴は
宝くじ1枚買って1等当てれば3億円だぜって言ってるようなもんだな。
393.
394. 99.名無し
395. 2016年10月27日 04:52
396. なにこのしょうもない問題
実は心理ゲームでした的なオチかと思ったらけど違うのかよ
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2016年10月27日 06:21
400. 層とホモロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
内容紹介のところに
ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現
解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う
※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より  
401.
402. 101.どうぶつ@名無しさん
403. 2016年10月27日 07:14
404. 相手が人間やったらオールグーもありやけど
調整一切なしのコンピューター相手ならオールチョキだわな
405.
406. 102.名無しカオス
407. 2016年10月27日 07:21
408. 同じ正解でも直感でチョキと思ったやつもたくさん含まれているはず
論理までわかるやつが3パーセント
論理まで考えようとするやは1パーセント
ってとこだろう
409.
410. 103.名無し
411. 2016年10月27日 09:05
412. 定期的に低レベルの問題出してニートの調子あげんなや
中学生でも解けるわ
413.
414. 104.名無しカオス
415. 2016年10月27日 09:43
416. 米90
「一番コンピューターに得点差をつけて」勝利するにはそれしかない
他のやり方で勝っても得点差は少し減るから
417.
418. 105.名無しカオス
419. 2016年10月27日 09:44
420. ※102
根拠のない数字を適当に出すあたり無能すぎる
421.
422. 106.名無しカオス
423. 2016年10月27日 10:07
424. 俺のグーは負けを知らない
425.
426. 107.名無し
427. 2016年10月27日 10:15
428. 全勝するまでやる
途中でギブアップしたらADがやる
429.
430. 108.名無しカオス
431. 2016年10月27日 10:15
432. 殴る
目潰し 
ビンタ
433.
434. 109.名無しカオス
435. 2016年10月27日 10:17
436. 多く点取るならパー、点差をつけるならチョキ。
間違う余地なし。
437.
438. 110.名無しカオス
439. 2016年10月27日 10:58
440. ※41
選択肢なくてもオールチョキが最善だろ
441.
442. 111.名無しカオス
443. 2016年10月27日 12:26
444. 最善なのはオールチョキであって一番高得点ゲットできる確立があるのはパー連打だろう
間違えた人は多分後者の論で考えたんでしょ
445.
446. 112.名無しカオス
447. 2016年10月27日 12:30
448. これ東大だかの入試問題の一部(の改変)だった気が
もちろんこれは前座で、二問目に「相手がどのような戦略を取ってきても得点差の期待値がマイナスにならない出し方は何か」と続く
44

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鷲尾メカのかっこよさ

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