さんざんブラック企業で働いてきた俺が「ブラック企業サバイバル教本」を書いていくback

さんざんブラック企業で働いてきた俺が「ブラック企業サバイバル教本」を書いていく


続き・詳細・画像をみる

1:
ニートのお前らに書いてもしょうがないかも知れないけど、
さんざんブラック企業で働いてきた俺がサバイバル教本を書いてく。
書き溜めてないから遅いけどね。
3:
1. タイムカードはコピーを取っておく
これは後ほどにも記載するが、辞める時等に使える。
会社の規則等で「タイムカードのコピーを取るのは禁止」等という会社もあったが、
就業規則より労働基準法の方が法的に有効というか、力あるし。
ただし、見つからないようにコピーする事。
6:
どんなところに行ったの?
9:
>>6
アパレル、健康食品、IT関係等。
全部ブラックだったけど、アパレルが一番ブラックかなー。
11:
健康食品って何売ったん?
13:
>>11
サプリメント(
15:
>>13
気になる
例えば?
17:
>>15
がんに効く()マルチビタミン(
俺が「がん」っていう単語はサプリメントのパッケージに使えませんって言ったら、
社長が「責任は僕が持つから使ってよ」って言って来たので、
パッケージデザインに判子貰った。
そこを辞めた後、すぐに薬事監視課に通報したら、回収しててワロタw
19:
>>17
お、おう……
なるほどね……早めに回収されてよかったわ
>>1の功績だな
20:
>>19
他にも30万円近くする水素水()の機械も売ってたwww
それも、「がんが治る」って書こうとしてたわwww
8:
2. 報連相するだけじゃ足りない。サインや判子を貰え。
これはブラック企業で良くある事だが、営業職で多いのが、
上司が「あの客にはこの値段で提示しろ」とか言って来る。
その見積書には必ず上司の判子かサインを貰おう。
じゃないと後で「俺はそんな事言ってない。コイツの独断だ。」ってなるからね。
判子とかサインをやりたがらない会社のシステムや上司の場合は論外です。
そんな所辞めるしかないよ?。
12:
3. Your enemy's enemy is your friend.
英語ですまないが、「敵の敵は味方」という事だ。
どんな情報でも良い、自分を敵視していると思う上司や同僚がいれば、
その人達を敵視している人達と仲良くなろう。
仲良くなるって言っても、切りはなせるぐらいの距離を保とう。
結局自分の身さえ守れればそれで良い。
みんな敵。
ただし、本当に信頼できる上司や同僚は裏切らない事。
それでも彼らに裏切られた時は、自分の分析ミスだった事だと冷静に判断し、次に生かす。
16:
4. 会社の弱みを知る
別に会社に不利益を与えるとかじゃなくて、
会社の仕組みを良く知り、自分がその中でどのような役割を果たしているかを熟知する事。
これにより、辞める時にいかに相手にダメージを与えれるか考える楽しみを与えれる。
いや、金額的なダメージじゃなくて、「ああ面倒くせぇ」とか、
「匿名で通報されたけど、絶対アイツだな」って感じの精神的ダメージね。
例えるなら、今までワードで作られてた書類をPDFにするとかねw
18:
5. 自分の権利と法律を知る
「あ、ここブラック企業だな」って思ったら、まず最初にやる事は自分を守る事を考える。
そして、その為には自分にはどんな権利があって、どういう法律があるかを知る。
これは法テラスやそこら辺の弁護士に相談すれば良い。
弁護士に相談というと、費用や時間が掛かったりすると思われがちだが、
初回の相談は無料で、またメールで相談してくれる弁護士もいる。
別にその弁護士を使った事や会った事が無くても、
「弁護士に相談します。」の一言でビビる会社の責任者は多い。
逆に向こうもクセの強い弁護士や会計士を知っていると、
「どうぞご勝手に」と言って、最終的に労働裁判や起訴になったりもするんので、
これはある程度最終兵器的な要素で。
22:
刺激的ですね。
21:
6. 取引先を大事に
辞める会社、辞めたい会社だからと言って、取引先をないがしろにしてはいけない。
取引先に信用出来る人がいれば、
「今の会社辞めようと思うんですけど、おたくで募集してないですかね。」と気軽に聞いてみよう。
重い方向にならずに、気さくに、気軽に。冗談のような感じが良い。
例え、そこに転職出来なくても、どこかで会った時に思わぬ良客になったりする。
ちなみに、僕の上司はこれで転職した。
僕はその会社に転職しなかったが、新しく入った会社で前の上司と会って、
大きな取引を成功する事が出来た。
23:
7. 辞めても会社は困らないと考える
良く、「辞められると困るんだよ」とか、「お世話になった○○さん(上司)に迷惑だろ?」とか、
「退職届(辞表)は2ヶ月前じゃないと受け取らない」とかあるけど、
まず、「辞めても困る」って考えてると何時までたっても会社は困ったままなので
辞められません。あと、お世話になったとしても自分を裏切るような行為をしている会社で
精魂尽くして時間を棒に振る事はありません。
あと、労働基準法では辞める2週間前までに知らせていれば問題ありません。
執拗な引き止めは違法ですし、自己都合で退職届を出しているのに、
「解雇」になっていたら違法です。
私が辞める時には辞表は2通書き、1通には同じ内容で受け取りましたとサインさせました。
25:
8. 出る杭は打たれるが、暖簾に腕押しではダメ
ブラック企業だけど、辞めたくは無いという人は多いと思います。
そういう人にオススメするのが、目立ちすぎず、目立つ事です。
この1文だけで矛盾してますが、頑張る所を頑張って、あとは目立たぬように過ごせという事です。
ブラック企業でありがちな、役職だけ出世しても給料が同じな場合でも、
偉ばらず、でも、ボーナス前には頑張ってる所を見せましょうw
あと、言えるのは80%の頑張りを100%を見せる事です。
会社ってのは100%で頑張っていると120%で頑張れという所です。
なので、80%を100%と見せる事によって、100%が120%に見えます。
27:
9. 相談、愚痴を言える人を探そう。
会社の同僚でも、昔からの友人でも、親でも良いので、
会社の問題を自分1人で抱え込まずに言える人を探す事。
いなくても自殺防止ホットラインの人に、
「自殺考えてしまいそうなので、愚痴を聞いて頂けますか?」と聞けば、
聞いてくれるぞ。
でも、自殺予防ホットラインの人はどこに電話すれば良いんだろうね?
28:
10. 俺は悪くない。
最後に。
あなたは悪くない。
会社でミスしようが、叱られようが、始末書書こうが、
あなたは悪くない。
辞めた後も、「あの会社はクソ最悪だったな、辞めて良かった」ぐらいの
図々しさで生きていきましょう。
29:
おわり。
30:

面白かった
よければエピソードとかも聞きたい
31:
>>30
ブラック企業で経験した事?7
32:
うん
33:
>>32
ちょいちょい書いていくから待ってり
34:
?あとがき?
ブラック企業エピソーズ
35:
(同僚だが)
同僚「取引先に出す値段、これで良いでしょうか?」見積書テイジー
部長「あのお客さんにはこの価格で良いよ。」
?1ヵ月後?
同僚「お客様から入金入りました!商品出荷お願いします!」
部長「は?安すぎるし。こんなの認めないから。」
部長「客に連絡して追加料金払って貰うか、お前払ってね。」
俺(見積書にはサインを貰おう・・・)
36:
俺「辞めます」
社長「残念だね」
?1週間後?
俺「先月分の給料で残業分が支払われてませんが・・・」
社長「ごめんwww取引先の会計士がタイムカードなくしたから、
どれだけ残業したか解らないから払えない。」
俺「コピー持ってますので、その会計士に送っておきますね(は?と」
社長「え?・・・」
無事残業代(9万円)は払われました。
37:
社長「え?今期は売上が厳しいので、申し訳ないのですが、皆様の給料を売上が戻るまで10%カットしたいと思います。ご協力をお願いします。」
俺「売上が戻るまでというのは、実質無期限という事ですよね。今、従業員の同意を求めてますが、私は同意出来ません。」
社長「・・・君、後で社長室ね。」
?社長室?
社長「君は何を考えてあんな事を言ったんだね!」ドナリチラシー
俺「事実を言ったまでですが。」
俺「従業員の給料を減らす前に会社の経費で買ったベンツを売ったり、ホテルの会員権を売ってはいかがでしょうか。」
社長「え・・・」
俺「もう、今、辞める事を決めたので細かくは言いませんが、経費で買って売ってご自分のポケットに入れるって横領じゃないんですかねー。」
社長「・・・」
俺「では、本日中に辞表を出しますのでお世話になりました。」
社長「・・・」
39:
残業代出るならブラック企業じゃない
自分の上司が部下に責任なすりつけるパワハラ上司ってだけじゃブラック"企業"とは言えない
ホワイト企業だろうがそういう上司がいる部署はあるだろうし
本当のブラックは給料を時給換算するとバイトの最低賃金下回るような会社だよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dorama2/n33131233.html?sc_e=afvc_shp_2439871
40:
>>39
色々な意味でのブラックってのはあると思うけど、
給料安くて、残業代は支払われるけど○○時間までとか、
全部ひっくるめてブラックな要素ってあると思う。
41:
長時間労働だけじゃブラックにならない、
でも、責任を押し付けあったらブラックになる?
そこら辺の線引きって難しいし、色々な会社が色々やってると思う。
僕がいた所も超絶ブラック企業のワ○三にいたような人からしたらマシかも知れん。
42:
会社ってのは人が働く場所であって、そこの場所が嫌になるってのは無い。
やっぱ雰囲気とか働いている人達あってのブラックだよね。
会社の規則がブラック(のような雰囲気)だったら働いている人達もブラックになると思うし、
会社の規則がブラックじゃなくても、働いている人がブラックだったらブラックになるし。
43:
一度、ブラックになった会社はグレーになれてもホワイト企業にはなれないと思うし、
ホワイト企業がブラックになったら、ホワイト企業に戻るってのも無いと思う。
ブラックは強いぜ。
44:
くそしぶといゴキブリみたいなブラック企業が労働者を奴隷として扱い、
死人や訴訟が起きても平気で生き残ったりするこのおかしな世を
変えてもらうのを待ってるだけじゃくて、対抗しよう。
以上、お疲れ様でした!
4:
ブラック企業に勤める馬鹿を救うのだ!
14:
社員として転職を繰り返すのは
かなりのバイタリティが必要ですよね。
しかも、それが全て黒企業なら尚更です。
サバイバル的な
メンタル面でのアドバイスなんていうのも
イイかもしれないですね。
2

続き・詳細・画像をみる


台パンしたことある?

主人の財布の中から夜の店の名刺?が出てきました。これは来店したら貰うものなのでしょうか?

LGの有機ELテレビがアメリカで最高評価を受ける

彡(°)(°)「街の灯?」

最もかっこわるい顔のガンダムといえば何?

あの顔良・文醜がおる大正義無双軍wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先