任天堂「十字キーで特許取ったで!!」ソニー「あかん‥」back

任天堂「十字キーで特許取ったで!!」ソニー「あかん‥」


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1:
ソニー「せや!!」
2:
437:
>>2
これそういう理由やったんか
9:
マジやん
でもただの十字キーより使いやすいな
15:
これズルくね?
21:
>>15
十字キーを他社に使わせないようにした任天堂がズルいんだよなあ
16:
スティックはどっちもあるしな
20:
内側にも押せるからこっちの方が便利そう
24:
初めはやりにくかったンゴ
25:
任天堂ってこんなことしてるんか
608:
>>25
任天堂だけじゃなくおもちゃ業界パチンコ業界なんでもこんなモンやで
むしろ特許だけで存続してる会社あるからな
26:

初めて知ったわ
27:
PC向けゲームパッドとか丸の上に十字切ってあるのがよくある
267:
>>27
あれは昔使いにくかったわ
やっぱりファミコンがナンバーワン!
て思ってた真相がこれよ
35:
十字キーよりええやん
44:
???「カメラの特許取ったで!これで壁際はうちの天下や!」
83:
>>44
これどういうことや?
99:
>>83
壁の向こう側が透けて見える特許
102:
>>83
壁貫通するカメラ視点あるやろ?あれで特許とったんやそのせいで他のゲームで壁際にいくと視点ゴチャゴチャで見にくくなるんや
424:
>>44
今ググったらこの特許今年で期間満了で失効したらしいやん
144:
コナミのやつは影響無いって誰かが言ってたぞ
結局特許切れてもどこも使わんみたいだし
167:
>>144
影響がないってモンハンのくそみたいなカメラワークはどうにかなったやろ
47:
セガ「せや!丸くしたろ!」
53:
>>47
有能
やっぱりサターンパッドがナンバーワン!
48:
これは十字ボタンだからセーフ
これは方向キーだからセーフ
ガバガバやね
52:
まあこんくらいゆるゆる特許なら誰も困らんしええやろ
66:
キャラが名前読み上げる特許取ったろw
152:
>>66
取ったならせめて使えカス
165:
>>152
これが一番腹立つねん
67:
ネオポケのスティックすき
86:
>>67
格ゲーには不向きやがわかる
見た目も携帯機ナンバーワンやし
69:
むしろ任天堂が作るまで作られなかったのが不思議や
91:
>>69
大昔のは左右移動とかボタンで、次スティックやし
75:
スクエニ「ATBの特許切れたンゴ」
93:
>>75
真似するやついるんかね
116:
>>93
名前変えてちょっとだけ使おうとしたところはあるらしいで
136:
>>75
FF13かライトニングリターンズのシステムで何か作れや
もったいなさすぎる
180:
>>136
ジョブアビリティシステムを使ってBDFFとかやってるし
その内そんな事やるんやないの
80:
VRおもしろそうやけどリアルであればあるほど普通のコントローラーでプレーするのが違和感覚えそう
90:
R3、L3ボタンとかいう初見殺し
96:
任天堂「せや、持ち手3つつけたろ!w

106:
>>96
ワイがやったゲームだと最後まで左使わなかったな
111:
>>96
スティック無能
119:
>>111
有能なんだよなあ
673:
>>96
パワプロ最強コントローラーやぞ
97:
64アナログスティックすこ
そういえば64の十字キー使うゲーム持ってないわ
141:
>>97
カービィやるんやぞ
104:
コントローラーにマイクつけたろ!←???
162:
>>104
色々な遊び方考えてたんやろ
105:
箱○コンが一番手に馴染む
110:
はい
187:
>>110
親指痛いンゴ
120:
>>1の十字キーのせいで格ゲーの大半が死んだという事実
198:
>>120
スト4のある大会でPS1コンで優勝したローズ使いがおった
129:
「せや!みんなに使ってほしいから特許とるのやめたろ!」
ってなんやっけ
食い物だったかな
161:
>>129
有名なやつだと車の三点式シートベルト
170:
>>129
Karaokeやね
466:
>>170
カラオケは単純に忘れとっただけやで
その次の機種から特許取ってる
178:
>>129
ポテチちゃうか
341:
>>178
フラハワイやっけ
343:
>>129
電気自動車の給電関係なんかもそうやな
441:
>>129
佐藤のご飯だな
717:
>>129
回転ずし
742:
>>129
パチンコの正村ゲージ
134:
ドリキャスはどうやってクリアしたんやっけ?
155:
>>134
振動パックのライセンスとトレードしたはず
222:
>>155
サンガツ
でもドリキャスの十字キーって打高(?)が高くて何か押しにくかったんだよなあ
374:
>>222
そもそも94年に権利が切れてるからなんの問題もない
PS1がギリギリ制約を受ける時期だったからあの形になった
166:
>>134
十字キーの特許は実際には内部構造に関するものやったから
見えないところで違う構造にしてクリアしたはずやで
138:
バンナムは「ガシャ」で特許とったんやっけ
148:
セガサターンの十字キーが一番やりやすい
169:
そんな細かいので特許取られたら業界ヤバない?
201:
>>169
特許の保護が無くなるのも業界としてはヤバイぞ
結局線引きはどこまでかって話になって今のルールがあるんや
190:
特許やなくて実用新案やな
206:
別に金払えばええやん
パチスロのマックスベット特許とられてるけど全社払ってる
207:
ググったらコナミのカメラ特許今年失効したんやな
224:
>>207
音ゲーの特許も確か来年辺りで切れるで
今さら使うとこあらへんやろけど
217:
???「おもろいネトゲ作ったからテイルズって名称を商標登録したろ!」
245:
>>234
むしろ今まで取らなかったバンナム側に問題がある
219:
猛将伝商法も実は光栄以外の別企業が特許だか実用新案だかもっとるよな
239:
>>219
その前からPKとかやってるのにな
カプコンはコエテクの泥を被ったぐう聖
220:
バンダイが「必殺技」(ひっさつわざ)を商標として出願していることが分かった。同社は出願の意図などについてコメントしなかった。
241:
>>220
これ結局認可されたん?
283:
>>241
認可される可能性は低いらしい
236:
sssp://o.8ch.net/hzrv.png
526:
>>236
十時キー全然使わんよな
538:
>>526
スマブラでアピールするとき使うぞ
243:
戦国無双パクっておいて、前作互換機能パクられて訴訟したカプンコ
253:
>>243
これもうわかんねぇな
コーエーも訴えたらええのに
275:
>>243
その機能自体も光栄が前からやってたんだよなぁ…
244:
パワプロってどんなパテントあるん
読み込み中の遊びぐらいしか思い浮かばん
268:
>>244
ワンボタンで一塁二塁三塁に投げられるとこちゃう
別のゲームやと方向キー入れながらボタン押さんとあかん
272:
>>268
えげつないな
332:
>>272
まあこれに関しては一番に思いついたコナミが賢かったし特許が悪いわけやない
20年間毎年出してんのに新作が糞化したから権利手放して別のとこに投げろとかガイジの所業や
280:
>>244
やきう系AIと爽快感出せる物理挙動は総ナメやぞ
273:
VRを押すならコントローラー形態はもうちょっと考えて欲しい
手を伸ばしたい場面で十字キー触るとか違和感しかない
290:
>>273
となると手袋みたいなコントローラーが次世代には求められるんかもなぁ
303:
>>290
モーションキャプチャー系コントローラーは進化してほしいわ
327:
>>290
287:
言うても特許しっかり取らないとファミコンとか出る前のパクリ地獄に逆戻りするからしゃーない
使いたいなら金払えばええねん
288:
296:
>>288
ネジコンほんとすこ
312:
>>288
うまくて草
882:
>>288
これホント有能
なぜ無くなったのか
293:
俺むしろPSパッドで格ゲーってかなり出来る方やと思うというか
他を下げちゃうとサタパの十字キーも言うほど最適か?と思ったりする
308:
>>293
ブレイブルーだかの大きな大会でパッド勢が優勝してたからな結局は慣れやで
306:
ゲーム会社が取得している有名な特許集(一部切れているものも有)
3Dネットゲームでキャラクター同士が会話しているようなチャットシステム (WORLDSCOM)
敵と戦闘中に召喚された者に行動ターンが移る (SQUAREENIX)
ゲームオーバー後にコンティニューすればその場からゲーム続行 (TAITO)
GAMEBOY(GB/GBC/GBA)のエミュレータ (NINTENDO)
ローディング中などの待ち時間にミニゲーム (NAMCO)
インターゲット上の双方向リアルタイム通信 (RTIME)
選択肢が3D上に浮遊し時間の経過と共に消えたり変化するシステム (KONAMI)
流れる譜面のタイミングにあわせてボタンを叩く音ゲーム (YAMAHA)
キャラクターの服装をプレイヤーが選択 (KONAMI)
曲に合わせて指定の場所をプレイヤーが操作するダンスゲーム (KONAMI)
出題に対して早く正解すると得点がもらえる早押しクイズゲーム (JALECO)
ペットに食事を与えたりお見合いさせたりする育成ゲーム (CASIO)
カップルや女性を対象にした結婚クイズゲーム (KONAMI)
354:
>>306
その場復活の特許とかエグすぎて草
388:
>>354
昔のゲームなんか戻り復活が普通やったしなあ
連続で死んで戻りまくってパワーアップせんときついゲームとかも
いまはその場が当たり前やけど
318:
コナミ「キーを叩くと音が出て演奏するって特許取ったぞ」
360:
>>318
なおどこにも使われていない模様
YAMAHAの方が有能やったな
323:
コナミとかいう特許ゴロ
なおライセンス商法でEAに敗れウイイレボロボロ
338:
箱のコントローラー有能言われとるけどなんかデカくて使いにくかったンゴ
346:
>>338
十字キーはゴミカス
389:
>>346
アメリカ人はもう十字キーをFPSの武器セレクターとしか思ってないんやなと思う事で
納得がいったりいかなかったりはした
344:
パクリ合い上等のパチンコ業界の潔さよ
349:
パワプロ方式の送球方法に関する特許。
実況音声を分割してメモリに転送する技術の特許
アナログスティックを使って、 特定の位置を指し示すための技術の特許(ミートカーソル)
許すな
396:
>>349
ミートカーソルの特許せいで野球ゲー衰退したやろマジで
458:
>>396
いや他社はパクるんじゃなくて自分で考えようや
376:
もう今ではその権利切れてるらしいけどな
箱も十字キー採用してるし
377:
くっそ使いにくそうだけどすごない?
401:
>>377
シューティング専用か?
404:
>>377
レースゲーやっけ
397:
制約こそが進化のエネルギーであることの証明やな
432:
コナミ「せや!ゲームでの野球選手の実名使用の専有権とったろ!」
477:
>>432
コナミがやらなかったら他の会社がやってるだけなんだよなあ…
469:
xbox「ABボタンの配置逆にしたろ!」
476:
>>469
○と×のイメージも逆らしいしなあ
483:
>>469
無能
488:
>>469
ダクソ2やってて最初ストレスやばかった
478:
509:
>>478
うますぎて草
706:
>>478
これすき
481:
正直アナログスティック系未だに慣れんわ
489:
せや、サウンドノベルって名前ワイらしか使えないようにしたろ
491:
特許で有名なのはミシンやな
しっかり取っておけば世界有数の金持ちになれたはず
503:
コナミの特許戦法って普通に有能やろ
文句あるなら先に特許取っておけよ
516:
別に十字キーは対抗策あるし
ソニーの4つボタン式もあるし、サターンとかの円形式もあるし
いまはアナログ式やし
527:
セガ「誰も真似出来ないような超革新的な技術を特許申請するで!」
セガ「自社の特許でゲーム作ったで!」
消費者「何このクソゲー」
10年後
消費者「セガってこんな面白いゲーム作ってたんだ!」
うーんこの
532:
タブコンとかいう無能の極み
541:
>>532
寝ながらプレイには最適やぞ
テレビつけると途端に無能になるけど
539:
特許って発展に貢献してるのかしてないのかよくわからんシステムやな
552:
>>539
バラしたくないから特許取らないで隠し続けるパターンも多いしな
573:
アトラス「プリクラの特許取らなかった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
584:
>>573
ヒーホー君が消えた、ゲーセンから消えた
677:
>>573
売れるゲーム作れるのに上がアホなせいで死にかけたよな
女神転生とかファミコンの時代から続いとるやろ
救われてよかったわ
598:
特許料っていくらくらいなんや?
例えばコナミの壁透過の特許使ってゲーム1本作ったとしたらコナミにいくらくらい払わなきゃないんや?
636:
>>598
まとめ払い式やなくて売上の何%かを払う歩合みたいなシステムやな
だいたい一桁前半くらい
671:
QRコードも特許取らなかったんやっけ?
678:
>>671
デンソーが取ったけど無償開放
737:
753:
>>737
ネオゲオCDのやつかこれ
スティック短くて持ち方によっては手の甲擦れるんだよなあ
738:
コイツを超えるゲーミングパッドは今後出てくるんやろか
757:
>>738
値段以外パーフェクトすぎてコントローラ議論スレをつまらなくして戦犯やぞ
793:
>>757
いくらするん?
817:
>>793
1.5万円
825:
>>817
携帯型ハード買えてまう値段やな
750:
64のスティックで本気出して回してたら手の皮がべろんとめくれるのはあるあるだよな
771:
HAL研究所「せや、ジョイスティックをボール型にしたろ!」
777:
日本じゃ箱one本体よりエリートコンの出荷台数のほうが多そう
830:
もうさすがにファミコン時代の特許は切れとるよな
859:
>>830
ファミコンはもう特許切れてるから
勝手にファミコンっぽいハード作り放題
ドンキにあるぱちもんファミコンなんかそう
838:
ロード中のミニゲームも特許なの?
848:
>>838
ナムコの物やぞ
880:
だいたい特許切れる頃には使いもんにならなくなってるからな
うまいことなってるシステムやと思う
892:
仲良ければクロスライセンスで特許共有しとるやろ。カプコンとかバンナムとか
やからコナミの独占特許は誰も手を出さないんや
934:
せや!
940:
>>934
クソ楽しかったのでセーフ
948:
>>934
クソ懐い
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1476/14766/1476610591.html
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1.
2. 1.名無しさん
3. 2016年10月17日 02:30  ID:N25muInT0
4. >129
柿の種
5.
6. 2.名無しさん
7. 2016年10月17日 02:32  ID:fsgwEH1b0
8. ファミコン以降しか知らない世代だと当たり前の十字キーも当時は画期的なものだったんだよな。
しかしこれだけ昔の話だともう特許切れてるんじゃないのか?
9.
10. 3.名無しさん
11. 2016年10月17日 02:48  ID:Xfd9eSrP0
12. 任天堂がズルいってバカ丸出しなこと言ってるなぁ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2016年10月17日 03:02  ID:FkodSfuu0
16. 64のコントローラーを開発してGOサインまで動かした奴は天才と思うよ
あんなキチガイデザイン、並のプレゼン力だったら上に潰されて終わりだわ
17.
18. 5.名無しさん
19. 2016年10月17日 03:14  ID:.Thd2VK30
20. >コナミの特許戦法って普通に有能やろ
メインヒロインが赤髪だと、ときメモのパクリだと因縁つけてくるキチガイだぞ
21.
22. 6.名無しさん
23. 2016年10月17日 03:18  ID:dewF4qpn0
24. ペイントニキの特徴捉えた絵すき
25.
26. 7.名無しさん
27. 2016年10月17日 03:22  ID:OtB8X0OT0
28. ※5
元々エ○ゲで使われてた「サウンドノベル」っていう言葉を商標登録して使えなくしたのも、コナミだっけ?
29.
30. 8.名無しさん
31. 2016年10月17日 03:34  ID:aWkQq19U0
32. 昔特許公報をボーっと見てたらハネウェルからカメラのオートフォーカスの特許が出てた。
へーっハネウェルがこんな特許をねと思っただけだったがその後、ミノルタのオートフォーカスの自慢げ解説記事があって、よく似てるなあライセンス取ったのかなとか思ってたら、忘れた頃に200億だったかな、訴訟起こされてた。
ミノルタ負けて払ってた。バカじゃないか。
33.
34. 9.名無しさん
35. 2016年10月17日 03:37  ID:vL3EWqdl0
36. コナミとかいうただ荒らすだけでゴミを作り出すゴミ会社
37.
38. 10.名無しさん
39. 2016年10月17日 03:42  ID:P7UjfVm20
40. 特許とかいう理由があったんか
てっきり他社とは違う個性を出そう的なことかと
41.
42. 11.名無しさん
43. 2016年10月17日 04:01  ID:PK5r0T..O
44. 逆に特許料が一切かからないようなゲーム作ったら、ものすごい斬新なシステムのクソゲーが出来上がりそうw
45.
46. 12.名無しさん
47. 2016年10月17日 04:04  ID:e.jtTE3l0
48. アイディアはカネになるんやね
49.
50. 13.名無しさん
51. 2016年10月17日 04:32  ID:T4HEAls40
52. PSのやつにサターンの方向キーみたいな丸いのを上から貼り付けるの売ってたよな
結局格ゲー的にはやりにくかったんじゃんっていう
53.
54. 14.名無しさん
55. 2016年10月17日 05:40  ID:3KhOHpZd0
56. ていうか特許料払えばいいじゃん
「○○のせいでできない」じゃねーよ
金ケチってるだけ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2016年10月17日 06:06  ID:iMXKcsNo0
60. HKSが、ゲーコンリリースしていたという衝撃。
ただのチューニングパーツサプライヤーだと思っていた。
61.
62. 16.名無しさん
63. 2016年10月17日 06:07  ID:fnFkqUWl0
64. コナミはどう考えても嫌がらせのため、自分のためしか考えてないからなあ
65.
66. 17.名無しさん
67. 2016年10月17日 06:21  ID:6FQLr9Na0
68. ※3
馬鹿だからじゃないで
新ハード出そうになると任天堂のやり方にケチ付けるスレが何故か多発するんや
69.
70. 18.名無しさん
71. 2016年10月17日 06:23  ID:eTvQIeB.0
72. 日本の特許は異常だから
使いもしないのに「他社への嫌がらせ」で片っ端から特許取る慣習あるのは実は日本だけ
おかげで国内特許数は欧米に比べケタ違い
毎年企業の人員を使いもしない特許申請ペーパーに忙殺させ海外からはクレイジー扱い
裁判が嫌い、お役所の決済重視で社会が動いてるから合理性よりとにかく手を動かして先着のアリバイ取ったほうが強い
73.
74. 19.名無しさん
75. 2016年10月17日 06:29  ID:fkEcseKv0
76. 一方、日清は・・・
「日清食品が特許を独占して、野中の一本杉として発展はできるが、それでは森として大きな産業は育たない」として「日本ラーメン工業協会」を設立し、他のメーカー各社に瞬間油熱乾燥法など即席麺関連の製法特許を公開した
77.
78. 20.名無しさん
79. 2016年10月17日 06:46  ID:Td.1h.yW0
80. カップ麺とゲームとじゃあ消費するペースからして違う土俵なのになに言ってんだこいつ
81.
82. 21.名無しさん
83. 2016年10月17日 06:48  ID:fkEcseKv0
84. 本質を理解できないサルがなに言ってんだこいつ
85.
86. 22.名無しさん
87. 2016年10月17日 06:55  ID:eJLNxNKA0
88. 特許を廃止すれば特許に胡座をかく企業が消滅するから緊張感が生まれる
89.
90. 23.名無しさん
91. 2016年10月17日 07:06  ID:7NuFS9iE0
92. ※18
え? 日本が異常じゃなくて、欧米企業ががめついほどの金額を請求するからそうならないよう防衛してんの。
 A:うちの特許侵害してるよね10億ドル払え!
 B:そういうAも5件ほどうちの特許に抵触してるやんけ。30億ドル払え!
特許があれば有利な和解案も出せるんやで?
93.
94. 24.名無しさん
95. 2016年10月17日 07:16  ID:RycZGJVP0
96. ※18
ハイハイハイチャンコロリン(笑)
97.
98. 25.名無しさん
99. 2016年10月17日 07:17  ID:ziTtk8JL0
100. 慣習だけで特許取得による嫌がらせが起きてるとか頭お花畑だな
政治家が作ってる日本の法律に欠陥があるに決まってんだろ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2016年10月17日 07:21  ID:cClhLRq30
104. 箱コンは海外ゲームやればそんなことないだろ
家庭ゴミの日本語版が配置逆になってるだけ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2016年10月17日 07:22  ID:eTvQIeB.0
108. ※23
イメージで妄想するのも大概にな
特許は国ごとに別々
日本国での特許は日本国内の他企業に対する効力しか持たない。そのフィールドでの特許慣習が異常だっつってんの
「オウベイ企業ガーハゲタカガー」とかそんな中学生みたいな一つ憶えに逃げてんじゃねーよ
109.
110. 28.名無しさん
111. 2016年10月17日 07:35  ID:GlKaPNF50
112. 特許の意味がわからないアホばかりで草。
中国の事笑えないな。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2016年10月17日 07:39  ID:0r5yG1DS0
116. >217:
>???「おもろいネトゲ作ったからテイルズって名称を商標登録したろ!」
>24

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任天堂「十字キーで特許取ったで!!」ソニー「あかん‥」

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