とある神社で「ことり箱」と同類だと思うもの見せてもらったけど質問ある?back

とある神社で「ことり箱」と同類だと思うもの見せてもらったけど質問ある?


続き・詳細・画像をみる


需要あるなら答えれる限り
【閲覧注意】コトリバコ
http://syarecowa.moo.jp/99/59.html
【恐い話し】2chで有名な『コトリバコ』とかあるけどなんなの?
http://world-fusigi.net/archives/5297059.html
管理人です!
これは以前にオカルト.netで一度掲載した記事です。
3:
どういう伝説があるのか聞きたい
6:
>>3 そこの先代の神主の時代に持ち込まれた物で持ち込まれた時点
力が弱くなってたので神社で保管していて、後50年位で処分できるようになるとの事
4:
マジレスするとああいうのって神道じゃなくて、
陰陽道や修験道、密教なんかが担当するもんだった
神仏習合の時代ならあったかもだけど
明治時代にソレ系(神道以外のもんや迷信くさいもん)は大抵廃棄されてるからね
5:
なんで箱がそれ系ってわかったの?
6:
>>5 持ち込んだ人が名前や作り方も含めて話してくれたらしい、昔話に出てくる物が
本当にあって慌てて近場の憑き物祓いなんかもやってる神社に持ち込んで来たと
7:
>>6
解答ありがとう。
てことは、持ってきた人の家とかに知らんまま放置されてたってことか。
ちな、>>1はどうしてその話聞けたの?
神社的に話して利益無さそうだけど
7:
>>6
解答ありがとう。
てことは、持ってきた人の家とかに知らんまま放置されてたってことか。
8:
>>7オカルト関連のサイトで神主と知り合いになって前々から見たいっていってたら
今回見せてくれた。
ちな見た目は長方形の両手に乗る位のサイズ殆ど黒で表面は漆が所々剥けてて赤っぽい黒が見える
で名称は(「多肢ばこ「はこ」は変換に出ない漢字だった)
9:
作り方も聞けたけど乗せる?
11:
作り方なんて書かないしかいいよ。
マネするバカが世の中には絶対いる。
12:
>>11 途中まで書いてたけどやめとくよコトリ箱と結構つくり方が違ったから聞いてみたかったんだけど
13:
重要なとこ伏せたらいけるんじゃないか?
とか無責任なこと言ってみる。
いいな、神主さん知り合いたいわ。
14:
>>13 大丈夫だと思うんだけどね ちょっと話ちゃうけど材料の胎児を妊娠から一定期間に取り出すらしいんだけどその時期も書いてないし
15:
そか、聞いてみたかったけど、仕方ないね。
てか、胎児取り出すとか恐ろし!
16:
>>15別に掻っ捌くわけじゃないからな?どうやるかは知らないけど流産させるらしい
21: 1#saka 2014/08/27(水)12:13:26 ID:DQo25VP0v
酉ってこれでいいのか?方法は、まず胎児を特定の期間内に流産させその直後に
それを加工して糊状にし、胎児の血に浸した小箱に流し込んで行く
後は箱が一杯になるまで胎児を加工して流し込むを繰り返し一杯になったところで
最後に入れた胎児の"糊"を使い箱に封をする。そして呪いたい目標の近くにその箱
を置く、装飾して相手に贈ってもいいし相手の家の敷地に埋めてもいい
効果は箱の近くの女性の腹に憑き不妊にする、妊婦なら流産させると言うもの
22: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/27(水)12:16:01 ID:DQo25VP0v
かなだったわこれでどうだ?
 補足
箱の大きさで力が決まるらしい(中に入れた胎児の数で決まる?)
持ち込んできた人の話ではこの箱が一番小さく自分たちはそれしか知らないと
また昔話のように伝えられていて上の方法もさらにボカシが入ってるかもしれない
24:
ほう
糊か…
36:
>>21てことは洒落怖に伝わるような即死テロアイテムってわけじゃなく
お家に後継ぎを産ませないためのじわじわ系アイテムなわけね
そっちのほうが確かに現実的だな。扱いやすいし。
39: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/29(金)15:53:40 ID:IRd5NzgGd
>>36しっかり男だぜ!まあなんかあっても種無しになる程度だろ
25:
つまり、お家断絶を狙った呪物か、しかしエグいな。
糊状にするってのも柔らかい胎児だからこそって感じかね。
知らずに保管してた家では怪異は起こらなかったのだろうか?
まあ、力が弱まったからお払い箱として保管されてたのかもしれんが…
胎児ならまだ霊界とのつながりをもつという根拠を利用した、
無垢な人身を依代にした怨念の入れ物か。
26: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/27(水)15:05:39 ID:DQo25VP0v
補足に入れ忘れたけどこの方法は渡り?の男が伝えた方法らしいから元はよそのらしい
ちなその神社も持ち込んだ人も東北圏
27: オカルト名無っしー 2014/08/27(水)15:24:42 ID:GwWHpPLfR
コトリバコ知ってたけど、
まさか糊状にするとは...。
28:
ふむ、エグイな。
コトリ箱もそうだが、何故ニンゲンを使うんだろう。
犬神とか動物で代用出来そうな気がするんだけどな。
33:
>>28
特に知識があるわけではないからあくまでも仮説というか自分なりの想像なんだけど。
人間を呪うモノだから、よりヒトに近いほうが強力なんじゃないかな?
虫より哺乳類、犬より猿みたいな。
30: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/27(水)17:25:58 ID:DQo25VP0v
朝鮮系の呪術って昔コトリ箱まとめでいわれてたな。なんでも朝鮮系はこれだけエグイ事をしたんだからそれだけの見返りがあるだろうって考えらしい
31:
彼らは本国でも日本でも今罰あたってる。
日本で災害のあった地域を調べると…
32:
>>31
だとして、巻き込まないで欲しいよな。
34:
しかし、箱自体は物質として存在しているのだから、荼毘にふし、灰を命の源泉である海に放流して供養する事で怨念の解除は出来ないのかねえ?
35:
なんか聞いたことがあると思ったら高知の【あたみな】に似てる
37:
>>35
高知にもあるの?
38:
高知にあるとか糞ほどこえーわ
地元だし
39: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/29(金)15:53:40 ID:IRd5NzgGd
>>35【あたみな】って何?調べても店しか出てこないんだけど
40:
>>37-38
うん。高知というか四国のほぼ全域で見かけた。
>>39
コトリバコが流行る前は誰もが同じことを言ってるよ。
むしろ民間伝承で検索に引っかかる物はほとんどないことを知るといい。
民間伝承調べてた頃によくお寺や神社を回ったんだ。
いくつか回って高知だけで3つ【あたみな】って彫った壺があったんだよ。
どうもその壺の作者の名前らしいんだけど【あたみな】に見えるだけで実際には現地で呼ばれている名前は違うと思う。
始めて見せて貰った時に住職が「あたみなって彫ってあるんです」と言われてから見たからそう見えたけど
どうみても【み】が草書体の【つ】に見えたんだ。
40:
>>39
コトリバコが流行る前は誰もが同じことを言ってるよ。
むしろ民間伝承で検索に引っかかる物はほとんどないことを知るといい。
民間伝承調べてた頃によくお寺や神社を回ったんだ。
いくつか回って高知だけで3つ【あたみな】って彫った壺があったんだよ。
どうもその壺の作者の名前らしいんだけど【あたみな】に見えるだけで実際には現地で呼ばれている名前は違うと思う。
始めて見せて貰った時に住職が「あたみなって彫ってあるんです」と言われてから見たからそう見えたけど
どうみても【み】が草書体の【つ】に見えたんだ。
41:
隠そうとしているのか本当に知らないのかはわからないけどね。
それで今度は神社で見つけた。
同じ壺ではないけど一回り小さな壺で【あたみな】って書いてあった。
けどその壺には触らしてくれなかった。動かすと危ないってね。
最後に見つけたのが四万十川に埋められているもの。
これは見ていないけど住職に【あたみな】の話を聞いた時に教えてくれたもの。
まだ解けていないから四万十川には行くなと何度も注意された。
こういった時は人災も含まれるから行かないようにしている。
42:
どれも共通しているのは【あたみな】という名前の壺で人を詰めたもの。
高知では方法は教えて貰えなかったんだけどね。
徳島・愛媛で【あたみな】を知ってる人がいたのにはびっくりした。
ただ知りえたのは振って中身が減ったら開封し新たに詰めなおす。
それを数回繰り返して完全に中身がなくなったら壺が完成すると。
骨残るんじゃないか?って聞いたけどそこまでは知らないと言われた。
まあ、そこまで深く追及すると本当に危ないのでそこで【あたみな】に関しては終了したよ。
43:
書けるのはここまでだけど似てないかい?
44:
>>42
骨?
45:
そう骨。色々細かい描写はグロいから省いたんだ。
骨壺の中にぐちゃぐちゃの肉が入っていると想像するとわかりやすいかな。
だから砕かれた欠片は残ってるはずなんだよね。
46:
>>45
なんちゅうまあ
それはちなみに、赤ちゃんがやっぱりあれなん?
48: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/30(土)03:06:56 ID:3WUmWHicW
>>45 骨砕くのか・・作業工程が胎児より大変そうだし心にきそうだな
そこから考えると胎児まだ楽だし合理的?なのか
47:
いや、調べた中では対象に年齢制限はなかったかな。
恨む対象の血縁者を使用していたらしいからね。
49:
>>47
恨む対象の血縁者とか、相手にモロバレじゃんとか思ったけど
そういう心理作戦も含めての呪いなのかね
こわっ!
50:
>>49
主に罪人の一家や非道な行いをしていた地主などに対して行われていたようだよ。
戒めも含めて行っていたのだろうとは思うけどね。
>>1
人力ではなかったらしいよ。
使えなくなった井戸の底を砂利と石灰で埋めて、地上に出ている部分に〇〇入れる。
そこに加工した石を落として牛に繋いでゴリゴリと・・・
それと気になった部分が一点あるんだ。
自分が聞いた限りでは後50年で払える物ってかなり強力な部類だと思うんだよね。
四万十川に埋めてあるものでも60歳の住職があと10年位は様子見て、
無理そうだったら息子に伝えて次代の住職に託すって話だったんだ。
本物であるかはともかく、もし神社で保管されていた状態が悪かったら
憑き物が寄ってくるから>>1に人災が降りかかる恐れがあるから気を付けて。
51:
それと保管状態によっては年々酷くなっていくのが通例だから人気のない場所に
保管していたのでなければお払いに行ってきてね。
出来れば紙で編んだ紐を清めた水で洗ってから身に着けておくといいよ。
52: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/30(土)08:11:18 ID:3WUmWHicW
>>50
50年前後で100%安全に処分できるらしい
やろうと思えばもう少し早くできるらしいけどもしもに備えて長めにしとってるって言ってた
53: 1◆iBVPK4.Aq2 2014/08/30(土)08:15:37 ID:3WUmWHicW
>>51 帰りにお祓いしてもらったから大丈夫だと思う
54:
>>50
戒めか。
それでも巻き添え食らった血縁者は悲惨だね(;´д`)
まあ、同じ穴のなんとやらかも知れないけど。
加工方法怖いわー
ふとした疑問なんだけど、壷の中身がなくなったら継ぎ足すって書いてたじゃない?
加工した材料、どこかに保存したのかしら?
そのまま放置してたら、井戸のなかに染み込みそうだけど。
55:
>>54
注ぎ足すのは違う人物だよ。。。
その地域から離れるか壺が完成するまで作られたって話だからね
56:
>>55
別の人物っていうのを、作り手が代わるのと勘違いしてた。
読み返して理解したら、電車のなかで変な声出してしまったよ(;´д`)
完成する前に一族全滅しそう……
57:
>>55
落ち着いて深呼吸して(笑)
私も調べている時に何度も発狂する思いしたからわかるよ。
好奇心でこういったものに近づかない方がいい。
私は仕事で関わっただけなんだけど、今はすごく後悔しているし
なにより人をすごく怖いと思った。
これとは関係ないけど念だけで人を殺す実験だってこの国はしてる。
私は関係ない私はやってない私は関係ない
59:
>>57
ひいひいばあちゃんに、
「幽霊より生きてる人間のほうが怖い」
って言われたこと思い出したわ。
確かに、必要以上に首突っ込むモノじゃないね。
ありがとう。
こんなこというのもあれだけど、>>57も自分を大事にね
60:
>>59
ありがとう。
自分も本当にそう思うよ。
民間伝承は本当に怖くなる。
必ずと言っていいほど人の業を見ることになる。
61:
しかし、呪殺って使用者にもリスクがあるんじゃねえの?
「人を呪わば穴二つ」
これは単なるストッパー的自戒と自責の言霊なの?
それを気にしなければ、または呪い返し受けの依代があれば呪殺をごり押しできるの?
64:
コトリバコじゃない話もエグクて怖い
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい【恐い話し】2chで有名な『コトリバコ』とかあるけどなんなの?
過去に2の中で起きた怖い話を紹介していく
俺が自衛隊にいた時に聞いた怖い話聞かせてやるよ
【閲覧注意】学校にまつわる怖い話 『呪いの鉄棒』『奇怪な女の子』 他
週末怖い話スレ 『神に愛されるということ』『塊紫水晶奥』 他
引用元: ・とある神社で「ことり箱」と同類だと思うもの見せてもらったけど質問ある?
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「呪い・祟り」カテゴリの最新記事
「呪い・祟り」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
破ぁーーーーー!!
2 警報 :2016年10月07日 20:34 ID:ce.p7JKv0*
※グロ注意!グロ注意!妊婦閲覧禁止!!!
3 不思議な
信憑性お化けなので信憑性のある根拠がないとつい呪っちゃいそうになるわ。
4 不思議な
現代で言う「胎盤エキス」みたいなもんなのかもな。それなら色々と納得できる。
5 不思議な
これ書いたやつはとてもまともな神経はしてないね。
6 不思議な
破ぁ!!
7 不思議な
寺生まれってスゴイ!!
8 不思議な
神道はアミニズム直結だから贄とか代償ので考えから人柱とか普通にやってたからな
9 不思議な
呪術って、現実的に戦うのも不利なほどに残虐に扱われていた者が産み出した秘技なのかな?
一見してグロいけど、骨肉刻まれるほどの思いをした者でしか理解できない暗部なのかも…
10 不思議な
※5思った
材料の胎児ってとこで気持ち悪くなって読むのやめちゃったけど
そういう表現の仕方書いててなんとも思わないんだろうか
注目の的になれる!って舞い上がっちゃったのかな
11 不思議な
人間ってのはかなり呪力があるからなぁ
古代中国では県境に死体を掲げて呪詛の進入を阻んでいたと言われているし、あるいは城壁に敵の戦死者を埋め込んでその怨念を呪力として結界を張ったり…
犬とかにも結構呪力あるけど、やっぱ人間が一番なんかな
12 不思議な
愛媛だけど「あたみな」知らなかった。今度神社に探しに行ってみよ
13 不思議な
生贄ってのはやっぱり、その霊力や呪力など、まだ科学では解明できていない力を利用しているのだと思う
14 不思議な
※12
結果を霊力でネットに送信、とか止めてよね…
15 不思議な
こういうの信じてるやつってマジでいるのかな?
16 不思議な
科学ではまだ解明できないものって結構あるからね
少し先の未来には恐るに足らないものになってる可能性もある
昔の疫病みたいにね
17 不思議な
妊婦なのに読んじゃったー(´д`|||)
寝付けないからって夜中に読むんじゃなかった。
具合悪くなっちゃったじゃない…
18 不思議な
妊婦さん閲覧禁止
19 不思議な
なぜコトリバコの名前が出てるのに妊婦が見るのか
20 不思議な
半島から本当に来たなら、百済人が伝えたのかもね。彼らは国を新羅に滅ぼされているから呪う理由もあるだろうし。
21 不思議な
ためし腹に関連する気がする
22 不思議な
リスクとリターンが釣り合わなすぎと思ったけど、ためし腹か。
23 不思議な
小鳥関係ないじゃん(´・ω・`)
24 不思議な
※23
子を取る、でことりみたいだよ。
小鳥なら可愛いのにね(о´∀`о)
25 不思議な

続き・詳細・画像をみる


とある神社で「ことり箱」と同類だと思うもの見せてもらったけど質問ある?

がん患者を「ハゲ」とからかった娘に激怒 母親が娘の髪の毛をバリカンで刈り動画公開

資生堂「25歳からは女の子じゃない」CM中止 「セクハラ」「女性差別」とクレーム殺到

【国連】潘基文氏、中立欠く10年…批判浴びた中韓びいき 存在感の欠如、欧米紙「透明人間」

【悲報】蓮舫さん 「日本国籍を選択した日は絶対公表しない 戸籍も絶対見せない でも日本国総理になりますのでよろしく」

神谷奈緒「プレゼント」

Facebookが「ソーシャルVR」をデモ…これが未来なの?

サムスン電子、第3四半期営業利益は5.6%増の約7300億円 市場予想を上回る

彼女の家で飯を食ったらいちいち金払うなんてまわりで聞いたことないんだけど彼女はがめつい?ハズれ女?

ぼく「すまん昼飯代貸してくれ500円弱だ」ゆとり新入社員「あっいいっすよ」600円チャリーン ぼく「・・・は?」

フドウ子・アイゼン子「仏の顔も何度でも、だから!」

【動画】電気自動車速すぎだろ…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先