死ぬ気で瞑想していたら別人になったんだが(記憶は連続してるけど、何かが根本的に違う)back

死ぬ気で瞑想していたら別人になったんだが(記憶は連続してるけど、何かが根本的に違う)


続き・詳細・画像をみる


10年位前、毎日死ぬほど瞑想してた。
ショッキングな出来事があって、以来
別人になったような感覚なんだが。
(記憶は連続してるけど、何かが根本的に違う)
引用元: ・死ぬ気で瞑想していたら別人になったんだが
2: 本当にあった怖い
勝手に語ってく。
10年程前、半年ほどの期間ではありましたが
極度に瞑想を追究した時期があります。
命を賭して知覚の扉を啓こうとしたのです。
その時、色々と体験したのですが、一つ忘れられない体験があります。
そのことについて書いていきたいと思います。
3: 本当にあった怖い
期待
4: 本当にあった怖い
ある日、瞑想をしていました。
その時は既に時間の感覚も無い状態でしたが、
おそらく数時間ほど深い瞑想状態にあったと思います。
ストンと落ちるような、少し楽になるような感覚の後、
自分の範囲が溶け出しました。
意識(もしくは世界)がスローモーションになり、
視覚が意識から外れました。
目は見えなくなったのか、見ようという意識が無くなってしまったのか、
開いているのに機能していませんでした。
どんどん自己の存在が広がり、周りとの融合を感じました。
この融合は本当の意味でこの世界と分かり合えた、そんな感覚でした。
284: 本当にあった怖い
>>4
数時間ぶっ続けでやっちゃったらしいぞ
5: 本当にあった怖い
私は、空気であり、地面であり、森であり、
サイであり、岩であり、全ての存在であることを感じました。
何故サイかは分かりませんが、そのイメージを強く記憶しています。
他にも、ありとあらゆる私が知っている存在と
融合している感覚が生まれました。
今ある感情で説明できる感覚ではないので説明が困難なのですが、
概念や映像ではなく、心の奥底にある何かが外部(世界)と繋がったのです。
7: 本当にあった怖い
私は「そうだったのか!!!」と気付きました。
どの位の時間その感覚を手に入れていたかは定かではありませんが、
暫くするとその感覚は失われました。
感覚が失われたという表現が最も適しています。
味覚や嗅覚のように今ある一つの感覚が無くなったことを
想像するのが最も近い感覚だと思います。
去勢のようなものが近いと思います。
9: 本当にあった怖い
私は生涯に一度だけ、その感覚(以降、知覚)を手に入れたのです。
確かに手に入れたのです。
それは、味覚、触覚、嗅覚、痛覚、そして視覚といった知覚の新しい形と
呼ぶべきものでした。
しかし、完全にその知覚を失ってしまったので、
以降はすべてその感覚の記憶、つまり想像なのです。
去勢後の性的快楽のようなイメージが近いと思います。
記憶は存在していても本当の感覚は得られない状態です。
10: 本当にあった怖い
瞑想を終了した時刻は朝の5時頃だったと記憶しています。
外は青く、私は涙と汗でびしょ濡れでした。
その後、私は瞑想により心に生涯治らぬ傷を負ってしまいました。
二度とそこへ到る程の深い瞑想に挑戦するができなくなってしまいました。
ただ、そのとき得た「新たなる知覚」の記憶は確かです。
もう得られない知覚。
ただの脳の暴走状態だったのか、真理へ近づいたのか。
それは分かりません。
その経験を境に、過去の自分と、現在の自分が全く違う人間だと感じる
ようになりました。
※ロボトミー手術(脳への外科手術)の被害者の手記にある状態に近いと思います。
たった数時間の記憶ですが
この稀有な体験をここに記しておきたいと思います。
6: 本当にあった怖い
ちなみに私はこの時の瞑想の後遺症で
今も心療内科に通っています。
11: 本当にあった怖い
終わり。
12: 本当にあった怖い
当時瞑想について研究してたときのことが知りたいな
手順とか
13: 本当にあった怖い
色々自分がリラックスして集中できるように工夫した。
絶対的な答えは無いと思うし、コツは自分で掴むしかないと思う。
自転車の乗り方みたいに段々自分で出来てるのがわかってくる。
まず、部屋を薄暗くする。真っ暗じゃなくて、別の部屋とか
自分の場合はトイレの電気だけつけて間接照明みたいにする。
締め付けのない服を着て、座禅を組む。
静かに、何も考えないけど、感覚を研ぎ澄ませる。
何もかも忘れる。
上手くいくとまず、時間の感覚が無くなる。
これは1ヶ月位やると結構簡単に無くなる。
14: 本当にあった怖い
時間の感覚が無くなったら、「脳の力を抜く」みたいなところを
頑張る。
説明が難しいw
どこまでもどこまでも力を抜くと、気持ちいい方向みたいなのが
わかるので、そっちに精神をもっていく感覚。
実際は気持ちいいかどうかも解らないし、
言語での思考も記憶も使ってない感じなので定かではないが
そんな感じ。
大体いつも最低2時間、長いと徹夜でやる。
自分は夜の方が成功率が高かった。
16: 本当にあった怖い
素人で申し訳ないが、そもそも瞑想のメリットってどのようなものですか?
19: 本当にあった怖い
>>16
メリットは不明。
ただ世界中の人達がやってるからどんな世界を見てるのか?と思った。
やり始めたらハマった。
自分は1週間?2週間くらいやったら時間の感覚が無くなってきて、感覚がつかめた。
今までにない感覚が色々と得られる。
絶対普通に生きてても一生得られない感覚が味わえる。
メリットかどうかはわからんけど。
15: 本当にあった怖い
単純に瞑想ってどうやればいいのかわからん
17: 本当にあった怖い
最初の2週間くらいはわからなくてもいいから1時間くらい座って心を静かにすればいいと思う。言語の排斥が大変だけど慣れればいける。何も考えてないのに脳がフルパワーで動いてる(広がってく)感覚になってくる。目がすごく醒めてる感じ。
上手くなってくるとお腹いっぱいでやっても全く眠くならない。
18: 本当にあった怖い
統合失調症かな
俺が統合失調症を発症した時の話をする
http://world-fusigi.net/archives/7221891.html
20: 本当にあった怖い
>>18
統合失調症ではないけど、あまり病気のことは語りたくないなぁ。
この時のたった1回の瞑想が全てを変えてしまった。
21: 本当にあった怖い
具体的にあなたの中で何が変わってしまったのか聞きたいな。
周りの人からは変わったねと言われますか?
22: 本当にあった怖い
その日に断絶があって、人生が連続してないように感じます。記憶は繋がってるんですが、変な感じです。
なにか根本的な自分が上書きされて別ファイルになったような。ロボトミー手術被害者の手記にも同じようなことが書いてありまして、これだ!と思いました。
周りからは変わったと言われます。
具体的にどこが変わったとは言われませんが。
23: 本当にあった怖い
生涯治らない傷って具体的にどんなん?
32: 本当にあった怖い
>>23
数ある精神の病の1つ。もう治らない。
39: 本当にあった怖い
>>32
治らないって医者に言われたの?
それとも自分の中でそう感じる?
43: 本当にあった怖い
>>39
医者に言われた。
寛解はするけど完治は無い。
薬飲んでるから一生、酒もカフェインも摂取できない。
26: 本当にあった怖い
悟りを開いたんだねえ
34: 本当にあった怖い
俺も今瞑想やってるから不安になるな。
読むと禅定に至った感じだと思うのだけど、結果が苦しみにつながってるのか。
それが怖い。
良くなったと思える事は皆無で不幸になったと感じる?
40: 本当にあった怖い
>>34
人生で一度は絶対に体験しておきたいものだった。
あの知覚に比べると普段は半分寝てる感じ。
死ぬ気でやる価値はあると思う。
47: 本当にあった怖い
>>40
良い解釈をすると智慧を得たように感じるね。
なのに病気で苦しんでるなんてもどかしいな。
44に書いてあるように普段から瞑想をしているお坊さんに相談してみるのはどうかな?
52: 本当にあった怖い
>>47
綺麗に隙間なく並んでいた精神という石垣を、一度バラバラにして、無理やり組み直した感じの違和感がある。
10年経って、隙間に苔やら植物が生えてきて石垣が安定してきた感じ。
なので病気は大変だけど、抱えながら土に還るまで付き合ってく。
確実に得難い何かを得たという事は大切にして生きていきたい。
36: 本当にあった怖い
知人で瞑想ばかりしてる人が
利己的で冷たくなったように感じる人がいるんだが
そういう風な感じで性格とかも変わる?
49: 本当にあった怖い
>>36
人に冷たくすることはないけど、交友関係は明らかに変わった。
何せ全然話が合わん。自分の興味関心の方向が変わったのが原因。
細かくてどうでもいいことに巻き込まれるのを避けたい。
大体のことが細かいことだと感じるようになってしまった。なので感情の起伏は減ったかも。
71: 本当にあった怖い
>>49
>細かくてどうでもいいこと
主婦の噂話とか雑念とか?
72: 本当にあった怖い
>>71
ワイドショーの芸能人身事情とかね。
抽象的、根本的な話や、新奇性を追究するような話は面白いんだけど
知的好奇心を刺激しあえる会話というのは
相当気の合う人じゃないと難しい。
44: 本当にあった怖い
禅寺のお坊さんに聞いてみたら?
禅病とかいうんじゃなかったかな?
48: 本当にあった怖い
>>44
禅病か、知らんかった。
プレッシャーとかなしでやってたからこれかは分からんが。
50: 本当にあった怖い
それは自分で出した脳内麻薬の後遺症だな
一度心療内科に行くと永遠に患者さんにナルヨ、医者にとってこんな便利な患者は居ないからね
ガチ基地なら永遠に入院させて薬漬け、通院患者はどんどん薬を強めて依存させる
53: 本当にあった怖い
>>50
俺もそう思って色々と調べていい医者に出会えた。
10年の内、薬物治療を始めてから2年間は薬なしで暮らしたこともある。今は薬は少しだけ。
もうすぐ薬なしまで戻れるかもしれない。
それでも酒とカフェインはダメだし、生活に色々と支障がある。
脳内麻薬の出し過ぎはあると思う。何しろ瞑想が上手くいくと酩酊感のようなものが物凄いから。
51: 本当にあった怖い
てか、人間が ただ起こった事象に対して自分の好き勝手言ってることを理解しちゃったんだろ?
54: 本当にあった怖い
>>51
そうだな。
好き勝手にあれやこれやと言って、自分も含めてみんな何も知らずに死んでいくんだろうなって思う。
56: 本当にあった怖い
今はもう瞑想はしないのか?
もしくはできないのか?
57: 本当にあった怖い
>>56
もう出来ない。
ようやく安定してきた精神をバラバラにする勇気は無い。
58: 本当にあった怖い
>>57
なるほど。
瞑想するのめっちゃ不安になってきた。
にしても瞑想のコツ掴むの早いね。
時間の感覚が無くなるとか、ぜんぜんそんな領域に達せないよ。
60: 本当にあった怖い
向き不向きはあると思う。
上に吸い込まれるというか、広がってく感覚を得て、それを持続してると感覚の変異が始まる。
1回でもできれば次からは簡単なんだが、その最初の1回がいつ出来るかは不明。すぐできる人もいれば一生できない人もいると思う。
自転車乗るみたいに1回できれば分かるんだけど。
体調不良で座薬入れながらやって初めて感覚を掴んだというドーピング体験談を見たことがある。
66: 本当にあった怖い
メンタル弱い人はスピリチュアル系には手を出さない方がいいらしいね
youtubeで前世を見る方法って動画を見たけどメンタルが弱い人は絶対やらないでくださいってしつこいくらい書いてあった
ちなみに前世が見れるようになると大抵の人が知らない方が幸せだったって後悔するらしいよ
前世がどうこうじゃなく、なんで人が転生を繰り返すのかその理由がわかるからなんだって
殺してやりたいくらい大嫌いな奴をいかに愛せるようになるかがこの世の修行だからなんだってさ
89: 本当にあった怖い
瞑想は体幹を保つのが難しいのですが>>1さんは長時間の瞑想において体幹を保つためになにか特別な工夫はされていましたか?
93: 本当にあった怖い
>>89
体幹て体幹のことかな?
基本は背筋伸ばして胡座!
結跏趺坐する時もある。
たまに寝転がってたかも。
97: 本当にあった怖い
>>93
寝転がった姿勢でも瞑想状態には入れるのですか?
背筋を伸ばして御座の姿勢でいる事の必要性はどのようなものがあるとお考えでしょうか
その姿勢でいる事によって例えば身体が自然に矯正されたり、普段の意識では知覚できない力の感覚を体内に感じるような事はありましたでしょうか?
100: 本当にあった怖い
>>97
始めるときは背筋伸ばして胡座か、結跏趺坐。
殆どそのまま。
やりやすいのでいいと思うけど。
頭からすぅぅっと上に抜けていく感じが得られやすいから、体起こしてる方がいいとは思う。
ずっと、すううっと上に抜けていって、ふわっあって広がって、その状態を続けていくといい感じになってくる。超分かりにくいw。
でもその状態になったことある人には伝わると思う。
105: 本当にあった怖い
>>100
上に抜けていくか
いいヒントになりました、ありがとうございます
98: 本当にあった怖い
瞑想は、きちんとした師匠について
やったほうが良いですよ
既成の禅宗、臨済宗でも曹洞宗でも
いいけど。
魔の境地に入り込んだり、
よくいる中途半端な坊主みたいに
変な人になったりするのを
防げる可能性があります。
101: 本当にあった怖い
>>98
魔境は怖いなぁ。
しかし、1人で入り込んでやってることをどうやって教えるんだろう。
やばそうだったら、もうやめとけ!みたいな感じで止めてくれるのかな。
もうちょっとで何か得られそうだから今日はどんどん行けとか、分かるのかなぁ。
プロだからわかるのかもしれないな。
65: 本当にあった怖い
気功と瞑想をやっていたけど自分の場合は、お寺などで修行した師匠がいたよ
独自でやるには、急に段階を急ぎすぎてしまったのかも
あと時間が長すぎです
精神病む人も多い
現実とのギャップや折り合いつけて生きていくのだから
恐怖心があるでしょ?
言い回しが難しいけれど瞑想と一体感を得た体験が直接の原因ではなく、恐怖心から病になったと思います
今はゆっくり休んで、また楽しく瞑想ができる日が来ますように
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい俺が統合失調症を発症した時の話をする
記憶障害が酷すぎてまるで異世界へ来たようだった・・・
【離人症】自分の視点が三人称視点で見えてるんだが…同じような奴いる?
これってアリス症候群?視力が超越的に良くなり2キロ先の文字でも見える
彡(^)(^)「せや! 鏡に向かって話かけたろ!」
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「謎・不可解な体験」カテゴリの最新記事
「謎・不可解な体験」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
確かにリラックスするには瞑想は効果的だと思うけど自分の場合こういうのは脳の錯覚だと思ってしまう
2 不思議な
そのレベルの前に導師が現れるのが普通なんだがなぁ。
ハイアーセルフに会ってないのかな?
3 不思議な
人は自分の知りえる範囲しか知ることができない
すなわち人は皆全知である
この程度を知るために瞑想なんかで脳を溶かす必要はない
4 不思議な
瞑想はメリハリと終わるときに自分で自分のヒザを叩いたりして現実に戻る合図をしないと、社会に戻れなくなるの
5 不思議な
やり過ぎは良くないんだよな確か
6 不思議な
メンタルは平衡だと思ってる
削るのも、休めるのも
7 不思議な
実は瞑想中に猫が除光液の瓶を倒して、シンナー中毒になっていたというオチだろう
意識障害や後遺症が似ている
8 不思議な
真理の扉を開いたのか
錬金術できるぞ
9 不思議な
野狐禅ってやつじゃないの?
10 不思議な
瞑想やろうっていうくらいだから何かしら問題を抱えている人が多い
そういう人が早急な変化を求めて頑張りすぎるとかえって心を病んでしまう
毎日5分でもいいから気楽な気持ちで継続して取り組むことが大事らしい
11 不思議な
過剰な負担をかけつづけた結果、脳がぶっ壊れたんじゃないか。
我流で瞑想や自己催眠とかやってると、催眠状態のまま覚めない状態がずっと続くこととかあるらしい。
12 不思議な
瞑想に指導者が必要って意見をネットで散見するが、こういう事書いてる奴ってそういう仕事で金稼いでる奴なんじゃないかと思うと、別に本で読んだ程度の知識で充分なんじゃね?とか思ってしまう。てか、それなら最初に瞑想し始めた奴は誰から教わったんだ?とか、ね。
13 不思議な
浄土真宗でいう信心決定 に近い体験のよう。
親鸞もまた若き日信心決定の後 弥陀の本願に救われ布教にまい進した。
信心決定の方法
 改悔し、機を捨て法に信託する。すなわち心のなかで己が身命を捨て、機の悪性を深く懺悔し、弥陀仏の本願他力の法に信託すれば、懺悔の故に機法二種の深信は徹心徹髄をする。
 自身は罪悪生死の凡夫、虚仮不実、貪瞋邪偽、蛇蝎奸詐なることを懺悔し、殺生、偸盗、邪淫、悪口、両舌、妄言、綺語、貪欲、瞋恚、邪見の十悪を懺悔し、殺父、殺母、殺阿羅漢、破和合僧、出仏身血の五逆を懺悔し、正法を疑い信じない謗法闡提を懺悔し、己れを捨て、念々に称名して弥陀仏の本願他力の法に回心信託する。さればやがて弥陀仏の他力の光明は心身に入り来たる。深信は徹心徹髄するのである。
14 不思議な
でも2chとかに書き込んでる時点で結局は何も変われてないって事だよね
15 不思議な
禅病だな。
はくいんぜんじもなったやつ。
養老孟司が、自我の範囲が広くなるとそうなるって言ってた。
本当かどうかはしらん。
16 不思議な
何故サイか分からないって、ブッダがサイサイ言うてたからやろ
突っ込んでほしかったんやろな
17 不思議な
たまに浮遊感はあるけど、時間の感覚はある
30分が限度
あと何かを見たいとか知りたいとか欲望なしで、単なるストレス解消たから、とても有益よ
師匠つけろって、いらないいらない。セミナーとかクソ高いからね
良い薬でも飲み過ぎれば毒。やり過ぎたね
18 不思議な
書き忘れ
瞑想のネガキャンは止めてくれください
只でこんないいツールはないんだから
変なスピ団体やヒーラー渡り歩くより、何百倍もいい
19 不思議な
人間ってすげぇ
20 不思議な
読んでるだけで気持ち悪くなってきた
恐い
でも宇宙のエネルギーは愛で構成されてるとは思ってる
21 不思議な
几帳面で神経質なんやろなぁ
人生の目標高くしすぎたんだな
親よりあとに死んで、孫の顔見るくらいで満足せなあかんで
22 不思議な
前に、ミヤネ屋で薬物中毒者の更生施設のダルクの人が出演していた時に、覚せい剤を初めてやったときの感覚を話してたんだけど、「魂と言うものがあったとして、それは薄いガラスで出来た球体で、覚せい剤を使った瞬間、それが粉々に砕けてしまうような感覚があった。そして同時に、それはもう二度とは元には戻らないという直感がした」みたいなことを言ってたんだけど、主の「精神の石垣がバラバラになった」みたいなところがすごく似てると思った。
瞑想が脳の働きに及ぼす影響って、思った以上に大きいって事なんだろうか。
主の言ってる感覚ってのも、本当に世界の全てと繋がったわけじゃなくて、結局は自分がそういう感覚に陥ったって話な訳で、禅だ悟りだなどと言うけど、覚せい剤をやってる人がトリップしちゃって全能感を感じてハイになってるのと同じなだけなんじゃ?
23 不思議な
いくら悟ってもさ、いろいろある現実を生きていかなきゃいけないなら、悟らないほうがらくだよね?悟って浮いてる自分に苦しまないかなって思う。
24 不思議な
LSD でインスタント禅するのがコスパ良いよ
25 不思議な
野孤禅?
26 不思議な
これってユング心理学で言う
自我が自己に飲み込まれちゃった状態なんじゃないかな?
本来、まだ知るのに耐えられないのに知ってしまった。覗いてしまった。
てか、前も同じの上げてたよね?
ブログ主はコメント欄の反応を見たいのかい?
27 不思議な
面白い。これ脳の受容体壊しちゃったのかもね
28 不思議な
瞑想やってる知人も、自分の境界線が溶けて世界と一つになっている感覚になり、とてつもない安心感を得られると言ってた。皆その境地に行くものなんだろうか。
29 不思議な
どうにも自分語り系の記事って好きになれない
なんでわざわざ2ちゃんやツイッターで全世界にさらすのか
30 不思議な
涅槃に至るには瞑想と何らかのドラッグが近道
31 不思議な
典型的な禅病じゃん
異常な状態になることで脳が暴走して脳内物質の分泌コントロールが効かなくなってしまった状態
本質的には幻覚剤などでラリったのとまったく同じ
32 不思議な
気付いたら、なあんだ!そういう事か!って全てを理解出来る。
そして懲りずにまたこの世界に来てるw
みんな騙し騙し生きてるんだよ。
33 不思議な
瞑想ってガキの頃から興味あって試してるが、一度も上手くいったことない
集中力に欠けるのが一番の問題なのは解ってるが、考えることをやめられない
そこまで行くのって単純に凄いって、そういう話でいいと思うんだが
34 不思議な
この世界で生きるには何も知らずに生きるのが楽だとは思う。
真理から1番遠い”現実に目を向ける事”が実は1番楽。
俺たちは社会って名付けられたオモチャを与えられてるようなもんなんだ。
35 不思議な
この人、瞑想で身体壊して二度と瞑想したくないと言ってるのになんで人に勧めてんの?
しかもメリットはないとか、ただの基地外にしか見えない。
36 不思議な
説明が下手すぎて具体的なことが何もわからないんだけども、
瞑想って結局何のためにやるの?
ラリりたいから?
37 不思議な
瞑想ではないけど以前修行しているときに
まわりから隔絶されたような感覚になったことあったな
こう狭い空間に一人だけで存在しているような感じ
だけど正座していた足が痛くなって解けちゃったけど
足が少々悪くて座禅が組めないんでもっと体重落として
挑戦しようと思っているんだがなかなか落ちないよ
38 不思議な
瞑想は20分?30分やる位にしておいたほうがいい
胡座や結跏趺坐、半跏趺坐で背筋をスッと伸ばして、肩や首など
の余分な力を抜いて、目を閉じてゆっくりと腹式呼吸をする
下腹(丹田)に意識を向けて行うと、心が安定しやすい
脳に意識を向けて瞑想を行うと、脳が活性化しておかしな回路が
開いてしまい、もとに戻らなくなることがある
ともかく自己流で何時間も瞑想をやるのはヤメた方がいい
39 不思議な
魔境ってやつか
自分が悟ったと思うのは良くないって言うよね
40 不思議な
世界線を飛び越えて平行世界の自分に上書きしちゃったんだな
41 不思議な
ホームレスにこういう人いるよね。
何のための瞑想なんだか。
42 不思議な
1日10分くらい瞑想するとストレス解消になるらしいね。
そんなに本格的なものじゃなくて、背筋を伸ばして「何も考えな〜い」くらいでいいみたい。
43 不思議な
二度と、その感覚に戻れない、この事は脳内アドレナリンが一気に放出されたからというしかないね
人間は死ぬ間際に脳内アドレナリンを出して感覚を麻痺させる、つまり死への恐怖を無くす為に
瞑想とは自分の自我を解放してしまう時が、あるので無闇にやってはいけない
このケースの場合、その死ぬ間際のアドレナリンを放出してしまったが為に廃人に近い動物的本能を司る脳の部分が停止から低調の状態に、なってしまった
鬱は人間の生きる欲求が低下するのが特徴
44 不思議な
※34
一番楽なのは自分の見たい現実だけ識別することやろ(マスゴミ・パヨク・民進党ets)
現実(真実)を観る(知る)のがどれだけ大変か(情報操作で隠蔽・捏造・歪曲・偏向されてる)
瞑想で得る感覚=脳が作りだす妄想やろw
45 不思議な
え?結局なに病?
メンヘラブスの考えることはわからんなぁ
46 不思議な
※33
瞑想にも色々あるから一概には言えないけど、考えないことが瞑想なわけじゃない
考えてることを抑圧せず、捉われずに思考の生起と消滅を眺めてる感じかな
47 不思議な
本来瞑想は、もっと、心が落ち着くとか、整理されるとか、集中力が増すとか、そういう実践的な目的の為のエクササイズみたいなもんなんだろうけど、ラジオ体操だって極限状態になるまで永遠にやり続ければ健康になるどころか疲労骨折したり脱水症状になったりして下手すれば死に至るのと同じで、この主は限度を知らずにやり過ぎたんだろうね。
過ぎたるは及ばざるが如し。
何事もやりすぎは禁物だね。
48 不思議な
瞑想じゃなくても結構あるよ
49 不思議な
つかまたこいつか
50 不思議な
一方間違えたら大昔の基地外預言者みたいな事になってたかもしれないのか。瞑想こわっ。
51 不思議な
精神科は、訪れた人間を薬漬けにする薬の売人。
52 不思議な
天台宗の魔訶止観とか参考になるかもしれない。日本の宗教には止(集中)の瞑想法は多くあるが、観(気づき)の瞑想法は少ない。これをバランス良く行うのがおすすめという。観は、別に何をしていてもできる(と言うか何をしていてもできないといけない)ので、究極24時間α波状態になる。止ばかりやると、通力は早くつくが、人格が偏ったり自己陶酔に入りやすくなるという。スレ主の場合、瞑想に耽溺しすぎて六神通でいう宿命通が一時的に動作してしまったように思う。
53 不思議な
101 >1人で入り込んでやってることをどうやって教えるんだろう。
師匠が必要なのは瞑想成功のためというより、暴走しない見張りのため
>4?7のような意識状態を「変性意識」と呼ぶのだが、この状態は精神が無防備で非常に洗脳されやすくとても危険
普段の思考次第では、それが強化されて狂信者のようになる事もある(瞑想の強烈な融合、「分かり合えた」体験から、人類皆兄弟なサヨク化する事が多い)
要するに自己啓発セミナーの洗脳済みの卒業生と同じ
自信に満ちた覚醒者のようになる人もいれば、見るからにヤバいメンヘラになる人もいる
54 不思議な
ただ事故っただけじゃんw
アホやなぁwwww
55 不思議な
心療内科に通ってる人がそういう妄想をしてるっていうお話
56 不思議な
こういうの信じる奴がいっぱいいたから宗教とかなりたつんだな
57 不思議な
本当なら永平寺の修行僧より凄いじゃん それ厨ニw
58 不思議な
その領域に踏み込むには精神が未熟すぎて
もう一度それが欲しいという欲に溺れてしまった例だな
59 不思議な
あー解離性同一性障害ですねー
60 不思議な
※22
瞑想は成功すると脳内麻薬ドバドバらしいし
恐らく同じような、似たようなもんだろうね
61 不思議な
精神科の先生が精神病んじゃう感じ?
62 不思議な
*60
成功じゃなくって失敗だがなw
「極度の」瞑想とか、「極度の」呼吸法(過呼吸みたいなのを人為的にやりまくるような)だの光や音楽、周囲の雰囲気等をつかった集団催眠みたいなので
オカルトビリーバーたちの言う「神秘体験」みたいなのは実際に起こる。
そしてそれは貴方の言う通り脳内麻薬みたいなのが”ドバドバ”出てるから。
そんな知識も無い大昔の人はそれを神秘体験だの悟りへの一歩だのみたいに思ってたんだろうが…
本当のところは単に脳が危険を感じた時に苦痛緩和として出す脳内麻薬が出過ぎてしまっただけの幻覚症状でしかない。
瞑想だのなんだのってのは人為的にやるが故に、脳が危険を感じて脳内麻薬を出すに至ってもなお延々と続けることができてしまうからね…。
脳内麻薬が”ドバドバ”になるのは麻薬でラリるのと全く同じだから百害あって一利も無し。
63 不思議な
禅魔だな。
招神歌を唱えて守護神に祈祷してからやらんと危ない。
脳のリミッターを解除すると自他境界設定が一時的に消えるんだ。
19で体験したが、人生観が変わる。
64 不思議な
※12
一人の世界に籠るから返って社会生活おくる為には、導師ってかせめて同士が必要なんだよ
他人の目が必要なの。
65 不思議な
一瞬でも悟りを開いたか、真理の扉を開いたか
66 不思議な
結局は瞑想はしない方が良いってこと?
67 不思議な
あの空海大師ですら「瞑想は慣れてくると、ある段階で幻惑の世界に到達する。あれは色(まやかし)であるから、意志の力で否定せよ。落ち着いて薙ぎ払え。真の清浄の世界はその先にある。そこを目指せ」と言ってる。スレ主は手前の世界に没入したのだろうな。
68 不思議な
へー自分以外にも似たような人がいるのか
あの世界と溶け合うみたいな多幸感はドラッグ要らずですな
自我を圧倒してしまう体験だけに、現実的な自我機能を強化しながらやらないといかんのじゃないかと思ってる
瞑想と同時に、義務とか仕事、学業、掃除とか己の欲の絡まない目の前のすべき事をきちんとやるべきだということだ
でないと、ちっぽけな自我が世界と溶け合うことなく存在する意味が見失われてしまうし、いらん魔が寄ってくる気がする
69 不思議な
昔々、合法だったあるモノでこれと同じ体験をしたよ
脳がおかしくなると全が一、一が全を理解する
戻ってこれてよかったよ。多幸感はあるけど人間じゃなくなる
70 不思議な
お風呂に入っていてお湯がぬるくなってきたんだけど
寒くはない羊水の温度くらいになったとき
目をつぶっていてライトが瞼越しにオレンジ色だったのに
急に白くなって「ここはどこ?」みたいなことはあったな。
湯船で体が浮いてるから全然体の感覚なくて
30秒くらい白い無の空間を楽しんで目を開けてしまったけど
ちょっとおもしろかった。
無の空間だけだから、世界が広がる瞑想とは違うと分かったよ
71 不思議な
「鉄鼠の檻」になんかそうい描写あったな
米67が書いてるような感じの奴
72 不思議な
自分も瞑想というか
あっちの世界に行って戻れないみたいな感覚が長年続いてた。
瞑想するなら禅寺とかちゃんとした所でしなきゃヤバいとか
知らんかったよ…
73 不思議な
うん。精神科に通う人の典型的な症状の1つが出ていますね。
74 不思議な
やたら多幸感があるのは脳内麻薬が過剰にでてるわけだが
これって瞑想に成功してるんじゃないくて失敗例だぞ
野狐禅、禅病、あるいは魔境というやつ。
自己流でやってるやつは大抵こうなる
75 不思議な
去勢後の性的快楽のようなイメージってなに?
76 不思議な
心療内科ってストレスで胃に穴が空いたとか下痢が止まらないって人が行くところじゃないの?
こういう症状なら精神科じゃないのか?
禅宗系の本山や座禅を体験させている寺は精神系の資格を持ったお坊さんもいるらしいし独学でやり過ぎるのは良くないんだろうな。
一般人がやるなら長くても30分くらいだと思う。
77 不思議な
若い頃何度か瞑想を試みた事があるが何が悪いのかどうしても寝てしまう
今では逆に寝付けない時に布団に横になったまま「よし瞑想しよう」と決めて体の力を抜いて頭を空っぽにするようにしている
気がつくと朝になっているw
それで特に変わった夢を見た事も無いい何の能力にも目覚めていない...orz
俺にとって瞑想は寝つきを良くするためのツールでしかない
78 不思議な
瞑想するなら、まずこの世を愛してからやった方がいいのかもしれない
じゃないと、この世に戻ってくるのが嫌で仕方なくなっちゃうのでは?
79 不思議な
禅病の治療は白隠禅師の軟酥の法で調べると色々と面白い
見性も頓悟と漸悟のどちらで体験するかできれば選んで取り組んだほうがいい
らしい
80 不思議な
一瞥体験とか見性体験とかいうやつかな。
これが一時的な至福体験でなく常に固定化したものが「悟り」。
でも悟りたいからって「あの至福体験をもう一度!」と思って瞑想続けても
むしろ「悟り」は遠のく。なぜなら「悟り」に執着してしまっているから。
自我やそれに付随するものすべて手放し一切を大いなる者にゆだねたとき「悟り」は訪れる
…って本に書いてた!
81 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【画像】東京までの交通費を基準に作り直した日本地図がヤバいwwwwww

【ハンターハンター】負けた方の守護霊獣の主はスタンド使いみたいに死ぬのwwwwww

攻略本「この先は君自身の目で確かめてくれ!!(迫真)」

ひたすら草を食べ続けるウォンバットの食事風景がほのぼのする!!

おはようと言うとまたぺこり(_ _)

ツイカスまんさん「うわ!!ネイマールだぁぁぁぉぁ!!!」パシャ

【閲覧注意】この女性アイドルが現れてから橋本環奈の価値が完全に地に落ちてしまったよな

ロボットを女性化する意味とは

はかせ「サメだーーー!!!」アーロン「シャーハッハッハッハッ!!!」

【速報】キングオブコント2016で放送事故wwwwwwwwww(画像あり)

ロシア「日本よ、サハリンから北海道までシベリア鉄道を伸ばして、大陸横断鉄道を作らないか?」

【悲報】ワイ 初めての給料で母親に電子レンジを買ってあげた結果・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先