宮廷卒の医者だけど質問ある?back

宮廷卒の医者だけど質問ある?


続き・詳細・画像をみる


スペック
8年目
妻子あり
血液内科
医学博士
質問ある?
2
どこ出身?
>>2
大学名まで言ったら身バレするんで答えません><
4
悪玉コレステロールが善玉の4倍くらいあるんだけど
動脈硬化まっしぐら?
6
>>4
数値見ないとわかんねえなー。
HDLが50くらいでLDLが200くらいだったらまあ食生活改善しましょうね、くらい。
5
外国へ留学したことありますか?
10
>>5
将来的にはしたいけど国内でそれなりに論文書かないといけないし金もかかるしなー。
留学してた先輩方は大体借金作って帰ってきてんだよなー。
留学して帰ってきても研究続けられるとは限らないしなー。
7
浮気してる?
12
>>7
今はしてません><
25
>>12
またその内すんだろ?
>>25
相手がいればね!
8
小学校に制服あった?
>>8
小学校に制服はあるところもあったしないところもあったが俺のところはあった。
9
実家も医者?
>>9
実家はただのサラリーマン。
13
なんだみんな質問ないのか(・ω・` )
14
会社の同僚にHbA1cが10越えてるデブがいるんだけど
医者に行こうとしないのよ
死ぬよね?
>>14
10をほっとくのはやばい。
合併症でたら手遅れなのが糖尿病の恐ろしさ。
殴ってでも行かせろ。
19
みんな書き込みしてくれておじさん嬉しいよ
>>16
国家試験受かった時点で特に大差ないよ。
ただまあ物覚えの良さとかは正直差があると思う。
アホ私大出なのに研修先とか入局先に宮廷選んで宮廷出身ですみたいな、
学歴ロンダリングするようなやつは実際微妙な扱いされるけどね。
よっぽど頑張ってないと。
22
>>19
なるほどなるほど
私大でも扱いはそこまで変わらないのね
>>22
臨床だけするなら変わらないよ。まあ私大だとどうしようもないアホの割合が増えるくらい。
研究の道を選ぶならかなり関係あるけどね。
21
受験生の時1日何時間くらい勉強してましたか?
27
>>21
学校から大体18時か19時くらいに帰ってきてそっから飯くって風呂入って
21時とか22時くらいから勉強初めてオールナイトニッポンが始まるころに寝てた。
と考えると一日3?4時間しか勉強してねえな。。。そんなもんだった気がするし、
もっと勉強してた気もする。もう10年以上前だから覚えてねえやwwすまんww
30
>>27
回答ありがとうございます。宮廷医の人でもそのくらいなんですね。そもそも地頭が違いそうですがw
>>30
まあ先のレスにも書いたけどいわゆる進学校だったので
学校の勉強についていければなんとかなる、って感じですね。
15
小学校の制服は冬は寒くね?
>>15
超寒い。真冬でも半ズボンとかバカじゃねえの。
16
医者って出た大学でどれくらい差があるんだ?
17
内科開業医です。
MLの悪性度ってどーやって判断するんですか?
副腎MLの高齢者で無治療経過観察中の人が全然進行しないんですが。
EUS-FNAで組織学的診断がついてるので、MLなのは間違いないです。
18
>>17
プロの医者がこんなとこでそんな質問するなよ
20
>>18
血内の友達いないんだよ。
どのみち無治療だから問題ないけど、素朴な疑問。
26
>>20
悪性度の判断は組織型がほぼ全て。
それにプラス遺伝子変異と染色体変異で悪性度が決まります。
進行がそんなに遅いってことは多分follicularだろうなという前提で話をしますが
高齢者のfollicularならwathcful waitも十分選択肢です。
そもそも手術って治療目的?副腎単発?それとも診断目的の摘出?
あまり高齢者MLというかML全般に対して手術をfirstにはしないような。。。
まずR-CHOP、次に減量R-CHOP、それもきつそうならR-THPCOP、
なんならR-Bendamustine、それもきつそうならR単剤なんかが選択肢でしょうか?
本当に副腎以外に腫瘤は存在しませんか?骨髄浸潤していませんか?
まあ悪性リンパ腫の診断がついた時点で血液内科に紹介、が正解だと思いますが。
28
>>26
丁寧にありがとうございます。
手術とは書いてませんよ。副腎単発です。
CTで見つけて血内に紹介して、無治療に決めて、ウチに戻ってきました。
とても元気ですがもうすぐ90歳なんでケモはしません。
月曜に病理確認してみます。
32
>>28
手術という単語がどこから出てきたんでしょうね。申し訳ない。
90歳なら悪くなった時にステロイド使うくらいでしょうね。
というか多分リンパ腫では死なずに天寿全うするでしょうね。
23
メタボの人を痩せさせるにはどーしたらいいの?
>>23
まず筋トレしましょう。基礎代謝上げましょう。
体重を減らすことではなく筋肉を増やして脂肪を減らす、ということを考えましょう。
体重を減らそうって考えてると脂肪が減らずに筋肉が減ります。
35
毎日楽しい?
>>35
楽しいと言えば楽しい。楽しくないとやってられんよね。
患者さんを相手に奔走するのはきついけど楽しいよ。
ただまあ医療小説とかドラマでよくあるような人間関係の難しさは
少なからずあってそれが非常にめんどくさい。首を突っ込みすぎても自分が
火傷するだけだけど、気にしなさすぎても居場所がなくなる。
36
8年目で博士って早いね。
何年目で帰局したの?
37
>>36
初期研修二年やって、三年目で入局、4年目で院、ぎりぎり課程内で学位とれた、
って感じですかねー。
38
>>37
早っ!
ちなみに
43
>>38
うちの医局はそんな感じですねー。
医局によっては3年目で院に入りつつ1年目は病棟業務をやって
実質の研究期間は3年ってとこも。
俺も学位は完全に基礎の研究室に出向して取ってて、書いた論文も
今後の臨床には全くつながらない内容だけどせっかくなら取っとこうってのと
あと臨床が辛すぎてもう一回モラトリアムが欲しくて院に入ったってのはある。
39
フェブリク飲んでるんでんだけど
あれダウン症に影響するってマジ?
>>39
フェブリク飲んでると子供がダウン症になりやすい、ってこと?
訊いたことないな。催奇形性があるのかな。すまんわからん。
45
>>41
http://www.higasiguti.jp/page/tufu/hinpatu.html
違ったヤバいのはコルヒチンの方らしい
ワイもう常用してるんやけど
お医者様何も教えてくれなかったでえ....
>>45
いまどき痛風にコルヒチンとかなかなか使わない気がするが。。。
58
>>52
コルヒチンカバーってもう主流じゃないんか?
何かオヌヌメの薬あれば教えてほC
>>58
知らんけど俺は使ったことない。
予兆時に使わないと効果がないって言われてるし。
フェブリクはいい薬だよ!
40
俺は開業予定だったから取ってない。
臨床離れたくなかったし。
専門医は取った。
42
暇だし医者あるあるでも書いていこうかなー。
1.医者になった途端に呼び方が変わる
今まで同級生同士、後輩は呼び捨て、先輩にはさん付けで呼んでたのに、
医者になると相当仲良かったやつじゃないと急に先生付けで呼び合う。
気取ってるとかじゃなくて自然とそうなる。なんでなのかはわからん。
2.製薬会社との付き合いが気まずい
こっちが明らかに年下で相手はいい年したおっさんなのに製薬会社の人が
ものすごい丁寧に接してくる。まあ向こうからしたらこっちは大事なお客様なんだろうけど
なぜかものすごい気まずい。この気まずさに慣れたらダメな気がする。
3.学生にはとりあえずカッコをつけたがる
臨床実習とかで廻ってきた学生を相手にする時があるんだけど、
学生を相手にする10分前に上級医から怒鳴られたばっかりなのに
自分はすげえデキル奴なんだぜ、ってのを装いたがる。
俺も学生のときは騙されてた。
46
便乗あるある
突然病院から緊急コールで召集された可哀想な医者トップ3
3 美味しいものを注文してからコール→食べずに金払って駆けつけ
2 美容院で半分切ったところでコール→ボサボサで駆けつけ 後日残りを切ってもらう
3 口説いてホテル入ったとこでコール→何もせずホテル代払って涙をのんで駆けつけ
52
>>46
あるあるwww
皆で宴会してて途中で呼ばれて、酔ったテンションで超ダッシュで病棟に駆けつけたら
ついたときには患者さんより具合が悪くなってるとかwww
55
>>52
それで翌日内視鏡室看護師から説教されるところまでが飲み会。
48
では、ふざけた救急車トップ3を簡潔にお願いします。
60
>>48
まあそれこそあるあるになるけど
3.救急車から普通に歩いて降りてくる患者
すでに救急隊もわかってて電話の時点で「バイタル『その他』問題ありません」って
言ってくるときはこんな感じ。
2.急性アル中
まあウザさでは一番。酔っぱらってるから一応気づかないうちに大けがとか
してないかとか一応チェックしないといけない。
大抵は大量輸液したら勝手に酔いがさめて何事もなく帰るんだけど、その間
一応ついとかないといけないし、酔いが中途半端に冷めてきたときに一定数
暴れだす奴がいるのでこれもまためんどくさい。
こいつ暴れそうだな、と思ったら僕は尿カテを問答無用で入れておいて暴れないようにします。
3.着いたら心肺停止
救急隊がとりあえず病院に運びたくてまだ呼吸してる体で運んでくるときがある。
着いたらすでに心肺停止で、明らかに救急車の中で止まってただろうが!ってパターン。
そして当院初診。こんなのどうしようもないのにわかってて運んでくる救急隊はタヒね。
49
最も神に近い崇高なご職業頑張ってください。あなたにしか救えない命があります。
>>49
神ではけしてありません。
ペレだったか誰かが言った言葉
「医師は時に治し、しばしば和らげ、そして常に慰める」
これを座右の銘にしております。
50
大学病院?普通の病院?クリニック?
>>50
大学だよー。辛いよー。
44
休みはどのくらい?
家族と過ごす時間とかあるの?
>>44
完全な休みってのはまずないね。土日も朝からいるし。
さすがに夕方には帰るけど、呼び出される可能性はゼロじゃないし。
一年に3日、夏休みをとれるからそのくらいかな。
なもんで週末の夕方くらいしか団欒の時間はないよ。
53
一族全員医者とかどう思う?
バカ息子を私立大学医学部に通わせるとか
普通のサラリーマンじゃできないよね
>>53
別にいいんじゃないの。それで問題なく医療出来てるなら。
一族医者だときっと時折どうしようもないやつが出てくるんだろうけどそれもまた
確率の問題でしかないし、なんだかんだで淘汰される。
57
>>53
横レス
俺は一族医者だけどえーやん。
国公立だから学費は年50万弱だったぞ。
54
えらい大変そうで全く羨ましさが沸かない・・・
何を思って医者になったのか
56
若いうちは大変だぞー。
子供に『また来てね』とか『お久しぶりですね』とか言われるんだぞ。
毎日寝顔に、ただいまといってきますのチューしとるわ
59
1がおらんな。
呼ばれたかな?
>>59
今日のバイト先は寝当直だから暇だよー。
患者さんが亡くなった時くらいしか呼ばれないよー。
61
高3の俺に勉強法を教えてくれさい
>>61
まずは学校の勉強をしっかりしましょう。
もうあんまり覚えてないけど、各教科、2?3冊くらいずつ問題集を買って、
それを何回も解いてた。2回目以降解くときはもう答えを覚えてるだろうけど、
その答えに至るまでに思考回路をしっかり何回もトレースすることが大事。
赤本は最後の半年くらいからやり始めたかな。
全体的にはそんな感じだったような。
科目ごとにこれ、ってのがあれば答えるよ。
63
自分の子供が医者になるって言ったらどうする?
なってもらいたいと思う?それともやめとけと言う?
>>63
難しい質問だな。。。
俺の仕事を見て憧れてくれたってのは嬉しいけど、まあ少なくとも血液内科はすすめないな。
66
63
苦労はするけど開業して成功すると年5000万は確定でしょ。
ソニーでもシャープでも三菱自動車すら危ない時代。
こんなに楽して安定して稼げる職業他にないよ。
俺は勧める。やる気があれば。
64
なんで血液内科になったの?
>>64
なんでだろうねえ。学生のときに受けた講義が面白かったんだよね。
薬だけで治せる悪性腫瘍ってのも心惹かれたし。
>>65
頭はそんなにいらないよ。極端な話国試に受かりさえすれば。
体力はまじで大事。あと仲間。同じように苦労してる仲間が周りにいる、これが大事。
65
医者ってほんとすごいよね
体力と頭の持久力
あんなハードワークでなんで体壊さないのか不思議
出会う先生方みんな人間を超えた何かに見える
あ、例外で近所の開業医は腕がダメダメです
68
>>66
開業して5000万とか嘘だろ。。。
それは医者一族だからってのもあるだろ。。。?
何のコネもない医者が急に開業してもそんなに巧くいくとは思えん。。。
特に昨今のメディカルモールとか鑑みると。
70
>>68
開業医の平均が年収3000万ちょっとって公表されてるがウラは違う。
まず奥様を事務長にして年1200万くらい給料を出している。そして、自分が代表の医療法人から月100万ほどの建物&土地賃貸料を受け取っている。車やガソリン、携帯、電気機器などはもちろん経費。
その辺を全部含めずに3000万強が平均年収。
69
>>66
マジで?
知り合いのスゲーあがってるやつでも3000て言ってたけど
71
>>66
アホかwwww
開業しても腕が悪けりゃ患者は来ない
借金背負ってるクリニックだってざらだぜ??
73
>>71
流行るかどうかは立地と人間性(偽善でも良い)
下手くその流行ってる開業医なんていくらでもある。
>>73
法人化って大事なんだな。
なんかその話はグレーゾーンのような気もするがw
76
>>72
そのまさか。
バイトしないと食べていけない、激務で薄給、それが大学勤務の実態です。
当直のバイトこそがゆっくり眠れる大事な時間。
79
>>76
いや、食べていけないことはないでしょ?
より豊かな生活がしたい、ってことじゃないの?
84
>>79
より豊かな生活がしたい、ってのはそりゃもちろんそうだよ。
だけどどんなに頑張っても大学からは30万くらいしか給料がでない。
時間外を付けて、だぜ?基本給は大学のヒラの医員だとパート扱いで19万しかないんだぜ?
そこからローンやら税金、保険とかはもちろん、学会費とか奨学金返済とか引くと
25万くらいしかない。そして医者は病棟の飲み会とかすると看護師とかコメディカルより
多めに出さないといけなくて、飲み会の度に1万以上飛んだりとかするし、
バイトしなきゃとてもじゃないけど。。。って感じ。
そもそもそのバイトも医局から行けって言われるわけで。
85
>>84
嘘だろ?学会費は費用にならないのか?
88
>>85
発表者として学会参加すれば旅費含めて医局というか大学から出るよ。後からだけど。
それでも限度額があるし開催場所によっては赤字。
発表者じゃなくても専門医とかその他の資格維持のために
学会には出ないと行けなくてそういうのは自腹。
97
>>84
まだ若い大学勤務医だから給料もそんなに高くないってことなのかな
だから当直バイトしないと生活はきついと
これから給料は上がっていくんだよね?
飲み会は結構多いの?月何回くらいやってる?
当直って強制?医局からこんなのあるよと紹介されるだけとかではなくて?
101
>>97
大学ごとに確か給与は公表されてた気がするけど、大学は教授ですら
年収1000万ちょいだよ。教授クラスになると講演とかそんなので
さらにいろんなプラスがあるわけだけど。
飲み会は月によるけど多いと毎週。少なくても月2回はなんだかんだであるかなー。
もちろん患者さんの容体とかで全部に参加できるわけじゃないけど。
当直は強制だよ。関連病院の当直とか、医局に当直依頼があった開業医さんのところとか。
きっとそういうのも含めて給料、になるから大学は安いんだろうなと邪推しているw
まあ複数個所から給料もらうことになるから確定申告だるいけどね。。。
72
休みも少なくて、家族と過ごす時間も少ないなら、なぜまだ当直のバイトをするの?
家でゆっくりしてようとは思わないの?
まさかバイトしないと食べていけないわけじゃないよね?
74
定年がないから70-80超えたジーサンが趣味でやってるクリニックもかなりある。
そいつらが平均をガン下げしてるのも一因。
5000は軽いよ。
75
>>74
5000は年収じゃなくて年商だろ?
経費を考えたらあり得ない数字
78
>>75
年収だよ。
ちなみにウチはもっとある。
81
>>78
さっき内視鏡Ns云々、って話が出たってことは消化器とお見受けしますが
消化器っていいよねー。内視鏡でだいぶ稼げるっしょ。ESDとか割よさそう。
個人的には透析クリニックとか安泰だと思ってる。
血液内科だと開業したところで何もウリがないからな。。。
82
>>81
ESDは入院施設ないとできない。
ポリペク美味しい。15分で7-8万だからなぁ。
数千円しか経費かからないし。
83
>>78
ごめん、釣りにしか見えないwww
89
>>83
そお?じゃ寝るわ。
最後に計算式上げとくね。
内科疾患大半に管理料ってのがあって、その人達の再診は検査とか込で平均6000円
一日100人の診察をする。
一日の経費が人件費リース料込みで約20万円
月の利益はいくらでしょう?
それではおやすみ。
93
>>89
1日100人の時点でめちゃくちゃ流行ってますから。。。ウラヤマシス。
91
>>89
すげーのかも知れんがIDどおりウゼエな
80
いちいち恥ずかしいコテまでつけて
ニート拗らせるとここまで捻くれるんだな
86 グレイモン◆SPIfOsossQ 2016/08/20(土)22:31:36 ID:94T
同志社大から京大院行けるなんて京大院も大したことないなって某コテが言ってたけど
>>86
その通り。院に入るだけなら学部受験よりはるかに簡単。
それでいて最終学歴が京大の院卒になるわけだから
学歴ロンダリングにはもってこいだよな。
87
>>86
大学に入るのは受験生が多いから大変だけど
大学院を目指す学生は少ないから院試は難易度が下がるらしいな
94
研修どこ行った?
今産婦人科のICU手伝ってるんだけどコレ一番つらいんでねえかと思ってるんだがどうよ
95
>>94
研修は1年目市中病院、2年目大学病院だったよ。
婦人科は楽な方じゃないかな。婦人科というよりICUが辛いんだと思う。
ICUに患者をもってるってだけで気が休まらないからな。
96
>>95
ごめん
科はどこを経験したのか聞きたかった
99
>>96
1年目は外科2ヶ月、泌尿器科1ヶ月、整形外科1ヶ月、内科8ヶ月
2年目は内科6か月、産婦人科2ヶ月、小児科2ヶ月、地域医療1ヶ月、精神科1ヶ月
じゃなかったかな。
98
やっぱり股間も白い巨塔なの?
>>98
巨塔じゃないけど白い液体なら出るよ!
100
精神科とかどうだった?
麻薬の人とかいるの?
面白エピソードあったら聞きたい
102
>>100
精神科の面白エピソードねえ。。。
精神科の人が見てたら悪いけど俺精神科には全く興味なくて適当に過ごしてたから
そんなに印象ないわ。。。すまん。
103
今後の目標なんかがあれば聞かせて
104
>>103
目標ねえ。。。
とりあえず4年間研究漬けだったからまずはブランクを取り戻すってとこかな。
研究もまだまだ続けたいけどね。まずは医者として独り立ちしたいね。
105
仕事しててストレスたまる?
解消法とかはどうしてる?
106
>>105
そりゃいろんなストレスたまるよ。
飲みに行くのがとりあえずストレス解消かなー。
あとはもうとりあえずオナニーして寝ることだよねwww
とりあえず性欲解消してぐっすり眠る、これ大事。割とマジで。
107
趣味の時間とかはやっぱりとれないんかな
108
>>107
趣味はバンドだからなー。家じゃなかなか音出せないし
スタジオ入るにしても大抵スタジオ内は圏外だから呼び出しに応じれないしね。
109
血液内科ってどんな病気をみるの?
110
>>109
貧血系各種、多血症、血小板減少もしくは増加、白血病、リンパ腫、骨髄腫、
その他諸々だよー。
骨髄移植前後とかいろんな合併症がおこり得るし、廻ったらいろんなスキルが身につくと思うよー。
まあ入局はすすめませんが。
112
>>110
入局以前に医学部じゃないwww
血液内科って血液検査してあとは投薬するだけの治療?
113
>>112
おkwww
血液検査して診断漬けてあとは投薬するだけ、って極論すれば大体の内科はそうだなw
投薬後にいろんな副作用とか合併症が出るから
そのコントロールが内科の腕の見せどころみたいな感じ?
114
おれ多血症なんだがビタミンB12欠乏症でもあるんだ
担当医からは矛盾してるって言われるんだけどなんかアドバイスください
115
好きなポケモンベスト3
116
>>114
んー?なんでだろうね。タバコ吸う?
気になるのは赤血球の大きさだが。。。
>>115
ポケモンは初代しかわかんねえ。
ピカチュウ、ヒトカゲ、ミュウツー?
ポケモンGOが流行ったせいで歩きながらメールチェックしてるだけなのに
「こいつポケモンGOやってやがる」って思われてそうでいやになるわ
117
タバコは吸わない
ヘマトクリットってやつのことかな?
だったら数字は覚えてないけど高めだった
118
小中高は公立ですか?
それぞれお答えください
あと、塾には通われていましたか?
120
>>117
ヘマトクリットじゃなくてMCV。あとMCHCとかMCH。
タバコ吸わないのかー。じゃあわからんな。
ヘモグロビンがあまりにも高いなら骨髄穿刺くらいしてもいいかもね。
>>118
小中は公立で高校は私立。
塾は小学校高学年から通い始めて中学まで通ってたよ。
高校は通ってない。
123
>>120
白血病の疑いは真っ先にかけられたけど異常なしだったよ
何年か経過観察してもらってたけど引っ越してから見てもらってないんだけど別の病院行った方がいい?
126
>>123
JAK2とかCALRとかMPLの変異も診てもらった?
まあ年単位で何もないなら心配はいらんだろうが
一年に一回くらいは診てもらっていいんじゃない?
119
医学部の勉強って大変?
遊ぶ時間とかあるの?
122
>>119
医学部つってもただの学生なので暇。麻雀とバンドばっかりしてた。
5年とか6年になるとそれなりに忙しいけどそれでも遊ぶ時間はたくさんある。
ただ医者になった瞬間からクソみたいに忙しくなります。
121
宮廷にい塾にも通わず、自分だけの力で合格したというわけですか
高校も公立にしなかった理由は?
あと、現役で大学に入学しましたか?
124
>>121
私立にしたのは自分で言うのもなんだけど全国でも有数の進学校だったからです。
そんなわけで塾に通うより学校の勉強をきっちりしてるほうが
結局金もかからず効率もいいわけですね。
現役で合格しましたよ。
125
最近、検査を大きい病院でやって、その検査結果を
CDと紙でもらってかかりつけの医者に渡したんだけど、
医療界での情報化が全然進まないのはなぜ?
128
>>125
病院によって電カルの会社も違うし、なにより個人情報保護がうるさいからなー。
ネットで送って万が一漏れたりしたら洒落にならんからじゃない?
134
トンクス。
海外と比べて、日本の医者のレベルってどうなの?
国によっては、医者になる前に何か別の仕事やってからなる人が
多いところもあるってきいたりするんだけど、どう思う??
137
>>134
アメリカは医学部に入学するためには他の学部を卒業しておく必要があるな。
日本の医者のレベルはけして低くはないと思うけど待遇が悪すぎる。
この待遇が続くと10年20年先の医療は崩壊すると思う。
>>135
誰それ?
127
精神病で医者諦めたドロップアウトマンの俺に何か励ましの一言を
130
>>127
まあ医者諦めて別の仕事で大成してる人なんか大勢いる。
医者は免許を持ってるってだけでものすごいつぶしが効くけど
逆に言うとそれしかできないからなー。
国家試験予備校の講師になるとか、学習塾の講師になるとか、いろいろ道はあるよ。
臨床ができないってだけなら研究の道に漬かってもいいと思うし。
131
>>130
公認会計士として頑張るっす
最初の一文で元気出ました
ありがとうございます
129
JAK2、CALR、MPLとかは説明では触れられなかった
ありがとう!年一ぐらいで検査してみる
132
国試にOSCE導入するしない、議論されてるけどどう思う?
136
>>132
いらねえ。実際に患者さんに触れないとわからんことはたくさんある。
患者さんとの触れ合いなんて人と人の付き合いなんだから。
もちろんサービス業として接遇は学ぶべきだけど、それを試験にしたらいかん。
医療にサービス業の一面は確実にあるけど、サービス業ではない。
>>133
俺も免疫はよくわからんが。。。
サイトカインもケモカインも基本的には同じ。ある特定のレセプターに結合して
ある特定のシグナルを送る遊離因子。
非特異的/特異的免疫ってのはinnate/acquired immune systemのことかな?
詳しく説明するとそれで十数レス使いそうだし説明できる自信がないから
オススメの教科書だけ教えとくわ。
笹月健彦先生監訳の「免疫生物学」って本を読んでくれ。
133
医学部2年なんですがサイトカインとかケモカインとか非特異的、特異的免疫系わからんから説明おねがいします
138 杖刀人 ◆gvmUi2VapE 2016/08/21(日)00:02:06 ID:StI
やっぱ私大卒の医者と旧帝卒の医者は違うの?
医師免許って何科ってわかれてないから皮膚科外科両方やってる医者
もいるけど知識が広く浅いから藪が多いってマジ?
139
いつの間にかID変わってるけど
>>138
特に変わらんよ。国家試験合格してる時点で。
まあ前のレスにも書いたけど。
皮膚科を同時標榜してるとこは多いね。命に関わる疾患は少ないし
開業レベルならなんとなく診れちゃうからね。皮膚科にかかるときは
皮膚科だけを標榜してるところがいいんじゃないかな。
俺も湿疹がひどくて皮膚科通ってるけど当たりの皮膚科探すまでいくつか通ったわ。
140
病院選ぶときの基準に
旧帝>慶応=国立>その他私立
みたいに医者の学歴で選ぶのって、作戦として正しい?
141
>>140
今は医局制度が薄れて、宮廷の大学病院で働いてる医者も
出身はその他私立ってことがあるから何とも言えませんな。
別にその他私立を卑下するわけじゃないが。
143 杖刀人 ◆gvmUi2VapE 2016/08/21(日)00:08:44 ID:StI
旧帝卒(院からで学部が旧帝とは言ってない)ではないよな?
東大医学部とその他名大の医学部だとやっぱ東大の医学部は研究とかも
レベルが違うの?
144
>>143
学部からですね。院だけ宮廷とかいう学歴ロンダ野郎はいかんと思います。
研究レベルは分野による。それこそiPSなら東大より京大だし。
145
MRから接待受けたりするんですか?
146
学歴ロンダは僕も向いてません
非医学部ですが
147
>>145
今はほとんどない。
俺が研修医のころたまーにあって、廻ってた科でおこぼれにあずかってたくらい。
>>146
真面目にその分野で研究をしたい、学びたい、って人はいいんだけど
単にロンダリングのために来てるやつとかははっきり言って僕はバカにしています。
148 杖刀人 ◆gvmUi2VapE 2016/08/21(日)00:18:20 ID:StI
未だに注射になれないんだけど血管って傷ついても意外と平気なの?
149
奥さんは看護師?いつ知り合ったの?
150
>>148
余裕。勝手に再生する。
>>149
看護師ではないけど医療従事者。
まあ病棟で飲み会してそこで仲良くなって、みたいな。
151
医学生時代の彼女の作り方おしえて
152
>>151
学生時代は紹介された女の子とずっと付き合ってたよ。
だから出会いの方法とかわからんわすまんw
153
LDLが250くらいあって、クレストール処方されて飲んでたけど
「しばらく経ったら検査しますね?」って言われてもう半年音沙汰無い
(会社の内部の健康管理センターで、行くときは向こうから通知が来る)
薬も無くなっちゃったから飲んでないんだけどどうしたら良い?
154

続き・詳細・画像をみる


プラモウォーズの思い出

『マクロスΔ(デルタ)』26話(最終回)感想 詰め込みながらも突っ切った!ハヤフレお幸せに!

中 国 で は 2 隻 目 の 空 母 を 作 っ て い ま す

アパート近くで知らないオバサンに話しかけられて愛想笑いして逃げたんだけど、隣の美人だと知った

ナスの極みお米。とかいうバンドwwwwww

民進党の石関氏「二重国籍を承知で代表に選ぶとはこの党はどうかしてる」←という発言を民進党が問題視

「変な病気とか貰ってたら怖いしね」ってサラッと言ったので、冷めると言うより怖くなって逃げた。

【画像】設計ミス? 海外の失敗してしまった建築集

ソフトバンク 韓国に約4600億円投資へ 半導体分野で協力も

文春に負けじとSPA!記者が、大口病院に侵入した結果www

バスケットボールにペットボトルをのせて弾ませてみた男の子の受難が悲しい!!

なんでもいいからGIFください

back 過去ログ 削除依頼&連絡先