【速報】 「オレオ」再デビュー、イメチェン狙う中国製back

【速報】 「オレオ」再デビュー、イメチェン狙う中国製


続き・詳細・画像をみる

1:
2016/9/6 17:56
 ビスケット菓子の定番の「オレオ」と「リッツ」が日本で再デビューを果たした。製造・販売元がヤマザキ・ナビスコから米菓子大手モンデリーズ・インターナショナルに変わり、
6日には新たなCMキャラクターが発表された。しかし、消費者にとって最も関心を呼びそうな違いが「原産国」かもしれない。新オレオは日本から中国に切り替わるのだ。
■CMキャラクターは女優から男優へ
中国産のオレオ
 モンデリーズ日本法人が6日に都内で開いた会見。同社の辺丙三社長はオレオとリッツの新商品を9月12日に発売すると発表した。
 「得意先などに新商品やマーケティングプランを説明してきたが、非常に期待されていると感じた」
 辺社長はこう胸を張ったが、発表された新商品のパッケージの概観は店頭で見慣れたデザインに見える。中のビスケット菓子も色や大きさが変わったようには見えない。
そもそも、オレオやリッツは1970年代以降に日本で発売されて以来、消費者に長く支持されてきた商品だ。
 それなのに、「新商品」と呼ぶには理由がある。
 従来は山崎製パンの傘下のヤマザキ・ナビスコがモンデリーズ社とライセンス契約を結んで製造販売してきたが、8月に両社が契約を終了。9月以降はモンデリーズが製造・販売を手掛ける体制に移っている。
 モンデリーズはパートナーの山崎製パンとたもとを分かった後、オレオやリッツの日本再デビューに備えて着々と準備を進めてきた。
6日のCMキャラクター発表会は、これからの商品イメージを左右する大事なイベントだった。
 新オレオのCMキャラクターには、俳優の大森南朋さんを起用すると発表。リッツのCMには俳優の長谷川博己さんを登場させる。
 ヤマザキ・ナビスコ時代は、オレオが後藤久美子さん、リッツが沢口靖子さんという人気女優をCMキャラクターを起用したことで知られるが、今回は一転、菓子のCMでは珍しい男性俳優をメインキャラクターに起用して
イメージチェンジを図る。長年のオレオ、リッツのファンにとってCMから受ける印象は大きく変わりそうだが、それ以上に違いを感じる点があるだろう。
■中国産になる前に「買いだめ」
 1つが味。モンデリーズはオレオとリッツについて日本で消費者テストを繰り返し、日本仕様に変更した。ビスケット事業を担当するマーケティング本部の森繁弘氏は、
「当社は日本でも50年以上の歴史がある。(消費者のことを)深く理解しており、成功する自信がある」と話す。
 そして、もう1つが「脱メード・イン・ジャパン」であることだ。ヤマザキ・ナビスコ時代はオレオやリッツを日本国内で生産していたが、
モンデリーズはオレオを中国、リッツをインドネシアの工場で製造、日本国内に輸入して販売する。この点は、モンデリーズにとっては大きな賭けになるかもしれない。
 「中国産になると聞いてリッツやオレオを買いだめした」――。ヤマザキ・ナビスコがリッツやオレオの国内生産を終了した8月末前後からネット上には、
こんな書き込みがあふれた。日本の消費者は「国内産」に対するこだわりが強く、とりわけ、「中国産」を敬遠するような消費者も少なくないのだ。
 それは、モンデリーズも分かっている。辺社長は「グローバルネットワークをフルに使って、世界的な品質、安全基準、開発力を日本に導入したい」という。
モンデリーズは世界約160カ国で事業を手掛け、品質管理は世界的に見ても厳格なことで知られる。
また、他の国で成功したマーケティング手法など、グローバル企業としての強みを日本市場の攻略に生かせる利点もある。
 オレオやリッツは日本でも長い歴史があり、ブランド力や知名度は抜群。それらは新オレオや新リッツの強みになる半面、
今までの商品との微妙な違いを気にする消費者もいるだろう。根強いファンが多い日本だからこそ目配りしなければならない点が残っている。
(中尚子)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HM6_W6A900C1000000/
2:
中国製のお菓子なんて買うわけ無いじゃん
9:
そもそもオレオなんて最近買ってないし、中国製ならなおさら買わないし問題ないです。
11:
なんでおっさん起用したんやろ
12:
もう買うこともあるまい
13:
表記が悪礼悪とか?
17:
絶対買わない
さようなら
19:
誰得だよこんなの
20:
製造業で中国出張行ったことある奴なら絶対食わないレベルww
21:
この際、中国産を大々的に打ち出した方がいい
23:
普通に中国製の菓子皆食ってるど。
118:
>>23
中国産のお菓子って有名所で何がある?
パッと思い付かない
164:
>>118
スニ◯カーズ
262:
>>118
◯ニッカーズ
314:
>>164>>262
スニッカーズって探すとロシア産やアメリカ産もある
確認して買うのが吉
27:
似たような事を言ってマクドナルドがやらかしたからな
37:
もう廃棄タイヤで作ったにしか見えないw
78:
ただでもいらない。
買いだめしとけばよかった…
88:
うちの親ですら中国産は買わんのに。
96:
ねーなんで鶏肉問題から学ばないの?
元々中国の食品に不信はあったけどこれなんて最近の問題じゃない?
197:
中国産のお菓子で日本でメジャーなもんって何?
255:
>>197
月餅?
310:
早買ってきたわ
味変わってなくてよかった
相変わらずの安定したうまさ
334:
>>310←関係者乙
564:
オレオ好きなんだよな
中国製とかいらん
738:
ブルボンからオレオそっくりの菓子とリッツのチーズサンドそっくりの菓子が出てる
あれ何よ
764:
>>738
なんて名前?
799:
>>738
ブルボン ニコット かなあ
851:
>>799
これこれ
859:
うへぇ知らずに買ってたら嫌だなこれ
食は中国にだけはお任せしたくない
99

続き・詳細・画像をみる


【悲報】指原莉乃が結婚相手に求める最低条件wwwwwwwwww

シャープ新社長「社員全員残ってほしい」 人員削減トーンダウン

【ハンターハンター】ヒソカはイルミより弱いのかよwwwwwww

オタク向け作品の主人公に料理上手が多い理由がわかった!

【奈良】リサイクル工場で男性作業員が行方不明、破砕機から体の一部などが見つかる

『君の名は。』君の名は。ってぼっちで見に行っても大丈夫?

面接官「砂糖と塩を、まったく触らずに見分ける方法を教えてください」

民進党は蓮舫について得意の追求チームを立ち上げるべき

昨今のゲームはボリューム減らしてほしい!

わざわざ速い大排気量のバイク買うやつってなんなの?wwwwwwwww

人妻子持ちの木下優樹菜の生活臭漂うおっぱいがエロいwwwwwwwwwww

【画像】こういう顔の女の子ってさwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先