医者だが、受診に役立つ裏話を教える。back

医者だが、受診に役立つ裏話を教える。


続き・詳細・画像をみる

1:
当直で色々腹立って全然体が休まらないから、書いてくわ。
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1473169848/
2:
血圧上昇中?
3:
血圧上がってるよ!
6:
まず、それほどたいしたことのない症状ならまず開業医へ行け!
開業医してるその医者本人の外来にかかるんだぞ。
ちょっと大きめの個人病院が最強なんだが、見つからないなら小さくても良い。
28:
>>6
開業医もあてにならん。
診察してもらって風邪って診断されて風邪薬を処方しようとしてたんだが、喘息になりかけっぽいんだけどって言ったら「じゃー喘息ですね」って診断をその場で変えた。
これが俗に言う10秒診断かと思った。
30:
>>28
確かに個々の診療技術はどこで働いてるかによって変わるわけでもないね。
ただ基本的に開業医は悪評は致命的になるわけだし、
バイトや勤務医よりは手間をかけてくれると思うぞ。
7:
なぜなら開業してる医者にとっては患者イコール儲けなわけだ。
検査イコール儲け、でもある。
9:
そのぶん比較的丁寧、かつ検査も手厚いはずだ。
あとたいてい開業してる医者は、そこいらの総合病院で
医局派遣できてる研修医上がりのぺーぺーよりも臨床経験は豊富だからな
11:
つまりその辺の総合病院で外来やってるのはバイト(非常勤)か医局派遣、もしくら勤務医。
こいつらは基本的に何人診ようが給料は変わらない。
つまり患者が少ない方が楽なわけだ。
12:
勤務医は早く休憩に入りたいとか午後にオペがあるとかで
必要な検査を後回しにされてテキトーに流される可能性はある。
13:
えーと統計論?
ただの経験論?
15:
>>13
完全に経験論だが、概ね正しいはず。
14:
もちろん総合病院の良さもあって、それは医者の数が多いことと大掛かりな検査もできるってことだな。
そこで大きい総合病院に行く時だが、
なるだけ早い時間に行け!
遅くとも10時半前には受付した方がいい。
前述したようにかれらは勤務医だから、
遅い時間になるほど受診されたくない。
受付時間ギリギリとかだと相当心証が悪くなる。
16:
いい婦人科の見つけ方教えて欲しいです
駅前の新しいレディースクリニックでHPの内容もいいこといろいろ書いてて行ってみたら
確かに設備とか新しくて清潔だったけど、なんの一言もなくいきなりクスコ?グッて入れられて心が折れた
19:
>>16
うーーーーんそれはとても難しくて、
患者によって診療技術を求めるのか接遇を求めるのか異なるし、
誰かが褒めていたとしても自分には合わないかもしれないし、
詰まるところは相性なので…
もっっのすごく優しくて丁寧だけど治療や手術が微妙な
先生がいたが、外来は大人気で激混みで、
オペを失敗してすらクレームがなかった。
まぁひとついえることは、悪い評判が多い医者は
やっぱりイマイチなことがおおいってことかな
17:
たとえば採血して精査するのが望ましい症状であっても、
受付終了ギリギリで来た患者の採血結果を待っていたら
遅くなるので、結果は翌日の医者(ひどいときは1週間後)に回りしたりする。
20:
同じく勤務医で以前似たようなスレ立てたが、フルボッコにされたわ
初診で総合病院に行こうとする馬鹿が多くて日本の教育の失敗を感じる日々
24:
>>20
そーなんすか。
いやその辺はきちんと周知しとかないとやっぱり皆にとって損だよね。
22:
看護師さんてナンパしてもいいの?
25:
>>22
患者と結婚したナースいるよ
23:
あとは同じ分野の医者に知り合いがいれば、聞くことかな。
医者同士の評価は主に診療技術寄りにはなるけどね。
26:
話は戻るが、時間外には相当なことがなければ行くな!
基本的に最低限のその場しのぎしかされないと思った方がいい。
土曜日の午前診療もあまりお勧めしないが、時間外よりよっぽど良い。
仕事があって行けんという奴は、体と仕事どっちが大事か考えないと。
あと、たまに平日休みで土・日は普通にやってる病院あるから、そーゆーとこイケ。
27:
あと、診察のときは訴えを多く言い過ぎない方がいい。
何でもかんでも少しでも気になることは言っとかないと、
と思う人もいるだろうが、ポイントを絞って簡潔に伝えた方がむしろ伝わる。
そして訴えが多すぎる患者は敬遠される。
29:
これは豆だが、足のむくみを主訴に整形外科には来ないように!
大抵は脈管や内科的なことが原因なので整形に来てもムダ。
32:
やっぱそうなのか
元総合病院の部長先生が開業してるとことか狙い目だと思ってる
学歴や経歴もちゃんとホームページに載せてるとこ
33:
>>32
目の付け所がなかなか良いね。
34:
医者にも得意・不得意というか専門領域があるので、
自分の症状を専門にするような医者に行くと良い。
ただ専門性が高くなると大学病院や紹介状が必要な専門施設になることが多い。
ではどうするか?
いまはネットでかなりの事が分かるので、そういう専門施設に
いる医者が非常勤で勤めてるときを狙って受診すれば良い。
35:
たとえば、デキモノ系の診断治療はとても難しい。
良性の脂肪腫かに見えても悪性の肉腫のこともあるからな。
でも骨・軟部腫瘍の専門外来なんてまずその辺の病院にはないので、
まず大学病院などで軟部腫瘍専門の医者を見つけ、
その名前でググって非常勤で一般病院にいる時に受診するというわけだ。
36:
>>35
粘液嚢胞で腫瘍だ!!って言われて大学病院を紹介されたのはそういう理由があったのね
38:
頭痛い時のヤバいラインて何?
42:
>>38
一般的には突発した激しい頭痛はやばいよね。
テレビ見ててCMになった瞬間に起きましたとか、それを説明できるレベルの突発なら気をつけよう。
逆に慢性的な強めの頭痛吐き気も注意を。
39:
精神科はどうすればいいの?
まずクリニックなのか、精神科病院なのか
一応精神保健指定医?持ってる医師の方にしようとはしてるけど、数が多すぎて選べない
逆に、脳とか心とか見えない部分だけに例えば内科出身の医師が精神科診療内科の標記してるとこに行っちゃうのが1番困る
44:
>>39
精神科は…すまんハッキリわからん
患者に評判良くてもその実薬を盛るだけだったりもするし…
「良くなった」という人が多い所がおおむね良いと言えるのでは。
41:
ちょっと熱が出ただけで病院行くのってどうなの?
実際1日2日様子見た方がいいの?
45:
>>41
特別なひどい症状を伴う熱なら別だけど、
まぁまずよく寝てみることじゃない?
軽い咳と熱ならほぼウイルス性の上気道炎だし、
2日も寝てれば下がることも多いからな。
それでも解熱しなかったら受審すればよいと思うが、
週末にはなからない方が良いかなあ。
46:
何に困ってるのか
病気を治したいのか、症状を治したいのか、どっちが優先か
って外来で聞いてるわ
ドクターG見て不安になったって奴とか薬だして終わり
潔癖症の大人が増えすぎたせいで、色々症状を気にしすぎなんだよ今の奴らは
命に関わらない些細な困ったことで病院来るのってどうなのよ
50:
すごい足つぼ屋があるんだが。
アトピーもメニエルも鬱とか不妊とか、とにかくいろんな症状を消しまくってる。
職場で静脈瘤と子宮筋腫抱えてる人も半年くらい通って消えたってのが実際にいる。
こういうのって医者の立場からどう思う?
56:
>>50
頭から否定するつもりはないし、実際に未知の機序で足ツボから治ることがあるかもしれない。
でもその効果は観的かつ再現性のあるものとして
科学的に証明される必要があると思う。
新興宗教では麻痺が治ったやらガンが消えたやらという話がひとつのパターン化されているし。
もちろん足ツボを受けてみるのは良いかもしれないが、
それだけを治療として行うのは勧めない。
69:
>>56
頭ごなしに否定しないんだな。
あなたはいい医者だと思うよ。
48:
何年目?
51:
12年目だよ。ベテランには程遠いがぺーぺーは脱したくらい
52:
背中に直径3cmくらいのイボっぽいのができたんだけどこれは内科?外科?整形?
俺は脂肪の塊だと思ってるけど嫁が悪性腫瘍っぽいと言い続けるからなんとかしたい
57:
>>52
皮膚科でも整形でも良いと思うが、
可能なら軟部腫瘍を謳ってる所、もしくは軟部腫瘍専門医がいいな。
54:
12年目ってベテランだろw
医局の中心じゃね?
専門教えろや
61:
>>54
バカにされがちな整形外科だよ
でも「どこそこが痛い」という訴えには一番関わるという自負はある。
64:
全然裏話じゃない
でも意外に知らない人は知らないがここに書いても無駄な気がする
行く人は救急車呼んで行くし大病患って明らかに異常があっても行かない人はなかなか行かない
68:
>>64
そうかな?
まぁ平日の日勤帯の早めの時間に来るのがお得、
やたらと大きい病院よりも開業医の方が丁寧、
その辺を自分としては協調したい
5

続き・詳細・画像をみる


【画像】荒木先生が描いたこち亀キャラを時系列に比べた結果wwww

【悲報】「1日5時間以上のテレビ」で、死亡リスクが2.5倍に!

蓮舫「インターネット等を通して心が折れそうになった書き込みもあったの!(`;ω;´)」

駅員「ルールを守らないならやめてくれよ!」に鉄オタブチ切れ「こっちは客だぞ!」

昔の話だけど、放置子を何名か雇ってたことがある。今なら相手の親に訴えられててもおかしくないなあ

【画像】Amazonからなんか届いたwwwwwwwwwwwwwww

駅員「ルールを守らないならやめてくれよ!」に鉄オタブチ切れ「こっちは客だぞ!」

【台湾籍】蓮舫、もうめちゃくちゃ

犬が猛ダッシュで迫ってきた。「やばい、とりあえず子供だけでも」と思った瞬間、ギャッとか悲鳴を上げて犬が空を飛んでいた。

【悲報】指原莉乃が結婚相手に求める最低条件wwwwwwwwww

【デマ注意】偽の任天堂ツイッターアカウント「NX」のウソ発売日と価格をツイート、6000RTもされる事態に

モバP「風呂入ったらまずどこから洗うんだ?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先