【ジブリ“独り勝ち”終焉へ】 アニメ映画「君の名は。」大ヒットの要因back

【ジブリ“独り勝ち”終焉へ】 アニメ映画「君の名は。」大ヒットの要因


続き・詳細・画像をみる


日刊ゲンダイDIGITAL 9月2日 9時26分
 タイトルだけ聞くと岸恵子や鈴木京香を思い浮かべるオトーサン世代は少なくないだろうが、この映画は、アニメだ。
 公開3日間で興行収入12億円超のロケットスタートを切った映画「君の名は。」(新海誠監督、東宝系)。いわゆる夏休み興行の勝負作ではないが、配給元は最終興収60億円も狙えると鼻息荒い。
 ヒットの要因について、映画批評家の前田有一氏は「大まかなプロット(構想)の出来の良さがひとつにある。とっぴなストーリーではなく、大林宣彦監督の『転校生』(82年)を彷彿とさせるノスタルジックな内容が多くの観客の心に響いたのではないでしょうか」という。
■同人アニメの出身の「セカイ系」
 物語をざっくりといえば、東京で暮らす男子高校生(神木隆之介・声)、かたや山深い田舎町に暮らす女子高生(上白石萌音)が夢の中で入れ替わるというお話。いわゆる王道だ。ただ、それに加え、各紙誌やネットのレビューには「新海ワールド炸裂」という文言が並んでいる。監督の新海氏はもともと同人アニメの出身で、哲学的かつアクの強い作風が売り。一世を風靡したエヴァンゲリオンの系譜に連なり、「セカイ系」と呼ばれる作品を生み出してきたことで知られている。
「“第2の細田守監督”として注目されていました。前作『言の葉の庭』の配給元は同じ東宝でも小規模の作品を取り扱う映像事業部。そこで結果を出し、今回は本流の映画営業部とタッグを組んだ。大規模作品ゆえの大衆性を持たせた作品ではあるものの、新海監督らしさは随所に感じられた。監督のメジャーに屈しなかった姿勢に根強いファンも満足できたのではないでしょうか」(前出の前田氏)
 上映時間107分。目を奪われるのは、映像の美しさだ。新海作品を初めて見た本紙記者は室内の微粒子まで描くマニアックな仕事ぶりに見入ってしまった……。「光の使い方はおそらく世界一」(前田氏)と称される技法が炸裂で、木漏れ日の描写などディテールにこだわりまくっている。電車や駅周辺の景観の描写も細かい。その一方で、苦手とするキャラクターデザイン(登場人物の味付け)はその道のプロに任せる潔さ。
 長らくジブリの独り勝ちだった日本のアニメ界にも世代交代の波が訪れている。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6213129
2
朗報
4
何度も見るとまたこの絵かとウンザリするのが新海
30
二日で9億とか言ってたけど、結局日曜3億しかいかなかったのね
43
ストーリーはあるの?映像がきれいなだけじゃないよね?
60
公開前から大ヒットだったもんな
16
第2の細田ならやっぱりジブリの後継者じゃないの?
後継いだり止め刺したりややこしいこった
22
細田てもう枯れてないか
40
秒5センチメートルは好きだったからな?
明日観てくるか
41
面白かったよ
オープニングは実写と見間違えた
43
ストーリーはあるの?映像がきれいなだけじゃないよね?
53
映像と絵がすごく綺麗だけど
毎回同じ作風の人
キャラクターに深みはなく少年少女のテンプレ
という印象
68
絵もすごいけど音楽も好きです
85
映像が綺麗なのは認める、洋画で使い古されたストーリー・プロットは
既視感だらけで萎えた
96
一週間で21億か。
106
もう普通にピクサーやディズニーのほうが上だろ。
ジブリはオワコン。
120
これ傑作らしいね
151
ジブリは宮崎駿の個人商店みたいなとこがあるからな
宮崎が引退したら勝てなくなる
187
まあ映像美は必要だな
大抵は見た目から入る
266
ポスト宮崎はいくらでもいるけど
ポスト鈴木がいないのが現状
283
すげー宣伝に金かけてるよな
それがすごい
316

続き・詳細・画像をみる


ゲームのアニメ化で一番の原作改悪作品って何

【衝撃】アメリカ人、イスラム国ISISの少年兵に完全敗北・・・(※画像あり)

髭が超濃かったワイが12回レーザー脱毛通った結果wwwwww

勘違い経営者と理解ある経営者は何が違うのか→この例えがわかりやすい

【闇深】Twitterでいじめ動画見つけたんだが……………

大きなゴミか葉っぱの集積かと思ったら、蟻の大群だった

新入生処女JD「お、お酒ですか?頂きます!」

PCデポが3日続落、ケーズHDが保有株をすべて売却と報じられる

ブランコの真似して股関節痛めた馬鹿妹

【急募】底無し沼から出る方法

メリー「わたしメリーさん、いま横浜にいるの」 男「え…おれ沖縄にいるけど」

学生の頃、父親が「隣家に監視されている!」と言い出したことがあった。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先