【台風10号】非常に強い勢力に発達の見込み[08/25]back

【台風10号】非常に強い勢力に発達の見込み[08/25]


続き・詳細・画像をみる

1:
強い台風10号は、暴風域を伴って沖縄の南東の海上を南西へ進んでいます。台風は25日には非常に強い勢力に発達すると予想され、気象庁は沖縄県の大東島地方では暴風や高波に警戒するとともに、今後の進路や情報に注意するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、強い台風10号は25日午前0時には沖縄県の南大東島の南190キロの海上を1時間に10キロのさで南西へ進んでいます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風は40メートル、最大瞬間風は60メートルで、中心から半径90キロ以内では風25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は25日には非常に強い勢力に発達し、暴風域を伴って沖縄県の大東島地方の南の海上にとどまる見込みです。大東島地方では非常に強い風が吹き、波が高くなっていて、25日夜には暴風が吹く見込みです。
25日の▽最大風は25メートル、▽最大瞬間風は35メートルに達すると予想され海上はうねりを伴った大しけが続き、26日には猛烈なしけとなる見込みです。
大東島地方では風が強く、波が高い状態がしばらく続く見込みです。また、台風から離れた西日本や東日本の太平洋沿岸でも、次第に波が高くなる見込みです。
気象庁は大東島地方では暴風や高波に警戒するとともに、そのほかの地域でも高波に注意し、今後の台風の進路や情報に注意するよう呼びかけています。
南大東島では台風に備え
台風10号が接近している沖縄県の南大東島では、住民たちが暴風や高波への備えを急いでいます。このうち海岸では、高波が次々に岩場に打ち寄せて大きなしぶきを上げていて、島の漁港では漁船が陸に揚げられ、ロープで固定されていました。
また、台風の接近に備えて急いでパパイアを収穫し、箱に詰める作業に追われる農家の姿も見られました。
パパイアの生産農家の名嘉芳成さんは「台風が近づいているので、本来よりも早くパパイアを収穫して倉庫に保管します。今回の台風は、ゆっくりした度なので、作物にも影響がでないか心配です」と話していました。
東寄りに進路変える可能性も
気象庁によりますと、沖縄の東の海上にある台風10号は、上空の風の流れが弱いため、現在は動きが遅くなっています。今後、台風の南側に高気圧が張り出し、その縁を回る風の影響を受けると予想されていて、台風は沖縄県の南大東島の南東の海上にしばらくとどまったあと、東寄りに進路を変える可能性があるということです。気象庁は今後の台風の進路や情報を確認するよう呼びかけています。
相次ぐ台風は高気圧の位置が要因
今月に入って北海道に3つの台風が相次いで上陸するなど、北日本では太平洋側を中心に記録的な大雨になっているほか、西日本では晴れる日が多く、連日猛烈な暑さが続いています。これについて気象庁は、例年、夏場に日本付近を覆う高気圧の位置が北東にずれていることなどが要因だと分析しています。
気象庁によりますと、今月に入って北海道で3つの台風が上陸するなど、北日本は繰り返し大雨に見舞われ、特に太平洋側では、今月1日から22日までの雨量が平年の同じ時期の240%を超え、統計を取り始めてから最も多い記録的な大雨となっています。
また、関東地方も台風が上陸したほか、湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になり、局地的に猛烈な雨が降るなど、雨の量が多くなっています。
一方、西日本は晴れる日が多く、連日、猛烈な暑さが続いていて、今月1日から22日までで、平均気温は平年を1.4度上回り、統計を取り始めてから2番目に高くなっているほか、雨の量は平年の30%にとどまっています。
これについて気象庁は、例年、夏場に日本付近を広く覆っている太平洋高気圧が、ことしは日本の北東の海上にずれて位置しているとともに、別の高気圧が大陸から西日本の上空に張り出しているためとしています。
このため、西日本は高気圧に覆われる日が続いているほか、2つの高気圧の谷間となっている北日本や東日本は、台風や湿った空気が通りやすく、大雨になっているということです。
この気圧配置は、今週末にかけて続く見込みで、気象庁は東日本と北日本では局地的な激しい雨に、西日本では猛暑に引き続き、注意するよう呼びかけています。
NHK:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652701000.html
4:
デカ台風
しかもノロノロ、ウロウロ
6:
結局Uターンするのか
8:
迷走しすぎだろ
何処を目指しとるんや・・・
12:
>>1
9号が飛んでったから、予報に反して戻ってくるんじゃねーかと思ったらやっぱりw
しかもパワーアップのオマケつき。
13:
でかくなって戻ってくるのかよ
15:
関西にも来てくれや
暑くてかなわんで
20:
>>15
今年って東京と大阪の気温差すごいなあ
17:
この台風嫌な感じがするコロッケの準備しないと
45:
>>17
お前まだコロッケ買ってないのかよ
22:
週末に930にまで成長してしかもUターンしてくる感じなんだが
なにこれ日本終了するの?
23:
月曜日の台風はほとんど雨だったけど
今度は風が強いのかな
30:
帰って来たウルト…、じゃなかった台風。
49:
またこっち戻ってくるの!?
51:
早明浦ダムに行かんかね
64:
ここんとこ都内は蒸し暑すぎる
今夜も止まらない汗をハンカチで拭いてる人いっぱいいたよ。台風となると風が蒸し暑いし、過ぎたら激アツになるしほんと最悪。
65:
四国てまたもや水不足なんやろ
四国に適度に雨降ったらエエんやけどな
66:
68:
こっちくんなし
75:
87:
この台風は本当わけわからんな。
88:
本当にただの気象現象とは思えんな
なんか意志を持っての行動にしか見えん
101:
台風12号も来るね
103:
こいつ南の海ででっぴゅり太りやがってるからな。
で、またこっちもどってくるんだろ?
いったんはあえて引いて、その後鍛え上げて再度挑戦してくるとかマンガによくある。
107:
コッチ来んなよ ばーか (´・ω・`)
108:
27日予報
中心気圧 930hPa
中心付近の最大風 50m/s(100kt)
最大瞬間風 70m/s(140kt)
予報円の半径 310km(170NM)
暴風警戒域 全域 440km(240NM)
こいつが 関東直撃
119:
いっそ勢力を拡大しながら尖閣へ行ってほしい
121:
>>119
まさかの神風
127:
>>121
そして、またもや海上保安庁の巡視船が救助。
何故か中国外相が逆ギレ。
128:
完全に酒気帯び運転だよな
155:
南大東島が3日間暴風域入りっぱなしの予報なんだけど
これくらい慣れてんだろうか(´・ω・`)
18

続き・詳細・画像をみる


くまみこ最終回、BDでストーリーやセリフを修正 初めからこれにしろ

朝日「大人の選挙で得た数の多さは関係ない。1人でもいい考えならみんなで大事にするのが民主主義」

サムスン、新型スマホの「ギャラクシーノート7」 予想上回る需要で供給制限へ

まんJ民「ほんと浅はか、糞が出る」

【悲報】キムタク、8ヶ月間無視され続けていた

アフリカで最も人を殺している ”あの生物” 、また恐ろしい写真が流出(6枚)

PC「今は99%ンゴ、あと1分待つンゴ」

【壮大な後出し】同棲してた彼の妹が突然引っ越してきたから金欠なのに文句言う彼に冷めた

もはや無視できないレベルで浸透してるので。いろいろ海外のポケモンGOに関する10の張り紙

PCデポ(ケーズデンキ)、NTT回線と偽称しSB回線を販売、解約には54000円と過去購入品全返却を要求

「時間指定なしは0円!」← でも再配達すると無駄に二酸化炭素出てるんですがそれは

【レア】発売されなかったHDリマスター版「007ゴールデンアイ」プレイ映像登場!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先