漫画家になりたい奴、分かる範囲で質問受け付けるよーback

漫画家になりたい奴、分かる範囲で質問受け付けるよー


続き・詳細・画像をみる



iframe非対応
漫画家になりたい奴、分かる範囲で質問受け付けるよー
2016/8/21
カテゴリ 議論
| | --> (18)
1
割と何歳からでも目指せて、逆転の可能性のある一番の職業だと思ってる
15
>>1
はなんの人?
17
>>15
漫画家
2
持ち込みと時って服装はラフな感じでもおk?
4
>>2
おk
作品が面白いのが大事。
ただ実用書とかエッセイとか対人関係が重視される世界では多少気を遣った方がいいね。
言葉使いとかマナーとか。
3
いや持ち込みだったらスーツでしょ
8
>>3
持ち込みにスーツで来る人はほとんど皆無だよ
6 最強の(^-^)わたし 2016/08/21(日)01:43:50 ID:tw@Full_moon_usagi
どのような作品がうけますか?
10
>>6
ジャンルにもよるけど、
内容を一行で説明できる漫画がヒットしやすいと言われてます。
11
どこのだれだか分からない奴に聞いてもなあ
ウソかホントかもわからんし、信憑性もないやん
13
>>11
にちゃんだし話半分に面白がってくれれば
14
絵が上手になる方法を教えてください!
16
>>14
模写。
一つ一つのものを何となくで描かない。
19
最終予選の漫画描いてる途中でなんだけどどんな物描いたら連載権もらえるかなー
20
>>19
絵がいいか、内容を一行で説明できてそれが面白そうであること
26
>>20 一行で説明...!意識して描きます、ありがとう
21
>割と何歳からでも目指せて、
青木雄二とかすごいな 
いろんな仕事渡り歩いて底辺な生活してたのから45歳で一気に大ヒット漫画家
青木雄二 ナニワ金融道の漫画家。漫画家デビューは44歳。
25
>>21
夢があるよね。
自殺するくらいなら漫画を描けばいいのにとよく思う。
絵が下手でも内容が良ければいいんだからさ。
エッセイ漫画なんてほとんど記号だよ。
22
あと1はアナログ?アナログ+デジタル?デジタル?
アシスタントの数や1日の拘束時間、単行本の売り上げとかどうなってる?
特定されない範囲で教えて欲しい
29
>>22
デジタルもアナログも対応できる。
食うには困ってない。
23 最低な(^-^)ぼく 2016/08/21(日)01:52:38 ID:tw@Full_moon_usagi
ヤングジャンプなどの青年誌の合格基準ってわかりますか?
30
>>23
絵がべらぼうに上手ければ通る。
話題性があれば通る。
固定ファンが多いジャンルなら通る。
34 最低な(^-^)ぼく 2016/08/21(日)01:57:58 ID:tw@Full_moon_usagi
>>30
やっぱり青年誌は絵が一番大事か…
頑張りまふ
24
内容を一行って例えばDBならどう説明するんだ
27
>>24
「七つのボールを集めたらどんな願い事も叶う!」
でもドラゴンボールはずいぶん昔の話だから今の少年漫画はこれじゃ弱い。
28
大ヒット作品を一作ドーンって出すのと、そこそこの作品をコンスタントに出していくのと、どっちがいいんだろうね
31
>>28
本人の性格によるとしか。
生涯大ヒット連発が一番いいんだろうけどね
33
絵は何歳から描き初めましたか?
35
>>33
小学生くらいからかな?
でもノートに鉛筆でとかだよ。
36
ぶっちゃけジャンプ作品は編集のてこ入れが凄すぎて初期と終盤で別モノレベルになってる作品が多い気がする
看板をダラダラ引き伸ばしてるのもダレるし
新連載を投票しだいてすっぱり切り捨てるのも、新人を育てる気がないんじゃないかって思う
39
>>36
そういうイメージはよく語られるけど、実際はそんなことないよ。
大手ほど新人をちゃんと育ててくれる。
逆に中小とかになると即戦力を求める傾向が強いから厳しかったりする。
44
>>39
まあそもそもが狭き門だろうしね
柴田亜美が「絵を描くのがうまい人はいっぱいいるけど漫画を描くのがうまい人はそんなにいない」みたいな事をいってたのを思い出した
37
年収ナンボ?
42
>>37
税金対策してるから正確な数値は分からない。
まあ充分食えてますよ。
40
持ち込みしてコネ作ったら編集になれる?
43
>>40
そういう例を1つだけ知ってるけど、普通は無理。
学歴があるなら話は別だけど。
52
>>43
やっぱりか…どのレベルならいけるかわかる?
MARCHじゃ厳しい?
56
>>52
どこに入社したいかによるとしか・・・。
でも大手でも全員高学歴ってわけじゃない。
コネなんて無くてもマーチなら十分可能性はあると思うよ。
41
絵見せて
45
>>41
そういうのは無理。ごめんね
46 最低な(^-^)ぼく 2016/08/21(日)02:04:05 ID:tw@Full_moon_usagi
やっぱり何回も投稿した方がよろしい?
48
>>46
当然。
最初のうちは散々な結果だろうけど続ければ高確率で何かしらの結果は得られる。
49
>>47
持ち込み。
50
>>49
理由は?
またデビュー前の投稿、持込の頻度はどの程度必要?
53
>>50
直接会って話すの方が得られる情報が多いし、
細かいニュアンスも伝わりやすい。
頻度よりクオリティが大事だから何とも言えないけど、
半年に一本仕上げるってのが「頑張ってる」と言える最低ラインかと。
57
>>53
でも持込だと一人しか見ないが投稿だと複数人が見ると聞いたぜ
担当がクソだった時のリスクってもんは無いのか?
半年イッポンでもきつそう
59
>>57
仕上げた作品に相当の自信があれば投稿もあり。
投稿作は会議にかけられて誰が担当したいかを編集部で話し合う。
手を挙げる人間は少なからず自分の作品を気に入ってくれた人間だから、
そういう意味では投稿にもメリットはある。
どちらを選ぶかだな。
61
>>59
じゃあ自信あったら投稿のが良いんだな
作品の持込先出版社は絞るのが良いのか
多くの出版社に持って行った方が良いのか
持ち込んで引っかからなかった原稿のウェブ公開はタブーだったりするのか
62
>>61
賞に出せば「絶対に」賞を得られるだろうというレベルなら投稿もアリだと思う。
出版社めぐりについては自分がどうしたいかによる。
この雑誌で連載したい!って思うならその雑誌に絞ればいいし、
掲載誌はこだわらないっていうなら色々と回るといいと思う。
蹴られた漫画のウェブ公開はアリです。
51
やっぱりアニメーターから漫画家っていう流れ多いですか?
54
>>51
そういう話はほとんど聞いたことないな。
55
漫画の原作だけやる人ってどうやってなるの?
58
>>55
漫画家になるより難しい。
3通りあって
1 もともと漫画家だったが絵が時代についていけなくなり原作者に(例大場つぐみ先生)
2 ネットで人気を博して出版社から声を掛けられる(例 ワンパンマン)
3 身近な絵を描ける人を口説いて合同作品を持ち込んで認められる。
60
>>58
思ってた感じの答えやな
後は別の仕事(脚本や小説)してて声がかかるとかかな(三条陸、安部譲二等)
63
でも結局絵が上手くないと目指せないやん
スタートラインにたてないやん
64
>>63
そんなことはない。
エッセイ漫画とか見たことある?
「状況が伝わればいい」って水準をスタートラインにしてる漫画もいっぱいあるよ。
66
>>63
漫画っていうなら
やっぱ週刊少年系のようなイメージあるな
エッセイ漫画とか漫画家になっても稼げるイメージないし
67
>>66
エッセイでも上の方の人は稼いでるよ。
エッセイのいいところは「作家自身」が売りになるところ。
漫画のキャラじゃなく作者自身を好きになってもらえたら、
半永久的に作品を出すことができる。
エッセイは確かに殆ど大きく稼げないけど、
そこらの副業よりは余程稼げるよ。
68
漫画家の暮しに関する漫画ってリアルなの?
70
>>68
エッセイのことかな?
7割リアル、3割誇張って印象。
73
>>70
いや原秀則のいつでも夢をとか漫画家を題材にした漫画って割とあるじゃん
やばい編集とかアシとか
ああいうのって素人からするとへーって思うけどリアリティはどうなのかなって
まあエッセイと同じで多少持ってるんだろうなとは思う
69
とある先天性の脳機能障害をもってるんだけど、いつか本にしたら多少売れるかな?
71
>>69 はエッセイね
72

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】実母「息子が魅力的過ぎる…一目惚れだった」実息「俺はママを女としてしか見てない」

汗とかいう糞システムwwwwwww

音楽によってビールはもっと美味しくなることが判明

日本400mリレーで銀メダル獲得!!!!!!

俺の住んでた土地の『巫女神様』の話を聞いて欲しい

【画像】深夜3時、六本木でゴリッゴリ合コンするさんまちゃんwwwww

back 削除依頼&連絡先