ゲームってグラフィックがきれいだと何かいいことでもあるの?「実写にしか見えない!」←面白さと関係ある?back

ゲームってグラフィックがきれいだと何かいいことでもあるの?「実写にしか見えない!」←面白さと関係ある?


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1.
2. 1.コメント
3. 2016年08月13日 08:16
4. マリオみたいな旧態依然としたゲームは
グラが良くなっても代り映えしないだろうけど
最新のゲームにはグラの向上は必須でしょ
没入感も違うし、面白さにも直結してると思うよ
5.
6. 2.コメント
7. 2016年08月13日 08:23
8. 料理の盛り付けみたいなもんだろ
綺麗なほうがいいけど味には関係ないってだけ
9.
10. 3.
11. 2016年08月13日 08:24
12. 没入感に直結するから良い方がいい
ラスアスとかやってるとそう思う
でもな、没入させようとするゲームがつまんなかったら意味がないんだよ
13.
14. 4.何し
15. 2016年08月13日 08:32
16. VRとかもそうだけど、そんなきれいな世界を進んでいるような感覚だけでも幸せなのにスレ主はそんなのもわからんのか?
17.
18. 5.わま
19. 2016年08月13日 08:33
20. FF9くらいのグラで充分。
なぜ昔のRPGの方が面白いと言われているか、それはキティー理論だ。
リアル過ぎて表情が多彩でも感情移入は難しい。
21.
22. 6.コメント
23. 2016年08月13日 08:34
24. ゲームによるとしか
ダクソ3やブラボがWiiUやPS3波のグラだったら、面白くない・・とは言わんが
面白さ半減だろうな
あれは風景を見ながら探索するのが楽しいんだ
逆にRPGなんかは零の軌跡くらいのでも十分だったり
あの手のは妄想で補完するから、グラフィック作りこむより行動範囲が広いほうが嬉しい
25.
26. 7.コメント
27. 2016年08月13日 08:36
28. 「面白いゲーム」を作るのは大変だからな
いやグラにこだわるのも大変ではあるし費用もかかるが、
どんだけ時間かけても面白くなるとは限らんしな…
29.
30. 8.コメント
31. 2016年08月13日 08:38
32. アニメの作画厨と同じものを感じる
33.
34. 9.コメント
35. 2016年08月13日 08:40
36. これいうやつは最近のゲームはやってないと確信してるわ
37.
38. 10.あ
39. 2016年08月13日 08:50
40. 昔のゲームが面白いと感じるのは思い出補正だよ
昔の名作を今初めてプレイすると大体糞
41.
42. 11.コメント
43. 2016年08月13日 08:54
44. 直結はしないけどできることが増えるのは確かだよね
ポリゴンが生まれなきゃできないかった名作は沢山あるし
45.
46. 12. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
47. 2016年08月13日 08:54
48. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
49.
50. 13.名無し
51. 2016年08月13日 08:54
52. アンダーテールはドット絵だからこそ面白い
53.
54. 14.名無し
55. 2016年08月13日 08:55
56. スカイリムみたいなやつはリアルだと楽しい
雰囲気ゲーはリアルでなくてもいい
57.
58. 15.コメント
59. 2016年08月13日 09:07
60. 没入感が半端ないんだけどね
それに、食いもんだって盛り付けが綺麗なのを選ぶだろ?
幾ら美味いからってグルーポンのおせちみたいなのはどうよ
だいたい、マンネリをゲーム性と言って持ち上げた末が今のゲーム業界な訳で
こういう時に限って昔のゲームが面白いなんて言う出す奴がいるけど
それは思い出補正か動画勢なだけだよ
今やるとUIは使いづらいし、難易度も理不尽なものが多い
これが今のゲームならクソゲー認定だよね
後、FFは野村路線じゃなかったら他のRPGに埋没してたと思うよ
61.
62. 16.コメント
63. 2016年08月13日 09:08
64. グラしかないゲームからグラ引いたら何もないゲームになるだけやぞ
その分のリソースで面白くしろって?
そんな面白くするアイデアがあったらグラ関係無く追加してるっての
65.
66. 17.コメント
67. 2016年08月13日 09:08
68. 昔はグラがいいと以前の作品よりすごいんじゃ?というワクワクあったわ
もうグラがいいのが当たり前になってるからグラをやたら綺麗にしても苦労の割に評価されない
69.
70. 18.な
71. 2016年08月13日 09:10
72. この間初めてアンチャ4やったけど、一生自分の目で見ることはないであろう風景や遺跡を歩き回るのすごく楽しかったわ。ああいうのは綺麗な方が良い。
映画で良いじゃんっていうけど、映画みたいな演出を自分でプレイ出来るのが楽しいのに。
73.
74. 19.コメント
75. 2016年08月13日 09:12
76. 映画とゲームで決定的に違うのは、映画は自分で操作できないけどゲームなら出来る事なんだよね

77.
78. 20.コメント
79. 2016年08月13日 09:15
80. 今更感すごいけど質問
ゲームの制作環境って進化してるの?
10年前に比べたら高度なものが少ない労力で作れるようになったとかさ
81.
82. 21.コメント
83. 2016年08月13日 09:17
84. リアリティー、没入感は否定できないだろ
綺麗に越した事は無いよ。
ただそれのみじゃ買わないけど
85.
86. 22.コメント
87. 2016年08月13日 09:20
88. グラは+α要素だな
必須ではないが良い分にはいい
ただ本質がクソだったら意味無い
89.
90. 23.あ
91. 2016年08月13日 09:29
92. グラがよくないと出来ることも出来ないし
ストーリーやゲームバランスなんかはグラと関係ないし
過去の名作達だって当時のトップグラだし今やるとつまらん
ゼノギアスだってストーリーと設定以外はつまらん
93.
94. 24.通りすがり
95. 2016年08月13日 09:31
96. リアルになった分、自主規制やCEROがうるさくなって昔より表現力下がってんじゃん
意味ない
97.
98. 25.コメント
99. 2016年08月13日 09:32
100. 視覚的な第一印象で釣らないと手に取ってももらえないもんね
ラノベの表紙みたいなものよ
101.
102. 26.コメント
103. 2016年08月13日 09:34
104. ゲームがつまらなくなったんじゃない。
歳とったやつの感受性が鈍くなってるんだ
105.
106. 27.名無し
107. 2016年08月13日 09:35
108. そりゃ二次元でブヒブヒ言ってるオタにはグラフィックかんけいないわな
109.
110. 28.コメント
111. 2016年08月13日 09:35
112. >>20
規模にもよるけど、今はUE4とかUnityとか汎用の開発エンジンがあるから昔よりは開発そのものの敷居が低いのでは
ただ、大規模なものになるとそれなりの予算と人数、年数が必要だけど
113.
114. 29.ななし
115. 2016年08月13日 09:42
116. アンチャみたいなのは綺麗なグラがええけど、jrpgならスマホゲーで十分だわ
117.
118. 30.コメント
119. 2016年08月13日 09:50
120. ソニーはモニター売りたいからグラガグラガ言うのはまだ理解できる
消費者がグラガグラガ言うのは滑稽
121.
122. 31.名無し
123. 2016年08月13日 09:51
124. グラフィックもBGMも味付けに過ぎないよ
125.
126. 32.名無しのプログラマー
127. 2016年08月13日 10:11
128. あの話題はもう飽きたわ
ジャンルによるで決まってるだろ
まぁ最近のだとFFとかみたいに全てをリアルにしようとするのも逆に違和感出てくるんだがな
129.
130. 33.コメント
131. 2016年08月13日 10:14
132. ゲーム始めてもらうまでの釣り餌で、その一番分かりやすいかたち。
内容、面白味、没入感とは別物。
133.
134. 34.ごい
135. 2016年08月13日 10:16
136. RPGで言うならグラフィックの向上でターン制コマンドバトルが陳腐に見えてくるんだよ超美麗キャラクターがぼっ立ちって何だよ的な。
ターン制コマンドバトル自体がアクションをゲーム内で表現出来ない頃の手法なのだから。
137.
138. 35.コメント
139. 2016年08月13日 10:16
140. もう飽きたわこの理論
黙ってマリオやポケモンやってろ
141.
142. 36.コメント
143. 2016年08月13日 10:32
144. グラフィックの良さだけで面白さが決まるわけじゃないけど
グラフィックが古臭かったり手を抜いてたりするとやる気なくなるプレイヤーが多いんだよ
145.
146. 37.コメント
147. 2016年08月13日 10:33
148. ※30
お前ら本当に陰謀論好きだな
149.
150. 38.コメント
151. 2016年08月13日 10:34
152. ※35
マリオもポケモンも目指してる方向性は違うものの、グラフィックで妥協してるわけじゃないぞ
最近のマリオとポケモンやった事ないだろ
153.
154. 39.あ
155. 2016年08月13日 10:34
156. ※10
ここ最近のゲームもただの課題評価のクソゲーしかないけどなw
ゲーム業界自体オワコン
157.
158. 40.コメント
159. 2016年08月13日 10:39
160. グラは綺麗だけど内容がスカスカな作品と、内容は良いのにグラがダメダメな作品
前者は一度は中身を見て内容判断されるのに、後者はそもそも見向きもしてもらえない
まずはグラで人を釣らないと評価の対象にも上れないんだ
マリオやポケモンみたいに「信用あるブランド」でもないとね
161.
162. 41.コメント
163. 2016年08月13日 10:42
164. マリオとかポケモンはあれが限界だもんな
やってる事は初代から何も変わらんし
1回やったらお腹一杯
しかし、こういう時は決まってFFが例に出されて叩かれるのな
165.
166. 42.
167. 2016年08月13日 11:52
168. FPS厨洋ゲー厨あたりのバカがグラフィックくらいでしかゲームの良し悪しを判別できなくなってるからな
169.
170. 43. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
171. 2016年08月13日 12:05
172. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
173.
174. 44.あ
175. 2016年08月13日 12:14
176. 米41
それって結局自分がFF好きでマリオ嫌いってだけじゃん
所詮は同じ穴の狢だろ
どっちも良いところはあるじゃ駄目なんすかねぇ?

177.
178. 45.
179. 2016年08月13日 12:21
180. またつまらないおっさんまとめか
流行ってんのかね
181.
182. 46.
183. 2016年08月13日 12:27
184. グラフィックはただのミーハーへの宣伝効果だろ。
中身なんてないしそれが人に与える影響なんか全くない。
本当に大事なのはゲーム性なのにな。
「グラフィックすげえええ」とかいってたゲーム実況イラストレーターが居たけど、
業界内の人間だから「これすごいんです」っていう風潮を作りたいだけで
時間かかってるだけで何もすごくないからな。
185.
186. 47.q
187. 2016年08月13日 12:45
188. 昔のRPGの方が面白いとか無い
189.
190. 48.あ
191. 2016年08月13日 12:46
19

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