【国際】中国とインド、軍事衝突の緊張ピークに…中国空港でインド人へ露骨な嫌がらせ、幼稚な応酬back

【国際】中国とインド、軍事衝突の緊張ピークに…中国空港でインド人へ露骨な嫌がらせ、幼稚な応酬


続き・詳細・画像をみる

1:
強引ともいえる外交姿勢により、あらゆる近隣国と対立を深めている中国だが、国境紛争や貿易摩擦を抱えるインドとの関係も急に冷え込みつつある。
 7月24日付印紙「hindustan times」などが報じたところによると、
インドに駐在している中国国営「新華社通信」の記者3名がビザの延長を拒否され、外交問題に発展している。
 記者らは、ビザ申請に他人の名義や偽名を使った疑いがあるといい、7月31日までの国外退去を命じられたという。
 ビザ延長を拒否された記者のうちのひとりは、すでに6年もインド国内に駐在しており、これまでビザ発給に関するトラブルはなかったという。
そんななかで突然のビザ延長拒否は、インドによる「意趣返し」と見る向きもある。
 広東省地方紙の記者は、このように話す。
「この一件は、6月に韓国ソウルで行われた、核兵器開発に使用される関連資機材や技術の輸出を管理する原子力供給国グループ(NSG)の会議と関係があるとみられています。
インドは長年NSGへの加入を目指していますが、複数の国が反対しています。それらの国の反対を主導しているのが中国なんです。
中国人記者へのビザ延長拒否は、それに対する当て付けとみられています」
 一方、7月24日付印紙「THE HINDU」の記事では、同国内務省筋の話として、3人が最近バンガロールを訪れ、
チベット人活動家とコンタクトを取ったことが問題になったと指摘している。彼らのこの行動が取材目的だったのかどうかは明らかにされていない。
偽名で資格外の活動を行っていたとしたら、彼らは“スパイ”だった可能性もある。
 インドのインターネット上では、この件に関し、自国政府を支持するコメントが多く寄せられている。
「(中国大手メーカーの)シャオミ、フーウェイ、ZTEもインドから出ていくべきだ」との声も大きくなりつつあり、中国製品の不買運動の呼びかけも行われているほどだ。
 中国政府は静観しているものの、7月24日付「環球時報」には「中印関係にとても不利な影響を与える可能生がある」とする専門家のコメントが掲載され、インド側に釘を刺している。
ほかにも複数の新聞が報じたものの、ほとんどが「環球時報」の記事を転載した程度で、政府が報道規制を敷いている可能性も指摘されている。
●軍事衝突に備えた動き加か
 また、7月27日付「ASIA TIMES」などによると、中国人民解放軍が19日、チベットと接するウッタラーカンド州に陸、空から侵入していたことがわかった。
タイミング的に、ビザの更新拒否に対する報復措置という見方もできる。
 これに対しインドは、東ラダックに100台の戦車を配備したことを印メディア7月21日付「TEHELKA WEB DESK」などが報じている。
ラダックは、チベット仏教の中心地のひとつとしても知られるが、繰り返しインド領内に侵入してきている中国軍をけん制する狙いがあるとみられる。
 
 また、中国の外交部によるインド民間人への嫌がらせも報告されている。
 北京市に住む日本人駐在員は、最近の傾向についてこのように話す。
「ここ1カ月ほど、空港の出入国カウンターを通過するのに、インドパスポートを持っている人は、そのほかの外国人の何倍も時間がかかるようになっています。
そのため、中国在住者の間では『インド人の後ろには並ぶな』が合言葉になりつつあります」
 どっちもどっちの幼稚な応酬にも見えるが、両国はともに核保有国であるだけに、
これ以上緊張が高まれば、2国間だけの問題では済まされない。両国には、平和的に問題を解決してほしいものだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160804-00010002-bjournal-soci
2:
インドだからチャイな
4:
そのチャイはチャイ
5:
もう中国囲んでいろんな国で一気に攻めちゃえばいいんじゃね
6:
中国の全方位戦闘
で四面楚歌でニートが暴動
10:
尖閣にも大船団がきてるし、中国はそろそろ自制がきかない状態なんじゃないかね。
14:
これでロシアに隣接する国境あたりでもちょっかい出してくれたらおもしろいんだけどw
15:
中国人は異常に他民族を見下してるのかな
18:
>>15
大昔から、おれらが世界の中心(中華)と思ってる民族だから。
34:
インドの軍人てクシャトリヤになるん?
48:
中国の国土めっちゃ広いのに
自分よりも全然小さい国の領土まで盗もうとするとか
マジカスだな
日本はインドを援助しろ
56:
ロシアは中国が兵器買ってくれないから、インドに売ってるしな
59:
中国もIS同様周りに火の粉撒き散らしまくりだな
69:
中国の龍とインドの虎は
いつか死ぬまで闘わずにはいられぬのが運命
75:
>>69
”いづれか”って言いたかったの?
85:
インドはそろそろマジでキレていいと思う
88:
とりあえず、中国には国連から脱退してもらわないと。
国内向けポーズが大事な人たちの国だから、もって行き方次第では
思ったより簡単に脱退する気がする。
9

続き・詳細・画像をみる


「ゲームと犯罪は一切関係ない!そいつがイカれてるだけ!ゲームは悪くない!」

【悲報】派遣社員だけど正社員がボーナス貰ってるの見て感情失った・・・・・・

『バッテリー』4話感想 豪よく出来た子!副キャプテンゲスい

第2回「スプラトゥーン甲子園」すべてのギア、ブキが使用可能、ステージ情報などのルールが発表

広島・平和記念公園からポケモンGOを全削除したと発表!!!!!

【画像】金のためにこの男優とセ○クスするAV女優wwwwwwwww

【前編】塩分濃度計で計測すると振り切るぐらい濃い味付けが好きな旦那がメシマズスレに書き込んでやがった

八幡「川なんとかさんとくっついて離れなくなった」

なんとかして「一方通行よりハム太郎の方が強い」という結論に向かわせるスレ

第2回「スプラトゥーン甲子園」すべてのギア、ブキが使用可能、ステージ情報などのルールが発表

パソコンを使えない学生が急増

ピザとかいう野菜の上に野菜を乗せて焼いたヘルシー料理

back 過去ログ 削除依頼&連絡先