【ポピュリズム】元タレント議員に100万票、日本の民主主義は有権者の知的水準が低い…完全に衆愚政治に陥っているようだback

【ポピュリズム】元タレント議員に100万票、日本の民主主義は有権者の知的水準が低い…完全に衆愚政治に陥っているようだ


続き・詳細・画像をみる


宮崎謙介や武藤貴也、中川郁子など昨今は衆議院議員の「劣化」が甚だしいが、今回の参議院選では過去最多の28名の女性議員が誕生した。むろん女性議員が増えることは悪いことではない。
 問題は、中に「質の悪い議員」も紛れ込み、「劣化」が「良識の府」と言われる参議院まで蝕み始めたことだろう。
 7月13日、理化学研究所は、スーパーコンピューターの大規模データ処理能力を競う国際ランキングで理研の「京(けい)」が3年連続で1位になったと発表した。日本にとっては名誉な話である。
 そんなスパコン開発事業について、民主党政権時代の「事業仕分け」で「2位じゃダメなんですか?」などと口走って失笑を買ったのがクラリオンガールズ出身の蓮舫だ。
 その程度の認識しかない蓮舫が今回の選挙で1,123,145票を獲得しているのだから驚きだ。それに比べ東大法卒、大蔵省の主計官を務め、官僚トップの環境事務次官まで上り詰めた自民党の中川雅治は884,823票で競い負けているのだから、この国の有権者は候補者の政治的資質や政策能力などまったく考えずに投票していることがわかる。
 ちなみに蓮舫はかつて「日本一」になったことがある。それは歴代のクラリオンガールで一番ポスターが売れなかったことだ。
 理解不能の現象はやはり東大卒、女性初の大蔵省主計官にして「日本一頭の良い女」と言われる片山さつきと、ダンサー上がりの今井絵理子の間でも見られる。片山の得票が393,382票なのに、沖縄出身にもかかわらず、沖縄のことなど何もわからず、「これから勉強します」などと宣っている今井が319,359票も取っていることだ。
 片山と今井では政策能力の点では月とスッポンの違いがあるはずで、もし有権者に少しでも人を見る目があるならその程度の得票差では済まないはずだ。
■なぜ安倍政権は片山さつきの能力を活かさない?
 片山といえば舛添要一前都知事の元女房で、男を見る目はいまいちのようだが、およそ予算をともなわない政策はないのであるから、大蔵省の主計官をやれば、ほとんどの政策には精通するようになる。
 生意気な性格なのがたまに傷だが、頭脳の明瞭さと政策能力の高さに関しては日本の女性議員の中ではダントツだ。安倍が寵愛する弁護士出身で、経済に疎い稲田朋美などの比ではない。そんな片山を人事で冷遇するのは「宝の持ち腐れ」というものだろう。
 それにしても理解に苦しむのは、比例区から定員が増えた神奈川選挙区に転出しながら、私設秘書を内縁の夫にして東京都内を生活の本拠にしている三原じゅん子に100万票以上も投じていることだ。
 政策能力など皆無に等しい三原などに、いったい神奈川の有権者は何を期待しているのか。いずれにせよ日本の民主主義は有権者の知的水準が低いのか、完全に「衆愚政治」に陥っているようだ。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12216-1170830/
10
横山ノックとか森田健作とか東国原とか。
12
民主主義じゃないし
16
誰がなっても一緒なんだから、しょうがない
36
そうゆう候補者を推薦する党が悪い
47
日本は国民性からして、制限選挙がいいかもしれないとは思うけどね。
青山さんが言ってるように、知事は官選知事に戻すのがまだマシかも。
106
>>47
安寧が保たれてお金に苦労しない生活を送れるのなら
専制政治でもいいと大抵の人は思ってる
65
国民が政策を考えないからな
78
ボディビルダーが知事になったり俳優が頭になってる国もあるようだが
90
報道見てたら解り易いわな
候補者の顔を映すだけで政策を説明するとか
メリット、デメリットを解説するとか、そういう事は殆どしない
ただただ芸能人に張り付き取材しているだけで、レポートしている側に
碌な知識も無いから政策の事も質問せず、
どうでも良い日常生活の質問とかしている始末
102
ファンシズムってやつだな。
105
知能テストの結果だと日本は平均世界一じゃなかったか
126
蓮舫と三原じゅん子とスピードを一緒にするなよ
流石に蓮舫とまた三原は勉強してるだろうよ
今井だけレベル低過ぎ
144
教育は大切だと本当に思ったよ
153
マスコミの偏向報道と洗脳による衆愚政治でしょう。
195
腐敗した反日売国マスコミのせい。
214
そもそも政治家のレベルが低い、国民のレベルが低い、とかそういう以前に
マスメディアのレベルが低い。こんなんでまともに民主主義が機能するわけない。
226
タレント出身といえば舛添
251
タレントでも世襲よりましだからな
資質が有ればタレントでも結構なんたよ。
アメリカだって故レーガン元大統領は元は映画俳優だ。
まあブッシュみたいな世襲もいるがな…
266
己の意に沿わない選挙結果だと衆愚www
はいはい高尚な民主主義高尚な民主主義っと
319
マスコミも3人しか候補者いないみたいに報道してるし
340
でも民主主義ってそういうもんだろ?
373
ホントこれ
ただの芸能人やら、格闘家に政治ができるか?
398
内閣改造が近いからな、片山もポストが欲しいんだろう
大臣病の連中が必死に色々と売込み始めるんじゃないか
405

続き・詳細・画像をみる


住むという観点でみたら日本ほどいい国はない。論破してみ?????

山本太郎氏「鳥越俊太郎さんは日本を真の独立に導く人」

【ハンターハンター】ヒソカといい勝負しそうなのはフェイタンフィンクスボノくらいかwwwwww

『ONE PIECE』サンジ「腕は料理人の命だから足で戦う!」←じゃあ、タバコ吸うなよ!

吉田沙保里「ではリンパの流れをよくしていきますねー」 ワイ「ちょ、ちょっと…」

考えてみれば子供の頃からコミュ障だった

【画像あり】これぞまさに美男美女!奇跡の3兄妹が話題に!!!!!!

【工学】夏目漱石のアンドロイド 頭部お目見え 孫・房之介さんが対面

フジテレビ「27時間テレビは視聴率を取りに行ってない。大爆死でも全然気にしない」などと意味不明の

人間を親友認定した野良猫の母さん。出産後、我が子の異変に気が付きその人間に助けを求める。

【画像】インドの乞食少女が超可愛い。10ルピー(約15円)で満足するらしい

【悲報】ワイのネッコ悩む

back 過去ログ 削除依頼&連絡先