【悲報】ソシャゲ業界の人、ポケモンGOを「収奪」と非難back

【悲報】ソシャゲ業界の人、ポケモンGOを「収奪」と非難


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1:
ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場
触ってみました。ポケモンGO。びびりました。冷や汗が止まりません。
このアプリはユーザーにとってはこの上なくハッピーなサービスですが、これまで成長してきたアプリ市場にとっては「毒」だと言えるでしょう。
宣言しておきますが、今年下半期アプリとそれに関わる広告市場の業績はガタ落ちします。
なぜなら…
可処分時間は一定なのにポケモンGOはそれを奪い尽くす
移動中、起動しっぱなしじゃないとポケモンに出会うことはできません。それによりポケモンGOの起動時間は非常に長くなります。その結果、FacebookやTwitterよりも遥かに滞在時間が長いアプリになりました。
1日にスマホを起動する総時間には限界があります。その中で多くのアプリ主が「いかにたくさん起動してもらうか」「いかに長く滞在してもらうか」ということにしのぎを削ってきました。つまり起動回数と滞在時間はアプリにとってもっとも大事な数字です。命と言っても良いでしょう。その命を1日で大きく奪っていったのがポケモンGOです。
ポケモンGOは他のアプリの利用時間をゴリッゴリに奪っていってるのです。未来ではありません。既に収奪ははじまってるのです。聞くところによると、本日、半減と言えるほどDAUが落ちてるサービスもあるようです。
DAUや起動時間を奪われたアプリはどうなるか?もちろん売上げも同じくらい落ちていきます。
ポケモンGOはアプリの生態系を育まないブラックホール
FacebookやTwitter、SafariやChromeを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんあります。「アプリ広告うざい。邪魔。」そう思われる方も多いでしょう。しかしそれらは次のアプリにつながる「ハブ」としての役割を果たしています。
しかしポケモンGOは可処分時間を大きく奪ってく上に、次のアプリに繋がる広告は一切表示されません。他のアプリの"時間"を大きく奪う上に、アプリ広告は一切なし。それはアプリ広告の業界全体のimp総量が減少することを意味しています。
それによって仮に今まで100の広告価値があったアプリが60〜70程度に下がってしまうことは十分に考えられます。
「他のアプリを紹介しない?課金ゲーってそもそもそういうもんだろw」
と思われるかもしれませんが、ポケモンGOはその被害…というか影響の規模と性質が全く違います。パズドラやモンストを含む課金ゲーは通常、アプリ内で他のアプリの広告を出したりしませんが、広告費を大きく使います。
広告費<収益
これを実現させることでアプリ市場とアプリ広告市場の生態系を潤わせてきました。
しかしポケモンGOは違います。その知名度から広告費を一切払うことなく成長しているのです。
その成長に よる収益を広告費としてアプリ業界内に循環させるのではなく、一方的な収奪...を行なっているのです。(というか殺戮?)
これでは現在の規模の生態系を維持するのは困難です。アプリ市場そのものの一時的な縮小は避けられないでしょう。(株価に影響出そうですね…。)
業界の方は、ジッと耐えましょう。
秋にはきっとみんな戻ってくる…はず。
おわり。
http://7700.hatenablog.com/entry/2016/07/22/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3GO%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%B8%82%E5%A0%B4
2:
散々ゲーム市場荒らしてきて何いうてんねん
8:
草生える
12:
因果応報や
15:
そら、対抗できるもんつくらんと死活問題やで、スマホゲーは
17:
DAUって何ンゴ?
113:
>>17
その一日に遊んだ人の数
115:
>>17
デイリーアクティブユーザーやな
18:
勝手に死んでろという気持ちしかない
23:
心配せんでもひと月もしたら元に戻るで
29:
>>23
ソシャゲは一回離れるとなかなか戻らないんだよなあ
41:
>>29
一度ログボ取り逃すともういいかってなりがちやね
69:
>>29
毎日継続させるためにログボやら限定イベント、限定ガチャやらで繋いでてるからこそ
一度それが途切れた時のもう置いていかれた感、どうでもいい感
31:
ゴミみたいなコラボガチャするソシャゲ嫌い
33:
ざまあみろ
ポケモンGOはくだらんけどこれだけでも有能やわ
34:
そら大正義ポケモンに無料ソシャゲのフィールドで戦われたら勝ち目はないわ
36:
もっと面白いもの作ればいいだけやろ
48:
>>36
やつらが作るのはもっと依存、中毒するものやろなあ
43:
任天堂の倒し方知ってた連中が今これ言ってそう
44:
面白いゲーム出たら他のゲームの売り上げ落ちるって当たり前やんけ
47:
全部自分に返ってくるんやで
49:
次のアプリに繋がる広告は一切表示されません。
当たり前だよなぁ?
55:
>>49
他所でも広告打ってないことを問題視してるらしいけど、
ポケモンがこれまで20年間やってきたことや広告は考慮しとらん
84:
>>55
そもそも積み重ねの量がダンチやしなぁ
誰でも知っとる国民的キャラクターに登り詰めたピカカスと一発屋のぽっと出キャラじゃまったく勝負にならん
20年広告張ったようなもんや
71:
ほんと他者がコツンコツンやってたら、任天堂にドーンやられた構図だよな
107:
ガチャ1回うん百円よりは遥かに健康的やんけ
114:
そらゲームの時間を奪ってきた奴らから奪い返しだけやん
もう一度奪ったらええねん
131:
配信数日で搾取ガチャゲーを抜き去りランキング一位になるポケモンってやっぱすげーわ
210:
>>131
配信24時間以内にセールスのランキング1位獲得の新記録やで
142:
まだアップデート続くいうとるからガチャゲー駆逐はこれからやでぇ
144:
クソゲーが淘汰されるのは必然やろ
153:
任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ
とはなんだったのか
165:
>>153
出来るとは言ってないからセーフ
189:
>>153
gree今後どうなるんやろな
今ですら落ち目なのに
155:
ソシャゲ飽きる→ポケモンGO飽きる→CSに人が戻ってくる
161:
>>155
黄金パターンやんけ
183:
>>155
新しいソシャゲに戻るだけや
いまさらめんどくさいハードから買ったりしないやろ
204:
>>183
3DS買う人増えるんちゃうか?
ポケモンGOとの連動あるみたいやし
156:
ワイの住んでる糞過疎地でも
大きい公園行くとポケモンやってる奴で溢れかえってる
160:
今のところ収集目的だけでゲーム性皆無やから
アプデでゲーム性向上したら他のソシャゲは手付けられへんやろな
170:
>>160
対戦、交換、地域格差解消したら無敵やと思うわ
230:
>>170
地域格差とかアレやろマサラタウンに強いの出てこないのと同じや
田舎でもイングレスのポータルクッソあるとこはよく出るで
258:
>>230
はえーそうなんか
田舎なら田舎だけの強みが欲しいンゴね
163:
量産型ゴミクズゲーが淘汰されるってあるべき姿やんけ
174:
負け惜しみ過ぎて草
178:
ポケモンゴに夢中で他ゲーやらなくなる

一週間くらいしてポケモンgoに飽きる

ブランクのせいで元のゲームには戻れない

ソシャゲ衰退
215:
くだらないガチャゲーばっかり作ってたんたからそら
ちゃんとしたゲーム作れる企業に同じ土俵に立たれたら死ぬわな
224:
ポケモンGOもある意味スタミナ制だよな
わいのスタミナが持たん
242:
>>224
健康的な体力制やね
225:
スタミナガチャポンいったあああああああああああああ
235:
これほど「ざまあ」という言葉がピッタリくる状況なかなか無い
238:
ポケモンゴは人間の狩猟本能を刺激してる
254:

こんなん競争なんやからしゃーないとしか
255:
むしろ任天堂が本気だすまで小金稼げたと喜べよ
最初から任天堂がポケモンパズルとかやってたらパズドラなんて存在しなかった
271:
>>255
まあこれはあるよな
プライド高いから手出さなかっただけなのに
281:
常識的に考えて持続可能なビジネスモデルじゃない事くらい関わってる全ての人間が認識してたはずだろ
300:
さすがにその批判は見当違いやろ
304:
ガチャないせいもあって歩きスマホ以外のこと除けば軒並メディアの評価ええからな
そりゃソシャゲ業界からしたら面白くないやろ
311:
ワイにとっては半径300m圏内に一匹だけおるコラッタ探すゲームなんやが
371:
>>311
近くに見えるポケストップならよく出るで
333:
じゃけんもっとええもん作りましょうね〜
338:
任天堂「ソシャゲ業界の倒し方知ってますよ」
400:
>>338
ナイスブーメランやね
347:
380:
>>347
廃課金厨やんけ!
397:
>>347
ポケモン狩りの語感で草
414:
>>347

3台持つ意味あるんですかね?
446:
>>347
ロケット団かな?
349:
ポケモン出されただけで人が離れるならその程度のもん作ってたってことやろ
354:
散々ユーザーの金をガチャで収奪してきたんだからちょっとぐらい市場収奪されてもええやんけ
357:
ソシャゲって1%の重課金ユーザーでなりたってるんやろ
そこまで入れ込んでるやつはポケモンには流れんやろ
407:
>>357
多数のニワカがいるから金注ぎ込んで俺ツエーできる馬鹿でいられたのに
誰も見向きしなくなったら金注ぎ込んでるだけのただの馬鹿じゃん
365:
ポケモンGOは他のスマホゲーと違って簡単にパクれそうじゃないのが大きいな
408:
>>365
イングレスで赤字出しながら大量に蓄積したデータあってこそのゲームやしな
417:
>>365
Googleマップの威力を存分に発揮できるのが強い
パズドラレーダーの貧弱な画面可哀想になるわ
366:
ポケモンゴってやっぱ任天堂が一番儲かってんの?
それともナイアンティック?
まさかのグーグル?
469:
>>366
任天堂の取り分は7%
Googleの30%が筆頭にいろいろなとこが持ってく
481:
>>366
任天堂は7%しか利益もらってないって記事があったはず
495:
>>481
残りはどこ行ってんねん
519:
>>495
開発してんのは主にイングレスのところやからなぁ
515:
>>366
少なくとも任天堂は微塵も儲かってないで
この前のIRで当社には上期の業績予想にポケモンGOの要素はほぼ関係しないから変えないって言ったからね
ソース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160722455980.pdf
587:
>>515
世界中で広告売ってるのになぜか金が入ってくるような感じか
稼いでいるというより
379:
多くのソシャゲはゲームという名の集金装置なんだよなあ
ガチャゲーより面白いもんでたらそっちに流れるのは自然の摂理
405:
今は話題になってとりあえずやってみる層が大半やからな
今後どうなるかね
406:
スタミナ制のゲームやと区切り付けられるけどこれ基本付けっぱなしやしな
言うことは分からんやない
410:
ソシャゲで大手CSがやられたと思ったけど
そりゃ大手がしっかりやって来たらコンテンツで負けるわな
452:
人気の理由が流行ってるからってのが強かったモンストパズドラはやばいやろ、シャドバは遊戯王ソシャゲリリースで死ぬの確定やし
FATEデレステドラゴンボールみたいに元ネタに根強いファンが居るソシャゲ有利やな
486:
>>452
パズドラはコロコロ使って3DSでCS展開しとるからそこでどれだけ子供の客層掴んで本家に流せるかやな
490:
>>452
遊戯王ソシャゲはスピードデュエル言うてモンスター、魔法・罠ゾーン3つしかないからあんま面白くないで
591:
>>490
ソシャゲの客層って今の20代が中心やから遊戯王ポケモンは直撃世代やからネームバリューがあるのはデカい
632:
>>591
言われてみるとそれは強いわ
現役遊戯王プレイヤーなんかは見捨ててるかもしれへんけど、昔ジャンプ読んでた層とか結構やりそうンゴねえ
467:
イングレスの狙いが以外と知らんかった名所を知ってもらうって感じやったしポケモンGoで小中学生がそういうの学べるのは非常に良い
533:
>>467
近所のことでも案外知らないこと多いしな
都会の公園で溜まってる方が効率良いのかもしれんけど歩き回るの楽しいわ
576:
>>533
旅行先とか出先でちょろっと行くのよさそう
596:
ずっと続けるというよりここで一旦目を覚ますことが重要なんや
確かにポケモンGOはずっと流行らないかもしれないけど
だからといってモンストやパズドラに果たして戻るかと
653:
日本でさらにきそうなのは動物の森っぽい、あれこそやろうと思えばいくらでも課金してしまう、それがきたら他のソシャゲは本格的にあれやな
831:
追記2
某所で炎上気味でめんどくさいので一言。
僕自身は何も不利益を被ってないのでポケモンGOを悪だとは思ってないですよ。そもそも善とか悪とかそういう話ではないです。心境としては超大型台風を前にした島民の気持ちです。諦め。
イライラでワロタ
そもそもこいつ誰なんだよ
842:
>>831
課金欲を煽る説明文を考える人だろ
884:
>>831
謎の被害者目線に草
966:
>>831
草しか生えんわ
855:
日本が後発になったのも逆にメディアで取り上げられてプラスだったのかも
新聞朝刊一面とかやで、
85

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