【相談】 アドバイス求む。近所に野良猫がいるんだがback

【相談】 アドバイス求む。近所に野良猫がいるんだが


続き・詳細・画像をみる

1:
少し相談に乗ってくれれば嬉しい。
2:
現在、諸事情合って別荘に来ている。
別荘の隣の空き地に猫がいることを発見。
母親猫と子供猫が2匹がいる。子供猫が余りにも可愛くて、いけないことだと思いながらもエサを与えてしまった。タバコを買いついでにセブンイレブンで買った、75円のカツオとマグロのミックスを3つも。
美味しそうに食べる猫たちを見て、自宅に連れて帰りたくなってしまった。
少し長くなってしまうので、次に続きます。
3:
連れて帰りたくなってしまったのだが、ココで問題点があった。
1つ目は、家族の問題。
今までペットを飼ったことがない為、室内にペットがいるということに対しての抵抗が大きい。
特に父親は動物全般のアレルギーを持っていて、自分は猫アレルギーがある(エサを与えたり、撫でたり程度では何も問題ない)
2つ目は、住み家の問題。
仮に連れて帰ったとしても、3匹も連れて帰ること、そして室内飼いは難しい。
母親が綺麗好きな為、家の中が猫の毛や、フンなどで汚されることを滅法嫌う。そして、3匹の面倒を見るとなると、かなり経済的な負担も増える為、飼うとしても1匹がベストだと思う。
以上の問題を鑑みて、どうだろうか?
(長くなってしまったので、次に続きます)
4:
整理すると、
・子供猫を飼いたいが、庭で飼うことは宜しいのだろうか?
・家族が猫アレルギーや動物アレルギーを持っていても、影響は無いのだろうか?
・母親猫と子供猫2匹の家族から、子供猫だけ飼うことは道徳的に宜しいのだろうか?
以上、3点です。
ちなみにこの子供猫を連れて帰りたいと思っている。何卒アドバイス、助言、意見、頂ければ幸いであります。
6:
>>4
止めたほうが良いです。家族にアレルギー持ちの方が居たり、綺麗好きな方が居る所で猫を飼うのは猫に取っては虐待になり、不幸です。猫は完全室内飼いでないと幸せになれません。2匹の猫を完全室内飼いしてますが迚、楽しいですよ。可愛いし溺愛してます。
7:
>>4
飼育は不可能です。アレルギー持ちだったり、潔癖症の様な人が家族に居る所で猫を飼うのは虐待同然、飼殺し状態です。15年以上猫と生活出来ますか?猫が好きなら飼わずに見守るべきです。余りにも飼育環境が悪すぎて猫に取っては不幸です。
8:
>>4
どうしても飼いたいのなら家族の同意を得ましょう。一人でも家族に飼育反対の人が居る所で猫を飼うのは不幸になりますから止めましょう。飼育環境を見直すべきです。完全室内飼いが出来ないのなら飼育は諦めて下さい。それと安易な気持ちで飼わないで下さい。
11:
>>4
3つの問題が全て解決してから飼育を考えて見ては?飼育途中でアレルギーが酷くなったり、部屋に猫の毛や糞尿があるのを嫌がる人が一人でも居ると猫は不幸になる。猫は家族だからね室内飼育をすべき。庭で飼うのは猫を不幸にするだけで。
12:
>>11
飼うのを諦めるべきです。アレルギーが悪化したら飼育放棄するでしょうし、部屋に猫の毛や糞尿があるのを嫌がる人が居る所で飼えば猫が不憫です。庭で放し飼い何てとんでもない。飼わない方が猫に取っては幸せ。
5:
結論から言うと、やめておいたほうが良いと思います
庭で飼うと自由に敷地外にも行く事になると思うので、
ご近所さんに糞尿の面等で迷惑がかかると住みづらくなります
そしてご自身やご家族に猫アレルギーや動物アレルギーがあるとの事なので、
わざわざリスクを抱える必要はないのではと思います
母猫と離すのも可哀想です
猫ブームですし猫は確かに可愛いですが、飼うなら部屋飼いが基本です
なのでスレ主さんの場合は、やめておいたほうが良いと思います
9:
ペット可の家に引っ越してみんな室内
むしろペット部屋作って育てればいい。
13:
K5WDBe1fさん
9mjEXyBiさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、、、。厳しいかな、と思います。
家族は別に庭で買うなら良いんじゃない?って感じなのですが、母猫と離れさせることになるってことを私が一番憂慮しています。
しかし、連れて帰るにしても、現在は別荘地帯のど田舎ですが、自宅は神奈川県内の政令指定都市の住宅地なんです、、、。
このまま放置しても餌をくれる人は居ないだろうし、調べてみると野良猫の寿命は2-3年とも書いてありますし。。。
17:
>>13
飼うなら1匹だけ飼って他の兄弟猫達の里親を探すべきです。母猫は避妊手術をしてきちんと責任を持つ事ですね。飼いたい気持ちだけでは猫は飼えません。
21:
>>17
里親を探すというのは、一回引き取って去勢手術などを受けさせてからネットの掲示板などに書き込むのでしょうか?
19:
>>13
放置しても蟻などの虫を食べますよ
野良猫=可哀想とは思う必要ないです
22:
>>19
部屋猫じゃないと買うのは難しいですか?外飼いはどうでしょうか?
蟻も食べるんですか、、、。うちで引き取ってあげれば、ちゃんと3食用意してあげて、空いている時間に構ってあげて、ワクチンや去勢手術や健康診断などの面倒などを見てあげられるのでその方が猫にとっては幸せなのかなって思ったんですが、、、
28:
>>22
なんだか非現実的で心配だよ
うち猫2匹で経済的に目一杯になってるし・・・
現実は「あいてる時間に」って生易しいものじゃなかったりもするし
26:
>>22
20年間責任をもって飼える状況ではないように思いますが・・・・
この時代に都市部で外飼いはトラブルを招くだけだよ
住み慣れた田舎から不馴れな都市部へ運ばれくる分だけ猫には辛いのではないかな
動物を飼うということは自分の一生のうち何割かをその動物に捧げること」だそうだよ。
一時の感情に流されずによく考えてた方がいいと思うよ
29:
>>26
20年も生きてくれますかね、、、猫の1年って人間の5歳ってどこかで見たんですが、、、!
14:
段ボールに穴開けるだけで庭でも飼えるよ
食費はカリカリ代月500円だけだから只みたいなもん
ただし数ヵ月したら庭から出るからそれまでに去勢するなり
家に入れる準備をしよう
15:
見た感じ2ヶ月くらいかな
もう離乳食だけでも大丈夫
向こう半年寒くならないし子猫だけさらっていいよ
16:
この三毛はメスなので避妊ですね
絶対やってください
すぐ赤ちゃん出来てしまいますから
20:
>>14、15、16さん
メスですか!ありがとうございます!
引き取るなら、健康診断、ワクチン、去勢は3点セットはするつもりでいますが、大人になっての庭飼いはどうなんでしょうか?
ちなみに猫というのは、近親相姦は有りますか?
23:
メス猫のテリトリーは狭いので広い庭なら出ないよ。
行っても二件先くらいまで。
猫は本能的に(畑のような)柔らかい盛土に糞尿するので
あからさまに庭の複数地点に柔らかい土を盛ってください
それだけで近所からクレームは出ません
27:
>>23
庭は広くはないですが、、、狭すぎることも無いと思います。
庭に柔らかい土を積めば良いんですね!4ヶ所くらいなら設置できるので検討してみます
25:
野良猫の餌やりで訴えられて賠償命令された判例もあるから要注意だよね
完全部屋飼いが無理でも完全敷地飼いが出来るように頑張ってください
30:
昨日の16時ごろに早めの夕食を与えたんですが、子猫2匹は元気一杯に食べてくれたんですが、母親猫が全然食べなかったんです。
撫でようとしても嫌がって、いつもと様子が可笑しいなって思って、1時間後に庭を見たら、母親猫だけ居なくなっちゃってたんです。猫って体調が悪いときなど、隠れたりしますか?
子猫たちも母親猫が居なくて、ソワソワしてて、、、心配です。
31:
>>30
母猫は帰ってきたかな
餌付けされたので子離れが早かった可能性もあるかな・・・
それならば覚悟を決めた方がいいかもね
36:
家の中の一部屋だけ猫に提供するとか無理?
もちろん猫の世話や部屋の掃除は自分で責任持ってすることになるけど
子猫は活発だから一匹だけより親子か兄弟一緒の方が飼いやすい面もあるよ
38:
お久しぶりです、経過を報告させて頂きます。
あれから母親猫はしばらくしたら出てきました、そうしたらオスの猫を連れて帰って来ました。交尾してた可能性もありますが、子猫二匹は懐いてないようなので父親猫ではない気がします。
その後、子猫二匹には甲斐甲斐しくエサを与え続けました。
母親猫はもしかするとまた子供を産むかもしれないので、エサを与えませんでした。
子猫二匹にエサを与えるようになり、抱っこさせてくれる程懐きました。
続きます
39:
2日ほど経ち、子猫二匹が完全に懐いてしまい、車の下に日中いつも隠れてます。
私が1人で買い物やプール、銭湯に行くときも車を動かす時は下に居ないか、隠れてないかなどきちんと確認してから発車してました。
神奈川の自宅に戻る日になり、荷物を詰め終えて母親が車を出そうとした時に(私は鍵を掛けたり見てませんでした)、いきなり子猫がニャー!!!と怒った声を出しました。
急いでまさか!と思いましたが、子猫二匹が車の下に!と思って振り返ると、車の下から足を引きずった子猫が出てきました。
続きます
40:
子猫二匹のうち、写真を上げた三毛猫ではなく、もう1匹の猫が車に轢かれてしまいました。
私はいつも注意を払っていたのに、母親が車を動かした瞬間、その惨事は起きてしまいました。
母親猫が駆けつけて、足を引きずった猫を舌で舐めていたのですが、子猫は動くことができず、その瞬間私の目から涙が流れました。
母親を叱責し、急いで病院に連れて行く。独りでも連れて行くと言い、母親と共に病院に行きました。
診断結果は、骨にヒビが入っているとのこと。成長段階での股関節のヒビだから、順調に回復するかもしれないし、もしかしたら後遺症が残ってしまうかもしれない。
これ以上、外に居続けたら間違いなく死ぬと思います。大切にされるんでしたら、引き取ってあげて家で飼ってあげるのが賢明です、と言われました。
続きます
41:
母親も罪悪感から飼うこと認めてくれました。電話で父親にも許可を取り、自宅に帰って来ました。
高道路の中の4時間、ずーっと私は抱えていましたが大人しくしてくれてました。
家に帰ると、床に降りたいみたいだったのですが、動物病院の先生に絶対歩かせるな、と言われたので毛布に包ませているのですが、庭にいた頃のような元気がありません。車に乗った以降、エサを食べようとせず、家に着いてからようやく水を少し飲んでくれました。
骨折した後はこんなにグッタリしてるものなのでしょうか?環境が変化して、エサを警戒してるのでしょうか?
物凄く心配です、何かご存知の方がいればお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
43:
水を飲むならとりあえず大丈夫だと思う
事故に遭ってしかも生まれて初めて親兄弟と離れた状態で、いつもと違うのは当然だから、通院しながら気長に見守ってあげてほしい
一命を取り留めたのは幸運でしたね
残された母子二匹も心配ですが、せめてその子だけでも幸せになりますように
44:
ありがとうございます!!!
今晩は、母親と交代で看病です。毛布を被せてグッスリ寝てるんですが、おトイレをしません。。。
水は飲んでくれるんですが、おトイレをしないのもやはり緊張ですかね、、、。
明日になればいつものようにエサ食べてくれると嬉しいのですが、、、
45:
おトイレしてくれました!毛布が濡れちゃいましたが笑
4

続き・詳細・画像をみる


【デレマスSS】乃々「最近Pさんがひどいんです」奈緒「はぁ……」

【プロ野球】登場曲 選手こだわり

「アベノミクスは消失」経済界の7割が厳しい批判

【噂】任天堂の「NX」PS4NEOに対抗するために発売が延期されてる?

なんかもうデート楽しくない

【釧路殺傷】北海道警、犯人の自宅から事件をうかがわせる内容のゲームソフトを押収

韓国が日本に次いでウナギの完全養殖に成功=韓国ネット「韓国はなぜいつも世界で2、3番目なの」

このマンガの意味分かる人いる?

旦那に妊娠報告したらポカーンとしてたのでと不安になってたら「・・・おっおっ俺、俺パパ?・・・・パパ・・・」

【超閲覧注意】「射○箱」にフィニッシュしてるキチガイが発見される

嫁が俺に無関心すぎて辛い。俺から話しかけても「あっそ」で会話終了

ペンギンとイルカがうまくかけない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先