【悲報】「えッ?オレオが中国産になるの?」 安全性は?back

【悲報】「えッ?オレオが中国産になるの?」 安全性は?


続き・詳細・画像をみる

1:
SankeiBiz:2016.6.5 07:16
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160605/ecc1606050716001-n1.htm
 え? 「オレオ」が中国産になる!? こんな声がネットユーザーの間で交わされている。
「ヤマザキナビスコ」(東京都)がライセンス生産する「オレオ」や「リッツ」は、日本人にとってなじみ深い菓子だが、8月末で同社での製造販売を終了。
製造するメーカーが変わるだけで、なくなるわけではないが、オレオは中国で生産されることになるという。
風味が変わる可能性はもちろん、それ以上に「大丈夫か」と不安の声が広がっている。
「昔から好きだったのに…」
 山崎製パンの発表によると、子会社のヤマザキナビスコは「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を8月31日で終了。
これに伴い、ヤマザキナビスコは9月1日から社名を「ヤマザキビスケット」に変更する。
ナビスコブランドの「オレオ」「リッツ」「プレミアム」「チップスアホイ」の4製品は、8月末をもって製造を終了する。
 この報を受け、「え? オレオ食べられなくなるの?」「昔からリッツが大好きだったのに…」という声が巷にあふれた。
9月以降は同ブランドの権利を持つモンデリーズ・ジャパンが販売を継続することになるというが、長年「ヤマザキナビスコ」の味になじんできたファンにとっては、一安心というわけにはいかない。
日本人消費者のために研究を重ねたヤマザキナビスコ
 ヤマザキナビスコは、昭和45年に米国のナビスコ社と山崎製パン(株)と日綿実業(株)(当時、現在は双日(株))との合弁会社として創立した。
米国での定番商品で人気のあったリッツはレシピも確立していたが、日本での製造は簡単ではなかった−と同社のHPに詳しく説明されている。
 日本の小麦粉は米国のものより粒子が細かく、この微妙な違いのために、満足のいくレベルに仕上げることができず、小麦粉そのものを製粉会社と共同開発。
また、オレオも食感の改良やパッケージの見直しなど時代に合わせて改良を加えた。
市場を的確に分析し日本人に向けた商品を開発、常に改良してきたという。
 そうした努力や姿勢があって、日本でヤマザキナビスコのリッツやオレオは長く愛され続けてきたのだ。
ヤマザキナビスコではない会社が生産するとなると、まったく同じものというわけにはいかないだろう。
「味はそのまま?」「風味は変わらない?」というファンの不安も当然だ。
オレオが中国産に? 消費者のとまどいの声
 そんなファンの不安をさらにかき立てたのが、リッツ、オレオ、プレミアムの製造販売を引き継ぐモンデリーズ・ジャパンが5月11日に発表した今後の事業戦略。
それによると、オレオは中国、リッツはインドネシア、プレミアムはイタリアにある米モンデリーズ社の工場で製造し、販売する予定。
しかも、パッケージは大きく変えないが、味は改良する、という。
 この発表を受け、「え? オレオが中国産になるの?」といった驚きの声がインターネット上に飛び交った。
中には「ヤマザキナビスコと同じ品質のお菓子を他社が作るのは難しい。ましてや、中国産の加工食品はちょっと…」という声も。
インドネシアやイタリアはともかく、中国産の食品はこれまでに数々の問題が発覚しているのだから、なおさらだ。
徹底した品質管理を行うヤマザキナビスコ
 ヤマザキナビスコ製品は全て国内の工場で製造。
“食べ物”であることを常に意識し、衛生管理を徹底した清潔なラインで製造している。
また、毎日の気温や湿度による条件の変動のために細かい調整を行っているという。
 われわれ消費者は食品に安全性を求める。
ヤマザキナビスコのオレオやリッツが愛されているのは“おいしくて安全”だからなのは言うまでもない。
 同社広報担当者によると、製造終了が発表された当初は、消費者からヤマザキナビスコに「残念です」などの声が寄せられたそうだ。
 「8月末まで製造した商品は流通しますが、在庫がなくなり次第終了です」(同担当者)。今後は、チップスターやエアリアルなどの既存製品に加え、「自社で開発した技術を活かした独自の新製品を発売してまいります」という。
*続きは、ソースでどうぞ
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160605/ecc1606050716001-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160605/ecc1606050716001-n5.htm
 
63:
>>1
山崎がなんか作ってくれると信じてる。
中国産になって売れずに廃盤になればいい。
そしたら山崎が安く権利を買い戻せるかもだし。
俺は9月以降絶対に買わない。
山崎の新製品に期待するわ。
200:
>>1
少ししたら、ヤマザキが今のオレオ&リッツと同じビスケットを作れる契約なんだよね?
名前が変わるだけで味は変わらないんだから、普通にそっちを買うわ
6:
ビスコでいいよ
8:
アメリカからオレオ買おうぜ(´・ω・`)
フライドチキン
スパム
スイカ
ブロッコリー
ラーメン
ピザ
18:
>>8
うちのキットカットみたいなもんか
ラーメン味とか、攻めすぎだろ(´・ω・`)
178:
>>8
ゲテモノすぎる
231:
>>8
ただただマズそう…
9:
お手軽価格のお菓子、
最近は中国産より、東南アジア産や東欧産が多いよな。
12:
俺、中国さんになるの?
15:
食べないから
16:
買わないわ
何年も食ってねーけど
22:
中国産のオレオなんて二度と買うことはないわ。
23:
もう買わないだろうなぁ。
ヤマザキで類似品出すだろうし。
24:
子供の口に入る物が中国産て最悪。
亀田製菓といい、日本の菓子メーカーって馬鹿が経営してんのか?
44:
>>24
もっと馬鹿な奴が買うからな
25:
オレオって甘すぎるよね
27:
それよりスニッカーズはオーストラリア産に戻してください。
29:
久しぶりにビスコ食べたら塩っぱくてびっくりした
33:
要するに中国で売ってるのをそのまま
怪しい日本語のパッケージに詰めて売るんでしょ
今の日本独自仕様とはかけ離れたものになると思う
35:
大して誰も食ってねーから日本で生産中止なんだろ
60:
中国産がダメっていう考えが古すぎます
今は日本国産よりずっと安全
中国でも情報を持たない中流階級が日本製品を爆買いしていて
上流階級は良い中国製品を利用しています
62:
命が大事だからもう買わない
65:
むしろパクれよ
日本人のお家芸だろ
75:
中国産は絶対買わないようにしてる
百金でも食べ物は絶対買わないし雑貨品も
できるだけ手を出さないようにしてる
すぐ壊れるから地球資源を無駄にしてるようで
耐えられない
85:
>>75
自分も中国産は極力買わないんだけど、国産高いんだよね。
千葉産ピーナッツなんか倍くらいする。
あれで実は産地偽装だったりとかしたらまじ激怒するわ。
78:
今の時代、日本産と言いつつ、外国産を平気で売ってるからな。
産地偽装が犯罪にならない国、美しい日本。
106:
俺は昔ながらのニッシンのバター、ココナッツビスケットで満足
小麦屋が作るビスケットが美味い
109:
ブルボンがあるから問題ない
110:
スーパーで売ってる野菜、果物のほとんどが中国産なんだけど。
国産って書かれてたら、それを信用してる人いないだろう、まさか。
136:
もちろんもう買いません。残念だよ。
100

続き・詳細・画像をみる


WORLD ORDER「HAVE A NICE DAY」の渋谷バージョンPVが突如公開!

【悲報】「えッ?オレオが中国産になるの?」 安全性は?

フジ「満を持して芦田愛菜とマッサン嫁をドラマに使った結果wwwww」

【朗報】おそ松さんのローターが発売される

日英同盟きたぁああああああああああああああ

『仮面ライダーゴースト』33話感想 再び死ぬタケル!飛び切りの奇跡!

back 削除依頼&連絡先