中国主導のAIIB、新たに30カ国参加表明で参加国数が100近くに 67ヶ国のアジア開発銀行(ADB)を一気に追い抜く勢いback

中国主導のAIIB、新たに30カ国参加表明で参加国数が100近くに 67ヶ国のアジア開発銀行(ADB)を一気に追い抜く勢い


続き・詳細・画像をみる

1:
【上海=河崎真澄】中国主導で57カ国が創設メンバーとなって設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加国数が、年末までに100近くに増える見通しになった。日本が最大の出資国で67カ国・地域が参加するアジア開発銀行(ADB)を一気に追い抜く勢いだ。AIIBを実質的に管轄する中国は、国際金融機関の参加国数をめぐって“陣取り外交”を繰り広げ、AIIBへの参加に否定的な日米を強く牽制する狙いがありそうだ。
 中国英字紙チャイナ・デーリー(電子版)が1日までに金立群AIIB総裁の発言として伝えた。新たに約30カ国が参加表明しており、年内にも加盟が決まるという。国名は明らかにしていないが、中近東やアフリカの国々とみられる。
 今年1月に業務を開始したAIIBは6月25、26の両日、北京で創設57カ国が参加して第1回年次総会を開く予定で、追加メンバーの承認についても話し合われる見通しだ。
中国とは異なる地域として、香港も承認される予定だ。ただ、台湾は、中国財政省を通じて加盟申請する必要があるとする中国に反発し「中国の一部としての扱いならば尊厳を損なう」として参加を断念しており、自国だけの政治的な主張を、国際金融機関に持ち込んだ中国に批判が集まっている。
 AIIB参加に日米両国はなお否定的。だが、中国の元財政次官でADB副総裁も務めた経験をもつ金総裁は、「近く日本人をAIIBの幹部に任命する予定だ」とも発言した。すでにAIIB事務局幹部に米国人も採用しており、日米の切り崩しを狙っている。
 先月開催された主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)でAIIBに参加している英独仏などが、対中圧力で日米と共同歩調に転じたことに中国は反発を強めている。一方、今年9月に浙江省杭州で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議の舞台で、中国は議長国として、先進7カ国(G7)を牽制しながら、AIIBの豊富な資金供給で新興国を引きつける演出を行うものとみられる。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160601/mcb1606011945033-n1.htm
2:
日本は省いてくれて結構です
5:
アフリカとか入れて何が出来るのだろうww
399:
>>5
サラ金と客の関係
43:
>>5
アフリカは資源国家。
おまえ、アフリカ舐めたらいかんよ。
もう日本は遅い、出遅れた感が濃い。
中国がアジアの中心になった。
90:
>>43
その資源ってのは中国の経済成長が減になってからダダ下がりなんだけどな。
6:
まだバス発車してなかったの?www
21:
>>6
まだ間に合うアル!
7:
金が無い国が増えてどうなるん
10:
で、金集めた後どうするの?
12:
よくわかってない奴らを大量に入れたアル
20:
人数集めるためにどんだけ空手形切ったんだか・・・
あっちにもこっちにも気前よく「カネ貸すアルヨ?」って言いまくったんだろ
30:
皿持って料理よこせって連中が殺到してるのか
48:
貸す側は何カ国あるんですかねえ?(笑)
72:
おー、良かったじゃん、頑張って資金集めてくれやwwwww
112:
必死だな
幹部になろうが文句は言えない仕組みじゃなかったか
138:
つーかさ、本当に儲かるなら
あ の 中 国 が こ ん な に し つ こ く、
日 本 に 声 を か け る と 思 う か ?
断っても断っても、しつこく自分の利益だけを追求する民族だぞ?
169:
アメが加わっていない以上入る必要はないでしょ
188:
うぜえバスだな
さっさと行けよ
283:
重すぎて下りで事故っちゃうよ
367:
金目当ての国ばかり増えて
資金は全く増えてないじゃんw
46

続き・詳細・画像をみる


舛添都知事終了のお知らせ

中国人が1200人乗りの超巨大バス「巴鉄」を開発 世界のベスト発明に選ばれる

市役所職員だけどクレーマーが怖すぎる

『クロムクロ』8話感想 由希奈ピンチ!盗んだ馬で走り出す剣之介!

睦月「ねえねえ夕立ちゃん」

犬の安楽死に耐えかねて自殺、動物保護施設管理者が迎えた悲しい結末。

小説家になろうの主人公が肉を焼くだけで褒められる文化wwwwwwww

長澤まさみ「う〜ん…飲み過ぎちゃったみたい///」

2人の女子高生、恐ろしいビデオをアップする・・・(動画)

LINEで「ブロック」をすると、相手からはどう見えるのか?

7歳児置き去り事件の闇

この腕好きぃ〜〜!飼育員さんの腕に抱き着く子カンガルーのかわいさよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先